« 札幌観光案内 | トップページ | こんな時。。。 »

近くの美容室

2ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。
行きつけの美容室は、我が家から徒歩5分のところにあります。平日の午後だったので、客はワタシを含め2人。ご指名の担当者は、最初に訪れた時からすーっとこの店の店長さんにお願いしています。最初に訪れた時が3年前に引っ越してきた時なので、以来3年ほどのお付き合いです。ちなみに、このお店も開店して3年経ったそうで、お客さんはぼちぼち(?)来ているそうです。

病院はともかく、美容院に関しては「徒歩でいける場所」を探してきました。
結婚する数年前にも、当時住んでいた場所から徒歩3分の美容院に行っていました。この美容院は従業員なしで、1人の女性の美容師さんがシャンプーから最後のドライヤーまでてきぱきこなしていました。
当時初めて入った時(今から5年ほど前)に「自分の店を持ちたかった。その夢がようやくかないましてねぇ。」と言っていたので、「よかったですね。」といった記憶があります。以来、引っ越すまでの1年ちょっと通いました。
店に入るといつも料理雑誌(廃刊してしまったTANTO)をずーっと読んでいて、料理雑誌の別冊がほしいというと、通う毎に保存していてくれて、時には別冊プラス興味のなかった号(古雑誌)まで頂いていくことが出来ました。
現在もその店は営業しているようです。GWにその店の前を通った時、「完全予約制」という文字が以前よりも大きな字で店のガラスに書いてあったことを記憶しています。

髪の毛を切ってもらった時、首が半分以上出るシャツを着ていったので、首筋の部分を見られて「ずいぶん日焼けしましたねぇ。」と言われ、恥ずかしくなってしまった次第です。。。

|

« 札幌観光案内 | トップページ | こんな時。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。