« 雪の卒業式 | トップページ | 久々のタダ酒 »

ラーメン食べくらべ・・

札幌駅横のターミナルビル「エスタ」に昨年10月に「札幌らーめん共和国」が出来て以来、連日賑わっております。
この「札幌らーめん共和国」には道内を代表するらーめん店8店舗が入っており、我が家では開店以来6店舗入りました。
先日は帯広らーめん「みすず」に入り、本日は札幌らーめん「山桜桃(ゆすら)」に入りました。その名物らーめんの写真です。(左「みずず」の味噌チャーシューめん、右「山桜桃(ゆすら)」の辛みそチャーシューめん)

この「札幌らーめん共和国」は、お客さんの投票によって月間ナンバー1の店舗が選ばれ、ナンバー1に選ばれるとNo1を示す”のぼり”(小旗)が店の前にたちます。「みすず」は2月度の月間ナンバー1の店舗に選ばれました。その影響(?)ではじめて入ったのですが、チャーシューは厚切り、右側の豚丼巻き(と言ったと思います?)もとても美味しかったです。(1皿2個いり200円)
今日入った「山桜桃(ゆすら)」は、こってり味噌の味付け。辛みそチャーシューはこの店の1番人気のメニューらしく、少々辛味のかかったこってりとしたらーめんでした。
帯広、札幌の他に、函館、釧路、旭川、根室らーめんの店があり、どの店も個性があります。味については、その人の感性におまかせしますが。。
今年の9月をもって何店舗かの入れ替わりがあるようですが、時間がなくらーめんを食べたい旅行者に、是非オススメしたいテーマパークです。
新千歳空港にもらーめんのテーマパークがありますが、ちょっとイマイチだと思っていまして。。
VFMI0428VFMI0421

|

« 雪の卒業式 | トップページ | 久々のタダ酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラーメンといえば子どもの頃は「マルタイラーメン」といって細麺の棒ラーメンでした。
ネギがタップリのっかってれば後は何もなくていいかな。
「辛みそチャーシュー」は写真で見てるだけで汗がでてきそう・・。
パパは味噌、豚骨以外なら食べます。
なんか値段がどんどん高くなっているような気がします。そのうち庶民の食べ物じゃなくなりそうです。

投稿: 竹樋さんチのママ | 2005/03/26 23:48

親友のダンナさんがマルタイラーメンに勤めてるので結構『棒ラーメン』よく食べましたよ!
あの細麺は好きです!
尾道の『朱華園』http://www.urban.ne.jp/home/komatuya/syukaen.htm
小倉の『一蘭』http://www.ichiran.co.jp/index.html
は一押しですよ・・・南にくる機会があれば行ってみて下され(*^_^*)
兵庫なら『希望軒』http://www.hopeken.co.jp/がお勧め(笑)

投稿: ボンボン♪ | 2005/03/27 12:24

「マルタイラーメン」という名前は聞いたことがありますが、食べたことは未だにないです。
棒ラーメンは、関西、東海地区じゃないと食べられないのかなぁ。。
今年は名古屋近辺と関西に行く予定なので、その時に食べられたらチャレンジしてみたいと思っています。

4月に入って、ら~めん共和国で更に1軒入ってみました。
但し、味がイマイチだったので美味しい店に入ったときに、再びレポートします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/04/04 21:15

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪の卒業式 | トップページ | 久々のタダ酒 »