« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

親の見舞い

実家の父が先週初めから入院し、本日無事退院することになりました。
父が入院している病院へは実家の母が毎日通っているとのことですが、母が3週間ほど前に駅の階段から落ちて打撲と捻挫をしてしまった為、松葉杖をついて、毎日病院に通いながら父の待つ病院に行っているとのコト。
これを読んで「親不孝だねぇ。。」という声が聞こえてきそうですが、先週母に「お見舞いなど手伝いをする必要があるの?」と聞くと、「大丈夫だよ。父が退院した後にお願いすることがあるかもしれないので、お前達の手を借りたい時には電話するから。」と言われ、今回の見舞いは見送りとなりました。

両親が埼玉、ワタシ&ダンナが札幌に住んでいるので、お見舞いやお手伝いと言ってもそう簡単に行くことが出来ないのです。一番のネックが飛行機代。もしものことがあった場合、夏休み期間が過ぎたので、安い飛行機に乗ることが出来そうです。
とはいえ、結婚前には親に近い場所に住みながら、親のどちらかが入院となると「仕事優先」でろくに見舞いが出来なかった。。。今となっては、反省しきれないほどです。
結婚する時にも遠距離となってしまうので親から反対されるかと思いきや、「今の時代、飛行機、電話、メール、インターネットがあるから、もしものことがあれば何らかの手段でお願いするよ。好きな人の元へ嫁ぐのが、お前が一番幸せになるだろうから・・・。」と言って、結婚を許してくれたのでした。
あれから3年。父も母も入院や怪我をしても、それ以外は元気とのこと。父の入院は手術ではなく薬の投与がメインだったので、食事もちゃんと食べるし、検査も特に異常がないと聞いています。
もうすぐ80歳に近づく実家の父と、75歳を超えた実家の母。
いつまでも元気でいてほしい・・・と、願うばかりです。。

| | コメント (0)

トラックバックにも

このブログにも色々トラックバックが入りますが、トランクバック先の内容を読んでふさわしくないものについては、申し訳ありませんが削除しております。
昨夜、このブログにアダルト系内容のブログが入っておりました。その内容をコピーしました。(トラックバックの本人がこの内容を読んでいたら、反論します。かかってらっしゃい!)このトラックバックは、今朝削除しました。

---------------------------
タイトル:「理沙の露出日記 」(ブログのタイトル名は少々異なりますが。)
内容:
実は…体長不良で入院していました。
露出の度が過ぎて逮捕されていた訳ではありません(;´Д`)
ご心配おかけしました(,,-_-)ノ~
入院中も色々と挑戦しようと思ってたのですが…
同室の人で凄く具合の悪い人が隣だったので、そんな雰囲気じゃなく断念です…。

実家から梨が届くとの連絡があったので、リハビリを兼ねて、宅配便の人に悪戯してしまいました(ё_ё)v
今回はワンピースで挑戦★
胸の所の紐をほどいて、脇を緩めるとワンピースが落ちる状態で荷物を受け止めてみようと…
もちろん、下はノーブラ、ノーパンです(☆゚∀゚)
どんな状況か説明が難しいので、動画を取りました。
≪動画ファイル:0823.wmv 548KB≫

やっぱり両脇を締めて荷物を受け取って判子を押す作業は無理ですね。
封書程度ならまだしも、梨の入ったダンボール(20個近く入ってます)は不可能です(;´Д`)
見事にハラリ☆
宅配便のオジサマ、私の×××を食い入る様に見てました。
前回の宅配のお兄さんとは違いますね…照れが無いですね…。
そんな欲望で汚れた瞳がたまりません。
視姦ですね(*~ρ~)ゞ

「ごめんなさい…急いで服着たもので…」
と言ったら
「あ、いえ、どうも…いえ、あの…」
言葉になってませんでした。

ドアを閉めた後に覗き窓から見ていたら、5分位ドアの前でモジモジしていました。
Hしたくなっちゃったんでしょうか?

この緊張感、やはり辞められません。
私は変態の人生を歩んで行きます。
---------------------------------

あーんた、変態の道を歩みたけば、勝手に歩めばいいでしょ!
体長不良?、体調不良の間違いでしょ?
一般常識がないのかよぉ!
「入院中も色々と挑戦しようと思ってたのですが…」
オイ、何のために入院していたのか?

と、このブログの内容に突っ込みを入れたくなるばかりです。
作者は24歳OLということらしいですが、迷惑メールが減りつつある中で、今度はこんなトラックバックが増えてくる予感がします。
ちなみにこのブログ、コメントとトラックバックを記載・表示できない状況になっており、一対一のやり取り(メール送信だけ可能)が中心です。
このブログの最初部分には
「私の体を多くの人に見てもらいたいと思い、このブログを開設しました」
との旨が書いてありました。
女性にも裸を見てもらいたいコト(ジマン?)なのかなぁ。。

| | コメント (2)

ネタ探し

下の書き込みの通り、2つ目のブログを開設して1日経ちました。アクセス数が100に届く勢い(届いたかもしれない?)で進んでおります。

ところで、ホームページ、ブログを書く為に「ネタ探し」を要することがあります。
ウォーキングのレポートや、ある時に起きた出来事などすんなり書ける時と、頭を悩ませる時、ネタがない時・・・があります。
2つ目のブログを立ち上げて、未だに食べていないもの、飲んでいないものが数種類ありました。
ダンナが食べたり飲んだりしたモノの感想を「横流し」することができない為、感想を書く為に、大通か札幌駅に出向いて購入することになりそうです。

そのうち「コアカップガラナ」については、家の近くのスーパーで購入することが出来ました。500Ml今だけ100円。冷やしてから飲んでみることに。
ガラナという飲み物、飲んだことがありますか?
色から見て「コーラに似ているもの」というイメージなのですが、ここ数年お茶、スポーツドリンク、カロリーの少ない飲み物に慣れている為、飲むのにいまいち勇気がいるようで。
ネタ切れにならない前に、感想が書けるよう何とかします。。

| | コメント (0)

2つ目のブログ

下の書き込みの通り、1日でアフィリエイトのページを作ってしまいました。
タイトルは
北海道大好き!-食べ物・飲み物・様々なモノ-
です。

ワタシから見た北海道オススメのお土産、北海道限定モノなどを紹介していくページです。
「北海道限定」「北海道にまつわるモノ」だけだと早々ネタ切れになりそうなので、自分で購入した(購入したい)一般的なものについても記載していく予定です。
このブログと違って簡単に書けるか少々ギモンなので、更新は不定期デス。
「作ってみた」という状態なので、これからかなり手直しします。

とはいえ、アフィリエイトなのでリンクできない品物が多く、頭を迷わせております。
それから「これから飲み食いして研究するモノ」も多数。。
ゲーセンのメダル代よりも研究費がかかりそうです??

| | コメント (0)

北海道のとっても安いお土産(その1)

近々、ホームページでアフィリエイトを始めようかと考え始めております。
「利益を得る」というのではなく、「勉強」のつもりなので、北海道で見つけたものを色々集めてみようと思っています。その1として、「とっても安いお土産」を集めてみました。
1:ホンコンやきそば。S&B食品の発売なのですが北海道でしか売っておらず、本州以南でも人気が高いものです。札幌市内のスーパーで5食パックで売ってます。
2:やきそば弁当。マルちゃん(東洋水産)発売。これも北海道限定です。姉妹品として「やきそば弁当塩」(今年になって発売)、焼きうどん弁当も売っています。札幌市内のコンビニ、スーパーに必ずあります。(スーパーでは100円前後で売ってます)
この4品は今まで食べたことがあるのですが、とにかくボリュームがあります。北海道の安いお土産としてもって帰られるのはいかがでしょうか?(商品をクリックすると、その商品の説明のページに飛んでいきます。)
■ホンコンやきそば(30食入り)やきそば弁当焼きそば弁当 塩マルちゃん焼きうどん弁当

| | コメント (0)

夏の疲れ

今日になって、溜まっていた疲れがどーっと出た状態です。
朝起きて、朝食を作って食べたものの、眠いし体がだるい。今日から1泊2日でダンナが鉄道撮影等の為留守になるので、本来ならスポーツクラブに行って軽く汗を流してくる予定でした。
ところが、今日に限って体がいうことを利かない。先週の花巻で最後足が疲れてしまったので、その後温泉やお風呂で足をマッサージしたりしたのですが、年のせいか(?)未だによくならない。。
仕方なく、昼食は近くの弁当店で日替わり弁当を購入し、昼間は寝たり起きたりしてました。それでも、のべ3時間近く寝ることが出来ました。
こんな時こそ温泉に行きたいのですが、スポンサーが不在!
仕方なく我が家のお風呂でこれから温泉気分に浸ります。。(写真は先週行った花巻温泉の女湯です。少々暗いですが、一人しかしなかったので夢中で撮影したものです。)20050820VFSH0070

| | コメント (0)

3周年記念バイキング!

結婚3周年の夕ゴハンは、ダンナのお母さんを交えてバイキングとなりました。
バイキングのレストランは札幌に数軒あるのですが、営業時間の長いことを考慮し、札幌駅大丸の「ザ・ビュッフェ」に行きました。このレストラン(バイキング)は、3ヶ月に1度足を運んでおります。
ディナーバイキングの値段は2000円ちょっと。プラス200円でソフトドリンク飲み放題、プラス1000円でアルコール・ソフトドリンク飲み放題となってます。
内容はピザ・スパゲティ、ラーメン、すし、そば、チャーハンから肉、魚料理、スープ2種類、サラダ数種類、デザート、フルーツ・・・と、全部食べるとかなりお腹が満足になります。
この日は「食べたいものを食べておく」ということで、すしとピザをまずGET。おかずとサラダはそこそこに食べ、あとはデザートの「ベツバラ」を残しておくことに。
そして、最後にベツバラ突入。この日食べたベツバラは黒糖ゼリー、フルーツケーキ、ソフトクリーム、洋ナシのムース、やわらかプリン・・・と、食べたとたん満腹でした。。

尚、ダンナは主食中心に食べた為「胃薬がほしいよぉ~!」と叫んでおりました。
バイキングコーナーの一角に各製薬会社の胃薬が並べられるとありがたいですが。。。

| | コメント (0)

我が家はムシだらけ・・

まだまだ暑い日が続きますが、我が家にはクーラーが無いため、扇風機と窓開けで暑さをしのいでおります。
窓は明け方から夜寝るときまで開けてます。(出かける時には閉めておりますが。)
ところが、窓を開けてカーテンを閉めていても、我が家にムシが入ってくる状態。その為、夜寝るまでムシを見つけると、ムシ退治に追われています。それでも、夜中に「ブーン」言う音で起こされるのがしばしば。。
ダンナは、この2,3日我が家でムシに7箇所刺されたそうです。

北海道ではここ数日で夏の暑さがひと段落。今朝の最低気温が20度をきったので、窓明けの生活も、もうそろそろ終了となりそうです。
我が家からもムシがいなくなることを願いつつ。。

| | コメント (2)

まるで夏休みの宿題 (:_;)

花巻・盛岡から戻ってきて、本日はほとんどオタクでした。
溜まった洗濯物、食事作り・・・と、4日間のブランクをなんとか戻すべくの生活となりました。

早速、花巻のウォーキング大会の報告を作成し始めております。
ウォーキング関連のホームページ、ブログでは画像を載せて一言コメントして報告するページがありますが、ワタシの場合読んでいる方々にその場所の雰囲気が伝わるようなことを考えつつ、画像と文章で作成しております。従って、完成までに最短1日、最高5日ほどかかります。画像の選定、その時の思い出・・・など、頭の中の整理が伴います。
ということで、本日は文章20パーセントの作成が終わったのですが、画像の選定はこれから。
久々にダンナのビデオテープの整理(まだ300本ある?)をしながらなので、すんなり進みません。。
夏休みの宿題と違って提出期限はないのですが、色々な方々から「まだなの?」と言われそうなので、今週末には完成させたいと思っております。。
それまで、下の写真で雰囲気をお楽しみください??20050820VFSH0039
20050821VFSH0053

| | コメント (6)

帰りは8時間乗車

先ほど札幌に戻ってきました。
行きと同様盛岡から八戸、八戸から函館、函館から札幌と3本の特急・新幹線を乗り継いでの岐路でした。
盛岡から八戸、八戸から函館までは5分ほど遅れたものの、最後の3本目函館からの特急にギリギリ乗れたので一安心。
ところが函館を発車して30分後、大沼駅で臨時停車。「ただ今、線路に異常が起きたとの連絡を受け、調査をしております。その為、この列車は少々停車します。」と。約20分ほど停車の後、大沼公園廻りではなく砂原廻りで森駅に向かうことになりました。その為、森駅までは徐行運転。乗車していた特急は大沼公園で停車のはずが、大沼公園下車の乗客は大沼から別途輸送となったようです。
この影響で、本来午後6時59分到着のはずが札幌到着が午後7時45分。3時間30分ほどの乗車がプラス50分の乗車となり、盛岡から札幌までの乗車時間は8時間近くとなりました。

行きのように「お尻が痛い!」という贅沢な悩みとは行かず、札幌にいるダンナとのメールのやり取り、随時放送される車内放送・・・などでクタクタ。。札幌に着いたときのダンナへの第一声は「帰ったよぉ~!」と疲れ切っておりました。。

| | コメント (0)

盛岡の夜

花巻でのウォーキングが無事終了し、本日の宿泊先である盛岡に到着。
到着した後、本日の宿泊先であるホテルに向かう。普段は東横インを定宿にしているのですが、今回楽天市場のスーパーポイントが溜まったので、このポイントが利用できるホテルに決定。盛岡駅から徒歩10分。朝食付です。
ところが、部屋は本館の古い建物。中に入るとテレビがベットの真上。冷蔵庫はちゃんとついているのですが、クーラーはなく「空調」で調節するという古いタイプのもの。おまけに、ユニットバスはあるものの歯ブラシとタオルなし。シャンプーとボディソープはついていました。
こんな宿なので、夕食と買い物(散策)のため足早にホテルを出ました。
夕食は盛岡駅地下街で念願の盛岡冷麺を。しかしながら、新しい盛岡名物として「じゃじゃ麺」の看板があちこちに。今回は時間が取れない可能性が高いので、次回チャレンジとなりそうです。
そして、宿のそばにインターネットカフェを発見。但し、今回も「1日だけの使用」と30分280円の料金なので、さっさと使っております。
明日は、11時の新幹線で八戸に向かい、函館経由で札幌に戻ります。。

とにかく、花巻を離れる前に、本日も花巻温泉の日帰り入浴にいってきて大正解でした。。

| | コメント (0)

花巻温泉日帰り入浴

イーハートーブツーデーマーチ1日目に参加しました。
詳しいことは札幌に戻ってから記載しますが、お天気に恵まれ残暑の暑さ。(日中31度まで上がったそうです。)おまけにスタート地点の宮沢賢治童話村は山の中のため、携帯電話がほとんどつながらず(Docomoだけは通じるようでした。)、函館を歩いている仲間との連絡がなかなか取れない状態でした。
厳しい残暑の中、休憩ポイントでは接待の冷たいお茶を飲みまくり、日陰が見つかるとそこで休憩してから歩く・・・という状態で、なんとか20Kmを完歩しました。

ゴール後、温泉に行く予定でスタート地点での帰りのバスを見たところ、「花巻温泉までの送迎バス」という文字が。
係員さんに問い合わせると「花巻温泉に宿泊している顔をして乗車すれば乗せてもらえますよ」と言ったので、宿泊先となっているホテルに日帰り温泉のことを早速問い合わせてみたところ、すぐに入れるとのこと。
ということで、花巻温泉までの送迎バスに乗車し、ホテル花巻の日帰り温泉に入りました。料金800円。
温泉に到着した時間が午後3時過ぎ。露天風呂の無い大浴場でしたが、時間が早かったため10分ほど独占状態!ガラス越しの外の風景を見ながら、のんびりお湯につかりました。
行きは無料だったのですが、帰りはしっかり花巻駅までの路線バスに乗車。停留所がアナウンスされるたびに料金が加算されていったので、車窓の眺めを見るより料金掲示板ばかり眺めておりました。片道490円。
明日も今のところ雨が降らないようですが、思い切り汗をかく状況だったら、盛岡に向かう前に日帰り温泉に立ち寄ろうかと考え中。。

駒大苫小牧高校の2連覇は、送迎バスの中で聞きました。。

| | コメント (2)

無事花巻到着!

札幌駅を朝7時に出発し、函館、八戸、盛岡と下車した後、目的地の花巻に午後4時前に到着しました。
お天気は少々不安定だったものの、乗り継ぎの列車は遅れることなかっただけ幸運でした。
ただ今、花巻駅から徒歩10分ほどのネットカフェで書いております。このネットカフェ、本来は会員制なのですが、「地方から来ました。」と言って、使用しております。果たして明日もこの方法が通用するか??

さて、8時間近くの長旅だったのですが、まず札幌から函館までスーパー北斗2号に乗車。3時間10分の乗車時間、予想通りお尻が痛くなりました。
函館で待ち時間約30分。この日、函館・大沼ツーデーに参加のユキちゃんと康兵衛さんが仲間の待ち合わせの為に函館駅にいるということで、連絡を取ったところ、改札口で会うことができました。但し、ワタクシは切符の関係上函館駅の改札に出ることができず、団体入り口(サクの入り口)で立ち話。写真撮影も「1人だけオリの中状態」という記念に残る(?)撮影となりました。
その後、函館から10時40分の白鳥18号で八戸へ。これも3時間10分の乗車時間でしたが、青函トンネルに入って約1時間熟睡。青森に到着して7分停車と言うことで、先ほど函館でお会いしたユキちゃんと康兵衛さんに津軽海峡越えの連絡を入れました。そして、一路八戸へ。
八戸での乗換えが10分しかないため、急いで次の列車「はやて」に乗車。約30分で盛岡に到着。盛岡についたとたん、お尻が痛くなったと言うより「足が棒になった」という状態でした。
盛岡で30分ほど休憩し、東北本線各駅停車で花巻に到着。本日宿泊のホテルにチェックインし、荷物を置いて散策に出ております。
明日はイーハートーブツーデーマーチの第1日目。ホテルから送迎バスが出るので、これに乗って会場に行きます。ゴールした後、早めに宿に戻れたら、バスで温泉に行ってくる予定です。

尚、本日の高校野球準決勝、駒大苫小牧は延長の末大阪桐蔭を破り2年連続決勝へ。ホテルのロビーで最後の攻撃を見ることができたので、試合終了とともに小さくバンザイをしてしまいました。。

| | コメント (0)

明日は長旅

明日から岩手県の花巻に行ってきます。
札幌から花巻までの飛行機が1日2往復あるのですが、今回選択した方法はJR北海道の「みちのくフリー切符」。札幌から青森県(八戸)までの往復指定がついて、八戸から青森県内、盛岡県内は自由に乗り降りでき、しかも新幹線を含む指定券が4回まで取ることができて、お得のはずです。

明日は朝7時の特急で函館に向かい、函館から八戸に向かい、八戸から新幹線で盛岡へ。盛岡から各駅停車で花巻に行くことにしています。乗り継ぎ&待ち時間を含め、行きだけで約9時間鉄路の旅となる予定です。
半日近く鉄路に携わるのは初めてなのですが、途中事故などで遅れずに目的地についてほしい・・・・というのが、願望です。
あとは体力の問題でして、7時間ほど座っていたらお尻が変形するのかなぁ??というのも、心配でして。。

| | コメント (0)

今年もベスト4進出

夏の全国高校野球南北海道代表である駒大苫小牧高校がベスト4に!
試合が始まった時、スポーツクラブの帰りの街頭テレビ或いはスーパーでのFM放送で経過を聞いていました。とにかく3回までに3-1と形勢が不利。それでも1回ウラ、先頭バッターの林選手が初球ホームランというのは、驚きました。
家に戻った時には6-1。そして、FMの音楽番組を聴いていると番組のDJが「駒大苫小牧、7回に点数を入れました!」と聞き、たちまち6-2、6-4・・・と追いついた時点でTVを見始め、ついに6-6の同点。そして犠牲フライで7-6と逆転。
その後8回、9回とずーっとTVに釘付け。そして、9回表、最後のバッターを三振に打ち取ったとき、TVに向かって「バンザーイ!」。

さて、準決勝は明後日の第2試合。
しかしながら、この日は花巻への移動中ということとなり、リアルタイムで見ることは少々不可能かも知れません。
昨年の決勝戦の時、函館からの帰りだったため、帰りの列車が出るまで函館駅の街頭テレビで釘付けになったいたのですが、今回は???
ここまで行ったからには、今年も決勝まで進んで欲しいのがささやかな願望デス。。

| | コメント (0)

真狩村へ・・

思い立って、真狩村へドライブに行きました。
真狩村といえば、歌手細川たかしの故郷で一躍有名となった場所です。北海道に移住してから毎年真狩村に行っていて、必ず細川たかしの「歌う銅像」を見に行くことになっています。
この日は真狩村に到着したのが夕方近く。銅像の周辺には人影がなく、銅像の横にある手形(手形に手をかざすと細川たかしの歌がワンコーラス流れることになってます)の「矢切の渡し」をかざして、思わず聞いてしまいました。下の写真の通り、羊蹄山をバックに銅像が建っております。
その帰りにある看板を発見。トイレの案内図なのですが、その中にたかしグッズ販売店という文字が。行ってみると普通のお店(写真右)の中に細川たかしせんべいとかのみやげ物が並べられていました。おまけに、この店のご主人から「メロンが食べごろだけど買っていかない?6個で3000円は安いよぉ。」と。しっかり、お店をPRしていたようです。。
帰りにまっかり温泉へ。羊蹄山を一望できる露天風呂は最高でした。
真狩村の隣に京極町というのがあり、京極温泉もオススメ。そして、すぐ近くでは日本の名水に選ばれた「ふき出し湧水があるので、」近いうちにまたドライブということになりそうです。。20050816VFSH0013
20050816VFSH0011

| | コメント (0)

コカコーラのヨーヨー

「コカコーラヨーヨー&復刻デザインボトル」
http://www.cocacola.co.jp/yoyo/

セブンイレブン限定の発売で、札幌市内のセブンイレブンでも発売されております。
ところが、ヨーヨーにはまっているのはワタシではなくダンナ。その昔、ヨーヨーにハマってしまったとのこと。
このコカコーラヨーヨーは、1970年代後半から80年代に流行ったそうで、その当時ワタシはそれほど興味がなく集めた(購入)した記憶がありません。
ヨーヨーは全部で8種類とシークレット。ダンナが購入した時にはビギナーヨーヨーでしたが、本日購入する際にワタシが選んだところスーパーヨーヨーをGETすることが出来ました。
ヨーヨー集めの為にしばらくコカコーラを飲まされそうですが、たまにはファンタ、スプライトに出会わないかなぁ・・と思っている次第です。。

尚、先ほどダンナが関東在住の友人に電話で聞いたところ、関東地区では売り切れ店が続出しているそうです。札幌ではまだお店で購入することが出来るようで。。
20050815VFSH0023

| | コメント (0)

スープカレーhirihiri2号

本日の夕ゴハンは、札幌駅近くのhirihiri2号でした。
hirihiri2号は6月にオープンしたスープカレーの店で、以前ここに紹介した「スープカレーhirihiri」(西18丁目の近く)の姉妹店。メニューもほとんど同じです。
ということで、ワタシはキーマ野菜のレベル3、ダンナは餃子カレーのレベル2を注文。今日の札幌は本州に負けないほどの蒸し暑さだったので、辛いカレーが最高でした。
本来なら本日食べたカレーの写真を・・・というところなのですが、あまり掲載すると「ネタバレ」となってしまうので本日は完食としたという報告で。
ごちそうさまでした!20050814VFSH0023

| | コメント (0)

名寄・智恵文ヒマワリ畑

ダンナの親戚の家に滞在中、ヒマワリ畑に行ってきました。
名寄・智恵文ヒマワリ畑。毎年観光客や地元の人など、多くの人が訪れます。但し、ヒマワリを植えている場所が年々変わる為、今年は「ヒマワリ畑」という標識からかなり入ったところが見物場所となっておりました。
ヒマワリ畑は約12ヘクタールの大きさ(東京ドーム2個分)に受け付けられるもので、ヒマワリの花が満開になれば一面「緑と黄色のじゅうたん」となります。また、園内を自由に歩き回ることが出来、あちこちには上って撮影できる大きな台があります。また有料でクレーンで上昇してヒマワリを眺めることが出来ます。
そして、ヒマワリ畑の一角にはひまわりにちなんだお土産物が。ひまわりクッキー、ひまわりチョコ、ひまわりきびだんご・・・。見ているだけでも楽しいものでした。

ところで、この日、HTB(北海道テレビ)の夕方情報番組「イチオシ」で、この智恵文ひまわり畑からの中継がありました。
午後2時頃から中継車、スタッフ、出演者・・・が続々とこのひまわり畑に到着。「イチオシ」は時々見ているので、藤尾仁志さんと堀江アナ、お天気の大山ゆうかさんを生で見ることが出来ました。3人とも3時間後の本番に向けての打ち合わせ、取材など忙しく動き回っておりました。
ダンナは遠くからカメラに収めることできた(出来上がりは期待できないそうで?)のですが、ワタシは携帯のカメラを持ちながら最後までカメラに収めることが出来なかったのです。。うーーー残念!
最近、有名人に遭遇することが多くなってきたのですが。。。20050812VFSH001420050812VFSH0015nayoro2005

| | コメント (0)

今年最後のビアガーデン

札幌大通公園のビアガーデンは、昨夜閉幕しました。
最後のビアガーデンと言うことで出かけたものの、キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーの各メーカー、及び「世界のビール」(日本の各社のビールも飲めるようです。)はどこも大賑わい。椅子に座れなかったグループは、芝生の上で飲む状態が見られ、この賑わいは閉幕近くまで続いておりました。
そんな中、我が家はサントリーのビアガーデンに。「モルツプレミアム」というビールが飲みたかったので、このビールを注文(ダンナは運転のためソフトドリンクでした。)。おつまみは「ラーメンサラダ」を唯一出しているので、これを注文。
ビールが運ばれた瞬間、DJブースから「乾杯しましょう!」との声が。会場を盛り上げるために、STVラジオの女性アナウンサーがメッセージを読み上げながら、会場の人と「かんぱーい!」コールを数回行っていました。ワタシ&ダンナも居合わせた席の人と3回も乾杯してしまいました。

こうして短い夏のビアガーデンは、午後10時で閉幕。
閉幕後各ビール会社のビアガーデンを覗いたところ、既に会場の後片付け&取り壊しが行われていました。
1週間後に次の催し(盆踊り、フードスクエアなど)が行われるので、会期の延長が行われないのが残念なのですが、せめて2日間、3日間・・・ともう少しやってほしいなあと言う声もチラホラ。来年ももっと暑くなることを、美味しいビールが飲めることを期待したいです。
尚、今年の動員数は昨年に次ぐ史上2位の入りだったそうです。。VFSH0011

| | コメント (0)

イヤーラウンド参加100回達成 \(^o^)/

本日、イヤーラウンド(ウォーキング)参加100回を達成することが出来ました。
イヤーラウンド(ウォーキング)は、中島公園の近くにある札幌歩こう会の事務所から札幌市内の決められたコース(大通、札幌駅、北大に行くコースや豊平川沿いを歩くコースなど全部で6コースあります。)を歩いて札幌歩こう会の事務所に戻るもので、1回200円で距離と参加回数の認定を行ってもらえます。
最初にイヤーラウンド参加したのが2年前の2月。雪の降る中、札幌市電の線路沿いを歩くコース(10km)を何とか歩きました。最初は道がわからず、歩こう会の事務所に戻るのに道を間違えながら戻ったことを覚えています。
その後、大通、札幌駅、北大を歩くコース、豊平川沿いを歩くコースを週に1~2回参加するようになり、参加しているうちに事務所の当番の役員さんと色々話すようになり、更にイヤーラウンドの常連さんとも話すようになりました。
今日の100回目はとにかく暑かったので、地下街を通るコース(10Km)を選択。途中まで常連さんと話しながら歩いたものの、大通駅からはひとりでのんびり、途中で買い物の寄り道をしながら2時間足らずで事務所に戻りました。
事務所では、本日の当番役員さんと昼食を取りながら30分ほど話しました。歩くことよりパソコンの話が中心で、その後に2週間後に行われる大会や9月の「北海道を歩こう」の話など・・・、話は次から次へ出てきたのですが、100回達成の話はついに出ませんでした。(帰り際に常連さんが一言言ってくれましたが。。。)

こうして、100回達成はひっそりと幕を閉じたのでありました。。

| | コメント (2)

ビデオテープ300巻!

我が家のお荷物の1つとなっているビデオテープについて、ワタシの嫁入り道具で持ち込んだ分(約100巻)が一区切りついたので、ダンナの分に着手し始めました。
ダンナの婿入り道具として持ち込んだビデオは約300巻。当初我が家に100巻ほど(ダンボール3箱)持ち込んできました。というのも、狭い我が家に置くことが出来ず残りのビデオは我が家から車で20分ほどのレンタル倉庫に保管しておりました。ところが、2ヶ月前にパソコンを入れ替えてビデオのDVD化を始めたところ、順調に整理できていることにより、ダンナの分を着手することになったわけです。
昨日、保管している分から半分以上(ダンボール7箱分)を我が家に運んで来ました。それでも、まだレンタル倉庫には2~3箱(約100本)あるとのこと。
家に帰って明けてみてびっくり。ビデオテープを巻き戻さずにそのままのもの数十巻。ラベルがついていないもの数十巻・・・と、見ないとわからないものだらけ。今朝から片っ端からビデオの内容を見てラベルに書き出しました。今日これまでに見たビデオは15本。朝、昼、晩画像ばかり見て目がフラフラです。。
ダンナが帰ってきて、必要/不要の番組をチェックしてもらいました。その際にも次のビデオを見始めたところ「これ見たいから流しておいて」と言われ、その番組が苗穂工場で製造したD51型機関車の生涯を追ったドキュメンタリー。ダンナは「このビデオ見たかったんだ!どこにしまっていたかわからなかった。」と一言。

こんなことでは、なかなかビデオの整理がはかどりません。。
せめて手持ちの半分を手放したいのですが。(写真はその一部です。。)
20050808VFSH0012

| | コメント (2)

サッポロジャズフォレスト2005その2

改めて、昨日見てきたサッポロジャズフォレスト2005の感想を。
夕方4時過ぎに札幌芸術の森野外ステージに入ったので、最後まで見られたのはプロのタイガー大越&ドリームファクトリージャズオーケストラ、塩谷哲トリオwith本田雅人、SJFスペシャルユニット”CASTでした。
タイガー大越&ドリームファクトリージャズオーケストラはビッグバンド形式。所々タイガーさんの強弱のあるトランペットが入って、素晴らしい演奏でした。彼の名前は数年前に聞いたことがあるのですが、ステージを見たのが初めて。彼はアメリカ人との2世らしく、英語と日本語を流暢にしゃべっておりました。ちなみに現在、彼は名門バークリー音楽大学の教授で、今回のステージのために3日前にアメリカから駆けつけたとのことです。
塩谷哲さんは、はじめの3曲を3人で演奏。繊細なピアノの演奏が目を引きました。
3曲終わった後に本田雅人氏登場。いつものがっちりした髪型ではなく、さらさらの長髪に柄(黄土色を基調にしたもの)シャツ、白のパンツといういでたち。以前と比べていくらかスマートになったように見えました。
本田雅人氏をステージで見たのは、実に2年ぶり。どんな曲をやるのか期待をしておりましたが、アコーステック編成(ピアノ、ウッドベース、ドラム)と演奏するのは予想通りアルバム「イリュージョン」の中の「trillha Alegre Do Tio」と「みんなSwing」でした。他外国のアーディストの曲(曲名は聞けませんでしたが)3曲演奏されました。但し、いつもの「オレ様」のMCを聞くことが出来なかったのが残念でした。。
そして、トリはSJFスペシャルユニット”CAST"。伊東たけし、櫻井哲夫、カルロス管野、則竹裕之、村田陽一、笹路正徳、土方隆之というそうそうたるメンバー。伊東さんのSAXと村田さんのトロンボーンのかけ合い、笹路さんのピアノ、カルロスさんのパーカッション、則竹さんのドラムソロ・・・・と、1時間のステージでは物足りないほどでした。選曲はメンバーで持ち寄って「投票」で決めたそうで、その大半は村田さんの選曲(若しくは村田さんの曲)だったそうです。
1時間で物足りずに、アンコール。アンコールとなると、櫻井さんのベースから始まり、曲に入っていった頃には観客(といっても椅子席に座っていたので、椅子席の周りしか見渡せず)の大半が総立ちに。最後にふさわしい盛り上がりでお開きとなりました。

有名なミュージシャンが一堂に集まったライブを札幌で見られて、最高の夜でした。
来年もまた見に行けたらなぁ・・と密かに思っているのですが。。

| | コメント (0)

サッポロジャズフォレスト2005その1

札幌芸術の森野外ステージでのジャズフェスティバルである「サッポロジャズフォレスト2005」に行ってきました。
今回はJazz、フュージョン界での有名なアーティストが多数(?)参加するとあって、1度は行くのをあきらめたものの、ダンナが「行って来い!」ということで前から8列目の椅子席が確保でき、夕方から見ることができました。
今回の目玉は、タイガー大越&ドリームファクトリージャズオーケストラ、塩谷哲トリオwith本田雅人、SJFスペシャルユニット”CAST"(伊東たけし、櫻井哲夫、カルロス管野、則竹裕之、村田陽一、笹路正徳、土方隆之)です。

詳しいことは明日以降書きますが、まずは会場の様子を。
塩谷哲、本田雅人、CASTの人気が強く、塩谷哲のステージが始まったときにはそれまで空席だった席が見事に埋まりました。
会場内は飲食自由。但しアルコールの持ち込みは禁止。アルコール類(ビール、ワイン)は会場内の端で売っていました。
椅子席の他に芝生席(芝生席は自由なので、早くから来ないといい場所が確保できない。但し値段は椅子席より1000円安い。)があって、芝生席の人は好きな格好、食べ物・飲み物を広げながら見る人が多数でした。
1つのバンドが終わると、次のバンドの準備の為に20分近くステージが空きます。そのときを狙ってトイレに行ったり食事をしたり喫煙したり・・・でした。ところが、トイレは人が殺到する為に休憩時間は長蛇の列。最初の休憩の時にはトイレットペーパーがなくて困ったのですが、トリのバンドの前の時にはトイレ清掃をしたらしく、トイレットペーパーには困らなかったです。。

ライブは最後アンコールで総立ちとなり、盛り上がりの中お開きとなりました。
帰りは真駒内までバスに乗ったのですが、バスの運転手が女性でした。
つづく・・・

| | コメント (0)

夏のウォーキング

最近「痩せるためにウォーキングをやっている」というのをネット上のブログで見かける機会が増えてきました。
真夏でも歩きたいという人のために、ワタシなりの真夏のウォーキングについて書いてみます。

1.まず、歩く時間を考える
出来れば朝9時頃までの「早朝ウォーキング」か夕方の「夕涼みウォーク」(午後5時~7時頃まで)がオススメです。
夜になってウォーキングをやっている方がいますが、夜に歩かれる場合には、防犯上2人以上で歩くことをオススメします。
2.歩く時には必ず水分を携帯する
水分(ペットボトルなど)を必ず持って歩きましょう。短時間だったら500Mlのペットボトル1本は必需品です。
水分はこまめに取って下さい。水分がなくなったら我慢せずに、コンビニや自動販売機で補給して下さい。
3.出来るだけ涼しいそうな服装を
帽子は必ずかぶる。服装は出来るだけ白に近い色のものを。
黒っぽい服は体温を高めてしまうだけではなく、害虫(スズメバチ)に襲われやすいです。
4.無理をしないで歩く
2~3Km歩いて日陰やベンチがあったら、そこで必ず10分近く休んでから歩きましょう。
連続して歩くと体力の消耗ばかりではなく、熱中症になりやすいです。
また、1日の歩く距離は決して無理をしない。10Km歩ければGoodです。(毎日歩く場合には5Kmでも)

札幌市内のイヤーラウンドウォークでは、札幌駅近辺で必ず1回、座っての休憩を入れています。時にはコンビニで水分補給をしたり、涼める場所(デパート、本屋)に立ち寄って休憩しています。
こんな歩き方をしているので、夏の間は多分痩せないと思います。。。

| | コメント (0)

大通公園ビアガーデンPART2

大通公園ビアガーデンの開催は、残り6日となりました。
「残りの期間内でもう1度飲みたい」とのリクエストで、ダンナと2人で大通り公園のビアガーデンに行きました。
当初、先週行ったキリン以外のメーカーのビールを飲むつもりでいたものの、キリンスクエアでのAIR-G(地元FM北海道)の今日のDJが気になり、またもキリンスクエアで飲むことに。。
ビアガーデンに到着したのは午後8時45分。先日ここで飲んだとき「午後9時を過ぎれば食べ物が半額になる。」コトを覚えていたので、最初の一杯の時にはつまみは一品のみ。
午後9時を回り、本日のDJ松尾亜希子さん(平日昼間の番組を担当)が「ただ今から食べ物が半額になりまーす!」との声とともに、ダンナにおつまみ購入を頼みました。しかしながら、目ぼしいつまみがなく購入してきたのはイカリングと激辛ソーセージ。
先日はとにかく飲みたくてジョッキ2杯ちょっと飲んだものの、今日は激辛ソーセージと外の暑さ(午後8時過ぎても25度超えていました。)でジョッキ1杯飲むのが精一杯。「もう一度来たいなぁ。。」と思いながら、ビアガーデンを後にしました。

家に着くなり、実家の母から留守電が2本入っていたので早速電話。
「ビールを飲むのは体によくない!」と再三言われたので、少々反省しております。。。

| | コメント (0)

パン屋の閉店

我が家の近くのパン屋(HOKUO)が先月末閉店しました。
このパン屋さんは工場直送のパンが中心で、この店で焼いて並べているパンは全くなかったようです。それに、3年前から昨年まで一部商品(菓子パン)を通常料金の半額で売り、その他の商品は通常料金の20%~30%で売っていました。
札幌中心部(札幌駅近辺、大通駅近辺)では「焼きたて、出来立て」のパン屋さんが増えてきており、人気商品が焼き上げると行列が出来てあっと言う間に売り切れるほどです。このHOKUOも札幌駅近辺、大通駅近辺に店があり、この2店は特に空いているという状況ではないようです。
しかしながら、我が家の近くのHOKUOでは焼きたてパンがない、今年からパンの値引きが減ってしまった・・・などの事情に加え、近くにミスド(ミスタードーナツ)があるので、出来たてのドーナツを買い求める客が多い(ミスドでは時々105円セールをやっているので、その時には長蛇の列が出来ることが多い)の為に、開店した時より売れなくなったのでは?と思っています。
閉店セールや閉店予告がなく、突然の閉店の張り紙を見て立ち止まる人が今でもいるようです。
やはりパンは「焼きたて、出来たて」が人気があるのでしょうか?
皆さんのお住まいのところではどうですか?

| | コメント (0)

ELO買ってしまいました!

札幌駅前のHMVを覗いてみたところ、あるCDに着目しまいました。
ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)の「ベリー・ベスト・オブ・エレクトリック・ライト・オーケストラ」。1971年に最初のアルバム「ELO」を出して以来、「テレフォンライン」「シャイン・ラブ」「ターン・トゥ・ストーン」・・・などのヒット曲を出し、1970年代におけるPOPサウンドの代表となるグループに挙げられます。
彼らのベスト盤は1980年頃に「ELO GRETEAST HITS」を出しているのですが、今回1980年代に発表された曲数曲と、オリジナルではオリビア・ニュートン・ジョンが歌っている「ザナドゥ」をメンバーのジェフ・リンが歌うバージョンが収められていたり・・・と試聴した時点で気に入ってしまい、思い切り買ってしまいました!
ジャケットには、フジテレビ系木曜10時TVドラマ「電車男」オープニング曲”トワイライト”収録!とのシールが。
電車男のオープニング曲は、なかなか壮大な曲を使うもんだなぁ・・って、今日初めて知りました。

尚、下のジャケットをクリックするとこの商品を取り扱っている楽天ショップへいき、アルバムの説明が少々記載されておりますので、興味がありましたら見てください。
●Electric Light Orchestra (E.L.O.) “The Very Best Of ”CD(2005/7/20)

| | コメント (0)

1日は特売!

8月に入りました。
相変わらず「普通の主婦」デス。
月曜日は10円トーフが置いてあるスーパーに行くのが習慣となってしまいました。
ところが今日は1日。チラシ一面の特売品が並んでいる為に、このスーパーはいつも以上の混雑。レジに並んだところ長蛇の列。会計が済むまで10分近くかかりました。
ワタシは数日分の食料を買い込んだのですが、気の毒なのは10円のトーフ2個(10円トーフはお一人様2個までとなってます。)だけ買う方々。前に並んでいた女性は10円のトーフ2個のみで、前の方々(いづれも買い物カゴ満杯状態)のレジが済むまでひたすら待っていました。

後から「野菜が足りなかった」と思ったものの、再び長蛇の列を並ぶのが面倒となり、野菜はダンナに頼むことにしました。
とはいえ、ダンナは札幌駅前のいつもの店(カメラ店)によるのがメインで、食料は数分で買い込んでしまったようです。
食料を買い忘れて男性に頼むのは、至難の業です??

| | コメント (2)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »