« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

野幌森林公園ウォーク

札幌歩こう会の例会「野幌森林公園ウォーク」に参加しました。
詳しい内容は後日ホームページで報告しますが、とにかく自然がいっぱいの道を楽しく歩きました。
昨年は20キロコースをひたすら歩いたのですが、今年は楽しく歩ける10キロコースを選択。
アンカーの役員さんの前で、時々立ち止まって道端の花の写真を撮りながら歩きました。また、役員さんと色々会話をしながら、先を進んでいきました。
途中瑞穂池の近辺では爽やかな風が吹き、歩きの合い間の心地よさを感じることが出来ました。
10キロコースは午前9時半にスタートし、お昼前に全員無事完歩しました。

ゴール後、女性3人でビールを交えての昼食。この日の札幌は、気温が30度に届かなかったものの、蒸し暑い1日でした。その為に、売店で購入したビールが最高に美味しかったです。
帰りはバスに乗って地下鉄に乗っての帰宅でしたが、地下鉄内の爽やかな風を受けながらぐっすり。。
あと1歩で乗り過ごすところでした。。
20050731VFSH001820050731VFSH0017

| | コメント (0)

お留守番

今週末はダンナが1泊で旅に出てしまった為、久々に一人暮らしです。
「ひとりの週末」なので、本日は少々羽を伸ばすことに。
午前中スポーツクラブに行き、エアロビクスのベーシックのクラスを受け、ゆっくりお風呂に入りました。平日会員の為土曜日は午後2時までしか利用できないことになっています。その為に、エアロビクスクラスの大半が平日会員の人。動くのに少々気遣いしながらとなりました。
お昼は、ダンナのお母さんと札幌駅前の東急デパートのレストラン。久々にゆっくり話をし、ゆっくりゴハンを食べてきました。
あとは家でのんびりなのですが、明日の例会時に持っていく資料を何とか完成させ、日ごろの夕ゴハンでは食べられないラーメンを作り、あとはビデオのパソコンへの取り込み&編集・・・とにかく、あっという間の1日でした。
明日は歩こう会の例会で野幌森林公園に行くので、いつもの日曜日より早起きです。

先ほど旅先のダンナから電話があり、旅行のハナシよりもTガーズ、Gアンツが共に負けたことをお互い言い合ってました。
本日は久々にゆっくり眠れるかもしれません。。

| | コメント (0)

天候悪くても花火大会

3週続いた豊平川の花火大会は、今日がラストです。
ところが、今日の札幌は午後から風時々雨という最悪の天気。それでも、花火大会は予定通り決行するとのこと。
我が家でゆっくり食事をしていたところ、午後7時45分花火の音が。慌てて外に出て、幌平橋の方向へ歩いていきました。
花火の間、雨はやんだものの時々風が吹いて、見る側にとっても寒い花火見物となりました。この時間の気温は、20度を切っていたかも知れません。
と言う状態で、幌平橋の手前数メートルで携帯のカメラを構えたのですが、下の通り意外と素晴らしい(?)写真を取ることができました。
お天気の影響で、1時間の予定が45分で打ち切り。今年の花火大会は、あっけなく終わってしまいました。
来年もまた、歩いて花火大会を見に行きたいと願うところですが。。20050729VFSH0015

| | コメント (0)

大通公園ビアガーデンPART1

札幌大通公園でのビアガーデンに行ってきました。
ビールと料理の上手さで、7丁目のキリンスクエアに決定。以前ここに掲示したビアタワーのおかげで、他の会社のビアガーデンと比べて、一番賑わっておりました。
席を探すのに約10分。ようやく見つけた席で生ビール(ダンナはソフトドリンク)とおつまみでカンパイ!このビアガーデンでは、各社ごとにラジオ(もしくはFM)のDJがMCを行っていて、ここキリンスクエアでは、地元FM局のAIR-GのDJ(本日は平日朝の千葉ひろみさん)がしゃべっていて、盛り上がってくるとビアガーデン内で一斉に「カンパイ!」を行います。今回は午後9時前と9時15分に行いました。

1杯目のビールですっかりいい気分になってしまい、「もう1杯飲みたいなぁ。。」と思っていたところ、隣のグループの人がびっくりタワーのビール1杯を提供してくれました。
その後「先に帰りますから、ビール・食べ物を食べてください」ということで、ビールもう1杯と残ったつまみを提供してくれました。
結局、久々に中ジョッキ2杯と3分の1を飲み干しました。
まぁ、GIANTSが大敗したので少々「ヤケ酒」だったと思っております。(当然ダンナは呆れておりました。。)
20050728VFSH001420050728VFSH0013

| | コメント (0)

アフィリエイト入門

最近の流行ではないですが、このブログからアフィリエイトを始めてみました。
本日より、リンク集に楽天市場のバナーをいくつか付けてみましたので、興味がありましたら是非クリックを!

