« ソウザイスズキさん | トップページ | 代行レッスン »

リベンジ2回目

パソコン教室の登録試験(中級レベル)の問題をもらってきました。
問題は過去2回に受けたものとは全く異なっておりました。ワードは組織変更の挨拶文、エクセルは原稿に基づいた会社情報の入力約200件。土曜日の午前中までに提出なので、早速取り掛かっております。
ここで問題点が1つ発生。
エクセルの会社情報の入力で、会社の本店と支店の両方が記載されていて、その場合には「(本店)の住所を入力して下さい。」との指示となっています。
ところが、社名が××株式会社東京支店になっていて、住所が本店が大阪の住所、支店が東京の住所、電話番号は03で始まっているものがあって、「(本店)の住所を入力して下さい。」となっている為に、早速メールで質問。しかしながら、返ってきた返事は「指示書通りに作成してください。」のひとこと。
どう考えても、住所録に東京支店に大阪の住所を書いて東京の電話番号を書くのは矛盾しているのでは??と思うのです。
試験(指示内容)では「(本店)の住所を入力して下さい。」となっているので、(本店)なのだから支店の住所を入力しても問題ないと解釈し、東京の住所を書いて提出することを考えてます。
エクセルの場合、ミスが2箇所以内なので、ここで1箇所間違えても、あと1箇所間違えないようにすれば何とかなるのですが・・・。とにかく、ガンバリマス。

|

« ソウザイスズキさん | トップページ | 代行レッスン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

システム屋の発想からいえば「指示書通り」といわれれば、やはり指示書通りに作られるべきです。

「xxを考慮すれば、ooと矛盾する」と思ったら、即質問。
巨大システムになると、矛盾が正解だったりします。指示を受けた担当者は、全体が見えていませんから。

まぁ、システム屋の考えなので、今回の事象に当てはまるとは限りませんが。

投稿: ガンコ者 | 2005/05/26 10:04

ご指摘ありがとうございました。

確かにパソコン教室の出題はややこしい指示が多いので、生徒さんからの質問が結構あるようです。
今まで2回リベンジをした時にはあまり質問をしなかった為、散々な結果でした。今回は同じレベルの受験者が5人いたので、説明会に出席し、質問も書きとめておきました。それでも、聞きたいことが結構ありました。

先日の試験の結果が既に出ているようですが、オホーツクから帰ってきてから聞く予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/06/09 22:04

この記事へのコメントは終了しました。

« ソウザイスズキさん | トップページ | 代行レッスン »