« 台風一過とはいえ・・・ | トップページ | 料理の研究?? »

豊平川沿いでジンギスカン2005

豊平川周辺の空き地の1角を使って、昼間からジンギスカンパーティの集まりが行われました。
参加者は札幌歩こう会の有志(その大半がイヤーラウンドウォークでお馴染みの常連さん)11名。材料はノロッコさんが調達し、バーバキューコンロ等は毛利さんが用意。参加者は、お酒などの飲み物と主食は、各自別途持ち寄りました。
午後12時半。「カンパーイ」で開始。ところが、簡易コンロは火力がめちゃくちゃで、火力が上がってくると煙がすごく出てきて、肉や野菜を焼くのに一苦労。参加した女性が3名だったので、ワタシを含め女性はジンギスカンや肉を焼くのにしばし集中。
肉が焼ける間、持ち寄った飲み物(ビール、チューハイ、ワイン)を飲みながらの歓談。この日使用した肉は、味付けラム肉、塩ホルモン、味付けシカの肉。皆さんが行う焼肉とはひと味以上違うと思います。
歩こう会の有志での集まりが少ない中で、ウォーキングのハナシから明後日の選挙のことまで、食を囲んで楽しい時間をすごすごとが出来ました。タイトルの「豊平川沿いでジンギスカン2005」というのは、昨年も同様にジンギスカンを行った為です。
参加者一同「また来年もやりましょう。」という言葉で、お開きになりました。
時間を見ると午後3時。急いで後片付けをし、解散となりました。

久々に昼間からお酒を飲んだ為、家にはなんとか帰り着き、帰ったとたん一眠り。
夕方、帰宅したダンナに「今日は手抜きゴハンだから」と言って、レンジでチンばかりの料理を出したところ、ボーゼンとしてました。
昼間のお酒が抜けるまで、5時間近くかかった次第でした。。。20050909VFSH0005

|

« 台風一過とはいえ・・・ | トップページ | 料理の研究?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。