« さっぽろ雪まつりプレオープンその2 | トップページ | 新しいアミノバリュー »

面接でもオチル。。

ある会社の面接に行ってきました。結果は不合格でした。。。

昨日の夕方、派遣会社から仕事の紹介があり、仕事をやりたいと言うことを担当者に伝えました。経験等から1次選考に残りました。
そして、今日会社に出向いて面接を行ったのですが、数時間後に不合格という連絡を聞き、その場で「なぜダメたったのでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。当然の如く「選考結果につきましては、お答えできないことになっております。」と。
色々思いつく点があるのですが、1つはパソコンの入力速度。面接を受ける前に、入力テストを改めて受け直したのです。3回テストをしたのですが、回数が増えていくほど入力数が減ってきたことと、ミスの数が増えてしまったこと。
次に面接時の服装。派遣の仕事の場合、会社訪問時にはスーツ着用となっています。
ところが、今まで面接を受けたのが春から秋の間。従って冬用のスーツを全然持っておらず、派遣会社の担当者に冬用のスーツが無いことを伝えました。当然着用した服装は地味な色のカーディガンにチェックのスカート。しかしながら、この服装が派遣会社の担当者にとってはふさわしくなかったらしく、その点がマイナスだったのでは?と、思うのです。(無理しても秋物のスーツを着るべきだった。。)
最後に、仕事と企業とのマッチング。今回の仕事は入力業務がメインなのですが、今までの派遣の経歴から言えば入力業務よりは調査、報告がメインでした。ですから、面接でマイナス面をカバーする為に企業、パートで入力業務を行っていていた旨をアピールしたのですが、相手側と仕事をやっていく上での折り合いが合わなかったかも知れません。。

突然舞い込んだ話だったので、「通ればいいや」というつもりで望んだのが結果的にはダメだったと思っています。
家で歩こう会の原稿作りがあるし、パソコン教室での在宅募集がボチボチ入ってきているので、しばらくは家での仕事をメインにしたいと思っています。
(もし派遣会社からの連絡があったら、次は失敗しないように心掛けたいです。)

美容院に行くのが、担当者の都合で明日に延期されてしまったのも、マイナスだったかもしれません??

|

« さっぽろ雪まつりプレオープンその2 | トップページ | 新しいアミノバリュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

職探しは手ごわいなあって思います。私も就職活動中で、火曜日に履歴書を送って、結果待ちなんです。
でも、早く決まって欲しいなあというのが本音ですもん。
1月から4箇所応募して、結果が芳しくなくて、焦ってますわ。

私はリクルートスーツ2着ぐらい。そのうち1着が冠婚葬祭用の黒色(爆)。もう1着は、いかにもリクルートというスーツ。しかも夏用。前回の面接では、ユニクロの3900円のコートを買いました。

私もデータ入力の仕事を応募しました。未経験でも可だと書いてたから。でも、結局他の派遣会社の経験者の方に決まりました。競合ってやつです。

お互い頑張りましょうね。

投稿: 来希 | 2006/02/09 21:27

来希さん、書き込みありがとうございます。

仕事が決まらなくて焦る気持ち、わかります。
でも、お若い(?)でしょうから、求人数はワタシの年齢(40代)よりはるかに多いと思います。
1日でも早く朗報が聞けることを願っております。

ワタクシも現在求職注ですが、所属のウォーキング協会からの仕事(ワープロ作成)に追われています。
収入はほとんど無いのですが、1つ1つが勉強になると思って、我が家のパソコンに向かっております。
しばらくは、パソコン教室の在宅仕事、派遣会社からの紹介を中心に対応していこうと思っています。
もし仕事につくことが出来たら、またお知らせします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2006/02/10 21:29

この記事へのコメントは終了しました。

« さっぽろ雪まつりプレオープンその2 | トップページ | 新しいアミノバリュー »