« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

突然パソコン

派遣先での勤務2日目。ひょんなことからパソコンを使用することが出来ました。
パソコンが置いてあるのは、昨日の会議卓とは別の階の部署。ここで、初めて派遣先の社員の方数名とお話することになりました。
よく見ると、社員の方々は結構若い。パソコンに向かって、図面やレイアウトを作成している人が大半です。(ちなみに今回の派遣先は、建設関係の会社です。)
図面を作成する方々に混じって、2日間で調査した文献の報告をワードで作成(時にはインターネットで関連技術を調査)するのは、ちょっと浮いた状況。周りの社員の方々少々気を使ってくれて、むしろ「申し訳ない」という気持ちで今日1日の業務を終えました。
明日になれば、昨日作業していた会議卓のパソコンが空くらしく、また広い作業机でポツンと、黙々と作業することになりそうです。
「こんな調子で2ヶ月続くのか」というより、今手がけている仕事が速いペースで終わってしまいそうな予感なので、「派遣業務途中で打ち切り」という事態だけは免れたいと願っているのですが。。。

| | コメント (0)

期間限定OL

本日から派遣社員として再び働くことになりました。
今回の派遣先への派遣期間が約2ヶ月なので、昨年の今頃と同じ「期間限定OL」としての勤務です。今回は終了時期が見えている(昨年の派遣先へは長期と言われながら4ヶ月で打切り)ので、気持ちに少々余裕があります。

今回の最寄駅は、地下鉄東西線バスセンター前駅。とはいえ、我が家から最寄り駅までは1本乗り換えなくてはならず、おまけに一駅乗るだけで運賃が上がってしまうので、地下鉄大通駅から約15分歩くことに。歩くコースはイヤーラウンドの地下街コースの1部と重なっていて、その大半を地下街の中を歩くことになるので雨でも雪でも濡れる事が少ないのです。早速、今日の大雨に役立ちました!
初日ということで、仕事内容を聞き、いざ作業。ところが、今までの派遣・パートとは違い事務机がなく、会議卓での仕事。その為にパソコンはなく、しばらくの間書類作成は手書きとなりそうです。従って、本日は書類を読むことで時間が過ぎていきました。
この会社の社員は10数名いるようですが、上司(上長)とのやりとりが主となるため、社員の方々への紹介と挨拶はありませんでした。完璧に請負・派遣対応です。
まぁ、派遣期間が2ヶ月なので、こんな作業なのかなぁ・・とつくづく思うのですが、派遣先のニーズに答えることが出来るよう、頑張っていきます。。

| | コメント (0)

市電追っかけ!

この週末、ダンナと一緒に車で食事に出かけるものの「ある電車を撮影したい。」ということで、必ず市電の沿線に沿って車を走らせています。
札幌市の市電の大半は広告電車となってしまい、その一部は時々塗り替えて走っております。今回ダンナが撮影したいのは「日本におけるドイツ年」のイラストが描かれている電車。その電車を追いかけに、市電の沿線を車で走りました。
その結果、お目当ての電車は大通に近い西4丁目近くを走っていることが判明。電車が近づいてくるのを見つけると、ダンナは車から降りてカメラを持って電車を待ち構え、上手い具合に通過する瞬間をカメラに収めていました。
まぁ、なんとかお目当ての電車を撮影できて良かったのですが、その電車を見つけるまでおよそ20分。鉄道好きにとっては必死だと思うのですが、同乗者にとっては本当にガマンの数十分。

といいつつ、本日も広告電車が通ったので、途中で車を止めてカメラで撮影したダンナでした。。

| | コメント (0)

革靴ウォーキング

午後から面接の為に、スーツで外出しました。
面接に行く前に札幌歩こう会の事務所に用事があったので、我が家から約2Kmスーツ姿でウォーキング。ここまでは何の問題もありませんでした。
ところが、面接の時間に間に合わなくなり、面接場所であるバスセンター前駅(大通駅から歩いて15分)まで「地下鉄に乗るより歩いたほうがまし」と思い、札幌歩こう会事務所から面接会場まで約2km更に歩きました。おかげで、面接の時間には何とか間に合いました。

面接が終わったのが夕方近かったので、ダンナと札幌駅で待ち合わせ。バスセンター前駅から札幌駅まで約2km。札幌駅まで歩こうと考えたものの、慣れない革靴と共に足が少々”ボウ”状態となり、あえなく札幌駅までは地下鉄に乗りました。
夕方、無事ダンナと合流し、札幌駅ビルで夕食を食べました。
ところが、その後23日にオープンした大型ショッピングセンター「アリオ札幌」に行こうということになり、スーツを着替えることなくアリオ札幌へ。
ここも広々としたショッピングスペースだったので、約1時間半歩き回りました。

結局、我が家を出てから家に戻るまで、革靴で約6~7Km歩いてしまいました。
慣れない靴だったので、家に戻って靴を脱いだところ、かかとに靴ズレが。。。
面接を受ける時でも、スーツにスニーカーが一番楽なのですが、ダメでしょうねぇ??

| | コメント (0)

ラーメン食べ歩きスタンプラリー

雑誌じゃらん(北海道版)の企画で、10月20日からの約2ヶ月間「ラーメン食べ歩きスタンプラリー」が開催されています。この「ラーメン食べ歩きスタンプラリー」は、スタンプラリー参加店のラーメン3店のスタンプ印を専用ハガキにもらって応募すると、抽選で東京までの往復航空券や温泉宿泊券などが当たるというものです。加盟店は125店。約半数が札幌市内、札幌近郊のラーメン店です。

この期間中、5店のラーメン店に行ってきました。
今回は新しくできた店に行ったのが大半。今まで行った中でのオススメは札幌駅ビル内の札幌らーめん共和国の「麺や雅」と狸小路7丁目の「サッポロらーめん赤星」です。
「麺や雅」のオススメは焼き味噌らーめん。20051102VFSH0002 濃厚なスープですが、意外と油こくなく、すんなり食べられると思いました。半熟たまごのトッピングがなんともいえない。。
「サッポロらーめん赤星」は、この時期しかみそらーめんが食べられないのです。しかも1日限定30食。(普段は醤油、塩味が売り物で、醤油は500円で食べられます。)1日30食限定のミソラーメンを食べてみました。
スープは意外とあっさり。海鮮だしがベースです。麺は少々固めですが、海鮮味のスープに合っているようです。20051123VFSH0001

どちらともダンナの反応はいまいちだったのですが、あと2店以上開拓して、ワタシなりのオススメマップに加えようかと思っています。
まぁ、スタンプラリーの抽選は期待しないことに(106名様当選ということなので)。。

| | コメント (0)

やきとり屋

今夜は久々にダンナと飲みに行きました。
とはいうものの、ダンナが先日仲間と飲んだやきとり屋さんが気にいったので、そこで食べようと言うものでした。
場所は、狸小路商店街の近く。店に入ったものの「20分待ち」と言うことで、1度店を出て行きました、。ところが、どうしてもダンナが行きたいということで、20分近く待って席に座りました。
ダンナが「飲んでもいい」と言うことなので、最初からライムサワーを頼みました。
外で仲間と飲む際には遠慮せずにアルコールを飲む(?)のですが、家庭内では少々控えめ。今日は飲んでもいいと言うことだったので、1杯目からぐーっと飲んでしまいました。
で、肝心のやきとりは、室蘭やきとり。素材、タレはすべて北海道産。特に焼いたつくねに卵の黄身をつけて食べる「月見つくね」は絶品でした。

食べた焼き鳥の写真を撮りたかったのですが、一杯飲んで気分がHighになった為にカメラを向けることをすっかり忘れてしまった状態。
ということで、我が家のパソコンに向かうまで”ハイな気分”はそのまま継続した状況だったのでした。まぁ、明日は勤労感謝の日で休みだし。。。

| | コメント (3)

お世話になりました!

午前中に無事在宅仕事が終了。パソコン教室に行って、出来上がった仕事を提出してきました。

ここから、18日の内容の続きです。
今回の在宅仕事のデータを取りに(18日の午後)パソコン教室へ行きました。
担当のT先生が作業場におらず、パソコン教室の受付に行くと先生方の席におられました。ワタシが到着したのを見たので「コーヒーを飲んで待っています。」と。
しばらくすると、T先生が「データをお渡ししますので。」と言ったので、慌ててコーヒーを飲もうとすると「飲みかけのコーヒーは作業場まで持っていきましょうか?」とのこと。いつもとは考えられないハナシに、少々ギモンが。。
作業場に着き、今回の仕事の説明を受けました。そして説明が終わると、T先生が「実は、本日をもって退職することになりました。」
突然先生の口からの言葉に、ワタシからの言葉がなかなか出ず、ちょっと間をおいて「色々とお世話になりました。」と。その後、仕事の引継ぎの合い間にもかかわらず、10分近く先生と話し(パソコン教室に入って初めての雑談)、最後に再び「色々とありがとうございました。」と挨拶をして、パソコン教室を後にしたのでした。

パソコン教室に入って1年3ヶ月経ちましたが、レッスンの先生の次にお世話になったのがT先生でした。
在宅仕事レベルの試験の試験官であり、出題者でもあります。試験問題について何度もメールで質問したり、不合格になった時に「どうしてこの回答じゃダメなのですか?」と直接聞き出したことがありました。
在宅仕事を請け負って約半年。最近請け負っている仕事(アンケートの回答入力)について、ワタシのことを”ベテランさん”と覚えているようで、先日申し込みしなかった時でも「時間があるのでしたら、お願いできませんか?」と、直接電話が来たほどでした。
本日、後任の在宅担当の先生とちょっとお話をしたのですが、今後この先生とのやり取りがうまくいくのかなぁ・・と思いながら、教室を後にしました。。

| | コメント (0)

ミュンヘンクリスマス市

札幌の冬の風物詩、ミュンヘンクリスマス市が昨日から始まりました。
昨日の札幌は雨・あられ・みぞれが降ったりやんだりでしたが、本日は雨など降らず、お出かけ日和となりました。

日がどっぷり暮れた頃、ダンナと2人で行ってきました。
場所は大通公園の2丁目。毎年、姉妹都市であるミュンヘン市の冬の市場をイメージしたお店が色々並びます。もちろん、日時によってはイベントが開催されます。
まず、寒い体を暖めるホットアップルティーを飲みました。買ったお店は20051120VFSH0005 ドイツ人が切り盛りしているお店。ホットアップルワインもありましたが、アルコールは控え目ということで。。飲食店では、焼いたソーセージを売る店、ドイツビール、ドイツ料理を売る店など様々。
続いて、クリスマス関連の小物をお店を見てみると、20051120VFSH0007 かわいい置物からキャンドル、クリスマスツリーの飾り物、クリスマスカード・・・など、クリスマスの雰囲気一杯でした。

昨日の天気でも雪は全然積もらず、「寒い」というだけの状態でした。12月に入ると段々雪が積もり始めるので、クリスマスイルミネーションがひときわ美しいものになると思っておりますが、果たして??

| | コメント (0)

風邪気味。。

今日の札幌は、雨・みぞれ・あられが降ったり止んだりの状態で、非常に寒いです。

我が家では、ダンナが3日前に風邪をひいてしまい、その影響でワタシも少々風邪気味です。
風邪の時には通常のうがい薬のほかに、緑茶でうがいをします。そして、ダンナのお母様からのアドバイスで、生しょうがをおろしがねですってはちみつを入れる生姜湯を1日数回飲んでいます。
ダンナは1時期より風邪が良くなってきたようです。しかしながら、今度はワタシが風邪気味となっております。ゴハン作りのほかに、月曜提出の在宅仕事があるのですが、今日は昼に出かけた以外は布団に入るかパソコンに向かうかの仕事です。
昨日から札幌ではホワイトイルミネーション、今日からはミュウヘンクリスマス市が大通公園で行われているのですが、天気の回復を待って出かける予定です。(その前に仕事を終えないと・・・)

昨日のハナシの続きは、在宅仕事提出が終わってから書くことにします。

| | コメント (0)

スポーツクラブ銭湯

スポーツクラブでは運動することのがメインとなのですが、会費の利用時間内であれば出入り自由の為、中には「毎日お風呂に入りに利用する」会員がいるようです。
ワタシもスポーツクラブのお風呂が気に入っていて、現在通っているスポーツクラブのお風呂は、思い切り足が伸ばせ、ジャグジーのように泡が出ているので、時々「お風呂だけの利用」をしております。
本日は名目上「お風呂だけの利用」でしたが、YOGAのクラスを受けたかったので、40分YOGAのクラスを受けた後にシャワーを浴びた後にお風呂へ。
実は、2日前にエアロビクスを受けた時にお風呂に入ったところ、突然お湯の入れかえを行っていた為、半ば半身浴状態。それでも、下半身が温まった状態でした。
今日は、午後12時過ぎだったのでお風呂に入っている人はゼロ。思い切り足を伸ばして、温まって家に戻りました。

家に戻ると、留守電が入っていて「在宅仕事」の連絡が。。
慌ててパソコン教室に行ったのですが、そこでは驚く出来事が待っていました。
この続きは後日。。

| | コメント (0)

早々クリスマスソング

今年のクリスマスもあと1ヶ月余りとなりました。
家事をしながらBGMを流すのですが、そのBGMも今日からクリスマスバージョン。
昨年購入したオムニバス/ワンダフル・クリスマスに変えました。

北海道では、所々雪が積もり始めました。
札幌は先週初雪が降ったものの、中心部や我が家の近くでは積雪は今のところ0センチ。
とはいえ、天気予報では明日からまた雪が降ったりやんだりの日々が続くようです。
窓の外からの雪景色は綺麗ですが、いざ生活するとなると大変。長い長い冬が続きます。
そんな雪景色を見ながら、クリスマスSongを聞くのはどうでしょうか?
このアルバムの曲目の大半は洋楽ですが、ワタシのオススメはハッピー・クリスマス(ジョン・レノン)、ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?(バンド・エイド)です。
(リンク先及び下のジャケットをクリックすると、このアルバムの曲目が表示されるので、是非ご参考に。)

オムニバス/ワンダフル・クリスマス

| | コメント (0)

いつの間にか・・・

いつもの如く夕食を作っていたところ、まな板に血が・・・。
包丁で手を切ったのなら、切った部分が痛くなって血がかなり出ることでしょうが、よく見ると左手の中指の指先から少々血が出ているのです。
夕食にカレーを作ったので、ピューラー(皮むき機)で手を切ったとしか考えられないのです。切った部分はじわじわ痛くなってきたので、煮込んでいる間指に絆創膏をしました。

最近、「いつの間に」怪我などに気づくことが多く、自覚症状が少々衰えている(?)かもしれません。
右足のひざの下に、いつの間にアザが出来ていることを昨日発見。千歳空港で荷物をとった時に、荷物かどこかに軽く当った可能性・・・と考えています。
また数日前から背中にウミが出来ていて、これも「いつの間にか」という状態。
こんなことが続いたら、この先のことが少々不安になってきそうな予感がしてます。
「いつの間にか大事故」だけは、避けたいものです。。

| | コメント (0)

寒さの合い間に・・・

2週間ぶりにイヤーラウンドウォーキングに出かけました。
札幌歩こう会の事務所に着くなり、常連さんから「お久しぶりですねぇ。」との声が。週に1~2回顔を出しているので、2週間も事務所、イヤーラウンドに参加できなくても常連さんには覚えられているものです。
先々週は東松山へ、先週は加古川へ行き、その合い間はパソコン教室、スポーツクラブなどがあって、イヤーラウンドまで通うのが不可能だったのです。

2週間前にイチョウ並木のハッパが黄色一色だった北大は、大半のイチョウの葉っぱが落ちてしまい、大通公園はベンチが取りはずされ、週末から行われるホワイトイルミネーション、ミュウヘン市の準備が着々と進められていました。
今日は今朝から晴れたものの、お昼を過ぎると太陽が顔を出さなくなり、日が翳ってしまうと本当に寒い。先週の初雪は積もらなかったものの、朝晩はヒトケタまで冷え込みます。吐く息も白くなり、冬到来です。
寒さの合い間bのイヤーラウンドでしたが、普通のウォーキングシューズで歩けるのは今月いっぱい頃(?)まで。来月からは、靴底に滑り止めのついた「冬靴」の出番です。
北海道の冬は3シーズン目ですが、ようやく慣れたものの、やはり寒いのは嫌です。。

| | コメント (0)

第13回加古川ツーデーマーチ

第13回加古川ツーデーマーチは2日とも無事完歩しました。
詳しい内容はホームページに記載しますが、こんな光景がありました。20051112VFSH0063 20051113VFSH0030

昨日の2日目も、食べまくりのウォークとなりました。
升田町でのぜんざい20051113VFSH0034 を食べ、ゴール直前の無料おしるこ接待を受け、ゴール後にネット仲間からのケーキの差し入れ・・・と、甘いものづくしの1日となりました。
4日間で体重が増えている可能性があるので、体重計に乗るのがとても怖い状態です。。

| | コメント (0)

食べた、飲んだ!

加古川ツーデーマーチ第1日目は少々寒かったものの、無事完歩することができました。

ゴール後、全国の仲間といつもの如くアフターウォーク。
会場内でビールとおつまみを飲み食いした後、明石まで行って「明石焼」(玉子焼きの中にたこが1つ入っている)を食べに6人で移動。
お店に入って早速注文すると、お皿の上に15個のった明石焼が出てきました。最初に出てきた皿を見て「6人でどう分けるのか?」を考えていたところ、「15個で1皿」とのこと。食べられるのかなぁ・・・と思いながら、6人とも1皿15個の明石焼を無事完食しました。
その後、4人で2次会へ。2次会は姫路駅から徒歩3分ほどの中華料理店。
先に待っていた5人と合流して、ここでもビール、中華料理のフルコース。お店が8階だったので、ライトアップされている姫路城を遠くに見ることが出来ました。

こうして1次会、2次会で充分飲み食いしたため、お店を出たときにはお腹がパンパン
いったんホテルに戻ったものの、昨日買い込んだデザートを処理するために、これからまた夜のウォーク(姫路駅前の商店街)に出かけてきます。。

| | コメント (0)

20年ぶりのNHKホール

チューリップのコンサートにNHKホールへ行ってきました。
詳しい内容はネタバレとなるので、ツアー終了後にホームページに掲載しますが、とにかく「見に行ってよかった!」というのが、率直な感想です。

コンサートの中で、財津さん(財津和夫)が「20年ぶりにNHKでのコンサートです。」というのが印象に残りました。
確か、20年ほど前「I dream」のアルバムを出した時にNHKホールでコンサートを行なっているのです。テレビ、FMでコンサートの様子を放送したことを覚えています。その頃は「コンサートに行きたい」と思うことなく、TV、FMのコンサート中継で我慢しておりました。(我が家にはTV、FMの録画・録音テープを今でも持っています。)
その頃見ていた人も20歳、トシをとったことになるはず。
会場には確か30代、40代、50代・・・と、20年前にもコンサートを見ていたと思われる人が大勢来ておりました。

チューリップは節目にコンサートを行なう様で、今回のコンサートツアーは「デビュー33周年」記念とのこと。
と考えると、次は2年後のデビュー35周年、いやデビュー40周年??
60歳になっても、大きなホールで素晴らしい歌声を聞かせてほしいです。

| | コメント (4)

Airdoの機内

午前中の飛行機で、無事東京に到着しました。
到着後御茶ノ水の日本ウォーキングセンターに行き、IVV距離と参加回数の認定を受け、その後実家に荷物を置きに。夜NHKホール(渋谷)でチューリップのコンサートに出かけるので、夕方までしばし実家で休憩です。

今回の行きは、Airdoに乗りました。Airdoは座席の空間が狭い、サービスが最低限と聞いていたので、羽田までの間寝ていこうと気楽に搭乗しました。
離陸前に毛布を頼んだら、毛布を貸してくれました。
離陸後30分ほどで飲み物サービスがありました。無料での飲み物はコーヒー、スープ、麦茶、りんごジュースの中から選択。他に有料でビールや白い恋人チョコレートドリンクなど、メイドインHokkaidoの飲み物があります。
朝だったので、すかさず「コーヒー」を注文。UCCスポンサーの紙コップでのサービスでした。
コーヒーを飲んだので、その後羽田までは眠ることが出来ず、搭乗前に持ち込んだ新聞(北海道新聞)を読む。尚、機内ではANA機内誌「翼の王国」を読むことも出来ます。但し、読み終わったら客室乗務員に言って読み物を交換するというシステム。その為、ANA機内誌「翼の王国」を頼んだところ、新品に近い物を持ってきてくれました。
ゴミの自主回収、新聞、雑誌の交換などチト面倒な部分もありますが、座ったシートは数年前に載ったANAのエコノミークラスと同じ(?)座席でした。
「1時間半で降りるのだったら、Airdoでも充分だ。」と思いながら、無事羽田に到着。

但し、飛行機は第2ターミナルの一番奥についたため、到着出口まで約10分近く歩かされることに。途中トイレに立ち寄って、手荷物引渡し口についた時には、既に荷物がターンテーブルを廻っておりました。。。

| | コメント (0)

初雪

札幌では今シーズン初めての雪が降りました。
朝からの雪はお昼過ぎに一時止んだものの、午後からまた雪が降ったり止んだり・・・。
日中の最高気温は4度。一気に冬がやってきた状態です。

突然の雪と寒さで、タンスの中から慌てて冬物の衣類を出しました。
一昨日までは最高気温が15度前後だったのに、一気に10度近く下がると大変。
冬物のジャンパー、厚手のカーディガン、フリース・・・と数枚用意し、外出時には上半身のシャツとタイツ(ユニクロのヒートテックがなかなか暖かいのです!)を着込んで出かけてきました。
これから雪が徐々に積もり、毎年恒例の雪かきが控えており、外出時の靴もスパイクなどの付いた”冬靴”を履いて出かけることになります。

とはいえ、明日から東京、姫路(加古川)に行くのですが、通常の荷物の他に行き帰り用の洋服(荷物)を余計に持ち歩くことになりまして、お土産よりも洋服の手荷物が大きくなる見込み。
とにかく、明日の朝出発時までに何とか雪が止んでほしいものです。
尚、明日の朝は我が家を午前7時前に出る予定で、布団から出るのがいつも以上に辛いかも??

| | コメント (0)

Suicaは便利?

久々に上京して驚いたのが、Suica(JR東日本と西日本、東京モノレール、りんかい線などで使えるICカード)の利用範囲が拡大していたことでした。
駅周辺の喫茶店やお土産店、NEWDAYS(コンビニ)で利用できることは既に知っていたのですが、池袋、品川駅の中のロッカー、ファミレスのジョナサン、JR東日本直営のホテル・・・・と、利用範囲が拡大してきてます。
ワタシの場合、2年ほど前からANAマイレージカードのEDY(これは電子マネー)機能を頻繁に利用しております。EDYカードでは、コーヒーショッププロントをはじめ、サンクスやam-pmのコンビニ、マツモトキヨシなどの身近なお店で利用できます。EDYの場合、200円でANA1マイル分が付くので、飛行機の無料航空券GETに近づけることができるのです。
しかしながら、Suicaの場合、○○円使った分だけポイントが溜まるわけではなく、単に「カードでお金の代わりとなる」だけの機能に過ぎないと思うのです。
Suicaにポイント機能が付いたら、鉄道の切符もポイントで買えることができると思うのですが、そこまで対応できるようになるのは、まだまだ先の話となるのでしょうか??
ちなみに、東急世田谷線で利用できる「せたまる」カードでは、利用日時に応じてポイントが加算され、次回以降の入金時に割引きとなるようです。

といいつつ、ワタシの持っている楽天イーグルスのSuicaに対抗して、ダンナはカモノハシとペンギンの絵のSuicaを購入した(知人のあまり分を分けてもらった)、と鼻高々に自慢しておりました。。

| | コメント (0)

帰りの電車

昨夜東京から無事札幌に戻りました。
東京からの飛行機が最終便の1本前。しかも、雨の影響で新千歳空港への到着時間が少々遅れ、荷物が出てくるのも15分ほどかかりました。

新千歳空港から札幌までは、バスか電車(JR)で移動します。
ところがJRの最終が午後10時50分。乗ってきた飛行機の他に最終便が2本到着するので、最終のJRに乗るのはメチャ混みだと思い、その1本前の10時31分の電車に乗りました。その列車は各駅停車手稲行き。
通常、札幌までは快速エアポートに乗れば約40分で札幌に到着するのですが、最終の1本前はなぜか各駅停車。各駅でも50分で札幌に到着します。
ところがこの各駅停車もメチャ混み。ダンナは発車してから「最終にすればゆっくり座れたのに・・・」とブツブツ。仕方なく札幌まで立っていく覚悟でした。
その結果ワタシは新千歳空港から2つめの千歳から座ることが出来たものの、ダンナは札幌まであと15分の新札幌まで立ったまま。。座ったとたん札幌までは2人とも寝過ごしたものの、札幌を降りてからしばらくブツブツ・・・。家についてからワタシが誤った次第でした。
年末の帰省(予定)でも同じことが起こる予定ですが、今度は楽したいのですが・・・。(その頃には雪が積もって寒いかも???)

| | コメント (0)

リフレッシュウォーキング教室

日本スリーデーマーチでの開催中、必ず立ち寄る場所があります。
リフレッシュウォーキング教室。昼食場所の一角で、公認指導員が全身のストレッチ方法を実技しながら行われるものです。重いリュックを背負って、長距離歩くウォーカーにとって、短い時間でも手足を伸ばしたりマッサージすることで、体が軽くなる(という気分になる)と共にマッサージしない時と比べて疲れが軽減する効果があります。
3日目は毎年有志でクリーンウォーク(ゴミ拾い)を行っているので、最初の2日間だけは真面目にリフレッシュウォーキング教室に参加しています。

今年も昨日、本日と参加してきました。
毎年指導者が変わっており、今年は1日目、2日目とも女性の指導員がおりました。
ワタシの場合、ただストレッチをするのではなく、指導内容を後々地元(札幌歩こう会)の例会等で活用できたら・・・というつもりで受けております。
ところが、1日目、座ったまま足を伸ばして前屈姿勢を行って伸ばしたら、体がヒジョウに硬い!
2日目、足の裏と足の甲が歩きすぎの影響(?)で、触っても楽にならない・・・。
これじゃあ覚えるところか、体が痛い・硬いで、ストレッチを行うだけで精一杯!
それでも、女性の指導者は時々ユーモアなコメントをいれて、楽しく指導しておりました。(本日の指導者は、茨城か栃木なまりが入っていてとても面白かった。)

20051105VFSH0001 明日のゴミ拾いのために、疲れが残らなければいいのですが。。

| | コメント (2)

小さな国際交流

日本スリーデーマーチの第1日目は、お天気に恵まれました。
詳しい内容については後日ホームページに記載しますが、本日は20キロコースの途中まで韓国から来た方々と楽しく歩きました。
韓国からのウォーカーは男性が多かったため「女性と写真を撮りたい」ということで何枚も一緒に入りました。(下の写真は横から撮影したものです)
「アンニョンハセヨ」「カムサムニダ」という言葉は知っていたものの、いざ挨拶となると言葉が出てこない。そのため下を向いてペコペコするばかり。
ある方が名刺を差し出したので、ワタシも負けずに名刺を出し「フロムサッポロ」と言ったとたん、やっと話を進むことができました。
そして「ヨンサマ」と言って、ヨンサマのキーホルダーを差し出し「プレゼント」とのこと。メイド・イン・韓国のヨン様キーホルダーをもらいました。
片言でも韓国語がしゃべれたらもっといろいろな交流ができたものの、日本語とカタコト英語だけの語学力に、少々恥ずかしくなってしまった次第です。。

明日も午前4時50分起きで、東松山に向かいます。
20051104VFSH0001

| | コメント (2)

六本木ヒルズ

本日無事上京し、先ほど埼玉の実家に到着しました。

東京に着いて、埼玉の実家に行くまでの時間つぶしにダンナと何処に行こうか考えた結果、出来てから未だに足を運んだことの無い六本木ヒルズに行くことに。新橋から都営バスで六本木に向かい、バス停から歩いて5分。その場所は見えました。
六本木ヒルズの入口では本日開店のアイスクリーム店のイベント(チアガールのパフォーマンス)が。とにかく手前のビル、メインのビル、けやき坂通りのビル・・・と、初心者にとってはおのぼりさん状態。とにかく適当に歩きました。
しばらく歩くとテレビ朝日のビルが見えました。まずそこを見学。日テレ、フジテレビ・・・と同じく番組グッズ売り場、TV朝日の番組紹介が展示。そしてTV朝日に行った証拠としてドラえもんの等身大の写真をパチリ。20051103VFSH0001
その後、ウエストウォーク内のカフェ「セガフレート・ザネッティ・エスプレッソ」へ。一風かわったココアとブラッドオレンジを飲みました。20051103VFSH0002
とにかく、初めての六本木ヒルズはおのぼりさんで終わってしまいました。。

これじゃあ、ホリエモンや楽天のオフィス・・・がどこだか、探せるわけないなぁ。。

| | コメント (0)

虎の巻

虎の巻。このユニークな名前のものは、下の写真のお菓子です。
先日行われた「阪神タイガースありがとうセール」20051029VFSH0001 で売られていたお菓子。当初「タイガーロール」というロールケーキの購入を考えていたのですが、2人で食べるには多すぎる(値段も高かった)ので、お手頃なお菓子に変えたのです。
札幌の老舗の菓子店三八というお菓子店からで、限定30個。この日購入した時には、残り3個でした。20051030VFSH0006
購入した次の日、早速食べてみました。とにかく和菓子。
一口で食べられる大きさで、甘くもなく、普通のお菓子でした。「まぁ、こんなもんかなぁ」というのがダンナの感想。

さて、来年はどんなお菓子が出てくるのでしょうか?

| | コメント (0)

我が家のイス

我が家には食卓用のイス2脚とパソコン用のイス1脚、そして座椅子1脚があります。
普段の食事は食卓用のイスに座り、パソコン作業の時にはパソコン用のイスに座っています。そして、座椅子はテレビを見るときなどに使うものですが、狭い我が家では定位置において置けず、隣の部屋(半ば物置状態)から運んで使い、寝る時にまた隣の部屋も持っていく状況です。

ところが、先週から続いている在宅仕事(パソコン入力)の影響で、午後から肩から足の付け根まで、少々痛みを感じてます。
ワタシのパソコン(Vaio)はパソコン机を使って入力するのですが、ダンナのパソコン(IBMのノート型)は食卓机においてあり、ダンナの不在時にはダンナのパソコンを使って入力していることがあります。
今回はその影響らしく、午後パソコン教室に行った後札幌駅まで行って、買い物のついでにマッサージチェアーに座ってきました。
今回の在宅仕事はほぼ終わり、見直しをして明日提出。明後日から日本スリーデーマーチ参加の為上京。
行き帰りの飛行機、実家のイスは我が家に比べて少々「ラクチン」になります??
オマケに、お風呂も足が伸ばせない古い浴槽なので、上京前にスポーツクラブのお風呂で思い切り足を伸ばしてくる予定です。。

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »