ただいま旭川

昨日ダンナの実家の墓参りに名寄に行き、ダンナの親戚宅に立ち寄ったのち、夜遅く旭川に到着。
お盆休み中もいつもの時間に起きていて、旭川は朝から雨です。
今日札幌に戻りますが、戻る前に旭川のあちこちに立ち寄っていきます。
今年初めての旭川ですが、雨の滞在となりそうです。
写真は、昨日見に行った名寄のひまわり畑です。1534286163805.jpg

| | コメント (0)

お盆休み3日目

今日の札幌は、お昼過ぎから雨が降ったりやんだりでした。

今日は月1回の病院通い。ダンナが夏休み中のため、今日はダンナと共に病院へ。
その前に、本日も「ドリンク無料券」を持っていたため、札幌駅近くのイタメシ店で昼食。
ランチメニューは3種類のパスタもしくはピザ1種類を選ぶもの。スモールサラダとデザート(白桃のアイスクリーム)付。ランチタイムのドリンクは100円プラスで付けられるのですが、無料券で1杯飲むことが出来てラッキー。
イタメシ店の席が窓側だったので、ココからの眺めを撮影。その後雨が降り始めました。

20180813dsc_10002

その後病院に行ったのですが、お盆にもかかわらず患者が多く、予約の時間より1時間ほど待たされての診察。病院が終わった後、お腹が空いたので大通の喫茶店でベツバラを食べ、買い物して家に戻ったのが午後6時半でした。。

明日から1泊でダンナの親戚宅&墓参りに行ってきます。
今年はどうやら「雨模様」になりそうで、雨具と長袖を荷物に入れていきます!

| | コメント (1)

お盆休み2日目

お盆休みに入り、「よく食べ、よく寝て」います。
昨夜は久しぶりに8時間近く寝ることが出来、今日は家の片付け(予定通り行った)の合間に約2時間の昼寝。8月10日までの疲れが溜まっていたかもしれません。

買い物の途中、久しぶりにコメダ珈琲店東札幌店へ。
お盆休み&夏休み中のため子供連れで訪れる客が多く、店内は時折賑やかでした。
シロノワール(デニッシュパンにソフトクリームがかかったモノ)が食べたくて、普通のシロノワールのはずが”期間限定モノ”を注文。

20180812dsc_10003

季節のシロノワール「ロイヤルピーチ」。
ソフトクリームにラズベリーソースがかかっていて、シロノワールの中にはピーチクリームが入っていました。(ダンナは桃が苦手らしく、クリームはワタシがもらって食べました。)
短時間でしたが、堪能できたひと時でした。

昨日からワタシのパソコンの”最適化”を行っていますが、昨日は3時間かかって終わらずに断念。
今日はCドライブの最適化に既に5時間以上かかっており、「いつ終わるのか?」の状況。
それでも、作業が少し速くなったようです。(最適化中でもネットや文書作成などが出来るようです。)
パソコンの買い替えを考え始めていますが、色々メンテナンスしながらしばらく使い続けます。

| | コメント (0)

お盆休み

今日から16日まで、ダンナ・ワタシ共にお盆休み。

昨日はバイトで忙しかったため、バイトが終わって家に戻ってから「忘れ物」に気付き、夕方再びバイト先に戻り、少々恥ずかしい思いをしながら忘れ物をとって来ました。
夕食は1週間前に参加したさっぽろ八月祭でもらった「ドリンク無料券」利用のため札幌駅近くのイタ飯店へ。
事情でお酒が飲めないため、ダンナはコーラ、ワタシはウーロン茶を注文。ピザとパスタ(濃厚カルボナーラ)を食べ、食べ物で1週間の疲れを癒した次第でした。。

今日はダンナのお母さんと共に、ダンナの実家関連の墓参り。(札幌市内)
「今日は曇り」という天気予報が大幅に外れ、小雨の中での墓参りとなりました。しかも、日中の最高気温が21度。半袖では寒く、途中から長袖の羽織モノを着る事態。とにかく、無事終わりました。

明日は半日ほど家の片づけの予定。
ワタシは数日前から溜まっていた書類の整理などを行っています。
しかも、ワタシのパソコン内のファイル整理等を行い始め、それと共に「パソコンの最適化」を。
OSがWindows7なので、最適化作業に時間が掛かっていて、2時間近くたっても終わらない状況。
今夜はのんびり、昨日までの疲れが取れれば…という状況なので、寝るまでには何とか終わって欲しい!
と言うコトで、本日は写真ナシです。スミマセン。

| | コメント (0)

曇り空

今日、明日とバイトです。

バイト先に行く途中の空。

20180809dsc_10001

一昨日あたりから朝晩の気温が20度ぐらいとなり、日中も過ごしやすい札幌ですが、今日は雨の予報だったため、午前中の空はこの通り。
バイト先に到着して、1時間後に雨が降り出し、その後雨が降ったりやんだり。ちょっと蒸し暑い状態です。

バイト先に到着する前、2か月前から解体が始まった旧月寒グリーンドーム。
今日久々に覗いてみると、跡形もなく、整地となってました。(中に入れないため、門越しからの撮影)

20180809dsc_10003

今後、おそらく”何か”が建つのだと思います。
雪が降る前にどこまで出来るのか?時々覗いてみます。。

| | コメント (0)

ひと段落

本日はNHK新さっぽろ教室「琴似発寒川・農試公園ウォーク」でした。

3週間前の下見通りに生徒さんを誘導することが出来、途中の発寒神社で説明、農試公園内のツインキャップ(建物)内でワンポイント説明を無事行うことが出来、大役を無事努め終わりました。
先週末から盆踊り、ウォーキングスタッフ、歩こう会の会議、バイト(夏休み中なので忙しい!)、そして今日のウォーキングで「ひと段落」。

家に戻る途中、札幌駅近辺に寄り道。
駅前の信号待ちで空を見上げると…

20180807dsc_10005

夏から秋への雲模様に見えました。
今日の札幌の最高気温は24度で、お天気でありながら時折心地よい風が吹き、ウォーキングには絶好のコンディションでした。

明日1日、久しぶりの休養(?)予定。

| | コメント (0)

SDGsウォーク2018スタッフ記

8月4日土曜日 「SDGsウォーク2018」が行われました。会場は中島公園中央広場。

「SDGs」とは、世界を変えるための17の目標で、国連で決まった「2030年までに世界をもっとよくするため」の世界共通の目標です。例えば「貧困を無くそう」「飢餓をゼロに」「すべての人に健康と福祉を」・・・など。
今回、吉本興業と札幌歩こう会が中心となってSDGsウォークを実施。コースは10kmと2km。
受付の様子。

20180804dsc_10005

出発前、参加者はもとより、マスコミ各社が集まっていました。その中にはHTB「イチオシモーニング」お天気担当の吉田晴香さんが。(後ほど一緒に記念撮影できました。)

20180804dsc_10006

午前9時から開会式。本来なら全部見たかったのですが、誘導スタッフで移動のため最初の部分のみ。吉本の芸人”次長課長”の河本準一さんと椿鬼奴さんがステージMCでした。

20180804dsc_10013

ワタシの誘導地点は、札幌駅近くセンチュリーロイヤルホテルの角。午前10時5分から11時まで対応時間となっていて、午前10時に誘導地点に到着。10kmコースの参加者を待っていました。
ところが、しばらく待っても参加者は来ない!「誘導地点を間違えたのか?」と思ったほど。
ずーっと待ちぼうけ状態でしたが、先頭が現れたのが午前10時35分。以来続々と参加者がワタシの誘導地点を通過。その中にはスピードスケートの岡崎朋美さん、元プロ野球選手のカズ山本さん、斉藤隆さん・・・などが通過していきました。
アンカーが通過したのが午前10時55分。その後は、アンカーと一緒にゴールまで約7km歩きました。
北海道大学の構内を歩き、北18条地点で折り返し。その後は道庁赤レンガ、大通8丁目前、狸小路8丁目前、ススキノラフィラ前を通り、中島公園へ。
途中にはこのようなポイントがあり、参加者にバッジを配布していました。(写真は道庁内)

20180804dsc_10017

最初はアンカーと一緒に歩いてましたが、途中から10kmを歩く参加者を誘導する役割となってしまい、誘導地点に立っているスタッフ(大半が札幌歩こう会の役員)に声を掛けながら、10kmの参加者と一緒にゴールを目指しました。
ゴールの中島公園入り口が見えると、参加者に「もう少しですから頑張ってください!」と励まし、スタート地点まで目指しました。
午後12時半。無事スタート地点の中島公園中央広場に到着。

20180804dsc_10022

ゴール後、ステージでは先にゴールした10kmコース参加のアスリートの方々がステージに集まりインタビューを受けていました。

20180804dsc_10024

吉本の芸人さんも2kmコースを歩いていたそうで、後日その様子がテレビで報じられていました。
誘導とウォーキングとはいえ、いつもより疲れたお手伝いでした。。

| | コメント (0)

みんわら花月特別興行

SDGsウォークのお手伝い後一旦家に戻り、出直して「みんわら花月特別興行」へ。会場はサッポロファクトリーホール。

吉本興業所属のお笑い芸人5組とよしもと新喜劇の組み合わせ。今回のよしもと新喜劇の座長はすっちー。「あの”すち子さん”を札幌で見る機会がこの時しかない!」と思い、当日券で入場。一番後ろではなく、真ん中近くのまあまあの席でした。

お笑い芸人は日替わりで、本日はFUJIWARA、トレンディーエンジェル(あの”斉藤さん”登場)、パンサー、さや香(大阪の芸人)、つちふまズ(札幌の芸人)。個人的にはパンサーとFUJIWARAが面白かった。トレンディ―エンジェルは斉藤さんの喋りが目立っていたようで、ネタとしてはイマイチでした。

そしてよしもと新喜劇。すち子さんが蕎麦屋のアルバイト店員で登場。蕎麦屋の親子(主人と息子)を取り巻く物語で、生で見るすち子さんの喋りは最高でした。(脇役には青野敏行、信濃岳夫、佐藤太一郎、高橋靖子さんなど)

写真がNGだったので報告だけで終わりますが、会場内にはよしもと新喜劇のオリジナルグッズ販売がありました。
20年ほど前になんばグランド花月でよしもと新喜劇を見て以来の大笑い。
いつかまた、大阪に行った時にはなんばグランド花月でよしもと新喜劇を見たいです。(グッズ購入はその時に・・・。)

本日行われたSDGsウォークの報告は、明日以降に。
本日はとにかく疲れました。。

| | コメント (0)

さっぽろ八月祭2018

今年もさっぽろ八月祭が8月3日、4日に行なわれます。場所は北3条広場(赤プラ)。
今夜ダンナと一緒に参戦しました。

お目当ては盆踊りと餅まき。
盆踊りは第1部(18時30分から19時30分)と第2部(20時30分から21時30分)があり、運よく(?)第1部の最後の曲から参加。
盆踊りに参加する人が昨年の2倍近くいて、踊ったり、手をつないでウェーブするにも一苦労。それでも楽しく踊ることが出来ました。(ダンナは終始写真撮影)

今回も音楽家大友良英さんを中心とした「さっぽろ八月祭スペシャルバンド」の生演奏での盆踊り。生演奏で盆踊りが踊れるのはココだけだと思います。
色々書きたいことがあるのですが、明日は吉本興業と札幌歩こう会との共同イベント「みんわらウォーク」の手伝いで朝8時前までに会場入り。

ということで、簡単な報告まで。(写真は「さっぽろ八月祭スペシャルバンド」)

20180803_dsc_10001

| | コメント (0)

スイカ

8月に入り、札幌も連日30度近い気温が続いています。昨日の最高気温は32度、今日は29度でした。

バイトが終わり、スーパーに立ち寄った時「スイカが食べたい!」と思い、思わず購入。午後5時過ぎだったので、10パーセントオフの値段でした。

先週実家に滞在していた時、母が「スイカが食べたい」と、毎食時に切ったスイカを食卓に置いてました。
体調が良くなりかけていた時で、かかりつけの内科の先生から「水分を取るように」と言われ、ペットボトルの水とスイカ(水分をたっぷり含んでいる果物)は欠かさず食べていました。
スイカがなくなると、近くのスーパーで購入。購入するスイカは、4分の1に切ったモノ。
1週間で3回購入し、最終日には切っていないスイカが残っていたため、食べやすい大きさに切って冷蔵庫に入れてきました。
母に出したスイカが余ると、1切れか2切れ食べることが出来、クーラーの効いた部屋で食べるスイカは最高でした。

実家滞在中に購入したスイカは、新潟産か山形産。「こんなところでスイカを作っているのか?」と不思議に思いましたが、甘くておいしかったです。
北海道で売られているスイカはどこの産地か?と見たところ、しっかり”北海道産”。
北海道産でも、甘くておいしいです。

本来なら購入時のスイカを撮影したかったのですが、お腹が空いていたため撮影することなく半分以上食べてしまいました。ということで、写真は残した分です。(おそらく、明日朝に食べてしまうコトでしょう??)

20180802dsc_10001

| | コメント (0)

«札幌に戻りました