« 夜の札幌まつり | トップページ | 札幌ツーデーマーチ開催前日 »

札幌まつり最終日

パソコン教室の帰りに、大通公園に立ち寄ってみました。
本日は札幌まつり(北海道神宮例祭)の最終日。今朝北海道神宮を出発したみこしの行列が大通公園で儀式を行い、北海道神宮へ戻っていく「みこし渡御」を偶然見ることが出来ました。
「みこし渡御」はみこし4基をはじめ山車8台、馬車4台(だったと思う)、時代衣装を着けた人々約1600人が都心部を練り歩くというもので、札幌まつりの最後にふさわしい行事です。
大通公園では、狸小路商店街のみこしの練り歩き(あちこちのお祭りで見る光景)を見ることが出来ました。
とはいえ、札幌の祭りは活気より時代ものという雰囲気が強く、「伝統あるお祭りはこんなものかなぁ。」と感心するばかりでした。。

中島公園での露店も本日が最終日。
入れ替わりで、明日から札幌ツーデーマーチの準備が行われます。
VFSH0016
VFSH0011

|

« 夜の札幌まつり | トップページ | 札幌ツーデーマーチ開催前日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ワタシは初めてみました。
こんなに長いものなんだと改めて実感。
狸小路商店街の神輿も見ることができて、
お神輿三昧でした(笑)。

投稿: sapporocafe | 2005/06/19 16:37

sapporocafeさん、書き込み&TBありがとうございました。
赤レンガカフェの前に祭りのお祭りの行列が通ったのでしょうか?
時間がなかったので、大通公園で立ち止まって見たのが精一杯でした。
この時期、色々なイベントが目白押しなので、時間を見つけて街を歩きに行きたいと思っています。
その時には赤レンガカフェにも立ち寄ろうと考えています。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/06/23 15:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 夜の札幌まつり | トップページ | 札幌ツーデーマーチ開催前日 »