« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

ウォーキング教室の下見

7月に行われるNHK文化センターのウォーキング教室の下見に出かけました。
地下鉄南北線南平岸駅に集合し、月寒公園を経由して豊平公園までのコース。当初3人での下見でしたが、集まったのは最近ワープロの依頼を頼まれている役員さんとワタシのみ。下見は予定通りスタートしました。
まずは月寒公園を目指して歩くのですが、大通りに出るまで住宅街の細い道をあちこち歩いて大通りを探すという状態。目的地までのルートをメモを取りながら歩くのですが、道を間違える度に二重線を引いて書き直し。おまけに「下見」ということなので、歩き方もいつもより遅い速度での歩行。出発してから1時間半で無事月寒公園に到着。
園内では八重桜が満開だったので、桜の木のそばで記念撮影。園内の中心のボート池では、かもの赤ちゃんが親と一緒に泳いでいる姿をあちこちで見ることが出来、この時ばかりは遠足気分となりました。
月寒公園から豊平公園までは約1Km。ここまでは1本道をまっすぐ行くだけなので、役員さんの雑談を聞きながらの歩きとなりました。こうして、スタートから2時間半で目的地の豊平公園に到着。
豊平公園内でまた散策。そこで見つけたのがこの写真。チューリップとその周りの花に感動した次第でした。

こうして本日の下見はチェック半分、散策半分という状況でした。
豊平公園で昼食をとった後、再び歩き始めて家に向かったのですが、家に戻ったとたん疲れがどーっと出ました。
05-05-31_12-38

| | コメント (0)

青の洞窟温泉

パソコン入れ換え作業の気分転換に、ドライブを兼ねた温泉に行ってきました。
札幌から高速道路で約40分、美唄市にある「ピパの湯ゆーりん館」です。
この温泉は「青の洞窟温泉」のキャッチフレーズの通り、露天風呂の1つが洞窟の形でできているというもの。夜になると、青白い光でライトアップされ、不思議な体験ができるということです。
この日、温泉に到着したのが午後5時過ぎ。外はまだ明るかったため、残念ながら「ライトアップされた洞窟」の露天風呂になっておらず、普通の洞窟での入浴となりました。
おまけに日曜日だったため、家族連れで内湯、露天風呂とも人がいっぱい。身体を洗う場所も順番待ちの状況でしたが、内湯、露天風呂はゆっくり(?)浸かることができました。但し、普通の湯船より浅い構造になっていたので「温まった」という感覚はいまいち。
それでも、先日から集め始めた「温泉スタンプラリー」にめでたく2個目のスタンプを押していただけました。

尚、ダンナに聞いたところ、男性の露天風呂は少々外から見える状況だったそうです??

| | コメント (0)

パソコン入れ替え戦の結果

旧パソコンから新パソコンへのデータ引き取りと入れ替えを1日でなんとかするつもりが、実際に出来たのはその半分程度。
この2日間で出来たのは、今まで送受信したメールの送受信&アドレス帳のインポート、プリンタとスキャナーの接続、ダンナのパソコンとのデータのやり取り、ワード、エクセル、ホームページビルダーのインストールでした。
インストールの大半とネットワーク構築はダンナに手伝ってもらったものの、使用する本人(ワタシ)は家事とと歩こう会の頼まれ仕事で自分でなかなか覚える時間は出来ず。。
ワタシよりダンナのほうが色々と覚えるのが早いので、現在、ダンナが最近撮ったビデオをハードディスクに取り込む作業をしております。。

先日の試験は何とか提出したのですが、今度は歩こう会の役員さんのパソコンサポート、NHKウォーキング教室の下見・・と、明日からも色々予定があるので、じっくり落ち着いてパソコンの機能を覚えるのは当分先になりそうです。

| | コメント (0)

ついに購入!

3年半ほど使用していたパソコンのインターネットの接続が出来なくなり、ついに買い換えることにしました。
早い購入を考え、先ほど、購入して来ました!
ちなみに購入してきたパソコンは、SONYのVAIO(2005年夏モデル)です。落ち着いたら、改めて報告します。

新しいパソコンを買ったものの、アタマの痛いことばかりが続きます。。
新しいパソコンの接続&テストの前に、今まで使用していたパソコンデータの引っ越しがあって、現在細々とデータを移動しております。
その後、古いパソコンを引き取ってもらうことになるのですが、4月からPCリサイクル法が施行されたために、PCの引き取りは製造元(メーカー)に対応してもらうことになります。その為、引き取り代に1万円前後の負担。

新しいパソコンを操作するのが楽しみなのですが、それよりも登録試験の提出期限が明日午前中と迫っているので、今は試験のことでアタマが一杯です。
(ワタシより、ダンナの方が新しいパソコンを使いたがっているようで。。)

| | コメント (0)

代行レッスン

試験の気分転換に、スポーツクラブに行きました。
スタジオでのエアロビクスを受けようとしたとたん、通常担当しているインストラクターが急遽休みということで、代行インストラクターのレッスンになっておりました。
1本目は50分間のステップクラス。ステップ台を上り下りする運動です。このステップのクラスを受けるのは約2年ぶり。最初は恐る恐る上り下りしていたのが、慣れてくるとインストラクターと同じ動きがすんなり出来るようになりました。終わったとたん、汗びっしょり。
2本目は40分間のYOGA。汗はかかないのですが、体の柔軟性が試されます。
最近ウォーキングが続いているので体は少々硬くなっており、バランスを取ったり体を伸ばしたりした時に少々「痛い!」と感じたほどでした。
目の保養に体を動かしてきたのですが、明日の朝筋肉痛になっていないか、ギモンです。
ちなみに、運動前に体重計にのったところ2週間で1Kg減っておりました。仕事を辞めてから2Kg減ることが出来たのですが、2年前の体型に戻すには、あと2Kg減らさなくては。。。

| | コメント (0)

リベンジ2回目

パソコン教室の登録試験(中級レベル)の問題をもらってきました。
問題は過去2回に受けたものとは全く異なっておりました。ワードは組織変更の挨拶文、エクセルは原稿に基づいた会社情報の入力約200件。土曜日の午前中までに提出なので、早速取り掛かっております。
ここで問題点が1つ発生。
エクセルの会社情報の入力で、会社の本店と支店の両方が記載されていて、その場合には「(本店)の住所を入力して下さい。」との指示となっています。
ところが、社名が××株式会社東京支店になっていて、住所が本店が大阪の住所、支店が東京の住所、電話番号は03で始まっているものがあって、「(本店)の住所を入力して下さい。」となっている為に、早速メールで質問。しかしながら、返ってきた返事は「指示書通りに作成してください。」のひとこと。
どう考えても、住所録に東京支店に大阪の住所を書いて東京の電話番号を書くのは矛盾しているのでは??と思うのです。
試験(指示内容)では「(本店)の住所を入力して下さい。」となっているので、(本店)なのだから支店の住所を入力しても問題ないと解釈し、東京の住所を書いて提出することを考えてます。
エクセルの場合、ミスが2箇所以内なので、ここで1箇所間違えても、あと1箇所間違えないようにすれば何とかなるのですが・・・。とにかく、ガンバリマス。

| | コメント (2)

ソウザイスズキさん

先日、ダンナ宛のメールの差出人を見て一言。
差出人が「souzie suzuki」と書いてあったので、「ソウザイスズキさんって誰?」と言ったところ、ダンナがしばらく大笑い。
あとでよく見ると、この差出人は「スージースズキ」さんでした。
英文字なら「Suzy」と書いてあればスージーさんと判るのですが、ローマ字で「souzie」と書かれていたので、間違って読むのも仕方が無いと勝手に思っております。。
その後、ダンナがスージーさんのホームページ(掲示板)にこの話題を書き込んだところ、そこでも大ウケ。
掲示板に「間違って読んでしまった当人です。」と登場するのは、恥ずかしくて書き込めません。。
この場を借りてお詫びいたします m(_ _)m

| | コメント (2)

続・歩きの原点

我が家で昔の写真のネガの整理をしていたら、こんな写真が出てきました。
12年前、初めて泊りがけでウォーキング大会に参加した南房総フラワーマーチ(千葉県千倉市)のひとこまです。
この大会で、ある人に出会いました。この出会いがあったからこそ、現在も歩き続けているのです。

その人は秋田県の渡部さん。写真左端の男性です。
全国の仲間と知り合い、再会し、共に話し一緒に歩く。このことを最初に教えていただいた方です。
この写真は南房総フラワーマーチ2日目の昼食場所である白浜市の小学校の校庭での記念写真。一緒に写っていたのは愛知の人、神奈川の人・・だったと思います。
その当時はウォーキンググッズも少なく、ウェアも思い思いのものだと言うことがお分かりになるでしょうか?(ワタシもトレーニングスタイルで歩いており、靴はスポーツ用のナイキのスニーカーでした。)
写真に写っている方々とは今ではお会いする機会が少なくなりましたが、今でもどこかの大会で元気に歩いているのかなぁ・・と、つくづく思っている次第です。
chikura199319

| | コメント (4)

みずウォークのお手伝い

みずウォーク石狩川大会のお手伝いをしてきました。
参加者は23Km,10km,5kmの3コースでコース約500名。10Km,5kmコースのお手伝いとして、スタート前の受付、スタート直後の横断歩道での誘導、ゴール直前の橋の上での誘導を行いました。
受付は、役員さんが参加者に渡す参加賞の品物作り。30分間で200人分を作りました。
次にスタート直後の横断歩道での誘導。矢印を貼った板を持って、誘導します。10時50分、横断歩道に団体で参加者が通過。信号2回分ですんなり誘導が終わりました。
昼食を食べ、12時過ぎに次のお手伝い先であるゴール直前の橋の近くに移動。ところが、橋の近くに着いたとたん、23kmコースの参加者が既に誘導位置に向かっているのを見てびっくり。慌てて誘導体制に入りました。
その後、参加者が続々と誘導位置にやってきて、その度に「お疲れ様です!」と声をかけながら、誘導を行いました。
誘導位置についてから2時間後、最後の参加者が通り過ぎました。立ったまま500人近くを誘導したため、誘導を終えて会場に戻る際には足がフラフラになっておりました。この時ばかりは「歩いていたほうがマシ!」と心の中でつぶやいたほどでした。
6月以降、あと数回お手伝いの機会があるのですが、誘導の役割は本当に大変です。。
(写真は受付の様子です)
05-05-22_09-43

| | コメント (0)

露天風呂スタンプラリー

雑誌「じゃらん」北海道版に道内の露天風呂スタンプラリーが出ていました。
この「露天風呂スタンプラリー」は、北海道内の温泉(ホテル、旅館、温泉)が205ヶ所が参加しており、3ヶ所入ると抽選で加盟温泉の宿泊券が当たり、5ヶ所入ると抽選で東京か沖縄の2泊3日旅行が当たるというものです。
但し、この特典に応募するには、加盟温泉で専用ハガキをもらわなくてはならないため、早速加盟温泉に行くことにしました。
本日行った温泉は、朝里川温泉の宏楽園。5月まで日帰り入浴が525円というので、即行くことに。
男性は岩の湯、女性は木乃香というお風呂。内湯と露天風呂の2つだけで、お湯はぬるめ。しかも、洗い場が6ヶ所しか無かったため、日帰り入浴客と宿泊客で風呂場・露天風呂とも混雑してました。ゆっくり入りたかったのに、ちょっと落ち着かなかったです。
このスタンプラリーに加盟している温泉は、昨年までに行った夕張、ニセコ、定山渓、月潟・・・と、先日行った登別温泉などが含まれていて、期間は8月31日まで。
あと2ヶ所行けば1回目の応募が出来るのですが、時間が出来る限り2回以上応募できる程(?)温泉に行きたいです!

| | コメント (0)

さっぽろライラックまつり

今日の札幌は久々にお天気となりました。
イヤーラウンドウォーキングの途中、大通公園では今日から「さっぽろライラックまつり」が開催されました。
このさっぽろライラックまつりは、札幌の木であるライラックの開花に合わせて開催されるイベントで、大通公園で大道芸や市民による音楽の演奏、似顔絵コーナーなど手作りのイベントです。また、初日である本日はライラックの苗木が配布されました。
ワタシが大通公園に到着したのはお昼前。ライラックまつりのオープニングイベントはすっかり終わってしまい、目立つのはライラック祭りのイベントに来ている方々よりも、大通公園で写生をしている小学生でした。
大通公園のライラックは全然咲いていなかったものの、チューリップは満開。札幌にも遅い春が到来です。

今後、大通公園では「Yosakoiソーラン」「ビアガーデン」「札幌夏まつり」・・・と、10月までイベントが目白通しで、この期間内だけは何度も大通公園に足を運んでしまうかもしれません?(特にビアガーデンの時には??)
05-05-20_12-05

| | コメント (0)

事務所でのお手伝い?

ウォーキングでお世話になっている札幌歩こう会事務所では、現在6月に行われる札幌ツーデーマーチの準備に追われています。
昨日イヤーラウンドウォーキングで札幌市内を10Km歩いてきて事務所に戻ったところ、歩こう会の役員さん達が食事中。しかも、パソコンで参加者の入力を行っている役員さんはExcelに使い慣れていないので、ワタシが戻るなり「ローマ字入力をしたいのだけど、どうすればいいのかなぁ?」と質問してきて、操作の仕方を色々指導。参加者の入力は何とかできるとのことなので、事務所の片隅で昼ごはんを食べていると、今度は別の役員さんから「1件1件あて先を印刷するラベルを作りたいので、教えてくれない?」とのこと。事務所のパソコンは1台しかないので、この役員さんの事務所当番時(来週土曜日)に色々アドバイスをするということで、郵送する宛先を自宅で入力してきてもらうことをお願いしました。もちろん、ワタシもその時までWord、Excelで出来るか研究してくることに。
パソコンの仕事が一段落すると、今度は当番の役員さんの補佐。電話応対と札幌ツーデーの受付台帳の記入、札幌ツーデーの資料送付依頼者への宛名書き、イヤーラウンドの取り纏め・・・と、事務所に戻ってから3時間近く、おしゃべりしながらお手伝いをした次第です。
現在札幌ツーデーマーチスタッフ用のネームプレート案を提案しているのですが、もし採用されたら、自宅での内職が増えるかもしれません。
それより、来週再度リベンジテストを受けることを考えているので、しばらくは自宅のパソコンに釘付けの日々となりそうです。。

| | コメント (2)

新旧交代

先日参加した長浜ツーデーマーチというウォーキング大会で、思わぬモノを購入してしまいました。
それはワールドマーチという月星から出ているウォーキングシューズ。しかも1年ほど前のモデルの型落ち品。
その為、当時の定価の半額以下で購入することが出来ました。購入した靴は、右の黒い靴です。

新しい靴を購入したので、今まで長距離ウォーキングで使用してきた靴(左側)を引退させることにしました。
この靴は4年前に購入したもので、ワタシが購入したワールドマーチ第1号。20Km~30Kmのウォーキング大会に必ず履いていたので、靴底はかなりすりへっておりました。また、1年前に靴ひもの片方が切れてしまい、昨年11月に靴ひもを買い換えたばかりでした。
今のところ、長距離用のウォーキングシューズ2足、短距離用(お散歩中心)のウォーキングシューズ1足を持っています。次は短距離用(お散歩中心)のウォーキングシューズの買い替えを考えているのですが、なかなか妥当な靴は見つからないようで、次回もウォーキング大会での「掘り出し物」を期待している状況です??
VFMI0523

| | コメント (0)

ボンミッソとシャチボン

先週金曜日(13日)、念願のお菓子「ボンミッソとシャチボン」を食べてきました。
名古屋駅構内名古屋中央地下通りファッションワンの一角にある「糯木」(もちのき)という喫茶店で食べられる洋菓子で、もちろんテイクアウトもできます。
お店ではシャチボンとコーヒーのセットを540円で食べました。シャチボンは写真の通り、普通のシュークリームと同じ間隔で、口の部分にカスタードと生クリームが入っていて、手の込んだお菓子です。
そしてボンミッソですが、八兆味噌を練りこんだ生地に生クリームを巻き込んだロールケーキ。お店で食べるのがもったいないので、宿泊先で食べることに。お値段400円。
宿泊先のホテルで食べたのですが、なんともいえないフクザツな味でした。。

尚、この店では2人で名物「ボンミッソとシャチボン」を食べられるように2人用のケーキセットがあります。9月に再び名古屋に行く計画を立てているので、その時にダンナを誘って行こうかなぁ・・と、密かに計画中です。。
05-05-13_15-53
05-05-13_20-1305-05-13_16-17

| | コメント (0)

セントレア-名古屋-岐阜

午後、無事にセントレア(中部国際空港)に到着しました。
セントレアでは昼食(ミニカレー、ミニ味噌カツ丼、サラダのセット)とお店の見学、その後名鉄の特急で名古屋に移動し、名古屋ではワタシのホームページで以前話題となったシャチボンとコーヒーのセットを食べ飲みしました。(ボンミッソは、持ち帰りでちゃんとGET)。
その後名鉄で岐阜に移動し、なんとか宿泊先の岐阜のホテルに到着。インターネットが使えるパソコンがあるのは今回もホテルだけなので、フロントの端で堂々と(?)入力しております。

ホテルからJR岐阜駅まで徒歩10分。明日朝6時42分の電車に乗らなくてはならないので、ホテルに到着してJR岐阜駅まで下見に行きました。ところが、3月に市電が廃止となり、駅前も改良工事中で駅の構内に入るのに一苦労。明日は早足で駅に向かうことになります。
その後岐阜市内を散策したのですが、歩いているうちに「柳ヶ瀬商店街」まで行ってしまいました。(駅から片道1Km以上歩いたと思います。)しかし、その商店街も夕方の遅い時間だったので、飲み屋さんなどが目立った程度。実に「寂しい」と思いながら、ホテルへ戻りました。
食べるところも目立ったところがなかったので、マクドナルドの500円セットとコンビニでヨーグルトを買い込み、部屋で静かに食べた次第です。
ということで、本日の名古屋、岐阜では食べ物三昧(?)でした。。

| | コメント (1)

2度目も不合格。。

先月末にパソコン教室に提出した課題の結果が今日言い渡されました。
Wordはノーミスだったものの、Excelはミス多数で不合格となりました。。
教室内の先生に「問題の記述が良くわからない。」と言ったところ、「担当の先生を呼びますので」といい、しばらくして出題担当の先生がやってきました。
出題担当の先生は色々教えてくれたのですが、会社名の入力と住所の入力について「確認」した次第です。
会社名については、(例)「オフイス ダブルダイヤ」と入力するところをスペースの入れ忘れたのが数箇所。「原稿通りに入れることでしたね。」と。
住所の入力なのですが、問題に「枝番に部屋番号が含まれるものはそのまま入力してください。」の指示がよくわからなかったために、部屋番号が入っているビル、マンション(例)「ウエリントンパレス5101」という建物、部屋番号をそのまま入力してしまったのが数箇所。
つまり「枝番に部屋番号が含まれるもの」とは、「○○番地○○号○○」(例)「25番地15号501」という住所のものだけを拾って入力すべきだったのです。。
5分ほど説明を聞き、納得しました。
教室内の先生は「まぁ、焦ってすぐ受験しなくても大丈夫だから。」と、少々慰めの言葉。再度課題をもらう日は自分から申し出ることが出来るので、少々休養してから再チャレンジする予定です。

2度ともWordは合格しているのに、Excelだけの受験は無理のようで、またWordも受験しなくてはなりません。
問題は5種類ほどあるので、5回不合格すれば6回目に合格出来るかもしれません??

| | コメント (0)

スベルスベル・・・。

午後から2週間ぶりにスポーツクラブに行きました。
スタジオでのエアロビクス「ローインパクト」を受けたのですが、動きが早くなるにつれて、床に所々汗が落ちてました。その為、動きも鈍くなり、時々足がすべるという状態。
10分に1回水分補給の時間があるのですが、その間はスタジオの角においてあるモップを持ち出して一生懸命床をふきました。それでも、床はスベル状態。
「ローインパクト」動きが激しく、50分動くとクタクタになるのですが、今日ばかりは床が滑るコトを気にしながら動いたために、いつもより動けなかった状態でした。

明後日からは、ウォーキング大会参加の為に長浜へ行きます。ウォーキングの為に身体を鍛えているのですが、なかなか体重は減らず、体力は増えない状況でして。。

| | コメント (2)

ニアミス・・

お昼近く札幌駅近くを歩いていたら、ダンナから携帯に電話がありました。
現在地を聞いたところ、北洋銀行札幌南支店のキャッシュコーナーにいるとの事。そこまで歩いて3分だったので、行ってみると普段着の格好(帽子にトレーナー、ジーンズ)のダンナが立っておりました。

この日、ダンナは札幌駅近辺での日帰り人間ドック、ワタシはハローワークでの求職紹介で外出してました。
それが札幌駅でハチ合わせとなり、ダンナが「お昼を食べてからまた病院に行く」ということで一緒にお昼を食べることになりました。お昼は病院指定のレストランで、センチュリーロイヤルホテル内の中華料理となりました。
入ったレストランは中華ランチバイキングをやっていたのですが、人間ドック途中の為980円のビジネスランチを注文。それでもエビチリ、杏仁トーフ、サラダ、コーヒーが付いて、お腹を満たすランチでした。
人間ドックじゃなかったら、中華ランチバイキングを食べられるはずでした??
ちなみに、このホテルでは午後1時を過ぎると料金が200円引きになるようで、店から出る時には長蛇の列が出来ておりました。

| | コメント (0)

アカシアのロールキャベツシチュー

東京から札幌に帰る途中、羽田空港第2ターミナルで夕食を食べました。
場所は第2ターミナル4階のアカシア。この日はあまり並んでいなかったので、しばし並ぶことに。
この店の売り物はロールキャベツシチュー。アカシアは新宿東口にある洋食店で、客のほとんどがロールキャベツシチューを注文するほどの人気メニュー。新宿のアカシアには、ダンナと2回ほど食事をしています。
で、羽田空港でのロールキャベツシチューはどうかといえば、写真の通り。2個入って400円(開店当初は700円だったそうで)。新宿の店と同じ値段です。ロールキャベツシチューにごはん中盛りを頼んでも、600円という安さ。味も新宿の店と同じで、ダンナは感激(?)してました。
羽田空港でのアカシアでは限定メニューがあったものの、客の大半が1000円前後の洋食を頼んでおりました。1100円のビーフシチューもおいしいです!
但し、ゆっくり食べられないのが難点なのですが・・。
05-05-07_18-59
VFMI0521

| | コメント (0)

帰宅しても・・

昨夜札幌に戻ってきたものの、本州と比べて非常に寒い!
そんな中、朝からお出かけばかりとなりました。
午前中は札幌歩こう会の例会で清田区役所まで行きました。昨夜帰宅し、疲れが残っているため10Kmコースに参加。平岡公園という梅の名所に行くのがメインだったのですが、お目当ての梅は全然花が咲いていませんでした。しかも、この日の最高気温が10度足らずだったので、歩いても寒いウォーキングでした。
例会が終わり、今度はダンナのお母さんの「母の日」。中心部の花屋さんへ行ってカーネーションを購入し、東京のお土産とともに渡しました。そして、夕食は回転寿司を約1時間30分待ってダンナ&ダンナのお母さんと3人で食べました。
ようやく1日の行動が終わって帰宅したものの、実家の母からの留守電の折り返し電話、そして例会で理事さんからワープロ作成急用を頼まれて20分程で作成&印刷。ようやくこの日記にたどり着いたのです。
今週末(13日)から滋賀長浜のウォーキングに行く予定です。それまでに掲示板のレス、ウォーキングの参加報告・・・とやることが溜まっており、今週も予定に追われる生活となりそうです。。
(写真は狸小路で見かけた蝦夷山桜です。ようやく札幌にも桜が咲き始めました。。)
VFMI0522

| | コメント (0)

今日も花

東京国際スリーデーマーチが終わり、本日は実家の墓参りに行ってきました。場所は群馬県。
墓参りは無事終わり、両親の知人の紹介で群馬フラワーパークに行ってきました。
閉園近かったので駆け足で園内を見たのですが、その中でひときわ目立ったのが赤と黄色のチューリップ。
赤と黄色の他に色々な花々がありましたが、とりあえず今日はこの画像で。

ダンナ&ワタシは本州での予定をほぼこなし、明日の晩「寒い」札幌に戻ります。
気温が10度以上違うので、後ろ髪を惹かれる想いで帰ることになりそうです。。05-05-06_15-50

| | コメント (0)

今日はフジの花

東京国際スリーデーマーチ2日目。今日は「ミズ」コースへ。
昨日同様ツツジとハナミズキは所々咲いていましたが、その中にフジの花が。
鮮やかな紫色のフジの花を見たとたん、カメラに収めたくなりました。ところが、スタートから8Kmの地点まで30Kmコースに行く人と話しながら歩いたためにシャッターチャンスを逃す。そして、1人になったときにひたすら探したのですが、撮影できたのは以下の通り。
さて、明日はどんな花に出会うのかな??
05-05-04_13-19

| | コメント (0)

ツツジとハナミズキ

本日から東京スリーデーマーチに参加しています。
武蔵野中央公園をメイン会場に、3日間楽しく歩くイベントです。
今日は「ハナ」コースに参加。途中立ち寄った武蔵野公園では、ツツジとハナミズキの花が満開でした。
お天気の中、時折心地よい風がふいて、爽やかなウォーキングでした。。

とはいえ、この大会に参加するために、埼玉の実家を朝7時前に出ることになります。
昨夜は少々眠れなかったものの、日中は眠くなることなく楽しむことが出来ました。
明日は今日より15分遅く出る予定ですが、疲れが残らなければいいのですが・・・。
05-05-03_11-48

| | コメント (0)

マルノ靴店

東京での用事を終え、ある靴屋に立ち寄りました。
JR赤羽駅下車のマルノ靴店。「日本ウォーキング協会公認指導員のいる靴屋さん」がキャッチフレーズ。
(マルノ靴店はホームページを持っています。→ http://www.marunokututen.com/ )
実は、この靴屋さんの看板店員である丸野さん姉妹がお店に出ている靴屋さんであり、実家滞在中に時間が出来ると必ず立ち寄ることにしています。

店に入ると、ご主人が「やぁ、こんにちは。」と声をかけてくれました。そして「奥さんは今日はいらっしゃいますか?」と尋ねると、「今呼んできますから。」と。しばらく待つと、丸野さんのお姉さんが店に入ってきました。
今日尋ねた目的は、この場所をスタート/ゴールとしたイヤーラウンドウォークが新設されたと聞いたので、そのコース図をもらってくるのと長距離用の靴のアドバイスについてでした。
イヤーラウンドウォークは2コースあって、ともに10km。春はさくらやハナミズキ、ツツジが見られるコースを通り、秋になると紅葉が見られるとの事。色々話を聞くことが出来ました。
靴のアドバイスを受けている間、丸野妹さんが店に入って来ました。そして2人とともに色々話をし、最後に履いているウォーキングシューズを磨いて頂きました。
明日からの東京国際スリーデーマーチには、仕事の為残念ながら丸野さん姉妹は参加できないそうです。と考えると、今日お店を訪ねていってよかったなぁ・・と、つくづく思った次第です。

靴のことを色々聞いたお陰で「お店のことを宣伝してくださいね。」と、靴のパンフレット20部頂きました。
札幌に帰って歩こう会の事務所に持っていくつもりですが、店の住所が東京都となっているので、何か言われる予感がしそうです。。。

| | コメント (0)

品川駅東口

今日の午後、札幌から無事に上京しました。
上京後、埼玉の会社時代の友人と久々に再会することとなり、色々考えた結果品川駅で待ち合わせ。品川駅の周辺には多くの飲食店があり、特に品川駅東口が再開発されたので、品川駅東口周辺でお茶をすることに。
最初にたどり着いたのは駅直結のアトレ。2階と4階に飲食店があるもののお茶を飲むには高すぎる。
ということで、先ず入ったのは田町よりのビルの2階のヴァージンカフェ。休日のせいか、セルフサービスで飲み物だけの提供。少々おなかが空いていたので「違うビルに行かない?」と友達を誘って、再び歩きました。
たどり着いたのは、品川駅東口の品川インターシティ。B棟にマクドナルドがあるというので、早速行きました。
ここも休日だった為に席はガラガラ。100円のハンバーガーと飲み物でお腹を満たしました。しかも、この店は電子マネー「EDY」が使えるとあって、早速2マイル分EDYを使いました。
上京したばかりだったので荷物が多く、また実家に帰る途中だったので、もっと時間があれば色々散策したかったです。おまけに品川インターシティの光景を携帯カメラで取ったのですが、携帯カメラを取り込むソフトが実家に無かった為に、ココに取り込むことが出来ず残念!
明日、ダンナと合流するので、ダンナのパソコンを首を長くして待っておりまする。。

| | コメント (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »