« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

1年の計は大晦日にあり??

あと2時間半ほどで2004年が幕を閉じます。
思えば、4ヶ月間の療養・入院・手術を経て、その後札幌での生活に戻り、仕事を探しながら1日1日過ごしてきました。おかげさまで、術後は体力が順調に戻り、気が付けばウォーキングで年間1000km近く歩いておりました。
また、仕事も11月末から勤めることが出来、来年は今年以上に忙しくなる(?)予定です。
とにかく、今年1年無事乗り切ることが出来たことを感謝しています。
来年も、ここでは色々な話題を記載していきますので、ご購読よろしくお願いします。

この1年で体重が2Kgほど増えてしまい、結婚前から比べると5Kg近く増えてしまいました。
来年1月からは休んでいたスポーツクラブへ復帰する予定で、どのトレーニングから始めようか・・・考え中です。
スポーツクラブのホームページを久々に見たところ、エアロビクスのクラス別消費カロリーが出ていました。
といっても、最初からハードなクラスは体への負担が大きいので、「はじめてエアロ」もしくは「ローインパクト」(50分歩きっぱなし)から出直しです。
当面「太った分」を減らすことが目標ですが、果たして来年の大晦日にはスリムになって年越しそばが食べられるか??どうでしょうか???

| | コメント (0)

今日もらくらくシート

ダンナの親戚のある神奈川県の平塚にいってきました。
毎年12月30日に行くことが決まっている為、今年も親戚のご家族がお待ちでした。

問題は行き帰りのルート。鉄道好きのダンナはまっすぐ平塚へ行くわけには行かないのです。
行きは新宿まで出て、新宿から湘南新宿ラインで戸塚まで乗車。10月から湘南新宿ラインにグリーン車が導入されたので、ここは思い切って2階建てのグリーン車に乗車。
戸塚から鎌倉まで横須賀・久留里線。
鎌倉から江ノ電で藤沢へ。途中鎌倉高校前で下車し、海をバックに江の電等の記念撮影。
藤沢から東海道線で戸塚へ・・・と、「お電車三昧」となるのです。
そして、帰りは車で小田急線伊勢原まで送っていただき、伊勢原から本厚木に出て、本厚木からロマンスカーで新宿へ。
とにかく、毎年このルートで行くのがダンナの楽しみだそうです。
ワタシ自身、昨年の今頃は療養生活であまり外出できなかったため、2年ぶりの江ノ電やロマンスカーに乗車出来て嬉しかったです。
但し、昨夜の寝不足の影響で、道中ほとんど寝ておりました。。

| | コメント (0)

最低(?)のスーパーシート

なんとか埼玉の実家にたどりついたものの、移動するのに大変でした。。

本日の東京の天気は雨のち雪。お昼にダンナからの電話を受けたときに「今東京は大雪だよ!」と言われびっくり。
まずは新千歳空港まで行って運行情況を見ることにしました。
新千歳空港に着いてみると、定刻通りの出発予定。ところが、手荷物検査を終え、搭乗口に着くと「10分遅れます」とのこと。仕方なく搭乗時間を待ちました。
前に告知した通り、今回の席はスーパーシート。一般席の方々より優先搭乗ができ、シートも普通席より40cm広く、足も楽々伸ばせました。おまけに隣の席は誰も来なかったので、隣のシートに荷物を置く事が出来ました。

しかしながら、飛行機の運行は最悪。離陸までに20分かかり、東京に近づくと気体が大きく揺れ、そして「羽田空港での着陸の順番待ちの為に、当機は10分後に着陸の予定です。」とのこと。上空で10分近く待機させられ、空港ロビーに着いたのは、到着予定時刻より50分の遅れ。
更に、手荷物の受取を・・・と思いきや、荷物が出てくるターンテーブルが回りっぱなし。後から放送があって荷物を運び出す機械の故障が発生という事で、荷物が手元にくるまで約20分。羽田第2ターミナルの見学は、ダンナと再会した後にホットドックと飲み物を飲んだだけで終わってしまいました。。
ま、なんとか上京できただけでほっとしてます。

ちなみに、ワタシが乗った飛行機にはおすぎとピーコのおすぎさんが同乗していました。トイレに行く途中で拝見した時には、周りを気にせずに寝ておられました。。

| | コメント (0)

こんな迷惑メールです!

ワタシのメルアド宛に、以下の文面の「迷惑メール」が届きました。
皆さんも同じようなメールを受けたことがると思い、思い切って公表します。
尚、名前は伏せており、この方からのメールは以後「受信拒否」となるよう設定しております。

はじめまして。○○○○といいます。29歳です。
あなたのプロフィールを見たところお近くにお住まいのようでしたし、楽しくお付き合いできる方を探しててメールしました。
正直に自己紹介させていただきますと結婚暦3年の主婦なんです。。。
お恥ずかしい話、セ○○○○○で身体がなんとなく寂しというか不安で。
いきなり不快にさせてしまったらごめんなさい。
でも・・・本当に悩んでいるのです。
暇とお金は余裕があります。
一晩だけでもご一緒してくれたら・・・あなたにステキな夜をプレゼント出来るような気がします。
もちろん、その気があったらですけれども。。。
顔も性格もタレントの梨花に似ているとよく言われますが、あそこまでは騒がしくない女だと思ってます。
好きな事は料理(特に煮物)と、ドライブ、温泉めぐり。
仕事は化粧品やダイエット商品を販売している会社でカタログの編集をやっています。
気を張らずにリラックスした関係でいられて、秘密厳守なお付き合いが出来ることがこちらの希望です。
こんな私ですがデートに連れ出してもらえませんか。
働いてますが時間の都合はつけやすいと思います。
車でお迎えにも行けますので♪
よかったらお返事くださいね。

この内容、どう見ても不特定多数に送信しているような内容です。

ワタクシ、女性なのですが、女性でも「ステキな夜をプレゼント」してもらえるの??
それに「車でお迎えにも行けますので♪」ということですが、札幌は現在道路はツルツルですよ!
スタットレス(冬タイヤ)タイヤをつけてますか?
それでも迎えに来てもらえるの??
「あなたのプロフィールを見たところ」って言っても、主婦でもOKなんですか???

と、返事ばかりか文句やツッコミばかりつけそうな内容です。
初めての方からのメールは、もっと興味のある話を色々書いてくるだろうと思います。
ワタシの場合は、ウォーキング、メダルゲーム、音楽(チューリップ、Tスクエア)、ラジオ番組・・・。
しかしながら、上の手紙の内容では、興味のある話題が一言も出てきていません。
ということで、「迷惑メール」の一種だと思っています。

皆さんも、このテの内容にはくれぐれも気をつけましょう!
興味のある人は別ですが・・。

| | コメント (4)

札幌にも進出!

ここ数ヶ月の間、札幌に新たに進出した店があります。
それは、本州でおなじみ牛丼チェーンの「松屋」です。
10月に第1号店として琴似(札幌からJRで小樽方面で2つ先)駅前に出来、12月に第2号店としてすすきの駅の近くにオープンしました。
この店の特徴は、牛めし(今では豚めしが中心ですが)を頼むと必ず味噌汁がついてくること、そしてサイドメニューで盛りたての生野菜サラダがあることです。

今日はちょっと遊んできたので、帰りに第2号店(すすきの)に寄ってきました。
社員(マネージャさん)と思われる人はテキパキしているものの、アルバイトの女の子は店の雰囲気と仕事にまだ慣れていないようで、マネージャーさんの指示を受けながら注文を受け、品物を運んでいました。
とはいえ、店は30人ほど入れば満席。夜にもかかわらず、若者を中心に席は常に埋まっていました。ここでは牛めし(牛丼)が食べられるとあって、豚めしより割高ながら注文している人が多かったようです。

ちなみに、松屋の隣は吉野家ですが、かなり空席がありました。。

| | コメント (0)

水抜きテスト

札幌では、この時期長時間水道を使っていないと、凍った影響で水道官が破裂してしまいます。
特に、最高気温がマイナス4度以下だと、日中でも水道凍結が起こる恐れがあるそうです。(今の札幌の最低気温がマイナス6度です。)

この年末、ダンナとワタシはバラバラに上京するため、初めて家中の「水抜きテスト」を行いました。
この「水抜きテスト」とは、家中の水道を全開したまま元の水道栓を閉めるというもので、ダンナに教わりながら4箇所の蛇口の水を閉めることに何とか成功しました。
問題は、トイレの水抜き。水道栓を閉めた状態でタンクの水を空にし、そして溜め水に不凍液を入れて終了だそうで、それもなんとかテストが終了しました。
あとは、ワタシの上京する日(29日)に上手くいくか??
ちなみに、ダンナは明朝6時半に出発だそうです。。

| | コメント (0)

ケーキを買うのに・・

クリスマスイブの仕事帰り、札幌駅の大丸デパートに立ち寄りました。もちろん、クリスマスケーキを買うためです。
ところが、クリスマスケーキを売る店はどこも長蛇の列。ワタシがお目当てにしていた店も長蛇の列。ショーケースの前に並び、更に「最後列」という立て札の前に並ぶと言う状態。ワタシの前には30人近く並んでおりました。
お目当てのケーキは並びながら決めていました。ところが、あと5人ほどで注文というところで、下の画像のケーキがショーケースに並べられました。ここは、出来立てのケーキを思い切って買いました!

ケーキを買うまで30分。そして家に着いて慌ててゴハンを作りました。
ところが、ダンナが「札幌駅近辺で用事を済ませたい」とのこと。
夕方、車も大渋滞で目的地に到着したのが仕事場を出てから1時間半後。用事を済ませたのが8時半過ぎ。
折角のご馳走に到達するまで、家に帰ってから約3時間待たされました。
我が家のクリスマスイブは、お腹が空きすぎて仕方がない状況です。。
04-12-24_17-58

| | コメント (0)

今年のクリスマスケーキ

今年は奮発してちょっと大きめ(?)のクリスマスケーキを買ってきました。
その写真です。
買うまでに少々大変な状態だったので、この様子はその上に書きます。04-12-24_20-13

| | コメント (0)

追い込みの合い間に

朝から2人ともパソコンの前に座りっぱなしです。年賀状書きもさることながら、書いた年賀状の住所を入力していく作業をしてます。今更と思いますが、来年こそは宛名を印刷できるようにという準備です。
明日までにはなんとか年賀状をポストに投函するつもりで、夜まで作業がかかりそうです。。

その合い間、お昼に今年最後(?)のダンナの手料理をいただきました。
3回目のチャーハン(またか!)でしたが、今回は「上手く出来た!」とダンナのコメント。
とにかく、一気に食べてしまいました。。
来年は料理のレパートリーを少々増やして欲しいのですが・・。
VFMI0287

| | コメント (0)

あと10日

あと10日で2004年が幕を閉じます。
ということで、今日から追い込みで(?)年賀状を書き始めました。
我が家の年賀状を出す量は、2人合わせて約300枚。年賀状の大半がダンナの鉄道関係の知人、友人です。
ワタシも約50~60枚。その中には2人の共通の友人(ネットで知り合った方々)が含まれています。
300枚の印刷は1時間ほどで出来たのですが、書くとなると大変。
特に、ダンナは26日から旅に出てしまうので、それまでになんとか書き上げると断言しております!

とはいえ、ゴハンを食べて落ち着くといつもの如く寝込んでしまうので、出発前まで果たして何枚手元に残るか、そんな状況です。
郵便局や街のあちこちで未だに年賀状を売っているようで、不足になっても大丈夫だと思っています??

| | コメント (0)

残念!

サッカー天皇杯のベスト8が行われました。
ホームページの更新作業をしつつ、TVで結果を聞きておりました。
コンサドーレ札幌、浦和レッズ、ザスパ草津を応援してました。
ザスパは前半を終えた時点で0-2。これではベスト4進出は難しいと考え、結局0-3でベスト4進出ならず。
そしてコンサドーレ札幌。前半、後半ともジュビロと互角を試合をしていたものの、延長前半で守りが甘くなった部分にゴールを決められ万事休す。2チームとも、ここまで良くやったと思ってます。

でも、やはり、浦和レッズは強い!
FC東京に逆転勝ちしてベスト4進出!
こうなったら元日の決勝に出られるよう、頑張って欲しいです。
(29日から家を空けるので、決勝進出になったら長時間ビデオのスタンバイとなるようです。。)

| | コメント (0)