アフィリエイトとは、このブログ内のリンク集のバナー(今のところ楽天市場のモノばかりですが)を通じて商品を購入した場合、その成功報酬として、楽天の場合はポイントが還元されるものです。
「儲けてみる」という理由ではなく、1つの勉強としてのチャレンジです。
自分のホームページでも、4年ほど前から「SKYSOFT」という洋書屋さんのバナーを取り付けているのですが、今までこのバナーを通じて洋書を購入したという形跡はないようです。
軌道に乗ったら、アフィリエイトのページを作って見たいなぁ・・・と考えているのですが、「モノ」を集める、「モノ」を売り込むには、更に勉強しなくてはならないようです。。

| | コメント (0)

後半戦

今日からプロ野球のセリーグ後半戦が始まりました。
巨人VS阪神との3連戦で、我が家では応援しているチーム同士なのでいつもの通り応援合戦が繰り広げられております。
しかしながら、チームの勢いの差がはっきり現れて、本日は阪神の勝利。ダンナの六甲おろし独唱を何度も聞かされ、巨人ファンのワタシにとっては本日も困惑しております。
東京ドームの試合でありながら、甲子園球場の雰囲気が濃かった本日の試合でした。。

この調子で行くと、阪神の優勝の可能性が高いようです。
既に9月に大阪に行くことを決めており、大阪に行く前に優勝が決まったとしたら、絶対に阪神百貨店の阪神タイガースコーナーに連れて行かれること間違いナシです。
こうなったら北海道日本ハムファイターズを応援しようか・・と考えてますが、日ハムも借金が多く3位までには入れるのか?微妙なところです。

ワタシの中では、今シーズンの応援は終了間近です。。

| | コメント (2)

露天風呂スタンプラリーその2

じゃらん北海道の「露天風呂スタンプラリー」にすっかりハマってしまい、「8月31日までの期間中にあと何回行けるか」という状況になってきました。
今まで行った温泉は小金湯、美唄、朝里川、上富良野の4箇所。そして、先週末に豊平峡温泉とマリンヒルホテル小樽に行ってきました。
豊平峡温泉は「札幌市内唯一の源泉かけ流し温泉」が売り物。そして、インド人コックが作るインド料理(カレー)が評判で、色々な雑誌に取り上げられております。この日は夜遅くに行ったので、お目当てのインド料理を食べることが出来ず残念!
マリンヒルホテル小樽は、8月31日まで入浴料が500円ということでかなり賑わっていました。「空中露天風呂」が売り物ですが、2階の大浴場から階段で上って入る露天風呂でした。それでも景色がよく、お湯も内湯、露天風呂ともかなり温かかったです。

とにかく、スタンプ3個で道内温泉宿泊券か日帰り入浴券がもらえるとあって、3つ溜まると即応募していて、今まで応募したのがハガキ3枚。温泉宿泊券は18箇所から選べるので、これまで倶知安、洞爺湖(2箇所)に応募しました。
日帰り温泉無料券でも当たってほしいと、密かに期待しておりますが。。
(ただいま、応募ハガキ2枚分を集めております。)

| | コメント (0)

ベストヒットU.S.A VS SONY Music TV

ダンナの独身時代のビデオとワタシの独身時代のビデオを整理していたところ、こんなことが。
2人とも1986年~のビデオを所有しているのですが、音楽番組の録画していたものにかなりの開きがありました。
ダンナはずーっと北海道在住なので、「北海道ではこんな番組しか見られなかった。」といいつつ、小林克也司会のベストヒットU.S.Aをかなり撮り溜めしており、ワタシはその頃埼玉に住んでいたので、テレビ神奈川製作の「SONY Music TV」を何本も録画しておりました。
「SONY Music TV」は10秒間のアニメとSonyのCM以外、ずーっとその当時の洋楽のビデオクリップを流していました。その当時は一生の宝物とすると考えていたものの、DVDへの録画を考えこの際編集することに。
ところが、ダンナ所有のベストヒットU.S.Aは、あちこちのテープに混在している状態。一番古いのが1986年のものらしく、しかも関東地区より1週遅れて放送されていたと言っておりました。
とにかく、その当時の音楽番組はDVD化して保存しておく予定ですが、ダンナの所有ビデオにはベストヒットU.S.Aの他に「歌のトップテン」「タモリ倶楽部」「夕焼けニャンニャン」・・・等、お宝にしたいと申し出ているものが多数。
自分の所有ビデオは1ヶ月で30本ほど処分したのですが、ダンナ所有の約300本を整理するのが、今から大変になりそうです。
タイムリミットは「今の家から引っ越すまで」と決めておりますが・・・。

| | コメント (0)

カルチャーナイト2005

7月22日、今年で3回目となるカルチャーナイトに行ってきました。このカルチャーナイトとは、札幌市内の文化施設などを夜間開放するもので、普段午後5時で閉館してしまう施設がこの日だけは午後10時まで開館しているというものです。今年の参加施設は58か所。円山動物園をはじめ、道庁、時計台、テレビ局、博物館・・・と一晩ではほとんど廻りきれません。。
ということで、今年はNHK、HBC(TBS系の放送局)、札幌市役所、時計台、道庁道議会議事堂、赤レンガカフェと廻ってきました。

NHKでは、スタジオ見学とアナウンサーのお話がメイン。アナウンサーのお話では、朝の北海道ローカルニュース担当の中川アナウンサーが「言葉を伝える」ことをメインに20分ほど話されました。普段ニュースを読まれている時には真面目な口調で話されているものの、このカルチャーナイトではユーモアが入った「普段の口調」で話され、このギャップの違いに一番驚きました。
HBCでは局のアナウンサーがみなスタッフとなって、来客者に対しての説明や記念撮影に一役買っておりました。
あとは「見学」となります。時計台は1階部分の無料開放(普段は入場料200円です)、市役所は今年の札幌市都市景観の候補地の紹介と投票(ファイターズの応援風景、テレビ塔、夏の大通公園が含まれておりました。)
この時点でワタシの足がクタクタ。普段めったに入ることの出来ない道議会の議事堂に入ると、ダンナは普議事堂の説明を熱心に聞き、カメラを向けておりました。ワタシは傍聴席の椅子に座りっぱなし。。
ということで、道庁の赤レンガにたどり着いた頃には「クタクタ」という顔をしてしまい、その顔を見て「ハイハイ、行きましょ。」と最後に訪れたのが道庁前の赤レンガカフェ。午後9時近かったのでここでのイベントは終了してしまい、赤レンガの壁の喫茶室でアイスクリームとアイスティー(写真右)を食べた次第でした。

今年は積極的に廻ったものの、最後は「体力の限界」と言いながら、札幌らーめん共和国でラーメンを食べて帰りました。
来年は都心部以外にも足を運びたいと思っておりますが、果たして???
(写真左はNHKのどーも君です。)20050722VFSH0019
20050722VFSH0020

| | コメント (2)

今年もこの季節!

さっぽろ夏祭りの一環として、昨日(7月21日)から大通公園でのビアガーデンがオープンしました。
大通公園の5丁目から10丁目まで、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロ、そして世界のビールの各ブースが並んでおります。
イヤーラウンドウォークの帰り、午後12時だったのですが初日とあって各ブースとも昼間からビールを飲む方々がちらほらおりました。
下の写真は、左がサントリーブースの前で偶然撮影できたものです。(スタッフのお姉さんに頼んだわけではなく・・)
右の写真は、キリンでの名物「びっくりタワーピッチャー」の宣伝ポスターです。昨年は6リットルのびっくりタワーピッチャーを若者2人が飲み干したということもありましたが、昨夜再び通った時にはびっくりタワーピッチャーがあちこちの席で立てられておりました。
ビアガーデンは8月10日まで行われますが、我が家もこの期間中、1度は(?)行く予定です。。
20050721VFSH001520050721VFSH0014

| | コメント (0)

急がない宿題。。

ただ今、歩こう会の役員さんからの宿題に追われております。
内容は「ウォーキング大会・例会の開催に当たって」の説明文のWord化。今回は期限が決まっていないので、出来次第手渡しするという約束になっています。
ところが、頼んだ役員さんが明日の歩こう会の事務所当番なので、出来たところまで見せることにしているのですが、全部で5ページある文章のうち出来たのがその半分。例会もしくはウォーキング教室で早々使う予定がないので、次回の例会(7月31日)までの提出と勝手に思い込んでいます。

とはいえ、宿題を頼まれたのが先週の火曜日。「丸1週間手をつけなかった」というより、今日まで宿題があったことをすっかり忘れておりました。。

| | コメント (0)

予約はキビシイ(涙)

9月の3連休に名古屋でのウォーキング大会参加を考え、色々予約を取り始めました。
行きの札幌から中部国際空港までの飛行機は何とか取れたものの、問題は宿泊先。現在開催されている「愛・地球博」の開催のことを念頭に入れ、ネットで予約状況を調査。
常宿にしている東横インを調べたところ、ダブル、ツインはほぼ満室。ダンナと2人で行くので、金曜、土曜日の宿泊は名古屋駅近くの東横インのシングル2室を予約しました。
ところが、日曜日にもう1泊を・・・と考えたところ、東横インを含め名古屋市内のホテルはシングル、ダブル、ツインほぼ満室!ウォーキングが終わった後に、夕方から愛・地球博を見ようとしているのですが、名古屋近郊のホテルを予約することを考え始めました。

色々考えた結果、ワタシの結論は5月に宿泊した東横イン名鉄岐阜をと考えております・・。
名古屋から岐阜まで名鉄特急で約40分。しかしながら、次の日また名古屋まで逆戻りをしなくてはならないという「不便」さがあり。ダンナが家に帰ってから考えるということなので、どこに泊まれるか、また頭を悩ませそうです。
尚、予定では19日に大阪に移動し、20日札幌に帰ることにしております。。

| | コメント (2)

神居古潭-ノロッコ号-ファーム富田-白銀荘

昨日、富良野までのドライブはなかなか盛りだくさんとなりました。
富良野までに行く途中、神居古潭に立ち寄りました。神居古潭は、石狩川の渓流となっている場所で、その昔北海道を形成する地盤が東西から衝突したところといわれております。そして、熱変成によって出来た蛇紋岩が独特の景観を作っています。1969年までは、函館本線がこの渓流のそばを走っており「神居古潭駅」がありましたが、現在はトンネルに切り替えられて廃線となりました。
そこで、神居古潭にある旧駅舎(写真)とつり橋を見学。お天気がよかったので、景色はよかったです。

そして、旭川を経由し、美瑛地区の写真スポットを経てファーム富田へ。ファーム富田まで車で行くと大渋滞となるので、富良野線の美馬牛駅(無人駅)前に車を止め、美馬牛から列車でファーム富田のあるラベンダー畑駅まで乗車しました。所要時間約20分。
行きは運良く「富良野・美瑛ノロッコ号」(写真)に乗車。車内では女性のガイドさんが色々説明するものの、乗車した車両のスピーカーが故障していた為に、ガイドの声がぜんぜん聞こえず。それでも、オススメスポットを通過するたびに写真に収めている乗客が多かったです。
約20分後、ラベンダー畑駅に到着。降りる客40名に対し乗り込む客214名。その列は駅の入り口まで続き、降りるのに一苦労でした。
ラベンダー畑駅からファーム富田まで、渋滞待ちの車を横目にすいすいウォーキング。約10分歩いて到着。
中に入ると、車、観光バスなどで来た観光客で大賑わい。その中に台湾、香港からの観光客も混じっておりました。
今回は帰りの列車まで1時間ほどあったので、ゆっくりお花畑を見学。とはいえ、ダンナは「ファーム富田からみたノロッコ号を撮影したい」ということで、しばし別行動。その間、買い物とラベンダーソフトを食べました。。

ファーム富田を1時間ほどで後にし、無事帰りの列車に乗って美馬牛まで戻りました。その後温泉に入る為、白銀荘へ。連休の為かなり混んでおりました。
ということで、この日の予定は無事終わり、車で家に戻ったのは午後11時過ぎておりました。帰る途中に当初予定した道で交通事故が発生していたため、渋滞に巻き込まれて急遽迂回するオチまでつきました。
長々の報告、お付き合い頂きありがとうございました。VFSH0022
VFSH0024

| | コメント (0)

スーパーの福引では??

我が家の近くのスーパーでの福引のこと。
1等から4等までがお買い物券(最高3000円)で、抽選期間が今日までなので、早速1回チャレンジしました。
既にダンナが1回抽選して50円のお買い物券を当てているので、「キミも何とか当てろー!」と言われ、早速ガラポンへ。
玉の出が悪かったので「もう一度回してください」と言われ、もう1度回したところ出てきた玉が緑色。200円のお買い物券が当たりました。
お買い物券をもらった後で、ダンナに「やるでしょ?」とハナ高々に自慢。。
生活がかかっている抽選では、我が家はどーも強いようです。
今年の冬も250円分のお買い物券を当てたばかりでして。。

| | コメント (0)

今年もファーム富田へ

1日かけて富良野へ行ってきました。
ラベンダー畑で有名なファーム富田は、車で行くと大渋滞(駐車場に入るのに1時間以上待ち)なので、今年も沿線の駅に車を置いて、ファーム富田の最寄り駅である「ラベンダー畑」駅まで列車に乗って行きました。
とにかく、早咲きのラベンダーが満開でした。
もうすぐ日付変更線なので、続きは明日。。
VFSH0014

| | コメント (0)

歩きたくなる道・・・屯田防風林

札幌歩こう会の例会に参加しました。
本日のコースは屯田防風林の中を歩くコース設定となっており、日本ウォーキング協会選定「美しい日本の歩きたくなる道」500選の1つに選定されています。
この時期に、涼しい防風林の中を歩けるということがあって、札幌歩こう会の例会でも人気があり、参加者は約200名ほど。札幌のみならず、道内、本州、四国からの参加者がおられました。
詳しい内容はホームページに記載しますが、下の写真(コースの一部)を歩きます。どうでしょうか?歩きたくなりませんか??
来年も開催されることになった節には、是非避暑を兼ねて楽しく歩きましょう!!お待ちしています。。
20050716VFSH0011

| | コメント (1)

豊平川花火大会

札幌の夏の夜空を彩る豊平川花火大会が今日から3週間(7月29日までの金曜日まで3回)行われます。3回とも主催(新聞社と放送局)が異なり、本日は北海道新聞社とUHBの主催です。
花火大会は午後7時40分からスタート。会場の豊平川周辺(幌平橋近辺が花火を見るのにベスト位置)までは我が家から歩いて15分で行けるので、夕飯を食べてからのんびり出かけました。
7時40分。オープニングのスターマイン連発早撃ちからスタート。花火が上がるごとにあちこちから「ワー」「キャー」という歓声が。それと共に携帯電話のカメラやデジカメで花火を撮影する人が目立ちました。
豊平川の花火大会は色々な形の花火が上がります。ドラえもんの顔やめがね、うさぎ、ひまわり、クラゲ・・・など変わった形の花火が上がります。その度に更に歓声が。
花火大会は1時間ほどで終了しましたが、最後のスターマインなどの早撃ち(川下からの連発、ハート型の花火、スターマインの連発)はクライマックスにふさわしいものでした。
花火の間、新しい携帯で色々花火を撮ってみたのですが、結果は下の通り。
花火を撮影するのは、本当に難しいです。。VFMI0620
VFSH0049

| | コメント (0)

今年も食べた!

31アイスクリームのトリプルです。
中身はキャラメルプレリンムース、テンプテーションアイランド、ボックスオブチョコレート。7月30日までダブルの値段で食べられるということで、さっそくチャレンジしました。
食べる前にパソコン教室のある西18丁目から札幌駅まで歩いたので「少しは食べても夕食に響かないだろう」との考えでしたが、今日の札幌はちょっと涼しかったので、一気に食べる元気がなく楽しみにながら平らげてしまいました。
本当なら札幌駅から大通駅まで歩く予定だったのですが、少々眠気に襲われた為、札幌駅からバスで家に帰りました。
こんな調子なので、ダイエットはなかなか進まないです。。VFSH0047

| | コメント (2)

札幌ドームでの・・

今年も札幌ドームでのGIANTS戦が行われましたが、結果はご存知の通りDゴンズの2連勝で幕を閉じました。
確か札幌ドームでのGIANTS戦は昨年もDゴンズとの対戦。3連敗だったので、これで札幌ドーム5連敗です。(但し、札幌ドームで行われた先月の交流戦では日本ハムに勝っておりますが。)

昨年から日本ハムの本拠となった札幌ドームですが、GIANTS戦には相変わらず観客が多いものの、一頃と比べて空席が目立つようになりました。去年は当日券が発売されていたようですが、今年の成績から今年も当日券があったのでは?と、思ってました。
上原、工藤と今のGIANTSの先発の柱をつぎ込んだものの、高橋由伸選手の怪我、上原投手のアクシデント、木佐貫投手の怪我、清原選手のスタメン落ち・・・など、札幌での試合は今年も恵まれていなかったデス。。。

尚、昨日午後、我が家の近くのラーメン店の前でサインをしている有名人を見かけました。
サインをし終わって顔をちょっと見たところ、その人は元ヤクルトの池山隆寛さん(ブンブン丸)でした。TVで観たときよりちょっと小柄だったというのがワタシの印象でした。
札幌で有名人を見かけたのは実に2年ぶりでしたが、どーせなら日テレ解説の原元監督を観たかったです。。

| | コメント (0)

NHKウォーキング教室in月寒&豊平公園

NHKウォーキング教室の第2回目の指導に行ってきました。
集合は地下鉄南北線南平岸駅。午前10時集合ということでしたが、9時40分には生徒の大半が集まっていました。本日の参加者は、生徒さん12名と講師4名。午前10時過ぎ、南平岸駅を団体歩行でスタートしました。
まず南平岸駅から数分歩いた東山公園で準備体操。準備体操が終わって、最初の目的地月寒公園へ。月寒公園の一角で、本日のレクチャーです。
本日は「よい姿勢で歩く」ことと「左右足の運び方」についての説明。左右足の運び方については、下の写真の通り50メートルのビニールひもを境に歩くことを1人1人歩いての実践。そして、50メートルを何歩で歩けるかを1人1人測るというもの。とにかく歩く前に背伸びをして、手を下ろせば、背筋が伸びて自然と正しい姿勢で歩けるということになります。
約20分のレクチャー後、その後は月寒公園の散策。ボート池にいるマガモを観ながら、そして公園内の木々や花々を見ながら楽しく歩きました。
そして1.5Kmほど歩いて豊平公園へ。豊平公園へ行く途中でも道の両側にある花々を見ながら、ゆっくりウォーキング。豊平公園に入ると、公園内のバラ園や花壇を見て、隣のスポーツ施設「きたえーる」の芝生でクールダウン(軽いストレッチ)を行って、本日のレクチャーは無事終了しました。

ワタシの担当はあと1回、10月の北広島サイクルロードです。
2回連続して参加して生徒さんと少しずつ話せたり説明できるようになったのですが、しばらくブランクになってしまうので、生徒さんの顔や教え方を忘れてしまいそう??です。。VFSH0044

| | コメント (5)

小樽運河工藝館・喫茶”オールドポート”にて

小樽の喫茶店「オールドポート」に行ってきました。
単にお茶を飲むのではなく、7月7日から8月14日まで水彩色鉛筆画家鈴木周作さんの個展が開かれているということで、お茶を飲みながら絵を楽しむということが目的です。また、鈴木周作さんとはダンナとの交流(札幌LRTの会の会員になられているとのこと)があることから、鈴木さんの個展には必ず行きたかったのです。
お店に入ると、ダンナの知人が店の隅でコーヒーを飲んでいました。ダンナとワタシがお店に入ったのがお昼を過ぎていたので、ケーキセットとポテトサンドセットを注文。時々壁に飾られている鈴木さんの絵を眺めながら、ゆっくりコーヒーを飲んでいました。
「午後に鈴木さんがお見えになるようです。」と、お店のマスターが言ったので、しばらく待つことに。しかしながら、午後からダンナが友人との待ち合わせをしていたので、1時間ほどで店を出てしまいました。

北海道の風景、札幌市電の光景、外国の光景・・などが明るいタッチで描かれており、特に「市電の風景」は気に入っています。(札幌LRTの会のホームページのTOPページに掲載されています。)
本人にお会いすることが出来たら、「札幌の色々な光景を描いてほしい」と伝えたかったのですが、ダンナにコメントするのが精一杯でした。。
(写真は、オールドポート店内の1部です。)VFSH0041

| | コメント (2)

女性ロックバンド

この土、日はウォーキング(例会)や外出の約束がないため、マイペースで過ごしています。
ダンナは鉄道の例会とその他諸々があるようで、休日でも家にいる時間が少ないです。。

ダンナのいない間、昔録画したビデオをせっせとパソコンに取り込んで、DVD化してます。
この1週間は音楽番組が中心。その中でも、女性ロックバンドを2、3本録画していたので、今も見ながら書いています。
1つはプリンセス・プリンセス(プリプリ)。1990年代に活躍した女性バンドで、「DIAMANDS」という曲を知っている人が多いと思います。もう1つはSHOW-YA。このバンドも1990年代に活躍した女性ハードロックバンドで、「限界LOVERS」「私は嵐」が代表曲と思います。
大学を卒業して、大学時代の音楽サークル仲間とたった1度、女性だけのバンドを組んだことがあって、その影響でプリプリとSHOW-YAを聴き、彼女らが出演していたTV番組を録画してました。
彼女らのホームページ(名前で検索)したところ、SHOW-YAは今年結成20周年ということで10月に復活コンサートを行うとのこと。バンド自体は1998年に解散しており、7年ぶりにステージに戻ってくるようです。
しかしながら、プリプリはメンバーの大半がママになってしまい、子育てに忙しいようです。

最近では、TVやCDで女性バンドの活躍を目にしなくなったので、1990年代に台頭した女性バンドというのが本当に貴重な存在なのかなぁ・・と、つくづく思ってます。。

| | コメント (0)

やっと合格\(^0^)/

先日リベンジ3回目として受験したパソコン教室の登録試験(中級レベル)の結果を聞きました。
結果、先生から一言。「おめでとうございます!合格です!」
この言葉を聞いて、やっと肩の荷が下りた状態デス。

3月下旬に1回目を受けて以来、4回目でやっと合格。合格までに3ヶ月かかりました。
このブログに書いた通り、エクセルの入力量とミスの多さに悩まされました。(今回もワードはノーミスだったとのこと。ワードでの文書作成は中級レベルと胸を張って言えます。)
これでパソコン教室からの求人についての大半が応募できることになりました。

次は上級レベルの受験を控えているのですが、現在エクセル関数の組み方に頭を悩ませております。
LEFT.RIGHT,MID,INDEX,VALUE,IF,CHOOSE・・・(全部エクセルの関数です)を使って表を作るのですが、1時間のレッスンの大半で頭を抱えております。
「今が大変だけど、覚えると簡単だから」とアシスタントの先生が毎回励ましてくれるのですが、とにかく復習ー練習ー演習の繰り返し。
今日も「来週もう一度復習します。」と言い残して、挫折した状態でパソコン教室を後にしました。。

| | コメント (0)

お腹いっぱいのウォーキング

久々のイヤーラウンドウォーク。本日は兵庫からホホエミさん(ネット上でのウォーキング仲間)とユキちゃんと3人で歩きました。コースは中島公園-すすきの-大通-札幌時計台-札幌駅-北大キャンパス-北海道庁-大通-すすきの-中島公園のルート。
「途中で寄り道しながら、ゆっくり歩く」のが今日の目的。ということで、郵便局5箇所(貯金した郵便局の捺印を頂く)、札幌時計台、札幌駅のドトールコーヒー、北大イチョウ並木、ポプラ並木、クラーク博士像、北大の生協、北海道庁を立ち寄ってきました。
北大に着いたのがお昼過ぎ。「学生に戻った気分でお昼を食べる」ということで、3人で北大中央食堂での昼食。北大の食堂で食べるのが初めてだったので、夏野菜チャーハンとおかず1品(下の写真の通り)を注文。お腹いっぱいになりました。
その後、道庁まで歩き、道庁近くの赤レンガカフェ(雪印パーラー)でソフトクリームを食べ歩き。いつも以上にお昼ごはんを食べているため、更にお腹がいっぱいに。しかも途中で写真を撮りながら、おしゃべりしながらのウォーキングだったので、足がかなり疲れました。
午前10時に出発し、ゴールしたのが午後2時15分。普段だったら3時間ちょっとで完歩出来るのを4時間以上かかりました。久々に大満足したウォーキングでした。

その後、札幌ツーデーマーチの反省会があり、その後懇親会(飲み会)で更に飲み食いしたため、帰りは市電に乗って最寄り駅から早足で帰宅。
1日で食べた量を消費するのは、至難の技です??VFSH0037

| | コメント (0)

試供品

首都圏(東京近辺)や関西地区などの大都市では、あちこちでシャンプーやガムなどの試供品を配布していると思われます。
ところが、ワタシの住んでいる札幌では、大都市と比べてその半分。週末でも札幌駅近辺や大通公園の周辺であるかないか、という状況です。
先日、札幌駅の地下街で久々にシャンプーの試供品の配布に出会いました。
女性なのに、何気なく通っても配布している人は気づかず。使ってみたいシャンプーだったので「あのぉ、1つ頂けませんか?」と言うと、サッと取り出して「よろしくお願いします。」と手渡してくれました。
以前は試供品を配布しているキャンペーンの人前を通ると必ず手渡してくれたのですが、最近はワタシを見て手渡してくれる人が少なくなり、昨年末にも「1つ頂けませんか?」と言ってもらうケースが多くなってます。
キャンペーンガールは「若い女の人」にターゲットを狙っているのか?どーせだったら、中年や年配のオバサンにも配ってくれればいいのになぁ・・と、つくづく思うこのごろです。

尚、武富士、プロミス、アイフルのポケットティッシュは、誰にでも配っているので好きです。
先週実家に帰った時には、駅前で配っているポケットティッシュの箱から武富士のポケットティッシュを大量に持っていった次第でした。。

| | コメント (0)

今回も不採用・・・

札幌に戻り、ある展示会のアルバイトに応募しました。
応募の連絡をしたら、3時間後に説明会&面接。履歴書はその場で記入するということなので、筆記用具と紹介状を持って面接会場に向かいました。
会場では、机の上に履歴書(その会社の独自形式)がおいてあり、まずこの履歴書に記入。
その後、担当者の説明。平日2日間のアルバイトで展示会のお手伝いが中心なのですが、それ以外に「知人や友人をこの展示会に呼び込む」ことがもう1つの仕事であります。2日間に何人呼び込んだかによって、アルバイト代に上乗せされることとのことです。
会場のお手伝いはともかく、このアルバイトのメインはどーも知人・友人への紹介のようです。

面接時、担当者から「この展示会を紹介するのに、どんな方が上げられますか?」と聞かれ、「主人の母(姑)と、その友人、それからサークル関連の仲間に紹介することが出来ます。」と回答。面接は、3分ほどで終わりました。
展示会の日時が迫っている為、採用の時には電話で連絡とのこと。しかしながら、夜9時になっても連絡がないため、今回も不採用となったようです。。
家に帰ってからダンナに話したところ「まぁ、ヘンに採用されなくてよかったね。」とのこと。そう考えると、紹介する人をもう少し上げておけば採用されたのかなぁ・・・と、つくづく思ったですが。。

| | コメント (0)

これから乗ります!

埼玉の実家及び東京での用事が終わり、羽田第2ターミナルにたどり着きました。
出発まであと1時間あるので、エクシオールカフェのパソコンからコーヒーを飲みながら入力しております。
実は、羽田第2ターミナルから飛行機(ANA)に乗るのが初めてで、いつも帰りはダンナと一緒にJALに乗って帰ってます。
ダンナは主にJALのマイルをためており、ワタシはANAのマイルを貯めている為、一人で飛行機に乗る際にはANAに乗ることが多いです。そして、2人とも既に「無料往復航空券」をGET出来る事となっており、おそらく次回の上京時に使う可能性が。。(但し、今年中に使用しないと8000マイル近く無効になってしまいます。)
この喫茶店でコーヒーを飲む時にもEDYを使い、また1マイルずつ積み上げている次第です。。

札幌の今日の気温は東京と同じ(22度前後)で、東京では絶対に着ないと思っていたカーディガンが昨日から活躍しております。
「まぁ雪が降っていないだけいいのでは??」言葉がどこかから聞こえそうな感じを受けながら、これから搭乗口に向かいます。
尚、札幌の我が家への到着は、午後9時以降(?)を予定しております。。

| | コメント (2)

コンサート会場間違えた!

東京でのTスクエアのコンサートに向かった時のこと。
本日の会場はメルパルクホール。ところが向かってしまった先が五反田ゆうぽうと。五反田ゆうぽうとの会場に着いてチケットを見たとたん、真っ青に。。
この時点で、6時の開演まで残り25分。五反田駅に一度向かいかけましたが、開演までになんとか間に合わせたいと思い、ゆうぽうとの前からタクシーを拾うことにしました。

タクシーに乗り込んで、運転手に「メルパルクホールまで」と言うと、「?」。「確か浜松町の駅の近くだと思うのですが。」と言うと、「港区ね」と言い、その後運転手さんは東京都の道路地図を取り出して「122ページに載っていると思うから、そこを見てくれないか?」とのこと。渡された東京都道路地図の122ページの下のほうに、メルパルクホールは載っておりました。
地図を見ながら、運転手に「地下鉄の大門駅がありますよね。その近くのようです。」と言うと、「ああ、わかりました。」との返事。とにかく、品川方面に進みました。
その間、運転手さんに色々聞いたところ、日曜日なので道路が平日より空いていたこと、タクシーを拾ったのが五反田駅方向だったので、目的地までスイスイと行くことが出来ました。
乗車して約20分。なんとかメルパルクホール(最寄り駅は地下鉄大門駅)の近くに到着しました。時間を見ると6時5分前。支払いの際に、「何とか間に合いそうです、ありがとうございました!」とタクシーの運転手にお礼を言って、急いで会場の中に。
会場に入るや否や、まずトイレに駆け込みました。急いで用を足し、会場内に入ると、オープニング音楽が流れており、真っ暗の客席の中、席を探しました。
今回の席は1列目の27番。めぼしが着くと急いで前に進み、ぽっかり穴の開いた状態の席をみると1列目27番。
席に着くや否や、タイミングよく1曲目が始まりました!あーよかった。。

この続きは、ホームページ
http://homepage1.nifty.com/~noriko/TSLIVE200502.htm
をご覧ください。

| | コメント (2)

のんびり出発

今日はお昼前に実家から出かける予定です。
ダンナが一足先に札幌に戻るので、Tスクエアのライブが開場するまでダンナのお付き合いとなりそうです。
行先を色々考えたところ、祐天寺のカレー店「ナイアガラ」(鉄道ファンが集まる店)に行き、その前後で東横線を走るイベント列車の撮影のお付き合いということになりそうです。ちなみに、この情報は昨日ダンナの鉄道関係の友人から仕入れた情報だそうです。

結局、東京でのダンナとのお付き合いは鉄道がらみで終わってしまいそうです。。
「次回上京した時には、東京ディズニーランドに行きたいなぁ。」と提案したら、「舞浜駅で鉄道撮影を手伝ってね。」との返事。
入場門までの距離は、かなり遠くなりそうです??

| | コメント (0)

ゲーセンとCDレンタル

昨夜無事埼玉の実家に到着しました。
ワタシの用事は、明日のTスクエアライブと月曜日午前中に母と一緒に出かけることだけなので、今日の日中と明日のライブの前までは特に予定が決まっていません。
ダンナは、喜んで(?)鉄道三昧。朝から臨時電車の撮影を皮切りに、JR、地下鉄・・・と電車が通り過ぎたり到着するごとにカメラをパチパチ向けていました。
ワタシは2か所行きたい場所がありまして、1か所はゲーセン。7月中有効のメダル1000円分無料券のついたはがきが送られてきたのでこれを利用することと、5月の連休に蕨のゲーセンで預けた分(166枚)を減らすということです。で、無料券を使ったのは池袋のアドアーズ。1000円分50枚を30分ほどで使い切り、蕨のゲーセンにも行って預けていた分をなんとか0にしてきました。

そしてもう1か所は、家の近くのビデオ・CDレンタル店。CDに関しては、80年代に発売されたものが揃っていて、札幌の連鎖店より充実しています。
今回借りたのは松田聖子の「Pinapple」、オフコースの「YES-YES-YES」。
2枚とも1982年に発売されたもので、当時はレンタルレコード店で借りて、テープが擦り切れるほど聞いたものです。その後、テープをダビングして何度も聞いていましたが、今回CDを借りることが出来、ダンナのパソコンに取り込みました。
もう1枚スクエアのCDを借りたのですが、5月連休の時にも借りていたので、1枚分損してしまいました。。
さて、これからはダンナのコレクションをパソコンに取り込む予定です。

| | コメント (0)

搭乗できるかの瀬戸際??

今夜の飛行機で東京へ向かいます。
ところが、先ほどダンナから電話があって、用事が入って家に帰るのが少々遅くなるとのこと。
ダンナと一緒に飛行機に乗るのは嬉しい(?)のですが、問題は新千歳空港まで行く時間と手段。
我が家からは通常だと地下鉄の駅まで約10分歩き、地下鉄南北線で札幌駅へ行くことになるのですが、札幌駅までは早くて約30分。そこからJRの快速エアポート(約40分乗車)で新千歳空港に向かいます。
飛行機の出発時間は午後8時半。出発の30分前に空港到着を考えると、札幌発19時25分の快速エアポートに乗車するのが最終リミットです。
ダンナは着替えて荷物を持って出かけることになるのですが、今回もパソコンを持っていきます。
「着いたらすぐ出られるように、パソコンは荷造りしておくね。」と言うと、「ハイハイ。わかりました。」との返事。
本来ならメールと自分のホームページの掲示板のチェックをしたかったらしく、「こんな状況ではダメ!」の一言。

とにかく「ただいま」から10分以内でダンナが家を飛び出せるように、着替え(いつもの格好)と荷物を既に玄関に置いた状況でアリマス。
果たして、無事飛行機に乗れるかどうか?努力が報いられるのでしょうか??

| | コメント (2)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »