« 万歩計 | トップページ | 明日はお休み »

ジョンの命日

12月8日。25年前の今日、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがニューヨークのダコタハウスの前で、凶弾に撃たれて亡くなった日であります。
25年前。ワタシは高校生で、2学期の期末試験の最中でした。
家に帰ると「ジョン・レノン死去」のニュースがあちこちで流れていました。ただただ呆然。
ジョンが死んだからと言って試験をボイコットするわけにいかず、次の日の試験のためになんとか気持ちを切り替えるのが精一杯でした。
その後「イマジン」「ハッピークリスマス」「スターティング・オーバー」があちこちで流れ、試験が終わった時に、空に向かってジョンの冥福を祈ったのでした。

ワタシの実家の近くにジョン・レノンミュージアムがあるのですが、毎年この時期になるとジョン・レノンに捧ぐ献花台が設けられています。そして、今年は没後25年ということで、ジョン・レノン没後25年を追悼するイベント「ジョン・レノン・メモリアル・デイズ 25」が行われています。
毎年帰省時期に立ち寄ろうと思っていながら立ち寄る機会がありませんでしたが、今年は早めに実家に帰ることになり、久々にジョン・レノンミュージアムに行ってみようと思っています。
今夜はジョンのことを思いながら布団に入るつもりなのですが、明日の雪とこのところの寒さでさっさと寝てしまう可能性が高いです。アー眠い!

|

« 万歩計 | トップページ | 明日はお休み »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。