歩きたいので週末ウォーキング

仕事に就いてから、ウォーキングをする機会が少なくなりました。11月までは週2回ペースで参加していたイヤーラウンドウォークは土曜日だけの参加となっています。
今朝は久々のお天気だったので、イヤーラウンドに行ってきました。家から中島公園ちかくの歩こう会の事務所まで歩いていくのですが、歩道は所々雪で、おまけにツルツルの部分もあるので、慎重に歩きます。
イヤーラウンドは10時受付開始ですが、開始と共に既に15人がスタートしていました。いつも例会であう方々と途中まで一緒に歩き、あとはひとりでのんびりウォーキング。札幌地下街、札幌駅の地下街を通るので、その部分はいつもの速さで歩けるのですが、それ以外は雪道やツルツル路面に格闘しながら歩いていきました。
この週末ウォーキングは、今年はあと1回。ゴール後に役員さんと長話できるのも楽しみで、ダンナとの待ち合わせの間20分近く話してしまいました。。
写真は、本日の幌平橋からのものです。
04-12-18_09-51

| | コメント (0)

雪ニモマケズ

昨夜から再び雪が降り始め、夜中に強風と雷(これそ冬の稲妻??)が鳴った次第です。
今朝も雪は降り続き、帰りも大粒の雪。天気予報も向こう1週間「××のち雪」の予報が続いてます。。

去年の今頃と比べると、札幌の降雪量は多いような気がします。
去年の今頃は、埼玉の実家での療養生活に向けて慌しく動いていた時でもありました。
それに比べると、この1年で体調が少しずつ良くなっていき、ウォーキングも復帰することができ、おまけに探していた仕事も何とか見つかったという、少々恵まれた年となりそうです。
2004年もあと2週間。29日に実家に帰ることが決まり、それまで雪の中、なんとか頑張っていこうと思っています。。

とはいえ、この土日は家のことで追われそうです。
ダンナは相変わらず自分のシュミの予定をこなすそうで、どーやら年賀状書きと大掃除を手伝ってくれるか?ギモンです。
ワタシのホームページ更新も、なんとか完成するよう努力します。。

| | コメント (0)

今から追い込みで・・

今日から年賀状の受付が開始されました。しかしながら、我が家ではまだ年賀状を作成しておらず、夕食後に我が家とダンナのお母さんの2家分の年賀状作成に追われました。
図柄は先日作成していたので、あとは印刷のみ。今年はプリンタを買い換えたので、一度に10枚いや100枚がちゃんと印刷できるか、少々不安でした。ところが、1枚ためし刷りをしたところ「早い!きれい!」。
この調子でまずダンナのお母さんの分130枚が完了。引き続き、我が家の分も印刷。途中インク交換があったものの、順調に仕上げることが出来ました。

尚、年賀状の宛名書きは、お互いに「週末になってから」ということでして。。

| | コメント (0)

ハマッてます。。

ホームページの更新の続き、年賀状書き・・・と、何かとやることが多いのですが、実は、11月末に大阪で買ってきた「ドラクエ」(ドラゴンクエスト8)にハマッております。
我が家にはTVが1台しかないので、ゲームをやる時間はダンナのいないときか寝てしまったときで、今日はダンナの帰りが少々遅いので、夕ゴハンの準備を済ませた後TVの前に座ってやって降りました。
ダンナからの「帰るコール」があって、なんとか切り上げようとしました。ところが、あるダンションの迷路から抜けられなくなり、おまけに迷路の最後にはボス戦というところまで来てしまい、切り上げるにも切り上げられず、ダンナが「帰ったよぉ~」との声にも反応せず、とにかくボスを倒すところまでクリアしてしまいました。
それを見て、ダンナは当然呆れ顔。しかも帰ってからご飯になるまで20分も待たせてしまい「終わったよ!」と言った時には、あ然としておりました。。

といいつつ、この日記を書き始めた頃からダンナが居眠りをし始めたので、これからまたゲーム再開デス。(いつものケースだと、朝まで起きないことが多いのでして。。)

| | コメント (0)

We are REDS!

先日のJリーグチャンピォンカップ進出を機に、再びJリーグの浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)を応援してます。
というのも、実家がレッズのホームタウンの側であり、結婚するまではレッズの試合をテレビで応援し、時には駒場スタジアム(以前のレッズのホームグラウンド)まで何度か足を運んで試合を見たものでした。
その頃の中心選手は、福田和博(ミスターレッズといわれた)、岡野(野人と言われていた)、小野(現サンカー日本代表メンバーでご存知だと思います。)で、現監督のブッフバルトさんが現役だった頃も1度スタジアムで試合を見た記憶があります。
1999年、J2に降格した時にはTVの前で呆然としていました。しかし、その1年後再びJ1に復帰。
引っ越してからはコンサドーレに足を突っ込みそうになったものの、密かにレッズを応援してました。
先日のチャンピォンカップでは、紙一重で準優勝だったと思ってます。。
天皇杯はまだ勝ち残っているので、引き続き応援していくつもりです。

ちなみに、コンサドーレは昨日勝ってベスト8進出したそうです。。

| | コメント (0)

福引は弱い??

年末に入って、皆さんのお住まいのところでも商店街やショッピングセンターなどで福引が行われていると思います。
札幌でもファッションビル、商店街、スーパーなどで福引の抽選が行われております。札幌駅前ファッションビルや大通の地下街ではスクラッチカードを選んで削ってあたりはずれが決まるものが多く、先日2回ほどカードを選んだ結果すべてはずれ。
昨日は、近所のスーパーで2000円で1回ガラポン(福引機を回して色の玉が出てくるもの)が出来るということで、2回チャレンジしました。ガラポンでも大抵「赤玉」(はずれ)が出るのがほとんどなのですが、この日は2回まわしたところ「緑玉」「紫玉」が出ました。緑玉は200円、紫玉は50円。併せて250円の商品券が当たりました。

ファッションビル、商店街の福引ははずればかりなのですが、主婦の見方(?)のスーパーの福引だけは、ついているようです??

| | コメント (0)

年末恒例現金つかみ取り!

札幌狸小路商店街恒例の現金つかみ取りのうち、1万円のつかみ取りが本日午後行われました。
この1万円つかみ取りには、応募した中から3組(親子、夫婦、友人同士の3組)が選ばれ、更にステージで挑戦権の為の予選(1000円札でのつかみ取り)が行われた後、予選で一番多くつかんだ組が1万円つかみ取りに挑戦するのです。
1万円のつかみ取りは、60秒間の間に片手で何枚つかめるかということで、つかんだ1万円札(
当然新札です)は全部賞金として持って帰ることが出来ます。ということで、今年の挑戦者(親子の組)は、1万円札62枚をつかみ、周りに集まった観客から大きな拍手を頂いておりました。
1万円札に挑戦できなくても、福引の抽選で5000円札の部、1000円札の部があります。その為には、この商店街で3000円以上買い物をしないと駄目なのですが・・。
(本日から、写真をクリックすると、拡大で画像が表示されるようになります。)VFMI0254

| | コメント (2)

朝の光景

今朝、撮影した仕事先の近くの光景です。
雪はまだ積もっていますが、道路だけはなんとか除雪をしたので今のところ歩きやすくなってます。
写っている建物のいづれかに、現在の職場があるのですが・・。
04-12-08_08-51

| | コメント (4)

間食たいむ

新しい職場に通って1週間。仕事や周りの雰囲気にやっと慣れました。
今申請しているのは新しいパソコンと職場でのメールアドレス。派遣社員とはいえ、職場用のメールアドレスを取得できそうで、メールがないと色々な情報が回せないということです。また、今使っているパソコン(ノート型)は職場の予備のパソコンだそうで、安いパソコンを購入していただけることになりました。希望のパソコンが申請できるということなのでで、ディスクトップ型を申請しました。
今日は一足先に机上のディスクマットが届きました。とにかく職場内の人や電話、環境がまだ不明な点が多いので、座席表とロケーションマップをいれました。
今度の勤め先がどういう場所か、既にお分かりの方がいると思いますが、折を見てまた近くの写真を出していこうと思っています。その写真から、きっと勤め先がわかると思います??

昼食後、お歳暮として贈られてきたお菓子が配られました。雑用と電話番は、事務の女性が2名いるので、当分手伝わずにすむ感じです。
そして、3時過ぎには東京出張のお土産としてとろけるプリンが配られました。コーヒー、お湯も飲み放題(といってもあまりずうずうしく飲めませんが)。しかも、頼まれた仕事が早々終わってしまったので、のんびり3時のおやつとなってしまいました。
おやつとして出た食べ物を撮影出来たかったのが残念ですが・・。

| | コメント (0)

ダンナもハマる

札幌のスーパーで、「タイムスリップグリコ」の第3,4弾が売っていたので、早速購入しました。
第3弾はなつかしのGSのCD1曲,第4弾は「平凡」「POPEYE」「花とゆめ」「少年画報」などの雑誌の縮小版が入っており、1個300円と聞いて早速購入してしまいました。
その横で、ダンナが「購入したい」と言い出しました。それは路面電車の模型の入った食玩。中身が見えるということで、欲しい電車を選んで購入。これも1個300円。
昨年、今年の初めと「タイムスリップグリコ」のCD集めにはまったので、ここに来てまたハマリそうです。
ちなみに、狙っている中身は「鉄道ファン」の縮小版。シークレットとほしいモノが出るまで、かなりの出費になるかもしれません??

| | コメント (0)

大雪でも歩きます!

札幌歩こう会の例会に参加してきました。
当初は10Km,6Kmのコース設定だったのですが、雪と悪路の為6Kmのコースを全員で団体歩行する方法に変更となりました。
通常は参加認定の紙(距離、実施日が書いてあるもの)はゴールした時に役員さんから渡されるのですが、今回は途中の苗穂駅で渡され、そこから「自由歩行」(流れ解散)となりました。
自由歩行となった後、ワタシはいつも一緒に歩いている人とサッポロファクトリーでお茶をし、スタート地点まで何とか戻りました。雪道を歩くのは大変だったのですが、それ以上に「歩きたい!」という参加者が100人ほどいたのには驚いた次第です。
尚、途中でこんな光景を撮りました。雪の中での除雪機の販売です。
実演はやりやすいでしょうが、雪と寒さの中で人が集まらなかったと思うのですが・・・。
04-12-05_10-52

| | コメント (0)

最初の週末

仕事に就いて、最初の週末になりました。
仕事を始めて4日目。今まで扱ってきた技術とはちょっと異なるので、文献を読んで理解するのがとても大変です。
でも1日の仕事量が今のところ少ないことと、担当者が代わる代わる外出や出張でほとんど席にいないため、在席者がワタシと事務の女性2名だけというのがしばしば。おまけに事務の女性はワタシの席より離れた場所に座っているので、周りに誰もいないときにはのんびり、広々と仕事してます。机は部長・課長が座るほどの大きさの机で、まだノートパソコンしか置かれていません。
かなり恵まれた環境なので、仕事の終了時間になると上司に簡単な報告をすれば、すぐに職場を離れることが出来ます。当然仕掛りがないので、今日は週末疲れが出た状態で職場をあとにしました。。

とはいえ、家に戻ると先週のレポート提出が待っているので、明日、明後日と少々カンズメです。。

| | コメント (0)

積雪の違い・・

昨夜も雪が降り、今朝も家の前の雪かきをして職場に出かけました。

札幌市内でも、場所によっては雪の量が違うようで、東区が43cm積もったときワタシが住んでいる豊平区は約15cm。職場のある北区(札幌駅のちょっと北)でも20cmほど積もり、ロードヒーティングのない歩道は実にツルツルです。明日の最高気温が10度になるようで、この週末は札幌でも雨が降るようです。
雨が降って、歩道の雪が少々解けてくれればバンザイなのですが、とにかくツルツルの歩道が続く限り、転倒しない様に歩いております。
ちなみに、ダンナは車に乗っている時間が長いので、転倒したことがないと自慢してました。。

| | コメント (0)

職場のそばの光景

12月に入り、職場に出かけるのがやっと慣れてきました。
通勤途中、ようやく晴れたので職場の近くの雪景色を撮影しました。
札幌をご存知の方々はどこの光景かわかると思いますが、雪景色もまたきれいなものです。。
04-12-01_08-55

| | コメント (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »