« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

閉店の日

我が家の近くのミスド(ミスタードーナツ)が夕方閉店しました。
最後のオーダーとして、コーヒーとオレンジチョコマフィン(写真の通り)を注文。いつもの席で、名残り惜しみながら食べました。

最後の日とあって、お店にはいつもより少々多いお客さんが入れ替わり来ていました。
閉店だから閉店セールを行っているわけではなく、ドーナツも通常料金通り。割引券を持ってきた人には割引料金で売ってくれました。
やはり、コーヒーもいつも通りお代わりしてしまいました。これも最後。
20051031VFSH0003 20051031VFSH0002 今日食べたマフィンの味と、コーヒーの味はしばらく忘れることが出来ないと思ってます。
お店を出て行くとき、店員さんからは「ありがとうございました。またお越しください。」と。又お越しくださいって・・・言っても、もうお店がないのですよぉ。。

私の住んでいる近くのお店は、この1年で5~6軒変わりました。
次は・・・と言うことを考えたくないのですが、ちょっと立ち寄れるコーヒー店(ファーストフード)でも出来てほしいのですが、札幌では無理かなぁ??

| | コメント (0)

お留守番。。

この週末、日中はダンナと食事などの外出をするものの、夜になって突然「用事ができた」と言って昨夜、今夜と一人で出かけております。その為、夕食を食べてからずーっとお留守番状態が続いております。
まぁ、ワタシも来週水曜日納期の請負仕事があるので、留守の間に何とか進めることができ、先ほどようやくパソコンでの入力が終わりました。
「納期が水曜」ということで余裕があるとお思いでしょうが、実は、この後原稿チェックが控えております。原稿チェックと言っても、2人組となって相手の人が入力したデータと原稿を照らし合わせてチェックするので、自分の原稿と相手の人の原稿を交換することになってます。
今回の相手の人からは一昨日、本日と電話があり、明日の午後に会って原稿を交換することになりました。先ほどの電話では「原稿の入力が終わり、最終段階のチェックを行っています。」とのこと。
ワタシは「今日中に入力できればいいや」というつもりで望んだものの、昼食、買い物、夕食の支度、夕食・・・と続き、おまけに実家からの長電話があったために今朝時点で残り60件と言うのが途切れ途切れにパソコンへの入力。午後10時前、やっと終わりました。

外出から2時間。ダンナから未だに帰るコールがありません。
明日は月曜日なのに。。

ということで、入力した原稿のチェックは明日に先延ばしです。。。

| | コメント (0)

当たり馬券

先週の菊花賞でディープインパクトが1着となり、見事単勝1口が当たりました。
当たり馬券は2ヶ月の間に払い戻さなければならないので、早速ダンナと札幌のJRAへ。
当たり馬券の払い戻しは機械化されていて、馬券を投入するとチャリンとお金が戻ってきました。
100円賭けて100円の払い戻し。。何も言うことありません??

| | コメント (0)

仕事がいっぱい??

今週2度目の在宅仕事(アンケートのデータ入力)を請け負うことになりました。
納期は来週の水曜日までで、今週初めのように1日で200件入力することはなく、土、日を使って約250件の入力。但し、週末はダンナが家にいるので、入力するデータだけは夕方早速入手し、今夜も出来るところまで入力するつもりです。(明日はいつもより寝坊が出来るので)

在宅の求人も波があって、1週間に4~5件あるのが普通ですが、2~3週間、時には1ヶ月近く求人ゼロということも。
求人は応募して連絡があったら早速仕事となるのですが、今週は月曜日にパソコン教室からいきなり電話ががかってきて「仕事をやってくれませんか?」とのこと。特に予定がなかったので引き受けたのですが、データをもらったのが夕方だったので、夕食をかなり手抜きして午前1時近くまでかけて約200件入力したのでした。納期が短いと、本当に厳しいです。
来週後半から上京が続くので、在宅の仕事が請けられるのも今週まで。ま、出来るだけ入力を進めておくつもりです。

と思っていた矢先、立て続けに札幌歩こう会の役員さんから「A41枚で12月の例会の進行表を作ってほしい」との依頼が。これも納期が来週の水曜日。
ということで、この週末はパソコンに向かっている時間が長くなりそうです。。

| | コメント (0)

ご声援感謝セール

札幌では、ロッテの優勝セールよりも阪神のご声援感謝セールのほうが目立っております。
早速ワタシは、午前中にご声援感謝セールの行っている札幌駅の大丸デパートへ。セリーグ優勝時と似たようなものが出ており、ここは慎重にサイフを握ってました。
ところが、ダンナも仕事帰りに大丸デパートへ。
帰ってくるなり「バーゲンで買ってきたぞー」と。
買ったものは1000円のネクタイと700円の優勝記念キーホルダー。1000円のネクタイはワニのマークのブランド物だと自慢しておりました。

このご声援感謝セールはあと2日間行われるのですが、あれば買いたいと思っているものが1つ。
それはタイガーロールと言うお菓子(ロールケーキ)です。とにかく食べて見たいと思っておりまして。。

| | コメント (0)

日本一その時・・・

千葉ロッテマリーンズが日本一を決めた瞬間、我が家ではしーんとしていました。
阪神ファンのダンナはサバサバと「バレンタインの采配が良かった。」と、口にしていました。更に一言「まぁ、昨日で決まったものでしょう。」。

プレーオフからの第2ステージ、日本シリーズと、家にいる時にはずーっと野球を見ていました。
ロッテは「プレーオフからの勢いと選球眼が強かったでは」と言うのが率直な感想。
阪神は最後まで本調子が出なかったようです。3,4,5番が全然打てなかったこと、先発ピッチャーが抑えられなかったこと・・・など、ペナントレースのいいところが全然出てなかったかもしれません。
それでも、今日の試合は今までの中でやっと日本シリーズらしい試合をしていたと思ってます。1点差まで追い詰めたことは、やっと本領発揮だったことでしょうか。。
これを機に、来年はロッテの試合にも注目してみたくなりました。
来年は、なんとか札幌ドームに足を運びたいです。。。

心配なのは、ロッテの日本一で阪神ファンが暴走しなければ・・・ということ。
年末、もう一度梅田阪神百貨店のタイガースコーナーを見てきます。(余りマイルの処分は、結局1人で関西に行くことになりました。)

| | コメント (0)

交通費

我が家は地下鉄、市電、バスを使うことができる為、交通費は札幌市内での共通乗車券(ウイズ・ユー・カード)を使っています。4月から通いでの仕事がなくなった為、共通乗車券を使うのはパソコン教室の往復と札幌歩こう会の例会が大半です。今月の札幌歩こう会の例会が終わってしまった為、次の例会までパソコン教室への往復に使うのが大半です。
ところが、パソコン教室からの在宅仕事が入ると、データ(紙で渡される)の受け渡しに2往復通わなくてはならないのです。
今週初め、急遽在宅仕事が入ったので、2往復分の交通費が出て行くことに。在宅仕事の報酬は、交通費までは支給されないのです。

札幌市内での共通乗車券(ウイズ・ユー・カード)は、通常のデザインの他に年に2回特殊なデザインのものが発売されます。今年は5月に1度発売され、次の発売日は11月1日。モエレ沼公園のデザインで、1000円、3000円、5000円、10000円の4種類あります。
当然11月1日発売のモノを狙って交通費を計算していたのですが、パソコン教室往復の為に11月1日前にして現在持っているカードが0円になる羽目に。
当初ダンナの持っているカードやコレクションにしているカードの使用を考えたのですが、今後のことを考え、あえなく通常デザインの1000円のカードを購入。
まぁ、1週間でカードを使い切るということはないと思いますが・・。

| | コメント (0)

はじめての馬券

第66回菊花賞は、予想通りディープインパクトが1着となりました。

今回の菊花賞で、初めて馬券を買ったのです。
というのも、ダンナが札幌大通にあるJRAの馬券売り場に行って馬券を買うと言うのでシブシブ付き合うことに。JRAに入った時から菊花賞の盛り上がりが凄く、しかも「100円から馬券が買える。」とのことで、初めて購入することに。
馬券の買い方は、慣れているダンナに聞きながらということに。200円分賭ける事にしたものの、連勝にするつもりが単勝にしてしまいました。1つはディープインパクト、もう1つはオッズ20倍のシックスセンスに。
この日、朝から家にいたので3時40分からの11レースをじっくり拝見。予想通り1着にディープインパクト。
但し、払い戻り金が1.0倍ということで、プラスマイナスゼロ状態。。「こうなったら連勝買いをしておけば・・・。」と。
これを機に、競馬にハマることはおそらくないでしょう??

| | コメント (2)

2足で3969円也

昼間、狸小路商店街で食事をした後、某靴屋に立ち寄りました。
店頭にはお買い得の靴の山。これからのシーズンに欠かせない冬靴(靴の裏にセラミックのピンが埋めこまれている、などのもの)を探していたところ、お買い得品の中にサイズのあったものを発見。試し履きをしたら、丁度良かったのでまずGET。
ダンナに「ひょっとしたらお買い得の中にサイズの合うものがあるかもよ。」と言ったところ、1890円のワゴンからめったに出てこないサイズ(27cm)のものを発見。ダンナも試し履きをしたら「幅かちょっとせまいけど、なんとか紐で調整できるなぁ。」と。ダンナも1足購入しました。

ということで、ダンナ1890円、ワタシ2079円の合計3969円の冬靴を購入しました。
1足で4000~5000円の靴でも安いというものを、2人で2足買ってしまうのですから、我が家がいかに倹約生活を送っているかお分かりになることでしょう??
但し、エンゲル係数だけはなかなか下がりませんが。。

| | コメント (0)

平岸高台公園

札幌の平岸高台公園は普通の公園なのですが、実はある番組で取り上げて以来一躍有名な場所になってしまいました。
その番組とは、北海道のローカル放送局HTBで放送されている水曜どうでしょう
いまや、この番組は全国的に有名となってしまいました。

なぜこの平岸高台公園が有名になったかと言うと、水曜どうでしょうのオープニングとエンディングで、この番組のメイン出演者である鈴井貴之さんと大泉洋さんが毎回色々な格好をして平岸高台公園の小高い山から駆け下りてきたり、その場でトークしたり・・・という場面で使われているからです。
放送開始当初(1996年)はスタジオなどからの撮影だったのですが、放送開始3年後ぐらいからこの場所を利用し始めたとのこと。冬の雪が積もっている時でもこの場所での撮影が放送されるので、札幌の四季を伺うことが出来ると思います。
もちろん、バカバカしいトークもウケておりますが。。

先週末の3日間、札幌真駒内オープンアリーナで「水曜どうでしょう祭」という一大イベントが開かれ、道内ファンより道外からのファンが大挙してきました。
現在の我が家からこの平岸高台公園までは、車で10分。先週末、念の為平岸高台公園とその近くにあるHTBの社屋に行ってみました。
行ってみると、予想通り「水曜どうでしょう祭」を見に来た人が数十名。写真を撮っている人にどこから来たかと尋ねてみると、福島、東京、神奈川・・・、また関西弁を喋っている人がいたので、関西から来ている人もいました。
平岸高台公園に集まった方々のほとんどが、この場所での記念撮影。ワタシとダンナも恥ずかしながら、この場所で1枚撮影。
普段でもちらほらこの場所を訪れているようですが、先週末だけは異様でした。(残念ながら人のいない平岸高台公園を撮影できなかったのです。スミマセン。。)

| | コメント (0)

航空券争奪戦!

11月のおともDeマイル割引での東京往復、AirDoの「AirDoスペシャル」(片道1万円)を取る為に、売り出し日の売り出し時間(午前9時半)に取れるよう、こんな工夫をしました。
1.売り出し時間の10分前に、パソコンの前に座り、航空会社のホームページを開く。
2.3分前に「おともDeマイル割引」「AirDoスペシャル」の予約画面を開く。
3.1分前に「予約する日付」「搭乗区間」を入力しておく。
あとは時計をじーっと眺めて、00秒になったら予約画面をすばやくクリックする!

この方法で、なんとか希望の飛行機を取ることができました!
(但し、座席は窓側を取ることができず・・・。)

先日、大阪から札幌に帰る飛行機のキャンセル待ちを入れたところ、3日でキャンセルが出て無事航空券を取ることができました。
ところで、悩みがまた1つ。
今回の「おともDEマイル割引」でダンナのマイルを利用してしまった為、ワタシの溜まっているマイルで無料航空券をGETしなくては・・・なのです。
今年中に使わないと、8000マイル近く切り捨てになってしまうのです。。
ということで、なんとか1泊か2泊でどこかの往復へと贅沢なコトをしなくてはモッタイナイのでして、何時どこに行こうか・・・迷ってます。
既に満席になっている飛行機も出ているようで、早く決断しないと。。

| | コメント (4)

無料電話

最近、外出先で無料電話をありがたく利用しています。
ホテル東横インでは、ロビーに設置してあって固定電話だと3分間無料。(携帯では有料になるようです。)そして、札幌では公衆電話として設置してある場所があります。
札幌駅ビル「PASEO」の中及び周辺に、「MOSIBO」(モシーボ)という電話が無料電話。この電話機は固定電話で8分間、携帯電話で1分間かけられます。但し、ダイヤルしてから15秒間CMが流れるので、これを見てから電話がつながるという仕組み。
札幌駅に立ち寄った時には、必ず利用しています。

昨日、いつものように無料電話をかけた時のこと。
電子メールの送信確認を行った後「ある人がお話したい」ということで、替わった電話の相手が、昔会社に勤めていた時に時々お世話になった上役の方でした。
ワタシが会社を辞める前に出向してしまった為、その時の話から仕事の話など次々とハナシが続き、無料通話の残り時間が減るばかり。おまけに後ろに人が並んできたので、後ろの人にも悪いと思い・・・気になるばかり。
通話時間残り30秒となったところで「スミマセン、後30秒で電話が切れてしまうので。」と言って、なんとかハナシをまとめて電話を切ることができました。
そして通話先が東京だったので、無料電話を有効活用した結果となりました??

| | コメント (0)

ミスドの閉店

イヤーラウンドへ行く途中、我が家の近くのミスドの前を通った時、入口に1枚のポスターが貼られてありました。
よく見ると、10月末を持ちまして閉店することになりました。とのこと。開いた口がふさがらなくなりました。

思えば、今の家に引っ越してきた3年前から昼間の息抜きやスポーツクラブ・イヤーラウンドの帰りにミスドに立ち寄ってきました。ここで食べる時には、必ずコーヒーのお代わりを頼んでいた為、ある店員さん(今では辞めてしまった)が顔を見るだけでコーヒーを注いでくれたことがありました。
7月末に近くのパン屋(HOKUO)が閉店し、今度はミスドに足を向けるお客が増えるのかと思っていたのですが、札幌の場合、おそらく中心街や郊外のショッピングセンターの出店じゃないと採算が取れないと思っています。
今回の閉店は、その影響かなぁ・・と、つくづく思っています。
閉店まであと2週間。2、3回は通うつもりです。

とはいえ、11月からスケジューるん(手帳)がミスドカードの引き換え商品になるようですが、引き換えの為に遠くまで通わなくてはならないのが痛いところです??

| | コメント (0)

逆転勝利!

プロ野球パリーグの優勝決定戦は、ロッテが逆転勝ちで31年ぶりのパ・リーク優勝となりました。

2連勝のあとの連敗。そして、今日。
7回にロッテが逆転してからTVに釘付け。この日だけはダンナとワタシは「ロッテを勝たしてあげたい。でも、最後までどちらが勝つかわからない。」の意見が一致していました。
ロッテも、ソフトバンクも、押さえのピッチャーは、相当なプレッシャーがかかっていたと思ってました。ロッテの押さえ投手(薮田、小林雅)が1球1球投げる度に、「なんとかアウトにして~!」と祈る気持ちでした。
9回裏ツーアウト。最後のバッターをレフトフライで討ち取ると、心の中で「やったー!おめでとう!」とつぶやいたほどでした。(ダンナが阪神ファンなので、堂々と言うわけにもいかず・・・。)
今週末から日本シリーズ。我が家では、再び応援合戦が繰り広げられることでしょうか??

プレーオフ最終戦を見る前まで、在宅試験の追い込みにでした。
提出書類は何とか書いたものの、限られた条件のもとでの記載は、実に厳しかったです。
この件についても逆転勝利となるのか?試練がまだまだ続くようです。。

| | コメント (2)

2005「フルーツロードウォーク」

秋晴れの中、月例ウォーク参加してきました。
真駒内のエドウィン・ダン記念公園から小金湯温泉までの16Kmのコース。所々木々が赤や黄色に染まっていて、秋の景色を楽しみながら楽しく歩いてきました。
詳しい報告は、近々ホームページにUPしますので、それまで下記の写真でお楽しみください。
尚、今回はゴール後温泉に入ることが出来ませんでした。。
20051016VFSH001320051016VFSH001520051016VFSH0006

| | コメント (2)

999人の第九

札幌で初めてベートーベン交響曲第9番を交えたクラシックコンサートが開催されました。
このコンサートの主題は第21回北海道ボランティアコンサート「Sapporo999人の第九」。今回で21回目ということで、主役は「999人の第九」の第九合唱団300名。その中に、ダンナのお母さんがアルトパートで歌うということで、ダンナと2人で聴いてきました。会場は札幌コンサートホールKitara。札幌市の中でクラシックコンサートの大半がこの会場を使っております。
ワタシ自身、コンサートホールで第九を聞くのが初めて。
第1楽章から第3楽章までは所々聞いたメロディが出てきて、こんなものだなぁ・・とつくづく感じました。そして、第4楽章になると300名の合唱団が立ち上がり、4名のソリストの方と交互の歌。見せ場の歌の部分では、迫力のある大合唱を聞くことができました。
演奏が終わると、会場から大きな拍手。2回のカーテンコールまで鳴り止まない拍手が続いておりました。

300名の合唱パートを見ると、大半が50代~70代のように見えました。
若い人も数名混じっておりましたが、中高年になると「第九を歌いたい」という音楽好きな方が増えるのかなぁ・・と、つくづく感じた次第です。
配られたプログラムの名簿を見ると、札幌歩こう会の理事さんが2名含まれていたのにビックリ。
ウォーキングの格好とは違ったタキシード姿に、目を白黒させてしまいました。。

| | コメント (2)

ベストヒットUSA

ダンナの撮り溜めビデオの中で、80年代に放送されていた「ベストヒットUSA」が50本近くあります。DVD化するにも1枚で3回分、今まで15枚(45回分)を作りました。

ベストヒットUSAという番組は、小林克也さんのVJで進められている音楽番組です。内容はHOT MENU(今、話題のアーティストを紹介)、COUNT DOWN USA、STAR OF THE WEEK(大物洋楽・邦楽アーティストが登場)、TIME MACHINE(年ごとに音楽をふりかえる)の4つ。ちなみに、現在「ベストヒットUSA2005」として、テレビ朝日及びBS朝日で放送されています。(内容は昔と同じ。)
80年代に放送されていた内容を見ると、音楽の宝庫でもあります。ビリー・ジョエル、フィル・コリンズ、ボン・ジョビ、ヴァン・ヘイレン、U2、マイケル・ジャクソン、マドンナ、ホイットニー・ヒューストン、マイアミ・サウンドマシーン、ジョージ・マイケル、デュラン・デュラン・・・。彼らのビデオクリップやインタビュー(時々スタジオで小林克也が英語でやり取りしている。)は、本当に貴重なものです。
80年代に放送されたベストヒットUSAは300回以上放送され、音楽ファンにとっては貴重な番組だったと思います。尚、先日(10月10日)、札幌のFM局Air-Gにおいて「THE No1 Radio show」という特別番組が放送され、ゲストに小林克也さんが登場。80年代の音楽を中心に放送され、所々ベストヒットUSAのオープニングテーマが流れたので、思わずダンナは「なつかしー」を連発してました。
現在、北海道の地上波で「ベストヒットUSA2005」が放送されていないのが非常に残念なのですが。。

| | コメント (0)

空席待ち・・・

11月に本州(兵庫県加古川)のウォーキング大会に参加するため、ネットから航空券の予約を入れようとパソコンに向かうことに。
行きは東京でコンサートを見るために、2ヶ月前にAirDoの格安航空券が取れ、帰りは大阪から札幌まで格安航空券で帰ろうと、搭乗日1ヶ月前の今日予約を入れることにしました。
ところが、予約画面を見ると空席待ち受付中の文字が。。
この事をダンナに言ったところ、「もたもたしているから、空席待ちとなるのだからねぇ。」とのこと。仕方なく、空席待ちの予約を入れました。
念のため、航空会社に電話で問い合わせたところ、キャンセルが出た場合には早く空席待ちを入れたお客様からご案内することなので、最悪当日まで空席が出ない可能性が???
最悪のことを考え、頭の中には大阪から羽田経由で札幌に帰ることを考えてます。
大阪-羽田、羽田-札幌はまだまだ空席があるのですが、やはり1日1回はパソコンでチェックしないと駄目ですね。。

下手をすると、帰りの航空券が行きの3倍近くかかってしまいそうなので、無職の専業主婦にとってはおサイフがまたまた乏しくなりそうです。
ちなみに、ワタシ&ダンナは12月までに無料航空券を使う権利を持っているのですが、この使い道にも頭を抱えている状況です。。

| | コメント (0)

病院の待合室

検診の為、札幌の病院へ行ってきました。
初診ということで色々検査を受け、おまけに先生の話を聞くのに1時間以上待たされ、診察等が終わるのに半日近くかかってしまいました。

診察を待つことは、やはり退屈です。
結婚前に通っていた病院では、担当の先生を受けるのにいつも大勢の患者さんが来るので、受付開始時間(朝8時半)の1時間以上早く病院に到着して待ち、受付開始で順番が取れると診察開始時間(朝9時から)まで近くのミスドで朝食が通例でした。
結婚してから通っている病院は、診察までいつも1時間以上待たされます。
ある時、待合室の椅子がふかふかのソファーだったので、待っている間(1時間ほど)寝込んでしまいました。呼ばれて診察を受けた時にはなんともなかったのですが、数日経って首と肩がおかしい!
布団で寝違えた時より痛かったし、ちょうど埼玉の実家に行く前々日だったので、埼玉の実家に行った時に母に話しました。すると「行きつけの整形の先生に話すから、見てもらったら。」と。実家に到着して数時間後、母に連れられ整形外科へ。
整形の先生に事情を話したところ、少々笑っておりましたが、マッサージと首の牽引で3日ほど通い(ちょうど年末だったので、滞在に支障はなかった)、なんとか直った次第です。

待合室の椅子で整形外科通いというのは、あまり聞かないと思いますが・・。

| | コメント (0)

NHKウォーキング教室最終回

今年のNHKウォーキング教室最終回に参加してきました。
集合場所は地下鉄東西線大谷地駅のバスターミナル。最終回とあって、新さっぽろ教室受講生16名全員が参加し、1回目から指導してきた講師がほっとした次第です。

本日は、大谷地から上野幌までのサイクルロード(約6Km)を歩くのがメイン。簡単な準備体操を行って、早速スタートです。
サイクルロードは6月の札幌歩こう会の例会で歩いているのですが、4ヶ月経って木々の1部は黄色や赤に染まっていました。お天気にも恵まれ、参加者は話しながら、風景に親しみながら先に進んでいきました。
本来なら上野幌のサイクルロードに到着後、上野幌駅で解散となるはずだったのですが、そこから更に1kmほど歩いて地下鉄新さっぽろ駅の近くに行くこととなり、サイクルロードから休まずに歩き続けました。途中、厚別区の住宅街に入るとガーデニングをやっているお宅の前で花を観察したり、木々を見たり・・・など、「鑑歩」の世界です。
こうして、スタートから2時間、新さっぽろ駅近くの公園に到着しました。

到着後、本日のメイン講師である細川指導員の講義。「5感を使って歩く」などの話を約10分ほど。そして、最後であった為4月からの講義に関するアンケートを受講者全員に書いて頂き、お開きとなりました。
受講者の方々と別れる際に「お疲れ様でした。またよろしくお願いします。」と1人1人に挨拶。回収したアンケートでは「良かった」という内容が書かれていたようで、ほっとしました。
その後、本日の講師4名で反省会をかねた会議。ウォーキングの話題がメインで、日ごろのことなどが話題となり、最後に「来年も開催される時には宜しくお願いします。」の旨を伝え、家路に戻りました。

本来ならウォーキングの様子を掲載するはずが、カメラ付き携帯電話を自宅においてきてしまい、折角の報告は文字ばかりとなってしまいました。スミマセン。。

| | コメント (0)

ニセコ五色温泉

3連休の最終日、ダンナとダンナのお母さんの3人でニセコ五色温泉へ。
先月ニセコ昆布温泉に行った帰りに「今度は行きたい」と言ってた場所であり、またこの時期紅葉が見られるかもしれない(?)ということで、露天風呂からの眺めを期待していきました。
お風呂は硫黄泉。洗い場にいるだけで寒くなったきたので、体をサッサと洗ってまず内湯の湯船に。しかしながら、広い湯船はとっても熱かった。1分ほど浸かってまた体を洗い、今度は手前の湯船へ。逆に手前の湯船は少々ぬるめ。内湯の湯船を交互に入った後、外の露天風呂へ。露天風呂からは、つい立の隙間から少々景色を見ることが出来ましたが、残念ながら紅葉までは見ることが出来ず。。

20051010VFSH0002

風呂から上がって、ダンナに温泉の印象を聞いたところ、「露天風呂から景色が良く見えたよ。」とのこと。近くに展望台があるので、考えによっては、展望台から男湯の露天風呂がマル見えだったということだったようです。。

| | コメント (0)

頑張れ!千葉ロッテマリーンズ

プロ野球のパ・リーグのプレーオフ第1ステージで、千葉ロッテマリーンズが2連勝し、第2ステージで福岡ソフトバンクホークスと対戦することになりました。
千葉ロッテマリーンズのファンではないのですが(本来なら日本ハムの応援をしなくてはならないのですが、プレーオフに進出できなかった)、ここまで来たら是非優勝を!というつもりで応援している次第です。

千葉ロッテマリーンズにはどんな選手がいるかわからないのですが、昨日の第2戦で「打線が打って投手が抑える」ということをきちんと行っているチームのように感じました。先制されならも途中で逆転し、パ・リーグの最多救援投手である小林雅が最後にきちんと抑える・・・。チームワークのしっかりした、いや勢いのあるチームの勝ちパターンです。
福岡ソフトバンクホークスは言うまでもなく投打揃ったチームなので、とにかく当たって砕けるつもりで、第2ステージを戦ってほしいです。

第1ステージで敗退した西武系のスーパー、デパートでは「西武ライオンズを応援しております。」とポスターの隅に小さくかかれておりました。。

| | コメント (2)

スーパーのチラシ

3連休の初日、近所のスーパーのチラシを見てあ然としてしまいました。
店長さよならセール20051008VFSH0007

写真のチラシの通り、このスーパーの店長が転勤する為いつも以上に安い値段での提供。例えば生さんまには意地です!、みかんには売り切れ御免という文字が目立つようにかかれておりました。
この3連休、他のスーパーも「創業42周年セール」とか「激安セール」などとチラシに目立つように記載されているのですが、やはり店長さよならセールには勝てるものにはないかもしれません??

| | コメント (0)

入浴剤いろいろ

ワタシ自身、お風呂に入浴剤を入れてはいるのが大好きです。近くのスーパーやドラッグストアで安売りがあると、必ず買いに行きます。
狸小路商店街のドラッグストアでは年に1~2回、入浴剤のばら売りセールがあるのですが、普段手に入れることの出来ない(?)入浴剤が入っているので、見かけると必ず買い込みます。
その中で花王のバブがあるのですが、下の写真の通り、めったに見られない香りが入っているのです。今回も「もみじ」「ひのき」「紅梅」「ホイップクリーム」「ミルクティー」「ホワイトピーチ」を購入。順次楽しんでいく予定です。
おそらく贈答品のバラウリと思われるのですが、「もみじ」「ひのき」「ミルクティー」・・・など贈答でもらった時に、果たしていい気分になれるのかなぁ・・・、とも思うのです。

こうなると、次回は「とうがらし」「カレー」「カフェオレ」「ナナカマド」「ライラック」・・・の入浴剤があってもおかしくないと思うのですが、果たしてお風呂でいい気分になれるかどうか??20051007VFSH000220051007VFSH0003

| | コメント (0)

ホームページ作りのキホン

パソコン教室で、今日から新しい講座を受けることに。
それはホームページ作成のためのHTML講座。この講座を受講することで、ホームページが1人前に作成できるとのこと。基本編と応用編があり、まずが基本編から受講することになりました。

ホームページは7年前から作成しているのですが、今まではホームページビルダーなどの簡単なテンプレートを使ったり、他のホームページの形式を真似する等「みよう見真似」で作ってきました。それでも、基本の知識はどこかで身に付けておかなくてはと考え、パソコン教室の先生にも「1から教えてください。」とお願いし、基本から勉強です。
今日はメモ帳からタグを入れてWEBに文字を表示されることが中心。
ところが、斜め文字の表示させるタグを挿入するのに「Itlic」(イタリック)を「ltlic」と読んでしまい、「l」をいくら入れても表示されず一苦労。困った顔をしていたときに、先生が「大文字のアイですよ!」と言ったので、苦笑い。。

こんな調子で果たして、1人前にホームページ作りがマスターできるか・・・。

| | コメント (0)

次は試験

在宅仕事が一段落したので少々羽を伸ばすつもりが、思わぬ方向に行くことになりそうです。
というのは、今年3月まで働いていた仕事内容(技術調査)を在宅で行う「在宅ワーカー募集」をホームページで発見。依頼先が東京の会社なのでメールで質問したところ、首都圏在住じゃなくても応募できるとの回答だったため、早速履歴書と職務経歴書を送付。
その結果、本日電子メールで「受領した」の報告と共に、添付ファイルに実技試験が送付されてきました。
いきなりの実技試験をみてビックリ。内容は設問に対して調査過程、結果を記載するものですが、調査をするにあたっての資料は手元にないため、明日からインターネットを中心に調べて、ダウンロードして印刷することになりそうです。
職場からの応募だったら、職場に色々な資料が本となってあるので、それを見れば何とか調査ができるのですが、自宅からだと「ゼロからの出発」。不採用のことを考え、インターネットからの資料でなんとか試験に臨む予定です。

といいつつ、パソコン教室でも次のレベルの試験が受けられる状態。
まず10分間で800文字の入力テストなのですが、2週間前に練習で受けたところ、800文字を入力することができず先延ばし。。
明日2週間ぶりの授業なのですが、「しばらく練習する」ことでなんとか逃れたいのですが。。

| | コメント (0)

ネット上での手続き

今日、はじめてネット上から口座振込みを体験しました。
振込み手続きがうまく行ったか不安なので、振り込んだ相手には「振込みが初めてなので、うまく行ったら連絡ください。」と連絡を入れた次第です。

気が付けば、最近の手続きはインターネットで行うのが主流になってきました。
お金の振込みはもとより、航空券の予約、ホテルの予約・・・など、予約を入れるのはいいのですが、果たして「本当に取れたのか?」というのを、その当日まで不安に思うのです。
ネット上での手続きは割引きがきくし、ポイントが溜まったりする。
でも、人を介して行わない為(パソコン上でのやり取り)、手続きがうまく行かなかった時のことを真っ先に考えてしまう・・・ことを考えがちです。

今度、音楽のダウンロード(パソコン上への取り込み)を、我が家のパソコンからの決済(EDYカードをかざすだけで支払える手続き)を試してみようと思っています。
最初から多額のお金がひかれるのが怖いので、まずは安い楽曲でお試しといきたいのですが・・・、妥当な楽曲がないそうです。(1曲105円からのようです??)

| | コメント (2)

第2期札幌ら~めん共和国

札幌駅ビル「エスタ」にある札幌ら~めん共和国はこの10月で開業1周年を迎えました。
これに伴い、店の1部が入れ替わりとなり、昨日入れ替わりの1店舗目「麺処白樺山荘」に行ってきました。
オープンしたてとあって、待ち時間10分、注文してからラーメンが出てくるまで20分近くかかりました。
この店の売り物は味噌ラーメン。味噌ラーメンは普通のみそラーメンと辛口味噌ラーメンがあり、辛口味噌ラーメンは辛さの指定をすることが出来ます。
この日、ワタシは味噌ラーメン(下の写真の通り)、ダンナは味噌チャーシューを注文。
味噌らーめんのスープはこってりとした味噌、味噌チャーシューのスープはちょっと辛めでした。麺はちょっと固めのちぢれ麺、そして味噌らーめんには、ドンブリのふちに山の形につけられた海苔が2枚。(塩、しょうゆも同様に盛られています。)
落ち着いて食べることが出来なかったのですが、「札幌らーめん」としては、少々油がきつい「コッテリ系」という状態です。コッテリしたラーメンがお好きな人には、オススメです。

10月1日に1軒開店し、今週中に残り3軒が開店する予定です。
順次食べ比べていく予定ですが、この中からもう1度食べたい店が何軒出てくるのか??20051002VFSH0004

| | コメント (0)

アンケートの宿題

今年のNHKウォーキング教室が10月中旬で終了します。札幌では、雪の降る時期は普通に歩くことが出来ない(路面が雪に埋もれたり、ツルツルするなど普通に歩くことが困難)ので、4月から10月までの講座となっています。
最終回、久々にアシスタントとして参加することになりました。先日、取りまとめの担当者から「最終回に際して受講生に対してアンケートを取りたいのだけど、考えてくれないか?」との依頼があって、4日まで案を考えて作ってくることとなりました。
ウォーキング関係のアンケートは、色々な大会で取っているのを見るのですが、その大半を提出するか持ち帰ってきて捨ててしまった為、手元には何もなし。
仕方なく、無い知恵を駆使して色々考えている状況です。
歩く距離のこと、コースのこと、講義のこと・・・と色々思いつくのですが、最終的には「また来年も開催することになったら、是非参加して欲しい。」というのが、ワタシの思いです。
歩こう会の例会とは、また違った雰囲気でゆっくり楽しく歩くのがこの教室。もし、来年も講師を頼まれる機会があったら、もう少し勉強してから望みたいと思っています。

といいつつ、早くタタキ台を作らないと。。。

| | コメント (0)

5年。

本日はダンナのホームページの開設5周年。鉄道写真、面白い看板、日記など開設以来好評を得ております。

考えてみると、ダンナとの出会いも今から5年前。
5年前にビートルズ関連のホームページの掲示板でのやり取りがきっかけで、掲示板→メール→初対面・・・ということになりました。
ホームページを開設するときも、真っ先に(?)ホームページの原案をメールで知らせてくれ、色々アドバイスをしたことを覚えています。
その後ダンナの掲示板にも書き込むようになり・・・というより、東京、北海道でダンナと会う機会が増え、2年後に北海道にヨメに行った次第です。
結婚してもパソコンは別々。ホームページ作成はもとより、ホームページのお気に入りまで共通点が少ないと言う状況です。

とはいえ、ホームページのコンセプト「おもちゃ箱をひっくり返した中から、面白そうなものをサイトに取り上げてみよう」は2人とも一致していて、こんなところまで似た者同士なのですが。。

| | コメント (2)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »