« Airdoの機内 | トップページ | 食べた、飲んだ! »

20年ぶりのNHKホール

チューリップのコンサートにNHKホールへ行ってきました。
詳しい内容はネタバレとなるので、ツアー終了後にホームページに掲載しますが、とにかく「見に行ってよかった!」というのが、率直な感想です。

コンサートの中で、財津さん(財津和夫)が「20年ぶりにNHKでのコンサートです。」というのが印象に残りました。
確か、20年ほど前「I dream」のアルバムを出した時にNHKホールでコンサートを行なっているのです。テレビ、FMでコンサートの様子を放送したことを覚えています。その頃は「コンサートに行きたい」と思うことなく、TV、FMのコンサート中継で我慢しておりました。(我が家にはTV、FMの録画・録音テープを今でも持っています。)
その頃見ていた人も20歳、トシをとったことになるはず。
会場には確か30代、40代、50代・・・と、20年前にもコンサートを見ていたと思われる人が大勢来ておりました。

チューリップは節目にコンサートを行なう様で、今回のコンサートツアーは「デビュー33周年」記念とのこと。
と考えると、次は2年後のデビュー35周年、いやデビュー40周年??
60歳になっても、大きなホールで素晴らしい歌声を聞かせてほしいです。

|

« Airdoの機内 | トップページ | 食べた、飲んだ! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

行ってこられたのですね、NHKホール。わたしは盛岡の1回だけで終わりそうです。故郷の金沢に行こうかとも考えていたのですが、考えているうちに時がすぎてしまい、自分のふがいなさに最近いやになっております。
ところで、20年前のNHKホールのLIVEはフィジカルソングで始まるあの番組ですか?

投稿: ずー | 2005/11/12 13:27

ずーさん、返事が遅くなってスミマセン。
昨夜関西から戻ってきました。

北海道でチューリップのコンサートが見られなかったので、NHKホールのチケットを取り、事故なく上京でき、無事コンサートを見る事ができました。
生ギターコーナーの後は、ほとんど立ちっぱなし。
一緒に口ずさんで、手拍子をして、最高のコンサートでした。

>ところで、20年前のNHKホールのLIVEはフィジカルソングで始まるあの番組ですか?
そうです。
確かNHKで45分間放送され、NHKFMでは1時間半ほどライブの様子が放送されました。
宮城さんのヴォーカルは「Route134」が聞きたかったです。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/11/14 21:11

のりちゃん、コメント&トラックバックありがとうございます。
私の方からもトラックバックさせていただきました。
エミリーズというのは、私の所属するもうひとつのバンドです。
チューリッヒ共々よろしくお願いいたします。

NHKホールというと、昔のライブを憶えている人には
感慨深いものがありますよね。
渋谷の夜景をバックにフィジカル・ソングで始まる『TULIP1985』(NHKで放映されたTV番組)のオープニングシーン、
今もはっきり憶えていますよ。
またNHKホールでコンサートやってほしいな。

投稿: 流衣 | 2005/11/14 21:46

流衣さん、トラックバックありがとうございます。
2つのトラックバック先、これからも時々訪問しますので宜しくお願いします。

20年ぶりのNHKホールでやったのですから、TVかFMで放送して欲しいですが、11日のコンサートではTVカメラはセットされていなかったでしょうね?
今回のコンサートツアーは、TVやラジオの放送やCD,DVD化などはないのでしょうか?
コンサートの思い出を何時までも記憶に残しておきたいものです。

次の再結成の時にも、NHKホールでやってほしいですね。
その時には、上京できるかなぁ??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/11/16 22:52

この記事へのコメントは終了しました。

« Airdoの機内 | トップページ | 食べた、飲んだ! »