« 初めて(?)の外出 | トップページ | TVタックル! »

札幌市電特集

今日のUHB(北海道のフジTV系の放送局です。)朝の番組「のりゆきのトークde北海道」で、札幌市電の特集がありました。
ダンナが路面電車に興味があるので、早速録画をし、夕食後2人で見てました。
その中で興味を引いたのが、イ・ビョンボンが札幌市電を舞台にしたドラマ「恋のソナタ」で市電の運転手役として出ていることでした。1998年の札幌が舞台だそうで、市電の中や電車事業所など、あらゆる所でロケをしていたそうです。

それはともかく、この番組では市電にまつわる色々なスポットを紹介しておりました。
札幌市電は西4丁目(大通)からすすきのまで、約8.5Kmを走っている唯一の路面電車であり、その沿線には色々なお店があります。この番組でも取り上げられた店では、西線11条にある「シャモニー」という洋菓子店の西線ロールが唯一のオススメです。(下に写真を掲載)
「札幌こんぶ屋」では、昨年の市電スタンプラリーの景品として昆布イモを頂いたのですが、未だに冷蔵庫の中です。。
この番組で取り上げられなかったオススメとして、西線6条にあるビッキーヌ(スープカレーの店)ぐらいです。今後イヤーラウンドなどで「本気で」探してみようと考えています。

といいつつ、昨日パソコン教室にペンケースを忘れてしまい、久々に市電に乗って帰ったのでした。。
VFMI0105

|

« 初めて(?)の外出 | トップページ | TVタックル! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。