« 久々のミスド | トップページ | 札幌の雪解け・・12Km歩きました! »

金曜日はお鍋

この1ヶ月間、金曜日の夕食は必ず「キムチ鍋」となっています。
きっかけは、スーパーでダンナが「もつ鍋」のもとを見て「食べたい」と言い出したのがキッカケでした。
この「もつ鍋の素」(キムチ味)の作り方を見ると、白菜とニラをいれて3~4分で出来上がり!となっていたのですが、最初に購入した時ニラを買い忘れて、ニラの代わりにニンニクの芽を入れて食べてました。
それがキッカケで、「もつ鍋の素」を使ってお鍋を作ったのが3回。ちょっと飽きてきたので、その後はキムチ鍋の元を買って来て鍋を作っています。

食卓にカセットコンロか電気鍋を置いて暖めながら食べるのが一般的なのですが、狭い我が家でしかも食卓にはごちゃごちゃ置いてあるので、あらかじめガスコンロで作っておいて、食卓に鍋を持ってきて食べるという状態。ですから、鍋の中身が少なくなると、すっかり冷めてしまうという欠点があるのです。鍋の中身は白菜、ニンニク、豆腐、豚肉の細切れ、ゆでうどんが定番となってきました。

最近の夕食の時間は9時過ぎが多いです。ダンナの仕事が忙しいのは判るのですが、待つ人間のことも少しは考えてほしいと言うのがホンネです。
(昨日は午後10時から8時間近く寝たそうで、今日もご飯を食べ終わった後、早々とゴロゴロしております。。)

|

« 久々のミスド | トップページ | 札幌の雪解け・・12Km歩きました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。