« 今年もこの季節! | トップページ | ベストヒットU.S.A VS SONY Music TV »

カルチャーナイト2005

7月22日、今年で3回目となるカルチャーナイトに行ってきました。このカルチャーナイトとは、札幌市内の文化施設などを夜間開放するもので、普段午後5時で閉館してしまう施設がこの日だけは午後10時まで開館しているというものです。今年の参加施設は58か所。円山動物園をはじめ、道庁、時計台、テレビ局、博物館・・・と一晩ではほとんど廻りきれません。。
ということで、今年はNHK、HBC(TBS系の放送局)、札幌市役所、時計台、道庁道議会議事堂、赤レンガカフェと廻ってきました。

NHKでは、スタジオ見学とアナウンサーのお話がメイン。アナウンサーのお話では、朝の北海道ローカルニュース担当の中川アナウンサーが「言葉を伝える」ことをメインに20分ほど話されました。普段ニュースを読まれている時には真面目な口調で話されているものの、このカルチャーナイトではユーモアが入った「普段の口調」で話され、このギャップの違いに一番驚きました。
HBCでは局のアナウンサーがみなスタッフとなって、来客者に対しての説明や記念撮影に一役買っておりました。
あとは「見学」となります。時計台は1階部分の無料開放(普段は入場料200円です)、市役所は今年の札幌市都市景観の候補地の紹介と投票(ファイターズの応援風景、テレビ塔、夏の大通公園が含まれておりました。)
この時点でワタシの足がクタクタ。普段めったに入ることの出来ない道議会の議事堂に入ると、ダンナは普議事堂の説明を熱心に聞き、カメラを向けておりました。ワタシは傍聴席の椅子に座りっぱなし。。
ということで、道庁の赤レンガにたどり着いた頃には「クタクタ」という顔をしてしまい、その顔を見て「ハイハイ、行きましょ。」と最後に訪れたのが道庁前の赤レンガカフェ。午後9時近かったのでここでのイベントは終了してしまい、赤レンガの壁の喫茶室でアイスクリームとアイスティー(写真右)を食べた次第でした。

今年は積極的に廻ったものの、最後は「体力の限界」と言いながら、札幌らーめん共和国でラーメンを食べて帰りました。
来年は都心部以外にも足を運びたいと思っておりますが、果たして???
(写真左はNHKのどーも君です。)20050722VFSH0019
20050722VFSH0020

|

« 今年もこの季節! | トップページ | ベストヒットU.S.A VS SONY Music TV »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白い企画があるもんなんですね。
体力が必要ですね。
体を鍛えてから参加しよーーとっ(^ー^)v

投稿: http://saxboss.exblog.jp/ | 2005/07/23 14:47

SAXBOSSさん、書き込みありがとうございます。

この企画は今年で3回目で、年々参加する施設が増えてきていて、子供、大人にも好評であります。
おそらく来年も行われると思いますので、その時には是非参加したらどうでしょうか?
オススメは放送局、円山動物園あたりでしょうか??
来年は札幌気象台にも行きたいと考えておりますが。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/07/25 19:41

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年もこの季節! | トップページ | ベストヒットU.S.A VS SONY Music TV »