« 乗り放題の果てに・・ | トップページ | パソコン教室 »

車の掘りおこし!

札幌は、昨日午後から今日の昼まで今シーズン3回目(?)の大雪となり、午後になってようやく雪がやみました。
雪がやむと家の前りの雪かきが必須なのですが、今回はもう1つ厄介なことに。
それは、屋外駐車場にある我が家の車を掘り起こしです。1晩で新たに40センチの雪が積もり、本来ならダンナがやる仕事なのですが、昨日から1泊で鉄道写真撮影の為釧路へ行ってしまったため、ある程度雪をよけることになりました。
早速駐車場に向かうと、下の写真の通り、車がすっぽり埋もれてました。
まずは、フロント部分の除雪から。40センチの雪を柄の長い雪はね(プラスチックのシャベル)のは実に重く、おまけに雪を持っていく場所も雪の山。あまり積み上げていない場所を探しながら、雪をよけていきました。
続いて車の上部の雪、フロント部分。まず左右、車のドアが開けるように周りの雪をよけることから開始。その後、車の屋根に積もっている雪を下に落とし、そして運搬。その繰り返しだけで約1時間。最後に後部トランクの上の雪を下ろし、近くの雪の山へ運搬。車を掘り起こすまで、約2時間かかりました。
続いて、フロントガラスなどの細かい雪や凍りついた部分をゴム削りの付いたブラシを使っての除雪。フロントガラスについた凍りついた雪を削るのが厄介で、腕に力を入れてなんとか削り取りました。削って落ちた氷と雪は、ブラシではらいます。

こうしてスタートから2時間半、ようやく車の掘り起こし作業が終わりました。
この日は午前中にスポーツクラブに行って、エアロビクスとヨガを受けてきました。2週間前より身体が動くようになったのですが、雪の掘り起こしのおかげで、明日は全身の筋肉痛確実です??
05-01-23_14-11

|

« 乗り放題の果てに・・ | トップページ | パソコン教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。