« お昼休み | トップページ | 粒ガム »

ゴミステーションの雪かき

我が家のゴミステーションは、冬になると大変です。
昨年までは、地べたに緑色のゴミネットをかぶせる方式だったのですが、カラスが一向に減らない為「カラス対策」として、この夏から大きなゴミ置き(カラスが入らないように周りをネットで作った、物置のようなもの)がお目見えしました。
昨年までは、ゴミステーションが地べただったので一回大雪が降ると、雪かきして平らにするのが大変でした。
今年から少しは楽になるだろう・・・と思っていたものの、ゴミ置き場の中にも雪が入ってくるのです。今日ゴミを出したときに、下の部分(板張りで、すのこのようになっている)に雪がかなり積もっており、仕事から家に帰る途中、仕方なくゴミ置き場の雪かきを。
思った以上に雪が入り込んでいたので、雪かきが終わるのに10分以上。
今シーズン、あと何回ゴミ置き場の雪かきをするのやら。。

ちなみに、ワタシの住んでいるアパートでは「ゴミステーション当番」が決められているのですが、あってないようなもの。
住人の大半が勤めている人(共働きもいます)で、「ゴミステーション」を清掃などしている人は、ほとんど見かけたことが無い状態。
仕事に就くまでは、ゴミステーション当番でなくてもゴミの整理などを行っていました。(今でも出勤時間の合い間にちょっとだけやってます。)
こう考えると、マンションの管理人さんやお掃除の方には、本当に感謝している状況です。

今の家から引越すまでは、ゴミとの格闘も続くようで。。。

|

« お昼休み | トップページ | 粒ガム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変そうですねぇ。ゴミステーションの雪かき。
9月まで住んでた街では、ゴミ出しの小屋がありました。屋根もあってそれなりの大きさでした。やはりゴミ当番があって、掃除と不燃物の日のカゴ出しと見張りです。(変なものを出されない為)みなさん真面目だったせいかいつも綺麗でしたよ。
いま引っ越してきた地域は金網で上が開くタイプ。それにあまり大きくないので、遅くなると入らないのではとヒヤヒヤです。それと、不燃物をだす所が別の場所ですごく遠いのでほんとに不便です。
それぞれの自治体で決まりごともちがうし、慣れるまでが大変です。

投稿: ずー | 2005/12/15 11:48

ずーさんのお住まいのゴミステーションは、金網で上が開くタイプなのですか?
このゴミ箱を雪かきするとしたら、結構大変だと思います。
しかも、今年の12月は大雪で雪がかなり積もっているところが多いようです。
札幌はまだ10センチ程度ですが、これから3ヶ月でかなり積もることになりそうです。雪景色とホワイトイルミネーションはとてもきれいなのですが、生活するとなると本当に大変です。

冬の生活は大変だと思いますが、体調に気をつけて寒い冬を乗り切ってください。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/12/16 23:25

この記事へのコメントは終了しました。

« お昼休み | トップページ | 粒ガム »