« シュレッター | トップページ | 派遣終了 »

ツルツル注意報

今朝のNHK北海道ローカルニュースの天気コーナーで、こんなことを言っておりました。
「今日はツルツル注意報」を発令します。。

この文字を見てと思う方が多いと思いますが、この時期の北海道は、雪の合間にお天気になると、道路の雪が解けてツルツル路面になるのです。
自動車も滑るのですが、歩いて通勤、通学、外出する人には非常に気をつけなくてはならないのです。
普通に歩くと必ずスベル。ですから、足全体に重心をかけてゆっくり歩くのがコツです。

通勤で最寄の駅まで行くのに通常歩いて10分。
ところが、今日はその通勤ルートの大半がツルツル路面だったため、ゆっくり重心をかけながら歩いていきました。通勤ルートは反対から学生が大勢歩いてくるので、気をつけること2倍。なんとか駅にたどり着いた時には、大きなため息をついてしまいました。

明日でひとまず通勤が終わります。
それでも、最後まで滑らないように、頑張って歩いていくのみです。。

|

« シュレッター | トップページ | 派遣終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。