« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

嬉しい入浴剤

イヤーラウンドウォークで10Km歩いた後、歩こう会の事務所に戻ると、ユキちゃんが待っておりました。
ユキちゃんに会うのは約3ヶ月ぶり。冬の間は歩くのをお休みしている為、事務所で昼食を食べながら色々な話を。そして「お土産です」と言って袋を頂きました。中身は入浴剤
袋を渡された時、「3月まで、我が家の狭いお風呂で温泉気分になれるので嬉しい!」と喜んでしまいました。

以前ユキちゃん宅を訪問した時に、「入浴剤を入れてお風呂に入るのが大好きです。」と言ったとたん、沢山の入浴剤を頂きました。その時に頂いた入浴剤は、1ヶ月で使い切ってしまったほど。
先日、我が家の近くのドラックストアで花王のバブが498円だったので、1箱買い込んだばかり。それでも、毎日違った色と香りのお風呂が楽しめるので、入浴剤はたくさんあってもコトを欠きません。
風呂場の近くの棚には今日頂いた入浴剤を加えたところ、棚から溢れてしまい、しばらくの間別の部屋に入浴剤が山積みとなってしまいました。
これから、ユキちゃんから頂いた入浴剤でゆっくりお風呂に入ります。。2006228VFSH0007

| | コメント (0)

写真展

2月28日まで、札幌駅前の紀伊国屋書店2階で「札幌の路面電車 想い出と未来を乗せて(パネル展)」が開催されています。
このパネル展において、ダンナの写真が数点展示されております。ダンナは、この展示会の主催の1つである札幌LRTの会の会員であります。

展示会の開催前に、ダンナから展示会のPRハガキを札幌歩こう会に持って行って欲しいと頼まれ、イヤーラウンドウォーキング参加の際に10数枚歩こう会に置いてきました。
イヤーラウンドに来る常連さん達を中心に宣伝をしたところ、早速先週の例会の帰りに数人立ち寄ったとのこと。
その後、この写真展が北海道新聞の朝刊に取り上げられたり、口コミ等で色々知られるようになり、連日大勢の人が訪れているそうです。
ワタシも先週の例会の帰りに立ち寄ったのを皮切りに、歩こう会の役員さんと一緒に立ち寄ったり、ダンナとの待ち合わせ・・・ということで今まで4回ほど寄りました。今日も夕方、ここの場所でダンナとの待ち合わせです。

歩こう会の人々にも好評のようで、昔の市電や市電が通っていた街の写真に非常に興味を持っているようで、来ていただいた方々には「ありがとうございます。」とお礼を言っております。
最近時々利用しているワタシにとって、昔の市電については未知の世界ですが、札幌のシンボルとしていつまでも残して欲しいのがホンネです。2006225VFSH0006 2006225VFSH0005

| | コメント (2)

電話

時々、埼玉の実家の母から電話がかかってきます。
実家からの電話となると、1回の通話時間が30分以上。今日は1週間ぶりであったと同時に、父の容態(1週間前に転んで怪我した)の報告について、長々話。。

結婚以来、親子の距離が北海道と本州との長距離となってしまいました。
電話で話す以外、母とはメールで情報交換をしているので、寂しいという気持ちは全然ありません。
時々電話で喧嘩になることがありますが、最近の話題は心配事ばかり。
父が今年に入って道路で2回転倒し、母も足の状態がやっと回復したとのことなのですが、それでも「大丈夫かなぁ・・・。」と、時々気にかけています。

こんな時、テレビ電話でお互いの顔が見られたら・・・とも考えるのですが、21世紀に入っても、そこまで普及していないのが現状なのですねぇ。
電話を通じて、ボタン1つで相手の顔を見ることが出来るようになるのは、果たしていつになる事やら。。

| | コメント (0)

3等ふるさと小包

今年のお年玉年賀ハガキの3等賞ふるさと小包がゆうパックで届きました。

山形産コシヒカリ5Kg

去年はトンデンファームの詰め合わせにしたのですが、今年は我が家の生活の足しにしたいということで迷わず「お米!」とダンナに言って、郵便局で手続きしたのでした。

申し込んでから到着までに10日かかりました。
品物の到着を待ち望んでいたものの、待っている間にお米がなくなってしまい、仕方なく2日前に近くのスーパーであきたこまちを買ってしまった次第でした。
商品のお米が食べられるのは、あと1ヵ月後(?)になるようで。。 20060223VFSH0005

| | コメント (0)

イヤーラウンド12キロ

本日は札幌歩こう会の役員さんとイヤーラウンドウォークに行きました。

当初20キロコースに行く予定が、役員さんが集合時間に遅れてきたために12キロコースに変更。大通公園、桑園駅、北海道大学構内、札幌駅を巡るコースとなりました。

先日の「耐寒ウォーク」で巡った場所が一部含まれていたので、北大構内で色々撮影しました。もうすぐ国公立大学の2次試験があるために、こんな雪像がありました。20060222VFSH0008 20060222VFSH0009

役員さんと一緒だった為に、スタートからゴールするまでほとんど話しっぱなし。久々に楽しく(?)歩くことが出来ました。
途中、札幌駅近くになって、ダンナが協力している札幌市電の写真展に立ち寄りました。ノートの記帳を見ると、歩こう会から数名見に着ておりました。歩こう会の事務所に宣伝用のポストカードを数枚置き、おまけに昨日の北海道新聞の記事を置いていった為、昔の札幌市電に興味を示す人が多かったようです。

但し、このウォーキング、飲まず、食わず、昼食抜き!
ゴールしたのが午後2時過ぎ。ゴール寸前でお腹が空きだし、最後半ばフラフラ状態で歩き切った次第です。
昼食を食べながら役員さんと話している途中から今度は眠くなり、「家に帰って昼寝します。」と言いながら、午後4時に家路に。
しっかり昼寝をしたとはいえ、未だに眠いです。。

| | コメント (0)

短期でした。。

今日は午後からのアルバイトでしたが、いつもより30分近く早く終了し、その上今日で終了となります。と突然言われ、淡々と挨拶をしてアルバイト先を後にしました。
今回は、4日半の短期アルバイトでした。。

求人期間が1週間程度ということだったので、予定通り仕事をこなした状況でした。
やはり、アルバイトは派遣やパートより期間が不安定です。就業期間が不確定な上、今回のように「今日で終了。」と突然言われることがあるので、1日でも長く働ければよい状態だと思っています。
同じパソコン教室からのアルバイト女性と、休憩時間に話が出来たことが唯一の楽しみでした。

次の仕事はいつやるのか、今のところ決めていません。
歩こう会のウォーキング関連資料作りが溜まっているので、しばらくは家で仕事をしながら仕事を探そうかと思っています。(在宅仕事がうまい具合に入るといいのですが・・・)
とりあえず、明日からまたノンビリとした時間が戻ってくる事になりました。。

| | コメント (2)

画像ナシ。。。

札幌歩こう会2月例会「耐寒ウォーク」に参加してきました。

朝バタバタしたまま家を出たので、集合場所の最寄り駅である大通駅についた時に携帯電話を忘れた事に気づき、慌ててダンナに電話したところ

バカヤロー

との一言。
今回は10キロコースと5キロコースなので10キロに参加しても午後12時前後にゴールするので、ゴール後札幌駅近くのギャラリーに持ってきてもらうことを頼みました。

今日の札幌は久々にお天気となり、日中の気温がプラス3度近くに上がりました。
雪景色を見ながら、仲間たちと色々話しながらコースを楽しく歩きました。
ということで、後日ホームページに記載される参加レポートは久々の画像ナシです。
お天気の中、雪景色の札幌でのウォーキングを色々想像して下さいませ。。。

ゴール後、札幌駅近くのギャラリーに向かいました。到着するとダンナから「ハイ」と言って無事携帯電話を受け取りました。
本日の収穫は、このキャラリーの写真展(札幌市電の今昔の写真展、ダンナが1部協力してます。)の様子です。。20060219VFSH0001 20060219VFSH0002

| | コメント (2)

SapporoチャートとTokyoチャート

久々に音楽の話題を書きます。ちょっと馴染みのないハナシになると思いますが、ご勘弁を・・。

朝出かける前や、休日の日中(土曜日を除く)、1人で家にいる時には大体FMからの音楽を聴いております。特に日曜日の午後は、関東に在住しているときから「ヒットチャート番組」(関東ではJ-WaveのTokyoHot100、札幌ではSapporoHot100)を必ず聞いています。
最近、札幌と東京のヒットチャートが同じなのか気になって、双方のFM番組のホームページを見てみました。
やはり、札幌と東京ではヒットする曲が全然違うようです!

現在、札幌のFMでよく流れている曲で、ワタシの一番お気に入りの曲はアンジェラアキの「心の戦士」、セルジオ・メンデスの「MAS QUE NADA」(原曲は20年ほど前に流行しているはずで、今回はRap調の曲となっている)です。この2曲がTokyoチャートでどうなっているかと言うと、セルジオ・メンデスはベスト10内に入っているものの、アンジェラ・アキの曲は100位以内に全然入っていない状態。ちなみに、Tokyoチャートの上位はJack Johnson、宇多田ヒカル、東京事変・・・が出てきており、これらの名前は札幌のチャートにも登場しているものの、まだTop10に入っていないものが多いようです。

北海道に移ってこの夏で4年経つのですが、すっかり道民のペースに合ってしまったようです。
ですから、東京、大阪、名古屋・・・などの大都会に出ると、音楽、街のテンポにズレてきている気がしてして、街の空気になれる頃には札幌に帰るという事態です。(昨年の例から)
4月以降、本州に出る機会が増えると思いますが、決して○○モノと言われないよう、都会のリズムについて行きたいと考えていますが、果たして???

| | コメント (0)

コンタクトレンズ

高校時代から、外出する時にはコンタクトレンズを付けております。
はじめはソフトコンタクトだったのですが、目のカーブに合わなくなり、大学3年生から今日までO2ハードコンタクトにしております。

毎朝コンタクトを付けたのち、慌しく朝食を食べ、バイト先に行っております。
ところが、今朝左右のコンタクトを間違って入れてしまったため、慌ててはずしたところ左目用のコンタクトが行方不明になってしまいました。
8時過ぎには家を出なくてはならないので、色々探したのですが結局見つからず。
右目にはコンタクトが入った状態で、バイト先へ。仕事が始まる前に右目のコンタクトを外して、家で使っているメガネで仕事をしました。

スキャナ取り込み作業は、1時間20分ほど作業して15分の一斉休憩の繰り返し。昼食は45分間です。フロアーの責任者(社員の方)が休憩時間を指示するので、別の部屋で休みます。
今日は1日中めがねだったので、休憩前後に目薬を1~2滴さしてました。目はさほど疲れなかったものの、肩がパンパンになりました。

家に帰って、再び落としたと思われる場所(流し台近辺)をじっくり探したところ・・・ありました!
落ちていた場所は、なんと流し台の排水溝のフタの裏側
危うく流してしまう寸前でした。。

週末にコンタクトの買い替えを考えていたところ、しばらくは間に合うようですが???

| | コメント (2)

突然アルバイト

昨日からアルバイトに通ってます。
場所は、2週間前までの派遣先の少し先。本来だったら大通駅から歩いてアルバイト先まで行きたいのですが、今回はきっちりタイムカードで管理されているため、やむを得ず大通駅で乗り換えて、バスセンター駅までの乗車です。

仕事内容は、スキャナを使って紙やハガキに記載されている文字の読み取りと登録。
パソコン教室からの紹介で、本来だったら来週から始まるはずでした。ところが、アルバイト先の担当者に連絡したところ「悪いけど、明日から来てくれませんか?」ということとなり、慌てて履歴書を作成し、昨日の朝から出勤となりました。

初出勤の時、同じパソコン教室からもう1人来て(この人は文字入力担当)、面接と会社説明があり、面接から1時間後早速仕事となりました。「面接後即採用」は、学生時代のアルバイト以来です。
最初にスキャナの説明と操作が行われ、その後すぐ実践。初日で仕事のやり方を何とか覚えました。
ところが、今日、昨日使っていたスキャナーがトラブッて、1時間近く暇となりました。結局、昨日とは違うスキャナーを使うこととなり、また1から覚えなおし。。
こんな状態が続いているので、明日は果たしてどうなるのか?少々不安です。

尚、就業期間は1週間程度と提示されていたのですが、仕事がかなり立て込んでいるので、来週以降しばらく続く予定です。
仕事がずーっと続けられれば、実にありがたいと思っておりますが。。。

| | コメント (0)

今年のバレンタイン

今日から急遽アルバイトに通うことになったので、バレンタインデーの贈り物はアルバイトの帰りに急いで買い求めた次第でした。

買った場所は大通の丸井今井デパートと三越。
ダンナさまの今年の要望がチョコレートケーキとチョコレートと2種類だったので、丸井今井で全部買う予定だったのですがチョコレートの目ぼしいものが無く、結局チョコレートを探しに三越まで行ったのでした。
で、購入したチョコレートとケーキは、
ケーキは地元札幌のラ・ポムベールのハート型ケーキ。
チョコレートは銀のぶどう(From東京)の炎のチョコレート。

家まで何とか持っていって、風邪が完全に治っていないダンナに渡したところ「まだ病人なんだぞぉ!」と言いながら、受け取ってくれました。
果たして来月14日はどうなることやら???20060214VFSH0001

| | コメント (2)

祭りのあと・・

さっぽろ雪まつりは、昨日12日で閉幕しました。
期間中、198万人の人手があり、国内外の観光客で賑わったことが印象に残りました。

閉幕から1夜明け、雪まつりでメインを飾ったの大小雪像の取り壊しが始まりました。
たまたまイヤーラウンドウォークで大通4丁目を通ることが出来、その姿を目にしてきました。
宮里藍選手と沖縄の首里城を模った「ドリーム藍ランド」20060213VFSH0007  、その向かい側にあった雪像・ナルニア国物語」20060213VFSH0001 は、ご覧の通り。
かろうじて「アシモ」の雪像が残っていましたが、今日中に壊されたかもしれません。

壊された雪像はどうなるの?と、疑問を持たれる方が多いと思いますが、例年約1ヶ月ほど雪山状態に放置。その後若干雪を運んだり崩しに入ることがありますが、春になるまで自然解凍するものが大半です

雪まつりの後、大通公園では6月初旬に開かれるライラック祭りまで大きなイベントはありません。
ですから、6月まで自然解凍で放置しても、ちゃんと雪がなくなるのが不思議なところです。
今後、イヤーラウンドで大通公園を通る機会が増えますが、変化があった頃また、その様子をお伝えしたいと思っています。

| | コメント (0)

1に睡眠2に・・・

この週末は、ダンナの風邪のお付き合いとなってしまいました。
というワタシも、ダンナの風邪を少々もらってしまいました。

我が家は狭いため、この2日間フトンは敷いたまま。
ダンナは今まで以上(?)に朝から夜まで、寝たり起きたりの生活。
ワタシも、ダンナのお付き合いで布団に出たり入ったり。とはいえ、明日提出の資料作りが多少残っていたので、時々パソコンに座っての仕事を入れて、他は家事を。
この2日間、札幌は雪が降らない天気だったのですが、お天気にも関わらずあまり外に出なかった・・・という結果になりました。
お蔭様で、この2日間だけは睡眠時間を多くとることが出来、規則正しい生活が出来たと(勝手に)思っています。

この時間、ダンナは一足先に寝てしまいました。
昨日入る気分になれなかったお風呂にこれから入り、ゆっくり休むことにします。
明日からまた早起きの生活が待っています。。。

| | コメント (0)

ホームページ開設9年

ワタシのホームページが開設9周年を迎えることが出来ました。

今から9年前を思うと、ちょうどインターネットが普及し、ホームページ作りが盛んになってきた頃でした。
最初のパソコンを買ったのが10年ほど前。当時のOSはWindows95。ホームページ作りには支障がなかった環境です。
今と違ってホームページ作成テンプレートがほとんど無く、ホームページ作りの雑誌を見ながら見よう見まねで作っていました。
ですから、TOPページのアクセスカウンターは当時の勤務先上司に教えていただいたもので、設置はホームページ完成から1ヶ月経過してからでした。

開設時に記載したのが、音楽の話題と自己紹介。ブログでも書ける内容だったと思います。
その後ウォーキングおよびメダルゲームの内容を追加し、ビートルズ、チューリップ、Tスクエア・・・と趣味の内容を続々UP。その頃からリンクの申し込みが色々とあり、リンク先が増えていった状況でした。
開設半年でアクセス数1000件、1年半で10000件、7年ちょっとで100000件・・・・。
まだまだ未熟な部分もありますので、色々な内容を記載しながら、更に勉強していくつもりです。

つれづれなるまま同様に、これからも宜しくお願いします!

ちなみに、現在パソコン教室でHTML文章の作り方の習っており、今年から応用編に進んだばかりです。
アンケートの取り方、メール送信ボタンの記載の仕方・・・などホームページ作成ソフトを使わず、メモ帳からの記載で記述していく方法です。
これを実践していく日は、まだまだ先のようですが。。。

| | コメント (0)

風邪は防いでいます。。

1夜明けて、喉が少々おかしいものの、なんとか風邪を防いでおります。
スポーツクラブに行って1時間半ほど運動し、お風呂に無事入りました。
その後は、家で昨日の宿題(歩こう会の資料作り)に追われていました。。来週の月曜日に持って行かなくてはならないので、眠くなるまでパソコンに向かっていました。

明日はホームページの9周年記念日です。
TOPページなどにメッセージを書き換える作業が残っています。
本来だったら9周年記念で色々な企画を上げたい・・・と思っていましたが、来年の10周年には何とかしたいと思ってます。

生姜湯を飲んで、風邪の予防の為今日も早々フトンに入ります。。。

| | コメント (0)

気力ナシ。。。

今日は朝から晩まで風邪をひいた人とのお付き合いが続いた為、風呂に入らずに寝てしまおうと決心した次第です。
明日の昼間、スポーツクラブの大きなお風呂に入るのが一番暖まるし、気分転換になるということです。

風邪ひきは2名。1人は我が家のダンナ、もう1人は札幌歩こう会のある役員さんです。
札幌歩こう会の役員さんからは、今後のウォーキング教室、例会の資料作りを頼まれていて(頼まれたのが派遣の仕事を辞める直前だった)、仕事を辞めて時間が出来たので、今日久々にお会いして頼まれた内容の確認と原稿チェックを2人で行いました。ところが、役員さんが到着して開口一番

「風邪ひいちまったよ~」

役員さんとの打ち合わせは2時間近く続き、文章の修正など宿題だらけ。とにかく風邪がうつらないように、話を聞き、メモを取りました。

パソコン教室が終わって、買い物をして急いで家に戻るとダンナからの電話。風邪をひいてしまったので、早く家に帰るとのコト。
いつもより早く帰ってきたので、久々に午後7時の夕食。
夕食を食べ終わると、ダンナは布団の中へ。ずーっと寝てしまうのかと思いきや、2時間後に
「メールのチェックと電話を掛けるから」というコトでノコノコ起床。声は完全に風邪声です。

そんなわけで、現在ダンナの風邪がうつらないよう警戒しつつ、ダンナに生姜湯をたくさん飲ませております。
自分も危うくなりそうなので、さっさとフトンに入ります。。。

| | コメント (0)

新しいアミノバリュー

久々に昼間のスポーツクラブへ。
エアロビクスなどが行われるスタジオの前に新しいアミノバリューの試飲が行われていました。
今度はBCAAを4000mg配合!ダブルアミノバリューというものでした。

試飲を行っている大塚製薬の担当者に「よくウォーキングの時に飲んでいます。」と話しかけると、1杯の試飲が更にもう1杯となり、しかもエアロビクスの前だったので、おまけとして500Mlのペットボトルの3分の1まで頂けました。
早速エアロビクスの途中で、3分の1のアミノバリューを少しづつ飲みました。
味としてはちょっとスポーツドリンクっぽく、水分補給として満足できるものでした。

エアロビクスのレッスン後、更に1杯試飲をいただくことが出来、約1時間の間にペットボトル半分をタダで飲み干してしまいました。こんな機会、2度と無いかもしれませんが。。
BCAAを4000mg配合!ダブルアミノバリュー 500ml

| | コメント (0)

面接でもオチル。。

ある会社の面接に行ってきました。結果は不合格でした。。。

昨日の夕方、派遣会社から仕事の紹介があり、仕事をやりたいと言うことを担当者に伝えました。経験等から1次選考に残りました。
そして、今日会社に出向いて面接を行ったのですが、数時間後に不合格という連絡を聞き、その場で「なぜダメたったのでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。当然の如く「選考結果につきましては、お答えできないことになっております。」と。
色々思いつく点があるのですが、1つはパソコンの入力速度。面接を受ける前に、入力テストを改めて受け直したのです。3回テストをしたのですが、回数が増えていくほど入力数が減ってきたことと、ミスの数が増えてしまったこと。
次に面接時の服装。派遣の仕事の場合、会社訪問時にはスーツ着用となっています。
ところが、今まで面接を受けたのが春から秋の間。従って冬用のスーツを全然持っておらず、派遣会社の担当者に冬用のスーツが無いことを伝えました。当然着用した服装は地味な色のカーディガンにチェックのスカート。しかしながら、この服装が派遣会社の担当者にとってはふさわしくなかったらしく、その点がマイナスだったのでは?と、思うのです。(無理しても秋物のスーツを着るべきだった。。)
最後に、仕事と企業とのマッチング。今回の仕事は入力業務がメインなのですが、今までの派遣の経歴から言えば入力業務よりは調査、報告がメインでした。ですから、面接でマイナス面をカバーする為に企業、パートで入力業務を行っていていた旨をアピールしたのですが、相手側と仕事をやっていく上での折り合いが合わなかったかも知れません。。

突然舞い込んだ話だったので、「通ればいいや」というつもりで望んだのが結果的にはダメだったと思っています。
家で歩こう会の原稿作りがあるし、パソコン教室での在宅募集がボチボチ入ってきているので、しばらくは家での仕事をメインにしたいと思っています。
(もし派遣会社からの連絡があったら、次は失敗しないように心掛けたいです。)

美容院に行くのが、担当者の都合で明日に延期されてしまったのも、マイナスだったかもしれません??

| | コメント (2)

さっぽろ雪まつりプレオープンその2

昨日のさっぽろ雪まつりプレオープンに行って、報告できなかった部分を。

その1.味噌ラーメンまんじゅう
大通会場には数箇所の休憩所がありますが、その中で目立った食べ物が味噌ラーメンまんじゅう
ポスターの記載に「20060205VFSH0008 中身は麺、ひき肉、タケノコなどが入ってジューシー」という文言にひかれ、早速購入。
あけて見ると、写真の通りまんじゅうの上にナルトがのっているという珍しいもの。で、味はといえば、味噌ラーメンにはかなり遠かったようです。「確かに味噌ラーメンの雰囲気はするなぁ。」と、ダンナのコメント。

その2.足湯体験記
昨日話題にした6丁目会場の足湯ですが、通常は羊ヶ丘展望台に設置されている移動式足湯で、1月30日に雪まつり会場に搬入されたそうです。
「入ってみるか」といってダンナと入ったところ、中は外人サンだらけ
「どこから来たか?」とダンナが英語で聞くと、「ヨコスカ」との返事。どーも横須賀基地の米軍海兵隊員一行のようでした。
ダンナがかぶっていたミリタリーキャップ(空母エンタープライズの絵柄です。)を見て「どこで買ったのか?」と興味を持っていました。
「どーぞ入ってください。」と言われ最初は遠慮していたものの、43度のお湯は手触りが丁度よかったということで、堂々と足を入れました。浸かること約5分。
外人サンたちは入れ替わりで去っていき、代わりに大阪からの観光客が入ってきました。足湯は初めてらしく、足を入れるととても喜んでいました。20060206VFSH0018
20060206VFSH0020

明後日、関東から知り合いが雪まつりを見に来ます。
案内する場所は大体チェックしておいたのですが、果たして喜んでくれるのかどうか?心配です。。

| | コメント (2)

さっぽろ雪まつりプレオープン

明日から開幕するさっぽろ雪まつりのプレオープンを見学してきました。
今年は大通会場とさっぽろさとらんど会場、すすきの会場の3箇所で行われますが、とりあえず大通会場に行ってきました。

まず、目だった雪像を。
2006206VFSH0007レーザーラモンHG。 後ろに「HG」の文字の入った衣装をちゃんと着ております。写真を撮る人が多かったです。
ドコモダケ。看板にはなぜか「犬」のタイトルになっていました。
もう1基あるのですが、こちらのが上手かった。20060206VFSH0016
ペコちゃん。氷像ですが、可愛さではなく「力強いペコちゃん」でした。近くに北斗の拳の氷像があったので、その氷像に対抗してでしょうか?20060206VFSH0025

そして今年の目玉の1つとして、足湯が登場!
羊ヶ丘からの秘伝の湯で、この時のお湯は43℃。初めは入るのを控えていたのですが、暖かいという声を聞いて入ってみました。実に温まりました。
約5分ほど使っていたのですが、つま先からポカポカしました。。

その影響で、残りの雪像を見た時には足を中心に体中がポカポカ。
あと数回見物に行く予定ですが、足湯にはハマッてしまいそうです。。
(もう少し色々なネタがありますので、追って報告することにします。)

| | コメント (0)

必死。。。

本日の札幌は朝から大雪となり、夜までに20センチほど降りました。

その影響で、夕方から車を出して出かけたものの、家に着いたとたん雪かきにおわれました。
ところが、家と駐車場の雪かきを終わったとたん、我が家の車が雪にはまってしまいました。
まず家の玄関先から駐車場まで行くことが出来ず、車を必死に押したところ、無事雪の中から出ることが出来ました。
これで一安心!
と思いきや、

今度は駐車場に入る寸前で、前輪がはまってしまいました。

何度も車を押したものの、今度は動かない。
仕方なく「JAFを呼ぼう!」ということとなり、ダンナは一晩車中を覚悟で車に残り、ワタシは家からJAFに電話を掛けまくることにしました。
結果は、予想通り話し中。。。

20分近くリダイヤルを行っていたところ、ダンナの携帯から連絡あり。
「向かいのアパートの住人3人が手伝ってくれて、なんとか車を出すことが出来た」とのこと。聞いたとたん「よかったね!」と一言。

今度こそ一安心。。

連絡から10分後、ヘロヘロになったダンナに向かって「ごくろーさまでした!」と言ったところ、「疲れたんだぞー!」との返事。
明日が日曜日であったことが幸いでした。。

| | コメント (0)

小さな節分

二ヶ月ぶりに、昼間のパソコン教室に行きました。
1月が3回の受講だったので、今日は1月分の残り1回と併せて2時間のレッスンを受けました。

1時間目のレッスンの終了間近、突然「きょうは節分でーす!」と言いながら、託児室の子供たちと保母さんが突然教室に入ってきました。
そして、子供のお母さんに向かっておには~そと!と言って、豆の代わりに小袋のお菓子を投げていきました。子供は全部で4人。0歳の赤ちゃんから2,3歳の男の子まで、鬼のお面をかぶっていました。
突然の訪問で先生、生徒ともびっくり。5分近く教室がなごやかな雰囲気になったのでした。

我が家でも節分と言うことで恵方巻きを買ってきたのですが、ダンナの帰りが遅い!
ダンナが帰ってきた途端、おには~そと!と言って、思い切り豆を投げた次第でした。。

| | コメント (3)

なかなか進まず・・・

今日からまた専業主婦に戻りました。

専業主婦といえ、家の溜まっていたコトに着手するつもりが、思わぬ仕事が入ってきました。
それは自分とダンナのホームページの掲示板直し。

この1週間の間、海外からの荒らし(URLだけの書き込み)が増えてしまい、削除しても手に負えなくなったからです。
調べてみると、その書き込みはプログラムで自動的に書き込まれていることも判明。
自分の掲示板は、昨日まず掲示板のバージョンUPとスパム対策ソフトを投入し、海外からの荒らしを隔離することが出来ました。
昼間、ある掲示板を覗いたところ掲示板のURL「yybbs.cgi」というのが荒らしの対象となっている書き込みを見て、掲示板のURLの変更が必要となり、シブシブアドレスを変更することに。。
自分のところは何とかなりそうですが、ダンナの掲示板に少々時間がかかってしまいそうで、とりあえずURLだけ変更しただけと状態で本日の業務終了。
こんな調子なので、家に溜まっている書類の整理と歩こう会からの役員さんからの宿題は順延になってしまいました。。

先ほどメールをチェックしていたら、パソコン教室から在宅仕事の募集が。
内容的に昨年10月に行っていた仕事と同じ(?)ようだったので、ダメモトでエントリーしました。(採用になれば、来週月曜日AMまでの提出とのこと)
まぁ、仕事が入ればまたまた忙しくなる予定ですが。。

| | コメント (0)

派遣終了

本日、無事に派遣先での仕事が終了しました。
仕事自体円満に終了することが出来、勤務時間終了後お世話になった上司をはじめフロアーの社員の方々に挨拶をして、派遣先の会社を後にしました。
仕事が終わってほっとしたというより、気が抜けた感じでした。。

ところで、今回の派遣任務にあたり、危うく終了時期が1日短縮されるところでした。
というのも、派遣先の都合ではなく、派遣会社の都合で短縮して欲しいということだったらしく、この話を派遣先の上司から聞いて、直ちに派遣会社の担当者(営業さん)に抗議をしたのです。
2月1日までの契約期間も元々派遣会社の担当者が決めたもので、本来なら1月31日で切り上げるところを「31日終了だと曜日が中途半端ですから。。」ということで、最初の話し合いの時に2月1日までということで派遣先もシブシブ了承した状況でした。
そして「2月1日までの期限」ということで仕事の計画を立て、派遣先の上司とも色々打合わせをしながら、契約通りに仕事を進めてきたのです。
それが派遣会社の方から「1日短縮して欲しい」という話を聞いたとたん、派遣会社の担当者には色々事情は話しながらも、心の中では「契約違反だ!」と半ば怒りをもっておりました。
前回の派遣の時も、業務終了の話が派遣の担当者からなかなか伝わって来なかったため、3月の半ばに派遣会社担当者に直接電話したところ、「じゃあ、3月末で終了ということにしましょう。」との返事。
その後、当時の派遣先の上司に終了の旨を(電子メールで)伝えたところ、「3月の初めには、3月末で終わらせる事を決めていました。」とのこと。
派遣の担当者は実にいい加減な対応だ!と、この時も心の中で怒っておりました。

とにかく、派遣会社には「今後も引き続き紹介をお願いします。」と伝えておいたのですが、しばらくは声を掛けられた時以外は、自らのエントリーを控えようかと思っています。
仕事自体はなんとか溶け込むことが出来るのですが、派遣会社の担当者の対応をもっとしっかりしてほしいというのが、ワタシのホンネです。

明日からしばらく家事を兼ねて休養します。。

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »