« 第2期札幌ら~めん共和国 | トップページ | 次は試験 »

ネット上での手続き

今日、はじめてネット上から口座振込みを体験しました。
振込み手続きがうまく行ったか不安なので、振り込んだ相手には「振込みが初めてなので、うまく行ったら連絡ください。」と連絡を入れた次第です。

気が付けば、最近の手続きはインターネットで行うのが主流になってきました。
お金の振込みはもとより、航空券の予約、ホテルの予約・・・など、予約を入れるのはいいのですが、果たして「本当に取れたのか?」というのを、その当日まで不安に思うのです。
ネット上での手続きは割引きがきくし、ポイントが溜まったりする。
でも、人を介して行わない為(パソコン上でのやり取り)、手続きがうまく行かなかった時のことを真っ先に考えてしまう・・・ことを考えがちです。

今度、音楽のダウンロード(パソコン上への取り込み)を、我が家のパソコンからの決済(EDYカードをかざすだけで支払える手続き)を試してみようと思っています。
最初から多額のお金がひかれるのが怖いので、まずは安い楽曲でお試しといきたいのですが・・・、妥当な楽曲がないそうです。(1曲105円からのようです??)

|

« 第2期札幌ら~めん共和国 | トップページ | 次は試験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウ~ン、パソコンで振込み・・・私にはまだまだ当分先のことになりそうです。
ホテル等を予約したら折り返しメールが返ってくるから確認できるけどね。
ダウンロードも良く聴く言葉でやってみたいけど・・チンプンカンプンであります。

ところで前から聞こうと思っていたのですが「コメント」と
「トラックバック」ってどう違うの?

投稿: 竹樋さんチのママ | 2005/10/05 15:19

「コメント」は掲示板でいう返事、レスのことです。
「トラックバック」とは、相手のブログに自分の書いた内容を勝手にリンクしてしまうことで、知らない間に色々なブログからリンクされる(下の「最近のトラックバック欄」に掲載される)という状態です。
トラックバックも、最近では内容とは無関係のブログ(アダルト系や用語辞典のようなサイト)が登場してくることがあって、掲示板同様に時々チェックして、無用なものは削除するようにしています。

ダウンロードも、お金がかかるということになると、慎重になります。
ですから、書類や音楽のダウンロードも、慎重に操作をしないと多額の金額が請求されることになります。
テストで音楽をダウンロードする時には、安い音楽からやる予定ですが。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/10/05 21:57

この記事へのコメントは終了しました。

« 第2期札幌ら~めん共和国 | トップページ | 次は試験 »