« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

今回もダメ!

この時期になると、札幌市内のファッションビル等で福引が行われます。
今回は、札幌駅ビルエスタの福引に挑戦。特大のガラポンを1回回して、色のボールで1等からハズレまで判断されます。
先日、ワタシとダンナが1回ずつ抽選をしたところ、2人ともハズレ。今回はダンナが「オレはくじ運がないから、あなたが引いてね。」ということで、2回分ガラポンを回すことに。
結果は、見事ハズレ。今回もくじ運がなかったようです。。

次回は、ワタシはサマージャンボ宝くじ、ダンナは秋の菊花賞に挑戦すると決めておりますが??

| | コメント (0)

再採点

先月受験したパソコン教室の登録試験(中級レベル)で、先週末パソコン教室からメールが届きました。
「出題した問題に採点ミスが見つかり、現在再採点をしております。来週、改めて採点の結果をお知らせいたします。」ということで、少々期待しておりました。
その結果が先ほどメールで通知がありました。
見ると、
当初ミス数9→再採点後ミス数13
不合格には変わりないですが、何故ミスが増えているのか!見当がつかない状態です。

それより、リベンジ4回目になるのかどうか?先週提出した結果が待たれるところでして。。

| | コメント (0)

月曜日。。

このところ、毎週月曜日は、家にいることが多いです。
とはいえ、午前中に近所の安売りスーパーに行って「10円豆腐」を含む買い物に行き、本屋によって昼までに家に戻るという状況です。
午後はパソコンに向かうか昼寝するか・・・と続き、夕方になって夕飯を作り、ダンナの帰りを待ちます。(ダンナの帰りは、遅いことが多い!)

どうして月曜日がオタクに近い状態になるかと言うと、
1.通っているスポーツクラブが月曜日が定休日
2.通っているパソコン教室のクラスが昼間やっていない(担当の先生の授業が夜6時以降なのです)
3.イヤーラウンドに行く気力がない(前日の疲れが残っている)
と言うのがメインの理由。
また、ホームページの更新ネタを一気に書くのに都合がいいのであり、昼間に集中して書いてしまうことが多いです。今日もこれから、スパートをかけて書き上げてしまう予定です。

尚、昼間に先日面接を受けた会社から電話があり、予想通り落ちました。。

| | コメント (0)

サイクルロードは辛かった。。

昨日の大雨とは異なり、今日は朝からお天気となりました。
札幌歩こう会の例会で北広島市から札幌白石区までの約20Kmのサイクルロードウォークに参加しました。
詳細の内容は後日報告しますが、とにかく途中で休憩している参加者がゼロ。
スタートしてト10km超えたところでトイレ休憩を3分ほど取ったところ、後ろから役員さんの姿が。
「アンカーですか?」と聞くと、「はいそうです!」と一言。ここで更に歩き続けることにしました。
とにかく休憩したのがトイレの1回のみ。その後ゴールまで水分を取りながら歩き続けたのですが、ゴールに着くと先に到着した役員さんと参加者10名ほどが休憩を取っていました。
「確かスタート時には100名ほど一緒に歩いていたのに、その方々はどこに入ってしまったのか??」とギモンに思いながら、サイクルロードの終点となるコンベンションセンターの裏側まで更に歩いたのでした。
終点の近くではダンナの迎えの車が既に到着しており、ダンナの顔を見るなり「ゴハンたべたーい!」と思い切り叫んだ状態でした。。
(写真はコース途中のサイクルロードです。)
VFSH0019

| | コメント (0)

TスクエアLive House Circuitから戻りました

先ほどペニーレーン24から帰ってきました。
詳細な内容は後ほどホームページに書きますが、感じたことを少々。

この日は予想通り(?)、オールスタンディングでした。観客は300名ほど。子供連れの方もおられました。
整理番号が早かったので、ステージの目の前、ギターの安藤さんの3メートル程手前で見ることが出来ました。
新メンバーのドラム坂東慧さんと、今回のツアーからのサポートメンバー、ベースの田中晋吾さんの演奏に少々着目。坂東慧さんは前評判通り、テクニックの上手さに加え力強い叩き方が印象的でした。また、田中晋吾さんは前メンバーの須藤満氏に次ぐベースの上手さが光りました。
演奏された曲はNewアルバム「PassionFlower」の曲が数曲でしたが、昨年発表された「GROOVE GLOBE」からの曲、本田雅人が在籍していたときのアルバム「HUMAN」「BC.AD」からの曲、古いところで「うち水にRainbow」から・・・と、久々に新鮮な感じを受けることが出来ました。

ライブが終わって、外に出ると雨が一段と強く降っていました。
ダンナに車でライブハウスまで迎えに来てほしいと頼み、迎えに車でライブハウスの2階へ上がる階段の前で待っていました。
待つこと10分、偶然にキーボードの河野啓三氏が姿を現しました。その時待っている人が誰もいなかった(河野氏と待ち合わせていた女性一人のみ)だったので、思わず「来週東京に行きます!」「楽しみにしていますので頑張ってください」と河野啓三氏に話しかけてしまいました。河野さんはおとなしそうな感じで、ワタシのしゃべりにうなずいていました。
その直後、迎えのダンナの車が到着。半ばコンサートスタッフに見られそうな状況(?)で、足早に車に乗り込みました。
Tスクエアのメインメンバーである安藤まさひろ氏、伊東たけし氏をコンサート後に見なくてよかったのかなぁ・・と思いながら、日本ハムとGIANTSの試合結果をダンナに聞きまくっていました。。

| | コメント (0)

これからTスクエアのライブ

2年ぶりにTスクエアのライブに行ってきます。
以前に書いたのですが、今年のコンサート(ライブ)は当初東京・名古屋・大阪の3箇所のみと言う発表があり、仕方なく7月3日の東京公演に行くことにしました。
ところが、ファンクラブで東京公演のチケットを申し込んでから1週間後、「CLUBサーキット」というライブツアーで札幌に来ることが公表され、そのチケットを申し込んだところすんなりとチケットが取れてしまいました。
札幌でスクエアを見るのも2年ぶり。1年間のブランクがあるので、色々と期待しております。(この様子は、ホームページに報告を書く予定です。)

会場はペニーレーン24というライブハウス。地下鉄東西線琴似駅から歩いて5分ほどの場所です。
しかしながら、札幌では午後から久々の雨。椅子席に座れればいいのですが、邪魔となる傘を持ってのお出かけです。
コンサートの様子は撮影できなくても、ライブハウスの雰囲気だけカメラに収めることが出来るといいのですが。。

| | コメント (0)

最後のしげちゃんラーメン

本日の夕食は、札幌駅前の駅ビルESTAの「札幌らーめん共和国」内となりました。
その中の1店「しげちゃんラーメン」が6月30日で店じまいとなるため、しげちゃんラーメンでの最後の食事です。写真の通り、ダンナはみそ野菜ラーメン、ワタシは冷しゃぶラーメンを食べました。そして、サイドメニューとして爆弾おにぎり(普通のおにぎりの2倍の大きさで、チャーシューがちりばめられている)を注文しました。
昼間スポーツクラブで運動をしていたのでかなりお腹がすいていたのですが、食べ始めると、爆弾おにぎりまで一気に食べてしまいました。
この店のみそ野菜ラーメンは量が多いものの、スープの味はあっさり系。量が多いと思いながら一気に食べてしまいそうな感じです。そして、本日始めて頼んだ冷しゃぶラーメンですが、肉はラム肉のしゃぶしゃぶ。クレソンっぽい野菜とミニトマト、そして麺は細めん。あっさりしてなかなかの味でした。

こうして、今まで4回入店したしげちゃんラーメンの最後を、じっくり味わいながら食べました。
しかしながら、爆弾おにぎりの影響で食べ過ぎ状態となり、家に着いてから久々に胃薬を飲んだ次第でした。。
2005624vfsh0010_12005624VFSH0010

| | コメント (0)

真夏日

2,3日前から札幌では暑い日が続いています。
昨日、今日の最高気温が30度を超え、我が家では扇風機を稼動し始めました。
こんな時、涼みにどこかへ行きたいのですが、昨日もらってきた試験を半日ほど格闘してました。

そんな中、ある会社の面接に出かけました。
パソコンの入力業務の仕事で、面接の中で「入力の力量を見たい」ということで、面接担当者がパソコンでの入力状態を見る(入力テスト)がありました。
入力内容は会社名、社長名(名前が難しい)、社長名のカナ入力、住所の4項目なのですが、なにしろ使用したパソコンが7年程前の旧式(NEC製のPC9800らしかった)で、キーが重く、キーボードの形式が現在主流となっているものとまるっきり違う。
後ろから見られていることでかなり緊張し、間違ったものを修正するのにキーが違うために、かなり焦りました。
4項目入力終わった後、担当者から「住所の番地が抜けてますね。」と言われ、「スミマセン、見落としてました。」と答えてしまいました。住所入力の際、番地まで入力するはずが○丁目で終わらせてしまったのです。
終わったとたん、担当者には気丈に挨拶したものの、心の中では「落ちた・・・・。」という悲壮感。。
1週間後に結果の連絡が来るのですが、「面接はなかった」ことを考えるつもりです。。

| | コメント (2)

リベンジ3回目

パソコン教室の登録試験(中級レベル)の問題をもらってきました。
今回の問題は、エクセルの問題がリベンジ1回目(4月末に受験)とまったく同じでした!
但し、入力するデータが会社名(株式会社、有限会社という肩書きが省略)、住所、電話番号、FAX番号のみ。
前回の問題では郵便番号の入力があり、おまけに会社名は「株式会社」「有限会社」まで入力しなくてはならなかったので、入力についてはかなり楽デス。
前回提出したデータが残っているので、回答を確認しながら前回提出したデータを修正して提出する予定です。。
しかしながら、ワードは過去3回に出題された問題とは異なり、新規に作成(チェック表の作成)しなくてはならず、早速定規を使いながら原稿とニラメッコ状態です。

エクセルの問題をチェックしていたところ、1つ問題が発生。
今回の問題で、会社名の入力について「㈱、㈲は全て省略。入力不要です。」の指示。ところが、1つだけ「協同組合」というものがあり、「協同組合も省略するのか?」と早速メールで質問。
メールでの返事は2時間ほどで届き、「協同組合は省略不要。」とのこと。従って、協同組合については、省略せずに入力するようです。

提出期限が土曜日の午前中までなので、とにかくガンバリマス。

| | コメント (0)

NHKウォーキング教室in滝野すずらん公園

NHK文化センター(新さっぽろ校)のウォーキング教室のお手伝いに、札幌市郊外の滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。本日の参加者は生徒12名と講師4名。目的地までは、真駒内駅からバスで30分。園内には入場料280円(団体料金)を支払って入園です。
まず、歩き始める前にストレッチ。指導を事前に頼まれていたので、肩、首、脚を伸ばすことを中心に行いました。
そして、まずはカントリーガーデンと呼ばれる花々の園内を見学。参加者は色々の花々を見ながら、園内を歩き回りました。途中から「フラワーガイド」と呼ばれる担当者が付いて、北海道の山草類や珍しい花々の説明を受けました。
フラワーガイドによる説明は約15分。説明が終了すると、もう1つの目的地「アシリベツの滝」まで歩きます。カントリーガーデンからアシリベツの滝までは片道約2.5km。水と緑に囲まれた遊歩道が続きます。。本日の札幌の天気は晴れ、日中の気温が26度近くあったので木陰を歩くのが実にさわやかでした。
アシリベツの滝(写真中央)で小休止&記念撮影。長く休憩を取りたかったのですが、駅まで行くバスが1時間に1本しかないため、10分ほど見学してすずらん公園渓流口まで歩きました。
こうして2時間、午後12時過ぎにすずらん公園渓流口に到着。最後にストレッチを行って解散となりました。

解散とはいえ、バスの時間まで昼食を取りながら待ちました。
この日は慌てて家を飛び出したために、昼食はバナナ1本。「まぁダイエットにはいいですからねぇ。」と言って食べたものの、真駒内の駅に戻るころにはお腹が減ってしまいました。ところが、真駒内の駅近辺には食事する場所が少ない!
仕方なく中の島まで戻って、駅前のミスドでドーナツ1個を一気に食べた次第でした。。
VFSH0034VFSH0033VFSH0038

| | コメント (2)

四国みやげ

ダンナが先週末、所用で四国(松山)に行ってきました。
そこで、出かける前にお土産を頼んだところ、注文したお土産を買ってきてくれました。
それが一六タルト(写真右)。松山のお土産として、定番です。
ワタシが松山に行ったのは、今から20年ほど前。家族旅行で坊ちゃん列車を見、道後温泉に入り、お土産として買ったのが一六タルトでした。
その後、四国には一度も行っていないのですが、今度四国に行けるのはウォーキング大会と思います。(今のところ何時四国にいけるのか不明)その時には、新しいグルメを探してこようと考え中です。まずは、本場の讃岐うどんを食べてみたいです。

ちなみにダンナの定番は写真左の「恐るべきさぬきうどん」というカップうどん。きつね大とかきあげの2種類あるのですが、お昼に食べるのにはちょっと量が多いようです。。VFSH0028

| | コメント (0)

余ったモノ

札幌ツーデーマーチは2日間無事終了しました。
今年は昨年の参加者をやや下回る結果となり、参加者に配るべき参加賞、飲み物、食べ物(バナナ)が大量に余ってしまいました。
余ったものは、大会スタッフ約60名での山分け。バナナは1人3本いきわたり、飲み物(アクエリアス500ml)は1人2本の配給。
ところが飲み物について、「例会の歩きで飲むので、沢山もらえるとありがたいですが・・。」と言ったとたん、4本の配給が。更に今日の誘導で完歩した後飲むはずだった分1本、更に余った分1本。計6本(3リットル分)を持ち帰ることに。
昨日は急いでいたり、地下鉄一日乗車券の譲り分があったために地下鉄を利用したのですが、今日は行き帰り共歩いての通勤。その為、帰りの荷物は行きより4Kg近く増え、それでもひたすら歩いて家に向かいました。
途中で、夕食のお惣菜の荷物が増え、片道20分近く歩いてようやく4階の我が家へ。
家に着いたとたん、「つかれた~!」と言って、2時間近く眠ってしまいました。
先週のジンギスカンの肉、今日のバナナ、飲み物・・・と、無料でもらえるものは本当にありがたいです??

| | コメント (0)

5キロウォーキングに2時間!

札幌ツーデーマーチ1日目、朝の受付から午後の歓迎の集い(飲み会)まで、休みなく手伝いを行いました。
その中で、5kmコースのアンカーを担当。午前9時半にスタートし中島公園から豊平川沿いを歩いて中島公園に戻ってきます。
5キロコースの参加者は20名。その中で86歳の秋田の男性は杖をつきながらのウォーキング。函館の男性と一緒に歩いているものの、歩く速度は時速3~4キロ。この2人の男性を誘導しながらのアンカーとなったため、先頭とは10分以上の差。曲がり角や道が変わる所で待ちながらの誘導です。
中島公園をスタートしたのが午前9時半。途中の休憩所(スタートから約3Km)に到着したのが午前10時40分。普段3キロを40分程度で歩いているので、超スローペースでした。
この調子で折り返し。曲がり角や標識の立っている場所では、10キロ、20キロコースの誘導となってしまい、歩いたというより「誘導した」という状態で、午後12時に無事完歩しました。

その後2時間ほど戻ってくる参加者のお出迎え、歓迎の集いの準備・・・と色々動き回り、午後5時過ぎにお開きとなりました。
おかげ様で(?)、帰りの電車では一駅乗り過ごしてしまいました。。
(写真は、30キロ/20キロのスタート時の写真です。)
20050618_5

| | コメント (0)

札幌ツーデーマーチ開催前日

明日から札幌市内で行われるウォーキング大会、札幌ツーデーマーチの為に午後から会場の中島公園でお手伝いを行いました。役割は事前受付。午後3時から2時間行いました。本日の受付担当者は女性4名。事前受付を行いたい参加者が来ると、通知はがきで番号を確認した後、参加者に封筒に入ったゼッケン、地図、バッチ、参加賞を渡すというもの。最初はなかなか慣れなかったものの、30分ほどで手順を覚えました。
ところが、この日は受付を終わった参加者から質問が殺到。「明日は何時までに会場に来ればいいのでしょうか?」という質問が大半で、質問される度に親切に対応を行ったつもりです。
それでも、混乱起きずに午後5時に前日受付は終了。スタッフを含めて140名ほどが事前受付を済ませました。
明日は朝6時半過ぎから手伝いとなるので、2周続けて朝5時起き。あとは、我が家で悠々と寝ることが出来るかどうかだけですが・・。
(写真は中島公園のメインステージです。)
VFSH0017

| | コメント (1)

札幌まつり最終日

パソコン教室の帰りに、大通公園に立ち寄ってみました。
本日は札幌まつり(北海道神宮例祭)の最終日。今朝北海道神宮を出発したみこしの行列が大通公園で儀式を行い、北海道神宮へ戻っていく「みこし渡御」を偶然見ることが出来ました。
「みこし渡御」はみこし4基をはじめ山車8台、馬車4台(だったと思う)、時代衣装を着けた人々約1600人が都心部を練り歩くというもので、札幌まつりの最後にふさわしい行事です。
大通公園では、狸小路商店街のみこしの練り歩き(あちこちのお祭りで見る光景)を見ることが出来ました。
とはいえ、札幌の祭りは活気より時代ものという雰囲気が強く、「伝統あるお祭りはこんなものかなぁ。」と感心するばかりでした。。

中島公園での露店も本日が最終日。
入れ替わりで、明日から札幌ツーデーマーチの準備が行われます。
VFSH0016
VFSH0011

| | コメント (2)

夜の札幌まつり

ダンナの帰りを待って、札幌まつり(中島公園の露店)に出かけました。
今日は北海道神宮の例大祭の本祭りのため、会場内は身動き出来ないほどの混雑。会場に到着したのが7時30分を過ぎていたので、とにかくお腹のタシになる露店を探しました。
最初に食べたのがインディアンフランク、次が6個入りのたこ焼き。この2つを食べて、札幌パークホテルのSTVお祭り広場へ。
お祭り広場のステージでは、下の写真の通りオールディーズのバンド演奏がやっていて、ダンナが20分ほど聞くといってその場所を離れませんでした。
8時半過ぎ、再び中島公園の露店へ。クレープ、米沢牛の串焼き、焼きそばと続き、最後に300円のから揚げ3個で締めました。
札幌は短い夏なので、とにかく「お祭り」「花火大会」が集中して行われます。
今度は7月中旬から3週続きの花火大会が行われるのですが、短い夏に色々な行事があって、駆け足で夏が過ぎていくようです。。
VFMI0581

VFSH0010

| | コメント (0)

エクセルの壁

先日受験したリベンジ2回目の登録試験の結果が出ました。
結果はまた不合格。
ワードはミス1箇所(しかも合格範囲だった)でしたが、エクセルは実に9箇所のミス。
以前記載した、社名が××株式会社東京支店、住所が本店が大阪の住所、支店が東京の住所、電話番号は03で始まっているものについては、指示通り大阪の住所を入力するのが正解でした。
それ以外のミスについては、大半が英字を大文字にするべきところ半角文字にしてしまったのが6箇所。スペース入れ忘れが1箇所。社名の入力ミスが1箇所。
先生は「今回は指示について間違って理解をしていなかったようですね。あと一歩!」と声をかけてくれました。
ただ、慌ててリベンジするのを考えてしまい、「次の受験は来月にします。」と言うと、「気持ちの整理が出来た時の受験でも大丈夫ですよ。」と言われたので、リベンジの受験は7月に行うことにしました。

今のところ、パソコン教室での初級レベルの資格を持っているので、パソコン教室依頼の在宅仕事(初級レベル)は行うことが出来ます。
これまで4回応募したのですが、求職倍率が高く、今まで採用されたのはポケットティッシュの広告封入のみ。
やはり「中級合格」が在宅仕事の採用の条件になっているのか??
もしそうだったら、悲しいことです。。

| | コメント (2)

北海道マスターウォーカー

北見ツーデーマーチ(でっかいどうオホーツク)の参加を終え、北海道内の主要大会(オホーツク、札幌、旭川、函館、洞爺湖)5箇所の大会を完了しました。
1回終了した時点で「北海道マスターウォーカー」として認定されるのですが、その際に認定(登録)料2000円が必要となっています。
今回、北見の役員さんに「認定はいらないので、1回終了したという証明を記載してほしい」と頼んだところ、「その代わりとして、証明書を発行しますよ。」と言われ、「証明書発行の際には金額がいるのでは?」と聞くと、「初回(初めての場合)は無料です。」という返事。その返事を聞いて、「では、手続きをお願いします。」と頼みました。

手続きが終了し、荷物を持って北見駅に立ち寄ったところ、札幌の役員さんが「ねぇ、北海道マスターウォーカーの申請したでしょ?」と聞かれ、「はい、しました。」と言うと、「申請の際にお金が要るんだよ。」とのこと。
「係の人が『初回は無料』って言ってましたが・・・。」というと、「申請の際には申請料を払うことになってるんだよ。北見の役員さんは知らないんだから・・。とにかく、2000円を立て替えているから、札幌に帰ったら××さんに支払って!」と。
結局2000円を支払って、「北海道マスターウォーカー」の証明を頂く(ワッペン贈呈)という形となりました。
とにかく「1回終了した」「2回終了した」・・・・という書面での証明があればそれで十分だと考えているのですが、この方法はどーも北海道では通用しないようです。。

| | コメント (2)

ここでもジンギスカン

北見ツーデーマーチ1日目。無事20キロ完歩しました。
大会の様子は後日ホームページで報告しますが、午後3時半からの歓迎の集いに出席。場所はスタート地点の広場で、野外用のバーベキューコンロ(炭の上に網がのせられたもの)が並べられ、ここでのジンギスカンということになりました。
野外のでジンギスカンは久々で、同じコンロの周りには札幌からの参加者が多かったので、半ばジンギスカンの作り方を見習いながら、人数分のラム肉と野菜(たまねぎともやし)を焼いていきました。
その間、集まっている人たちでの乾杯、マスター、スーパーマスター、金メダルウォーカーの表彰、地元(北見)の歌手のミニライブ・・・と続きました。

歓迎の集いは無事終わったものの、食べ物が余ってしまい、「明日札幌に帰るのだったら、持っていっても大丈夫だよ」と言われ、余った味付けラム肉1人前がお土産となってしまいました。
現在宿の冷蔵庫に保存しておりますが、明日の天気で悪くならずに無事札幌に持って帰れるかギモンです??
(ちなみに、明日の北見は朝から雨で、最高気温が17度という予報だそうです。。)

| | コメント (0)

5年ぶりの北見

でっかいどうオホーツクマーチ参加のため、無事北見に到着しました。
新千歳から女満別行きの飛行機では札幌歩こう会の方々と一緒になり、宿泊先のホテル(東横イン)は全国からの参加者が続々と集まっております。

ホテルに到着したのが午後3時。夕食まで時間があるので、買い物をかねて散策に出かけました。
行きに乗ってきた空港からのバスが国道39号線を通ったので、国道39号線沿いのスーパーを探し、国道のちょっとはずれにラルズマートを発見。夕食のおかずとデザート等を買い込みました。
そして、近くの電柱を見たところ「マクドナルド↑」という標識を発見。近くにあるのかと思い、39号線を北見駅とは反対方向に歩いていきました。
ところが、その矢印は途中で切れてしまったので、更にまっすぐ歩きました。ひたすら歩いて約20分。ようやく「マクドナルド」の看板が。北見駅から約3Km歩いた先でした。
とにかくここで一休みをし、帰りは「当然バス」にしました。が、乗れるはずのバスは休憩中に目の前を通り過ぎてしまい、次のバスに乗れたのが、15分後という結果でした。。
明日の本番(20Km)の予行練習だと思えば問題ないかもしれません??

| | コメント (0)

ポケットティッシュ2000個!

2ヶ月ぶりに、1日だけの仕事(アルバイト)を行いました。
パソコン教室からの依頼で、ポケットティッシュに広告が書かれた紙を入れていくというもの。5人で約10000個(1箱500個入りを1箱以上入れること)です。
仕事を開始したのが午前11時。1箱500個のティッシュを適当な数量作業机に置き、広告が書かれた紙をティッシュに封入し、数を数えながら箱に戻しているという手順で行いました。なにしろ狭い机を使って4人で行うため、ティッシュを広げられるスペースは限られており、ティッシュを広げられるのは1回100~150個。同じ手順を繰り返しながら、黙々と作業を行いました。
途中、パソコン教室の先生方が昼食を採るということで作業場所へ。いつもは広い机で昼食を取られている(?)ようですが、本日は端のパソコン机で昼食を食べていただいた次第でした。。
本来なら午後2時で作業を終了する予定が、午後2時現在終了したのが2箱。しかも「終了した時に作業した個数を書いてください。」という指示だったので、2人終了したものの、ワタシを含む残り3名は箱が終わるまで作業を続けました。
結局、終了したのが午後4時半。4箱(2000個)のポケットティッシュに広告の封入が完了しました!

終了と共に、体がパンパンとなってしまい、その後札幌駅の電気店に行ってマッサージチェアーに座ったのは言うまでもありません。。

| | コメント (0)

新しい携帯電話

携帯電話の契約内容の変更と同時に、携帯電話の機種変更を行いました。
ようやく使い方に慣れてきたので、今日はカメラのテストを。
テストに選んだ場所は北大の構内で、ポプラ並木(下の写真の通り)と銀杏並木を撮りました。

北大のキャンパスは、この時期緑に溢れています。
先日、ポプラ並木再生記念のプレートが立てられ、ポプラの若木の植樹が行われたそうです。植えられた若木がどこにあるのか探せませんでしたが、久々にポプラ並木を歩いた感触は、足に優しい道でありました。
ウッドチップで敷き詰められた道と遊歩道となった道と2つがありますが、今まで以上に観光名所となるかもしれません。
VFSH0004

| | コメント (0)

現金つかみ取りへの道

年に2回のお楽しみ、札幌狸小路商店街の現金つかみ取りを賭けたガラポンが6月12日まで行われております。
今回、ワタシとダンナはその抽選権利を得ることが出来ました。この抽選権利は、狸小路商店街で1回5000円以上のお買い物で抽選券が1枚ついてきて、端数の場合は抽選補助券がついてきます。
まず、ダンナがスニーカーを購入して1回抽選。抽選会場は2丁目と4丁目の2箇所にあり、ダンナは4丁目の抽選会場で1回行ったものの、見事に赤玉(ハズレ)。
その後、ワタシが携帯電話の機種交換で1回抽選権を獲得。今度は2丁目の抽選会場で行ったのですが、結果は同じくハズレ。

この現金つかみ取りの特賞は10000円札のつかみ取り3本。但し、円形のカプセルの中に水が入っていて、その上に浮いている10000円札をつかみ取るというもので、かなりの難易度らしいです。
尚、我が家では端数1400円分の補助券を持っているのですが、「あと3600円狸小路で何を買うの?、馬券やメダルゲームじゃ補助券くれないよ!」とダンナに一言言われてしまいました。
この分では、リベンジは冬の大売出しになりそうです。
(写真は狸小路の2丁目の抽選会場の様子です。)VFMI0557

| | コメント (0)

6周でリタイア。。

アルコロジーというウォーキングイベントに参加しました。
場所は円山公園。札幌でのアルコロジーは例年「円山公園周回コース」となっており、1周約3kmを10周(30Km)まで周ることが出来ます。チャリティとして300円を支払って、参加です。
スタートは午前9時45分。1周目は毛利さんとコースを確認しながらの歩きです。円山公園を出て北海道神宮の鳥居の前を通り、円山運動場前を通り、円山動物園前を見ながら円山公園に戻るというものです。そして、1周終わるごとにチェックカードに役員さんが捺印をしてくれます。
1周目、2周目は25分で周ることが出来ました。3周目は逆周り。逆回りをすればどんな人が参加しているのかがわかります。すれ違う度に顔なじみの人に挨拶しましたが、この時点で約100名が歩いていたと思われます。
4週目に入り、少々疲れたために北海道神宮内の休憩所で一休み。無料のお茶とおやきを食べました。
その後、最初のペースに戻そうと必死に歩きましたが、とにかく休まなかったことと、歩くにつれて足が段々重く感じ始めたため、5週目(15Km)終了時に役員さんに「次でやめます!」と宣言。
結局、6周終わった時点で宣言通りリタイアしました。それでも歩いた距離は18Km。

アルコロジーが終わってからは、ダンナと買い物等のお付き合いとなりましたが、食事が終わった後に小金湯温泉までお風呂を入りに行きました。
札幌から車で30分なので、この分なら歩きの度に連れて行ってもらえたら・・・(甘い考え??)。

| | コメント (0)

バーレーン戦TV観戦

昨日の深夜1時から、ワールドカップアジア地区最終予選日本-バーレーンのTV中継がありました。
ワタシは新しいPCのリカバリー作業で疲れていたので、翌朝に結果を聞くつもりで寝ておりました。何気なくトイレに起きたところ、試合は後半が始まる寸前。ところが、「試合終了まで見ている」と宣言していたダンナは大イビキを書いて寝ていました。その時、日本は1-0でリード中。
「いつか起きてTVを見るだろう。」と思いつつ、再びフトンに。しかしながら、ダンナの大イビキでなかなか寝ることができず、後半の45分をフトンの中から見る羽目に。
結局1-0で日本の勝利!勝利の瞬間ダンナに「日本勝ったよ!」と言っても「???」状態。勝利インタビューを見たとたん、眠りにつきました。

翌朝、ダンナが開口一番「どっちが勝ったの?」と聞いてきたので、「布団で言った通り!」の一言。
結局、起きるまで日本の勝利を知らなかったようで、朝から口がアングリ状態でした。。

| | コメント (2)

ついにリカバリー・・・

パソコンを購入して1週間。昨日のパソコンのサポートセンターとのやりとりで映像ソフトの「再インストール」をしたものの、逆に映像ソフトが起動出来なくなってしまいました。
再インストールの不具合について、再度サポートセンターに電話したところ「ハードディスクのリカバリーをオススメします。」とのこと。ダンナと相談して、仕方なくハードディスクのリカバリーをすることになりました。
折角旧パソコンから移動したファイルやソフトをバックアップディスクに格納し、一から入れ直しです。。

Vaioにはノートンインターネットセキュリティというウイルス駆除等の常駐ソフトが予め入っているのですが、今までウイルスバスターをパソコンに格納していたため、ノートンインターネットセキュリティのインストールを後回しにしていたのが1つの原因だったかもしれません。
その為、スパムウェアがインターネット等からパソコンに侵入して、ある機能が使用できなくなってしまった(ダンナの考え)らしいです??
「新しいモデルの初期モデルの購入は、故障が多いなぁ・・。」とダンナのつぶやきを聞きながら、食事を我慢の上2人でシコシコ作業しております。。。
(尚、この書き込みはダンナのパソコンからです。)

| | コメント (0)

順調のはずが・・・

新しいパソコンに慣れてきて色々試していますが、その中でインターネット経由で表示されるテレビの電子番組表からテレビの録画を予約しようとしたところ、「何らかの理由により録画予約できません。」のメッセージが。再起動して何度も試しても同じメッセージが出るので、仕方なくサポートセンターに電話しました。
サポートセンターのオペレータに話したところ、「症状はわかりますが、予約録画が出来ない理由がこちらでも判断できないので、システムの再インストールをオススメします。」とのこと。
システムの再インストールとなると、今までビデオデッキから取り込んだをDVDに保存する必要があります。今まで保存した番組は10本。試しに4本分をDVDに保存しているのですが、保存に約1時間。しかも、保存方法がまだ慣れていないので、120分のDVD-RWに1倍速(120分ぶんのみ)の録画で、DVDへの録画はDVD-RWでも1回のみ(データの追加が不可)なので、今あるデータのをせっせと保存ということになりそうです。

我が家のビデオが約300本あるので、少しでもDVD化していくつもりが最初からつまづいており、おまけに、システムの再インストールが待っているので、機械に慣れるにはまだまだ時間がかかりそう。。。

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »