« 予定通り | トップページ | 有給休暇と。。。 »

雪とバス

ある所用で昨日、本日とバスに乗りました。
最寄の駅から目的地まではおおよそ20分。10停留所ほど通過していくのですが、値段は最低運賃(200円)で乗れるのが嬉しいのです。

ところが、冬の札幌は毎日のように雪が降ります。
そして、その雪が道路を塞いで積み上げられるため、3車線の道路は2車線と、大体の道路は1車線塞がれるか道路の幅が狭くなってしまいます。
今日の行きのバスは道が少々空いていたので、予定通り20分ほどで目的地に到着。
しかしながら、帰りのバスは途中までスイスイ進んだものの、中心街に入る手前でノロノロ運転。平日の昼間でも、車を使う人が多いのです。
帰りは札幌駅まで出ることにしていたので、30分で到着と見込んでいたのが、実際にかかった時間が50分。その間、携帯電話に歩こう会からの役員さんからの着信が入っていました。
駅に着いて早速電話したのですが、開口一番「オイ!何分待たせているんだ!昼間早く来ることと思ってずーっとここにいるんだぁ!」と。負けずに「石山通が大渋滞で、駅に出るまで50分掛かってしまいました・・・。」こんなやりとりが3分近く続きました。
結局、午後1番に歩こう会の役員さんと待ち合わせて無事会うことが出来たのですが、「本当に雪は嫌だねぇ。。」という意見で一致した次第です。。

我が家は、冬の間でも遅れずに動いている地下鉄が利用できるという、幸せモノかもしれません。(今のうちですが・・)

|

« 予定通り | トップページ | 有給休暇と。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。