« ターザン買いました! | トップページ | 車の掘りおこし! »

乗り放題の果てに・・

ドニチカキップ(土曜、日曜、祝日に500円で札幌地下鉄が1日乗り放題)を購入して、あちこちに出かけました。
そして、南平岸から我が家のある中の島に戻る時。
南平岸から真駒内の間は高架橋の上にシートをかぶせた状態の線路となっているので、窓の外から景色を眺めることが出来ます。南平岸から札幌方面は、逆に地下を走る区間となっております。
何気なく地下鉄に乗り込み、次は地下に戻るかなぁと思いつつ、窓を眺めているとなかなか地下に戻らない。そして車内アナウンス「まもなく、すみかわ、すみかわです。」
なんと、帰る逆方向の電車に乗ってしまいました。
慌てて電車を降りて、反対側の電車を待つことに・・。結局電車1本分(10分)のロスタイム。
南平岸の駅のホームがひとつなので、帰る方向がわかっていれば、乗り違えることがなかったと思いつつ、久々に「方向オンチ」が出てしまった状況でした。。

|

« ターザン買いました! | トップページ | 車の掘りおこし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はそのドニチカキップからさら足を伸ばし、じょうてつバスの日帰り温泉パック券(札幌駅前・真駒内駅前~定山渓温泉・小金湯温泉までの往復乗車券と日帰り入浴券がセットになっていて、大人1700円。札幌駅のじょうてつバスターミナルと川沿の営業所で買えます)を組み合わせて、2度目の定山渓に行って来ました。

のぼせ易い私はいつも露天で無いと駄目なので、今回は「鹿の湯(http://www.shikanoyu.co.jp/top.html)」にトライしましたが、ここの
露天はすぐそこに川があり、絶好のロケーションでした。前回行った時は停留所の名前にもなっている「第一ホテル(http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/jyozankei/main.html)」で日帰り入浴をしたのですが、ここの露天は屋根があり、とてもそんな雰囲気ではありませんでした。
でも木製の風呂は結構気持ち良かったのを覚えています。

小金湯温泉のまつの湯はさらにロケーションが凄く、すぐ傍に川と崖があります。クルマでも行けますが、バスでも結構安く行けるのでオススメします。

投稿: N1-Max北斗 | 2005/01/31 11:15

「じょうてつバスの日帰り温泉パック券」をはじめて聞きました。しかもお得ですね。
ワタシも「鹿の湯」は行ったことがあるのですが、3年ほど前(しかも結婚前)だったので、ここの印象はすっかり忘れてしまいました。
昨年久々に定山渓に行ったのですが、足湯に使っただけで中に入ることはしなかったのです。今年は久々に定山渓の「温泉」に浸かってみたいです。
たぶん車で行くことになるでしょう。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/02/02 22:11

クルマで行かれるんでしたら、小金湯温泉のまつの湯は(http://www.matsunoyu.co.jp/index.shtml)オススメします。

こちらは日帰り入浴が定山渓よりも安く、何と2時間まで500円です。最近この辺りは道路が整備されまして、国道230号からそのまま温泉街に通じる綺麗な道路が出来ましたので、クルマでも大変行きやすくなっています。

今はこのパックで行く様になった為定山渓がメインになりましたが、まだこのパックが常時販売になっていなかった頃、丁度じょうてつバスの沿線住民だったのでそこからタオルと手ぬぐいを持って小金湯まで行っていました。今度行く時は久々にこちらに行ってみようと思います(^^;;)

投稿: N1-Max北斗 | 2005/02/04 14:19

小金湯温泉のまつの湯はまだ行ったことがないので、今年は是非行ってみたいと考えてます。

とはいえ、冬の間はなかなか温泉に行く機会がないので、雪解けの頃を心待ちにしている状態です。
雪景色を見ながら露天風呂に入るのが、今の願望なのですが・・。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/02/06 23:16

この記事へのコメントは終了しました。

« ターザン買いました! | トップページ | 車の掘りおこし! »