« 実家の大みそか | トップページ | キャリングバック »

元旦の出来事。。

2006年が明けました。
本年も「つれづれなるままに」をどうぞよろしくお願いします。

さて、実家でダンナとワタシの両親で無事正月を迎えることが出来ました。
ところが、元旦から両親と過ごす時間が少なく、なんとか夕食の時間(2時間ほど)だけを確保できた有様。
ワタシは元旦大江戸初歩き2006というウォーキング大会に行き、ダンナは川崎大師へ初詣。ウォーキング大会が終わって、夕方ダンナと赤坂日枝神社で合流し、一緒に初詣し、その後日枝神社破魔矢を札幌に早々送付するため、新宿の郵便局へ・・・という具合に元旦から2人でバタバタしているのです。
「元旦の朝ぐらい、家族でオトソを飲んで、おせちとお雑煮をゆっくり食べるものです。」と毎年母に言われてました。そして今年は「来年から、元旦のウォーキングは自粛しなさい!」と言われる状態。
確かに、ウォーキング大会に参加するようになって、お正月のあり方が変わってきた気がします。加えて、3年前から正月が済むと札幌へ帰らなくてはならないため、ワタシにとっては「ゆっくり過ごす正月」が昔話になってます。

明日の晩、札幌に戻ります。実家に滞在する時間が24時間を切りました。
明日はゆっくりしながら、札幌に帰る支度をすることになりそうです。
(本音を言えば、寒い札幌に帰りたくないです。。)

|

« 実家の大みそか | トップページ | キャリングバック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。