« 土曜出勤 | トップページ | 雪かき道具 »

昼間から試飲飲みまくり。。

ひょんなことから、白石区にあるコンベンションセンターに行きました。
そこで見つけたのが北海道酒蔵まつり2005。道内有名酒蔵、ワイナリーの清酒、ワインなどが一同に集まったものです。そこでは試飲(男性500円、女性400円)であちこちのお酒を飲むことが出来るのです。ダンナの勧めで(?)、早速試飲をすることに。

中でも変わっていたのが「夕張メロンワイン」と「大雪の蔵 旭山動物園バージョン」。「夕張メロンワイン」は、メロンの香りがしてこれがワイン?という飲み口。やや甘めでした。「大雪の蔵 旭山動物園バージョン」は、ボトルに旭山動物園の人気者のペンギンとあざらしがあしらわれているもの(あざらしはボトルの裏に絵が描かれていて、あざらしが筒の中を泳いでいる姿が見ることができます。味は普通の清酒。
これを皮切りに飲んだお酒、ワインは函館、十勝、石狩、富良野ワインと旭川(国士無双)小樽雪の花・・・。これだけ試飲して、試飲代のモトは十分取ったつもりです。
お酒の飲めないダンナにカメラマンを頼んで、飲んだお酒・ワインのボトルを全部とってもらいました。来年本州に行く時のお土産の参考にと考えているのですが、実際には「自己満足」の世界で、駐車場に向かうまで少々いい気分を味わってしまいました。。
20051218VFSH0016 20051218VFSH0015 20051218VFSH0012

|

« 土曜出勤 | トップページ | 雪かき道具 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボトルもお洒落ですねえ。
今は焼酎のボトルも女性が手にとりやすいように小さくてお洒落なのが多くなってきているそうです。

今、書き込みの途中で桃花台・・という文字が目に入り「エ~!?」ってなもんです。
桃花台新聞といえば我が地元で配られているものです。
北の大地の掲示板でこんなものを見るなんてア~、びっくり!

投稿: 竹樋さんチのママ | 2005/12/18 23:14

ママさん、返事が遅くなってしまいスミマセンでした。

北海道産のお酒は、年々おしゃれになってきてます。
試飲したほとんどが本州にお土産にしたいか、話題提供にしたいものばかりでした。
来年本州での大会に参加する時には、何か1本こしらえて行きたいですね。。

「桃花台」ってママさんのお近くなのですか?
トラックバックを書いてきた人は、桃花台でのクラシックコンサートの宣伝に来たようで、その後どうなったことやら。。
「第9」の話題がこんなところまで発展するとは、本当に不思議です。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2005/12/29 23:46

この記事へのコメントは終了しました。

« 土曜出勤 | トップページ | 雪かき道具 »