« 2度目の合格発表 | トップページ | 雪の卒業式 »

営業サン

派遣先の職場には、時々営業の方が訪れます。
仕事中でしーんとしている中に「失礼します!ワタクシ××社の○○というものです。」と元気よく挨拶する方がいれば、いかにも営業マンという様子で挨拶する方もいて、千差万別。
本日は、ある業務システムの説明(売り込みの為?)、ある販売会社の営業の方3名が訪れました。パソコンを使っての説明で、おまけに職場の大半のメンバーが聞くというので、ワタシの席の隣の会議室での説明が行われました。
ワタシの席の隣の会議室では、部内会議などが頻繁に行われていて、その時には全然気にしないで仕事に打ち込むことが出来ます。
ところが今日の会議に限って、仕事になかなか集中できず・・・。
というのも、今回説明に来たシステムは、前の会社で使っていたことがあるのです。約2年間携わっていたので、マニュアルか説明書を読めば多分(?)操作が出来ると思います??
説明の営業の方も大声で色々と説明したり、PRしていたので、いつも以上に話が漏れる。約2時間近く営業さんがメインで話して、最後に「お買い得です。是非ご検討を!」という言葉で締めくくられました。
「このシステム使ったことがあります。」と言い出すことが出来ず、ただ黙って、集中できない仕事と電話番に追われていました。。

営業サンは、大声と喋りが勝負なのでしょうか?
ワタシは「大声と喋り」の部分ではどーも営業向きではないようで、パソコンで話している方が得意かもしれません??

|

« 2度目の合格発表 | トップページ | 雪の卒業式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。