« がんばれ受験生! | トップページ | 我が家のツララ »

法事の席で・・

ダンナのお母さんのお父様(我々としては祖父に当たる人)の50回忌の法事がありました。
ダンナのお母さんの家にお坊さんを呼んで、お経をあげていただきました。

法事の時、「正座」するのがとても苦手です。これを読んでいる皆さんは、どうでしょうか?
今日も正座をし始めてお経、お焼香、講和の時間まで、終わるまで約40分。ところが、暖房の効いた部屋でタートルネックのセータとカーディガンを着込んでいたために、正座以上につらくなり、お経の終盤にガマンできなくなって中座してしまいました。中座しても、足はしびれきっていて、立つ事は不可能。座りながら慌ててセーターを脱ぎ、また正座に戻りました。
これで、なんとか落ち着くことが出来、それでも残り10分は「ガマン」しながらお経と講和を聞きました。

法事はなんとか終わったものの、再び足がしびれてしまい、立ち上がるのに3分近くかかってしまいました。
その影響か、今日はこのあと寝たり起きたりの生活に戻ったのですが・・。

|

« がんばれ受験生! | トップページ | 我が家のツララ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々にカキコ~しかも、ここへ(^o^)
法事たくさん経験者の私の意見で~す。
って言うか、お寺さんからの話しです。
途中で足をくずしてもいいんですヨ。
初めの何分かは正座。も~アカンっと思ったら、遺影(位牌)に軽く会釈して、足を崩します。
途中で足はくずしてもいいんですヨって、お寺さんに言われました。
だから私はスグくずしちゃいます。

投稿: せっちゃん | 2005/03/12 23:03

正座辛いよね・・・仕事柄正座が結構多いけど、σ(^_^)はお尻アテ型のバッグを結構いつも携帯してます。膝を曲げて正座した高さと同じ高さのバッグなんでそれを両足に挟んで座れば、周りからはわかりにくいし、めちゃ楽です。

で、法事の時は結構後方とか入り口の近くに座って、すぐに立てるところ陣取ります(笑)
で焼香とかすんだらちょっと中座もしますよ。。。
50回忌ってすごいねぇ~~~

投稿: ボンボン♪ | 2005/03/13 11:34

法事の間って、席をはずしても足を崩しても大丈夫なのですね。安心しました。
今回の法事はダンナのお母さんの家でやったので、足に小さなクッションを挟んで「しびれ対策」に望んだのでしたが、厚手のセーターには対応できなかったようです。

今後、お寺での法事に出る機会が出てくると思いますが、お寺での法事ではボンボンさんの書き込まれた通り、すぐに立てるところに座ろうと考えています。
でも10分正座しても立ち上がるのに時間がかかりそうなので、まずは「長く正座ができるか」の練習からでしょうか??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/03/13 23:06

この記事へのコメントは終了しました。

« がんばれ受験生! | トップページ | 我が家のツララ »