« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

優勝記念グッズ

阪神タイガースの優勝から1夜あけて、我が家ではダンナの注文が色々。
まず、朝起きるなり「近くのコンビニでスポーツ新聞を買ってきて!」と。なにせ、阪神優勝の記事が大々的に載っているスポーツ新聞が欲しいということで、北海道で取り扱っているスポーツ紙、日刊スポーツ、スポーツニッポン、道新スポーツ(サンケイスポーツの北海道版)を買いに行かされたのでした。。
ちなみに、スポーツ報知も発行しているのですが、「ジャイアンツかぶれの新聞はいらん!」のひとこと。
その後、某掲示板に「優勝記念のらくやんカード」(阪神電鉄から発売されているスルッと関西対応のカード)のことを記載したところ、夜になって関西のネット仲間から「らくやんカードと甲子園駅の記念入場券を購入しておきますがいかがでしょう?」との連絡あり。すかさず「お代はお支払いしますので、お願いします。」と頼みました。
2年前に優勝した時にも、関西のネット仲間から優勝記念のらくやんカードが届き、スポーツ新聞5紙もダンナの知人が送ってくれたとのこと。先々週阪神百貨店でタイガースグッズを購入しても、まだ物足りないとのこと。

こんなこと、毎年続いたら体が持ちません。。。

| | コメント (0)

勢いの差

ご存知だと思いますが、今年のプロ野球セントラルリーグは阪神タイガースが2年ぶり5回目の優勝を決めました。
我が家はダンナが阪神ファン、ワタシが巨人ファンなので、阪神の勝利の度に六甲おろしの独唱(最近では元歌をパソコンから流している)を聞かされている状態です。ここまで80回近く六甲おろしを聞かされ、今後も残り試合、日本シリーズまで勝利するたびに六甲おろしを聞かされることを覚悟しております。。

全体的に見て、優勝するチームと負け続けるチームとでは勢いの差がはっきりと見えました。
巨人は投手力不足に加え、打線がつながらない。堀内監督の采配がわかりづらい(はっきりしない)。
開幕時に獲得した外人選手が働かず、おまけにベテランと呼ばれる清原、ローズ、元木・・・が結果を出すことが出来なかった。そして、後半に来て若手選手を色々使い始めたものの、結果が十分出ていない。
来年につなげるように試行錯誤している状況でしょうが、果たして、来年の開幕時には、相手チームをギャフンと言わせるほど成長できることでしょうか?静かに見守っていきたいです。

ということで、本日はこれから「ヤケ酒」ならず「ヤケ風呂」です。
在宅の仕事も本日で一段落し、その疲れも少々出ておりまして。。

| | コメント (0)

入力終了\(^0^)/

在宅仕事の入力(アンケートの回答)がようやく終わりました。
2日間で約360件。昨日はお風呂に入る時間もなく、終了したのが午前12時40分。
寝不足と言う間もなく、本日の午前中、パソコン教室に入力したデータを持っていき、同じ作業をする人とデータ交換してチェック&修正。パソコン教室を出たのが午後1時過ぎでした。。
遅い昼食を外で取って、家に戻るなり再び残りのデータを入力開始。途中、夕食を作り、夕食を食べて・・・、残り160件の入力が終わったのが午後11時20分。やっとお風呂に入れた次第です。
明日再びパソコン教室で作業した後、ようやくひと段落なのですが。。。

我が家ではT×G戦の優勝をかけた応援が待っています。(Gの勝利はほとんどあきらめてマス。。。)

| | コメント (0)

突然在宅仕事!

パソコン教室の在宅仕事募集に応募したら、見事(?)採用となりました。
ということで、本日入力する原稿をパソコン教室に取りに行き、明日午前中までに約200件、明後日午前中までに約160件のデータ入力を自宅で行うことになりました。
明日午前中、明後日午前中とパソコン教室に行き、校正(4人で入力チェック)を行った後、提出という運びです。
入力内容は、道内観光アンケートの回答。
札幌をはじめ道内の色んな土地、場所が記入されており、誤字・脱字もそのまま入力とのことなので、入力に少々苦労しております。。
まるで、半年前に苦労して受験した在宅試験の再現!とにかく落ち着いたら、ちょっと入力した内容を書く予定です。。

| | コメント (0)

最後の10円豆腐

我が家の近くにあるスーパーで毎週月曜日の目玉である「豆腐1個10円」が、本日で最後となりました。
というのは、原料の高騰により10月から倍額となるためです。
この10円豆腐、午前中には売り切れとなってしまうので、10時の開店後、店に到着するように出かけました。
店に入ると、本日はいつもの月曜日と比べて少々空いている印象でした。それでも、10円豆腐売り場の前は大勢の人が群がり、お1人様2個までということで2個ずつ買い求めていく人が大半でした。
昨年はもやしが1個9円だったのが、やはり原料高等の為に15円に値上げされました。(それでも時々タイムサービスとして9円の時があるようです。)

20円だけ払って買い求めていく男の人や年配の男の人が多いのですが、豆腐が値上げされた時、果たして男の人や年配の男の人が引き続き買い求めてくるのか?、来週また同じ時間にスーパーに行ってみる予定です。。

| | コメント (0)

イタメシの誘惑。。

今日のお昼ゴハンは、すすきののラ・パウザに行きました。
午後5時までパスタとドリンクのランチメニューをやっていたので、ダンナ&ワタシはランチメニューにサラダとポテトを追加注文しました。

注文し終わって、メニューを見ると誘惑する内容ばかり。
中でも目に引いたのは60分間スイーツ食べ放題980円9月限定秋のデザート各280円
ランチタイムメニューを頼んでしまったばかりなので、甘い誘惑にしばし目を奪われながらもしっかりガマン。
本来なら、デザートにかぼちゃのプリン、マロンモンブラン・・・などの9月限定デザートを頼みたかったのですが、旅行中で少々体重が増加してしまったので、なんとかガマンしました。

尚、お会計はANAのマイルをためる為にワタシのEDYカードを使いましたが、後からしっかりダンナから食事代相当分をチャージしてもらった次第でした。。

| | コメント (0)

休養日のつもり?

昨日まで色々バタバタ過ごしていたのですが、今日は久々にのんびり過ごすことに。
ダンナは午前中定期的に通っているところでのマッサージ、午後から路面電車の例会とほとんど不在。ワタシも今週2日目のスポーツクラブに行ってきました。
近所のスポーツクラブへは毎週水曜日の午後に行くことにしていますが、今週は火曜日の夜に大阪から帰ってきたので、翌日スポーツクラブへ行ったもののいつもの「ローインパクト」では動きがハードなので、「はじめてエアロ」という運動量の軽いクラスを受けました。
というわけで、今日はちょっと体調が戻ったので「ベーシック」というローインパクトの上のクラスを受けました。
動きが少々複雑で、途中でジャンプやツイスト、飛んだりはねたりが入るものです。
体調が戻ったとはいえ、50分動くと汗がダラダラ。クラスが終わって、足のマッサージをした後スポーツクラブのお風呂にゆっくりと。。。

スポーツクラブに行ったのが午前中だったので、家に戻ってお昼ごはんを食べた後、2時間近くの昼寝となってしまいました。
名古屋・大阪で少々体重が増えたので元の体重に減らそうと努力していますが、疲れと食欲の秋には、どうしても勝ち目がないようです??

| | コメント (0)

早速ニセコ昆布温泉へ

じゃらんの温泉スタンプラリーで当選した日帰り入浴券を持って、車でニセコ昆布温泉へ。
午前中に家の仕事とホームページの更新をしたので、家を出たのが午後2時。途中、中山峠で名物の「あげいも」を食べ、ニセコ駅に立ち寄った後、目的地である「ニセコ昆布温泉ホテルあしりニセコ」に到着。日帰り入浴の時間内(午後6時で終了)になんとか入ることが出来ました。
ホテルに到着し、早速お風呂へ。このホテルの入浴客は、圧倒的にホテル宿泊客が多かったです。
その為、脱衣所は20人で満杯。お風呂の洗い場は6席しかなく、内湯、露天風呂ともホテルとしては小さいサイズ。洗い場には数人入っていたものの、内湯と露天風呂にはのんびり浸かることができました。

お風呂から出て、ダンナ、ワタシともに感想は一致。
日帰り入浴(1200円)で入るのは高すぎる!おまけに、ホテルの入口、館内とも従業員の行き来が多く、日帰り客にとってはゆっくり滞在できない雰囲気でした。
おまけに、女性の露天風呂の仕切り板が半分しか区切られていないので恐る恐る調べてみると、男性の露天風呂が見えないように、しっかり板で区切られておりました。一安心。
まぁ、2400円分得して2人で入浴できたのですから、文句は言えないのですが・・。

| | コメント (0)

温泉スタンプラリーの結末

名古屋・大阪から帰ってきた日、郵便受けに「じゃらん」からの封筒が入っていました。
家に入って空けてみると、ペア日帰り入浴券(道央)に当選されました。おめでとうございます!の文字が。そして封筒内には無料温泉券が2枚入っておりました。
無料で入れる温泉は、ニセコ昆布温泉ホテルあしりニセコ。
ニセコまでは車で2時間ほどで行くことが出来るので、「早速行こうよぉ」とダンナに言うと、裏の注書きを見て「営業時間が11時半から午後6時まで?ゆっくり温泉浸かれるかなぁ。。」とのこと。雪が降る前に行きたい思っております。
道央でも、我が家から近い定山渓、支笏湖の温泉が当選すれば嬉しかったのですが、当選者800名の中に入れただけでも、少々満足です。
温泉券をGETするのにハガキを何通出したのか・・覚えておりません!

| | コメント (0)

街の活気

昨夜名古屋、大阪から戻ってきました。
この旅行中「街の活気」というものを実感しました。。

名古屋は中部国際空港(セントレア)の開港と愛・地球博の開催で、名古屋市内のホテルはほとんど満室。今回のウォーキング参加の為に、宿泊日の2ヶ月前にやっと宿が確保できた状態。
名古屋駅も新幹線を利用して到着する観光客や買い物客の行き来で、どこにいても人・人・人。名古屋みやげと愛・地球博の土産をタイアップしている店ではお会計までに長蛇の列。食事する場所も待たないと入れない。
17日から19日まで3連休、お天気だったこともあって、いつも以上に混雑することはわかっていたのですが、色々なお店もそれだけ「活気」がありました。
大阪でも同様。阪神タイガースの優勝がカウントダウンしていることで、阪神百貨店のタイガースグッズ売り場はもとより阪神百貨店内や周辺のデパート、「阪神優勝祈願」を表面に出しているお店やイベント会場は、いつも以上に人が集まっていたように思いました。

札幌に戻ってきて、名古屋・大阪ほどの活気がない、いや薄れているような気がします。
ココ最近盛り上がったと思っているのは、大通公園でのビアガーデンぐらいしか思いつかないようです。
野球は日本ハム、サッカーではコンサドーレが頑張っていますが、日本ハムは今年はパリーグのプレーオフに進出することが出来ず、コンサドーレはJ1昇格が厳しい状態となっています。
野球、サッカーに頼るのはどうも難しいようで、かといって大通公園でのイベントに頼るのは期間が決まっている(大通公園での今年のイベントは終わってしまったようです)。
もう少し人が集まるような、そんなイベントや告知・宣伝をしてほしいなぁ・・・と、つくづく。。
11月初旬のとうきびワゴン終了まで、大通公園でもなんとかイベントが出来ると思うのですが・・。
9月はあと1回3連休、10月にも1回3連休があるのだから、せめて「人が集まられるような」活気を戻してほしいです。
狸小路商店街、札幌駅周辺は店よりパチンコ店の進出が目立っているような気がします。
東京、大阪、名古屋、福岡、横浜・・・などの大都市の活気を見習ってほしい。ワタシのつくづく思うことです。。

| | コメント (0)

ダンナの誕生日

先週末、我が家の大黒柱が誕生日を迎えました。
昨夜行ったライブハウスで「お誕生日の方には素晴らしい特典」ということで、食事を注文した時に「誕生日であること」をメッセージをスタッフに渡しました。
その後、ギターソロで歌っていた人が「この中で誕生日を迎えられた方がおります!」というMCに続き、ダンナが1分ほどステージへ。ライブハウスにいた観客やスタッフに盛大な拍手を受けました。
この店では、誕生日であることを告げるとケーキ(ビートルズのライブハウスなのでメンバーの似顔絵ケーキ)かスペシャルドリンクを提供してくれます。ダンナはケーキを注文したので、下の画像のケーキが出てきました。バースディソングを店内の人で大合唱した後、ローソクを消すというイベントがありました。
とにかく、この旅行中「ようやく」にゆっくり食事をし、大好きな音楽を聞き入った状態でした。

ちなみに、今年のワタシの誕生日(8月後半)はウォーキング大会参加中だった為に、すっかり忘れておりました。。VFSH0011

| | コメント (2)

名古屋の予定終了。。

ようやく、旅行中遅い(?)起床を経験することが出来ました。
とはいえ、ダンナは大阪で鉄道仲間に会う為、一足先に大阪に出発。ワタシは、今日の予定が特に決まっていないので、ホテルをゆっくり出て名古屋見物をしてから大阪に向かうことにしています。

昨日は、愛・地球博に何とか入場でき、閉園近くまで滞在。
どのパビリオンも待ち時間が2時間近くあったため、唯一「待ち時間50分」というパビリオンに。
そこは、なんとJR東海のリニア展示(超電導を利用した実験)ブース
ここでも、ダンナの趣味にお付き合いという結果・・・でした。
あとは、園内を散策、食事、土産購入・・・・と、動き回っておりました。

23Km歩いた後での地球博であったため、ホテルにたどり着いたときには足がボウ状態。
なぜか、行き帰りのバス・リニモだけはゆっくり(?)座れた次第でした。。VFSH0010

| | コメント (1)

夜の遊園地

名古屋ツーデーマーチ1日目参加後、ダンナとある場所に行ってきました。
愛・地球博のサテライト会場となっているささしまライブのデ・ラ・ファンタジア。
あおなみ線のささしまライブ駅を降りると、見えてきたのがポケモンパーク。
とにかく、1時間ほど夜の遊園地で遊んできました。。

ダンナ、ワタシ共に1日中歩き回ったので、クタクタ状態でした。。VFSH0009VFSH0008

| | コメント (0)

こんな時。。。

わが家が入っているアパートでは、水槽タンクの清掃の為、午前中(12時頃まで)断水。
ちょうどダンナのお母さん宅に届け物があったので、時間をかけて出かけてきました。
それでも、時間が余ってしまったので色々寄り道して、11時半頃に家に戻りました。

12時過ぎ、断水が終了したかと思って台所の蛇口をひねったところ、まだ水が出ない。。
自宅でお昼を食べるので、手洗いなどはウエットティッシュがあるので何とかなるものの、問題はトイレ。
「清掃作業が午後5時まで」となっているので、延長した時に「トイレは近くのスーパーに駆け込む!」ことまで考えました。3分近くガマンしなくてはならないのです。

20分後、再度蛇口をひねったところ、茶色い水が出てきて、数分出していると、元の水が出てきました。何とか一安心。
とはいえ、我が家は1日一回錆びた水が数分間出てくるので、清掃してきれいな水が継続して出てきてほしいというのが願望なのですが。。

| | コメント (0)

近くの美容室

2ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。
行きつけの美容室は、我が家から徒歩5分のところにあります。平日の午後だったので、客はワタシを含め2人。ご指名の担当者は、最初に訪れた時からすーっとこの店の店長さんにお願いしています。最初に訪れた時が3年前に引っ越してきた時なので、以来3年ほどのお付き合いです。ちなみに、このお店も開店して3年経ったそうで、お客さんはぼちぼち(?)来ているそうです。

病院はともかく、美容院に関しては「徒歩でいける場所」を探してきました。
結婚する数年前にも、当時住んでいた場所から徒歩3分の美容院に行っていました。この美容院は従業員なしで、1人の女性の美容師さんがシャンプーから最後のドライヤーまでてきぱきこなしていました。
当時初めて入った時(今から5年ほど前)に「自分の店を持ちたかった。その夢がようやくかないましてねぇ。」と言っていたので、「よかったですね。」といった記憶があります。以来、引っ越すまでの1年ちょっと通いました。
店に入るといつも料理雑誌(廃刊してしまったTANTO)をずーっと読んでいて、料理雑誌の別冊がほしいというと、通う毎に保存していてくれて、時には別冊プラス興味のなかった号(古雑誌)まで頂いていくことが出来ました。
現在もその店は営業しているようです。GWにその店の前を通った時、「完全予約制」という文字が以前よりも大きな字で店のガラスに書いてあったことを記憶しています。

髪の毛を切ってもらった時、首が半分以上出るシャツを着ていったので、首筋の部分を見られて「ずいぶん日焼けしましたねぇ。」と言われ、恥ずかしくなってしまった次第です。。。

| | コメント (0)

札幌観光案内

午後、1本の電話がありました。
埼玉のウォーキング仲間からなのですが、今週末洞爺湖で行われるウォーキング大会に参加した後、1日延泊して札幌の観光をしたいと言う旨でした。しかも、メインは韓国からのお客様。言葉はどうであれ、とにかく札幌の観光スポットをあれこれ考えました。
電話を受けたときには、ちょうど歩こう会の事務所にいたので、電話を切った後歩こう会の役員さんに色々聞いたところ「市内観光バスに乗せたほうがオススメですね。」とのこと。本来なら歩こう会事務所をスタート/ゴールとしているイヤーラウンドウォークにお誘いしたいのですが、延泊日が休日のため歩こう会の事務所はお休み。
早速、市内観光バスを調べてみました。
「札幌一日コース」「すずらんコース」「ハマナスコース」「ライラックコース」とあり、大倉山ジャンプ競技場、藻岩山ロープーウェイ、羊が丘展望台、白い恋人パーク・・・と下車し、北海道庁、時計台、札幌ドームなどはバスの中からの見学となっています。
最近ではモエレ沼公園、定山渓温泉(日帰り入浴)などが人気があるのですが、バスで廻るには限界があるようで、こういった場所には車で行くしかないです。。
週に2回、イヤーラウンドで札幌市内を廻っているので、在住3年目にしてようやく観光案内が出来るようになったのですが、美味しい飲食店につきましては、未だに案内できません。。

| | コメント (0)

札幌ら~めん共和国の卒業

札幌駅ビルエスタレストラン街にある「札幌ら~めん共和国」は、10月1日で開店1周年を迎えます。
これに伴い、8軒入っているラーメン店のうち、「青葉」「みすず」「ずん・どう」「山桜桃」「風」5軒が9月中に「卒業」することになりました。
6月に卒業した「しげちゃんラーメン」に続き、なじみの店が卒業するのは、寂しい限りです。

そんな中、ダンナのお気に入りだった「みすず」に行って来ました。最後のラーメンになるかもしれません。
ダンナはみすずチャーシュー(みそ味 写真左)、ワタシは卒業記念らーめんの「十勝まるごとらーめん」(写真中)を食べました。2種類ともみそ味でありながら、チャーシューのほうはちょっと辛め、卒業記念らーめんはまろやかな味でした。
ちなみに、写真右の「ぶた丼にぎり」はこの店の名物。これも食べられなくなるのがちょっと残念です。。

卒業が決まった店内は、いつも以上に賑わっておりました。

10月には入れ替わりに新しく5軒が入ってきます。新しく入ってきた店をお目当てに、札幌ら~めん共和国はまた賑わうことと思います。
今のところ、残る店の「あじさい」がお気に入りなのですが、時間をかけて入学する5軒を食べ比べる予定です。
20050911VFSH001020050911VFSH000720050911VFSH0009

| | コメント (0)

秋晴れの中のウォーキング

本日は札幌歩こう会の例会「百合が原公園ウォーク」に行って来ました。
投票は、昨日既に期日前投票を済ませております。

詳しい内容はホームページに記載しますが、朝からお天気で、参加者にとっては秋晴れのすがすがしいお天気の中、思い思いの歩きが出来たようです。
ホームページに記事が更新されるまで、下記の画像でお楽しみください。20050911VFSH001520050911VFSH000720050911VFSH0013

| | コメント (0)

料理の研究??

最近、ワンパターン料理に飽きてきたので、ちょっとアレンジしようと思ってこんなことをしてみました。
さんまを輪切りにしてフライパンで焼いてみる。
さんまの頭と尾を切り落とし、内臓を出して洗い、5センチほどに切って、油を引いたフライパンで焼くというもの。焼いたさんまに大根おろしを添え、味ぽんをつけて食べると言うものです。
上記の通りに作ってみて夕食に出したところ、ダンナにこんなことを言われました。
「オイ、さんまの骨は?」と聞かれ、「あーーーー。取るのを忘れた!」
ということで、食べながら骨をとっていくという始末に。

3年前にスーパーでもらってきたレシピ集を基に作ったのですが、このレシピにもさんまの骨の処理方法が書いていなかったのです。
後になって、ダンナが「努力は認めるけど、さんまの骨を丁寧にとるか、あとは蒸し焼きにして煮物にするのが一番かもしれないよ。」とのコメント。「次回は、努力してみます。」ということに。
やはり、さんまは、オープンで塩焼きにするが一番楽です。。

| | コメント (2)

豊平川沿いでジンギスカン2005

豊平川周辺の空き地の1角を使って、昼間からジンギスカンパーティの集まりが行われました。
参加者は札幌歩こう会の有志(その大半がイヤーラウンドウォークでお馴染みの常連さん)11名。材料はノロッコさんが調達し、バーバキューコンロ等は毛利さんが用意。参加者は、お酒などの飲み物と主食は、各自別途持ち寄りました。
午後12時半。「カンパーイ」で開始。ところが、簡易コンロは火力がめちゃくちゃで、火力が上がってくると煙がすごく出てきて、肉や野菜を焼くのに一苦労。参加した女性が3名だったので、ワタシを含め女性はジンギスカンや肉を焼くのにしばし集中。
肉が焼ける間、持ち寄った飲み物(ビール、チューハイ、ワイン)を飲みながらの歓談。この日使用した肉は、味付けラム肉、塩ホルモン、味付けシカの肉。皆さんが行う焼肉とはひと味以上違うと思います。
歩こう会の有志での集まりが少ない中で、ウォーキングのハナシから明後日の選挙のことまで、食を囲んで楽しい時間をすごすごとが出来ました。タイトルの「豊平川沿いでジンギスカン2005」というのは、昨年も同様にジンギスカンを行った為です。
参加者一同「また来年もやりましょう。」という言葉で、お開きになりました。
時間を見ると午後3時。急いで後片付けをし、解散となりました。

久々に昼間からお酒を飲んだ為、家にはなんとか帰り着き、帰ったとたん一眠り。
夕方、帰宅したダンナに「今日は手抜きゴハンだから」と言って、レンジでチンばかりの料理を出したところ、ボーゼンとしてました。
昼間のお酒が抜けるまで、5時間近くかかった次第でした。。。20050909VFSH0005

| | コメント (0)

台風一過とはいえ・・・

台風14号は、今朝オホーツク海の方に離れていきました。
北海道では一部被害が出たものの、札幌市内では今回の台風の影響はほとんどなかったです。

とはいえ、今日の天気はくもり時々小雨。雨がやんだかと思うと、少し時間が経ってまた降ってくる・・・という天気。9月頃から、天気予報が晴れであっても必ず数時間は天気が崩れます。
関東以南では台風一過となるとお天気になるようですが、北海道はそう簡単に天気になりません。

今日は予定通り、パソコン教室に行きました。
ところが、本日受講している生徒さんはいつもの半分以下。メインの先生、アシスタントの先生は結構ヒマだったようで、いつも以上にワタシの席を覗いてました。
今勉強しているのがエクセル関数の応用問題。1問ごとに頭を抱えていたので、その度にメインの先生、アシスタントの先生が交代で「これはこうするのです。。」といつも以上に親切に指導。本来だったら1問で済むところ、1時間で2問も出来てしまいました。
その分、頭も使い過ぎたので、1時間のレッスンが終わる間際に「本日は疲れました。」と言って、教室を後にした次第です。。
この調子で行けば、「次の試験を受けませんか?」と言われる予感が??

| | コメント (0)

ゲルマニウム温浴

ちまたで話題になっている(?)「ゲルマニウム温浴」。この「ゲルマニウム温浴」は、有機ゲルマニウム粉末を溶かした42~43度のお湯に、20分間手と足を浸すもので、肩こりや冷え性の改善、代謝UPが期待できるとのコトです。
8月からスポーツクラブで導入しているのですが、9月11日まで無料体験が出来るので、エアロビクスのクラスを受け終わって、一息してから早速体験しました。
足湯には慣れているので、両足の20分漬けはなんとかガマンできると思っていました。問題は両手部分。42~43度のお湯だから最初は「気持ちいい」状態でした。
ところが10分を過ぎてから、額に汗が。1つではなく複数の汗が流れ落ちてきました。汗をぬぐうのに1度両手を出して数秒でタオルを汗をふき取って、再び手を浴槽へ。これを2回ほど繰り返しました。
途中タイマーの音が鳴ったので「終わりかなぁ」と見ると、残り5分。足は気にならないものの、再び額の汗が滝のように落ちてきました。ガマンガマン。。
そして、長めのタイマー音が。
「お疲れ様でした!」とインストラクターの人が入ってきました。「どうでしたか」と言われ「汗が止まらなくて。。」のひとこと。「足が真っ赤ですよ。」と言われたので、見ると足の表裏、くるぶしの上までマッカッカ
おかげで、浴槽から出て1時間、2時間・・・経っても、足がポカポカしてます。
効果が出ればもう一度ゲルマニウム温浴に入りたいのですが、料金は温泉の入湯料より高い(1回1050円)より高いので、頭を抱えてしまいそうです。。

| | コメント (0)

備えあれば・・・・

台風14号が明後日北海道に接近する可能性が出てきました。
札幌は午後になって風が出てきました。明日の天気はくもりのち雨。
昨年台風が北海道に上陸した際に、ベランダに出してあったゴミ袋は吹き飛ばされ、ベランダに出しておいた洗濯ハンガーが少々壊れてしまいました。昨年の二の舞にならないよう、今夜からベランダにあるものを家の中に入れ始めました。

備えは何とかなるものの、問題は台風が上陸すると予想される日にパソコン教室の予約が入っていること。
普段は行きは市電、帰りは地下鉄を使っているのですが、状況によっては行き帰り地下鉄コース。札幌の地下鉄は雪でも台風でも止まらない(?)ので、行くことには支障ないハズ??
「台風で休講」というのは、期待できないだろうなぁ。。

| | コメント (2)

パソコンオタク

今日1日はホームページ更新の為に、1日パソコン机に向かっておりました。
おかげでホームページの更新は何とか書け、ブログについてもネタを更新しております。。

そんな中、午後3時ごろ「現在の住人と緊急連絡先の調査に来ました」という訪問者が。ドアを開けてみると、本物の警官でした。
「お宅は××さんですか?」と聞くと、「いいえ、ウチは△△です。」と答えました。そして、「この建物の住人はウチが一番古くて、他の家の世帯主はみな代わっております。」と言うと、びっくりしておりました。築30数年のアパートに、ここに住んで3年目の我が家が一番の古株というのが信じられないという顔をしていたようです。
「2年後にココを取り壊すことになってましてねぇ。」と話すと、「ああ、その情報は知ってますよ。このアパートにも今後新しい人は入ってこないようですね」と、警官は言いました。まぁ、この調査も最初で最後なんだろうから・・と思いながら、住所等の情報を教えました。
アパートの外を見ると、「北海道警察」と書かれた軽乗用車が置かれていたので、やっと信用できると思った次第です。

考えてみると、引越ししたての頃には浄水器などのヘンな押し売りが多かったのですが、最近は押し売りの訪問は減ったものの、不動産屋などのご挨拶といった訪問者が多いです。
今の古アパートの住まいは、長くてあと1年半。早くいい音がする玄関チャイムのおうちに引っ越したいです。。

| | コメント (0)

「北海道を歩こう!」の裏方

札幌真駒内から支笏湖までの最長33kmのウォーキング大会「北海道を歩こう!」が行われました。
詳しい報告はホームページに掲載する予定ですが、参加者は思い思いの歩きを行うことが出来たようです。
北海道は、秋の気候に移りつつあります。。
とりあえず、報告が出来るまで下の画像でお楽しみください。。20050904VFSH000620050904VFSH000720050904VFSH0009

| | コメント (2)

食は北海道にあり!

本日、明日と大通公園で「札幌大通ふるさと市場」というイベントが行われています。
今日になって、札幌は秋らしいお天気となり、日中も涼しい風が吹くようになりました。そんな中、北海道内の北海道103市町村+6団体の食べ物、飲み物が大通公園の5丁目から8丁目に集結。お昼頃からTVやラジオでレポートがあったせいか、ワタシとダンナが会場に到着した頃には所々列が出来て並んでいたり、人が集まっていたりなどにわかに盛り上がっておりました。
そんな中、8丁目にこんなものがありました。20050903VFSH0008
「まぁ珍しいものだから食べてみようか」ということになり、エゾシカバーガーを購入。早速2人で食べてみました。
シカの肉と聞いて最初は恐る恐る手にしたものの、食べてみると実にタンパクな味でした。
このエゾシカバーガーのパッケージを見て、「これならパソコンで簡単に出来そうだ」というデザインでした。
これを皮切りに鮭のキモとハラス(各100円)、十勝産いももち(300円)、滝川名物マトン串焼き(500円)、せたな町パンプキンソフトクリーム(250円)・・・・と、いつもの昼食より豪華に食べてしまいました。
札幌に居ても、「食欲の秋」から脱却できません。。
20050903vfsh0010_1

| | コメント (0)

宝くじの日

今日9月2日は宝くじの日。
毎年この日に過去1年間のハズレ券を対象としたお楽しみ抽選会があります。
昨年までは、その日の午後ぐらいに抽選結果をインターネットでいち早く(?)公表していたのですが、今年は午後4時から日本テレビ系の特別番組「所さんの宝くじクイズ高額当せん者の秘密大公開!!これが分かれば3億円!?SP 」という番組内での発表とのコト。抽選が行われるのは番組の最後だと思い、4時40分過ぎにTVをつけました。
すると、これから抽選というシーンに。抽選は年末ジャンボ宝くじの抽選と同じく数字の書いた抽選盤にこの日のゲスト(麻木久仁子、金子貴俊ら4人)がスイッチを押して矢を発射するというものでした。
そして、抽選された4ケタの数字は3974

早速手元にあるハズレ券を確認。「手元にあるハズレ券」といっても、ここ数年購入しているのはサマージャンボと年末ジャンボのみ。数字は見事に不ぞろい。。
まぁ、当たっても体脂肪計付ヘルスメーター、電子辞書、グリルパン・3枚プレートセット、折りたたみ傘ペアセット、快眠セットから1つ選ぶというものなので、選ぶのにあれこれ迷うことになることでしょう。当たった方は。

それにくらべて「ハズレ券をハズス」ほど、今年のクジ運は実に悪いです。。。

| | コメント (2)

北海道のモノを集め始めたところ・・

北海道大好き!-食べ物・飲み物・様々なモノ-に記載すべくネタをせっせと購入しております。旬のものから商品陳列ケースに並べたものまで、単なる紹介だけではなく自ら食べたり飲んだりしての感想を書くことで、見ている方々への評価につながるのでは?と、勝手に思っています。
当初は「アフリィエイト」という構想を主体にしていたのですが、ネットショッピング(楽天市場)で扱っていないものが結構あることに気づきました。そんな場合、とりあえずデジカメ(携帯電話のですが)で商品などを取って置き、商品リンクさせない写真で紹介という形となりそうです。
ちなみに今日までに購入したモノ:リボンナポリン、コアカップガラナ、真っ赤なトマトゼリー、スープカレーラーメン(本日1つ購入)、サンマ、とうきび・・・。
近々イヤーラウンドで北大キャンパスを通った際に、北大のお土産品を買おうかと考え中です。
但し、この中には、アルコール類は含んでおりません。我が家ではダンナがアルコールを一切飲めないので、ビール・ワイン・お酒の購入は少々自粛しております。。
とはいえ、北大のお土産品であるエルムワイン、クラークワイン、大吟醸「北の大志」・・・・と、名前から飲んでみたいものばかりなのですが。。。

| | コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »