« 電話 | トップページ | 嬉しい入浴剤 »

写真展

2月28日まで、札幌駅前の紀伊国屋書店2階で「札幌の路面電車 想い出と未来を乗せて(パネル展)」が開催されています。
このパネル展において、ダンナの写真が数点展示されております。ダンナは、この展示会の主催の1つである札幌LRTの会の会員であります。

展示会の開催前に、ダンナから展示会のPRハガキを札幌歩こう会に持って行って欲しいと頼まれ、イヤーラウンドウォーキング参加の際に10数枚歩こう会に置いてきました。
イヤーラウンドに来る常連さん達を中心に宣伝をしたところ、早速先週の例会の帰りに数人立ち寄ったとのこと。
その後、この写真展が北海道新聞の朝刊に取り上げられたり、口コミ等で色々知られるようになり、連日大勢の人が訪れているそうです。
ワタシも先週の例会の帰りに立ち寄ったのを皮切りに、歩こう会の役員さんと一緒に立ち寄ったり、ダンナとの待ち合わせ・・・ということで今まで4回ほど寄りました。今日も夕方、ここの場所でダンナとの待ち合わせです。

歩こう会の人々にも好評のようで、昔の市電や市電が通っていた街の写真に非常に興味を持っているようで、来ていただいた方々には「ありがとうございます。」とお礼を言っております。
最近時々利用しているワタシにとって、昔の市電については未知の世界ですが、札幌のシンボルとしていつまでも残して欲しいのがホンネです。2006225VFSH0006 2006225VFSH0005

|

« 電話 | トップページ | 嬉しい入浴剤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

札幌市電の写真展ですか・・いいですね・・というかもう終わっていますね(^^ゞ
僕が真駒内にいたとき、何度か乗りました。すすきのから西四丁目まで、縦に歩けば数分の距離を山鼻のほうへぐるっと回る緑色の電車を懐かしく思い出します。そういえば、西線九条旭山公園通りという舌がもつれそうな停留所があったのを覚えています。
僕の出身地福岡でも昔茶色の路面電車が走っていましたが、今は地下鉄に変わっています。というか、地下鉄の倍以上の西鉄バスが走っています。
ご主人のHPには昔の半Q電車の写真など懐かしい写真が沢山あり、時々訪れてノスタルジーを感じています。

投稿: やく | 2006/03/02 12:53

やくさん、書き込みありがとうございます。

札幌市電の写真展は終了してしまいましたが、展示された写真の一部が札幌LRTの会のホームページ内「さっぽろ市電日記」(http://ch.kitaguni.tv/u/9951/)に掲載されていますので、興味がありましたら是非ご覧下さい。

福岡でも昔市電が走っていたのですか?
札幌でも昔市電が走っていた路線が地下鉄やバスに変わってしまいました。
そして、現在西4丁目で終点となっている市電をなんとか札幌駅まで延長させようと、色々な案が提案され、市民の方々の意見を伺ったりしている状況です。
しかしながら、市電として使用している電車のほとんどが20~30年前の車体を使っていて、何度も補修しながら走らせている状態です。
市電の延長も然ることながら、ワタシ自身としては車体の若返りも望みたいです。(20~30年前の車体は年配の人が乗り降りするのに階段が高く、イスもちょっと高いです。)

雪解けがすすんだら、最近の市電の写真(広告車が増えてきた)を掲載したいと考えています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2006/03/02 19:45

この記事へのコメントは終了しました。

« 電話 | トップページ | 嬉しい入浴剤 »