« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

セントレアでマッサージ

午後、無事に名古屋に到着し、宿泊先のホテルのロビーで小さくなりながらパソコンを叩いております。

セントレアで時間が出来たので、中途半端な食事を取りました。その際、4階のメインフロアに「くつろぎ処」という癒しのスペースを発見。張り紙を見ると500円(10分)でボディケアや足裏マッサージが出来るとのこと。たまには人手のマッサージもいいと思い、早速予約して受けました。
10分後、マッサージ開始。ボディマッサージを頼みました。うつ伏せに座って、若い女性の担当者が上半身(左右肩から背中まで)のマッサージでした。
肩こりがひどかったので、10分間のマッサージはあっという間で、もみかえしもなく、肩の荷が下りたような感じでした。
その後名鉄で名古屋駅まで出たのですが、電車内ではマッサージの余韻が残って居眠り少々。。
慌てて名古屋駅で降りた次第でした。
低価格で満足のいくマッサージだったので、帰る時も立ち寄りたいのですが、飛行機見ながらのお風呂にも入りたいし・・・それより飛行機に乗るまでの時間が取れるかどうかにかかっているようです。

明日は6時半ひ名古屋を出発して三重県の長島まで出かけます。

| | コメント (0)

札幌ドームコンサート観覧記

昨日行ってきたストーンズのコンサート、その一部始終です。

我が家から札幌ドームまで、地下鉄南北線の平岸駅からのシャトルバスに乗車。バスはほぼ満員で札幌ドームに向かいました。約15分で札幌ドーム到着。仕事帰りのダンナと合流して会場へ。
終演後は混雑が予想すると思い、まずグッズ売り場へ。パンフレットは購入したものの「Tシャツかタオルが欲しい」とダンナ。「TVで札幌ドーム限定のTシャツがあると言っていたよ。」と言うと、そのTシャツを見て「コレ面白い!」というので、早速購入。写真の通りです。20060330vfsh0013 20060330vfsh0012

続いて軽い(?)夕食。ドーム内にはケンタッキー、モスバーガー、ライオン、後楽園ホテルの軽食販売とお弁当売りがあります。座席での飲食が出来ないので、モスバーガーでセットメニューを購入し、急いで食べました。

そして、会場内へ。席から見た光景はこんな感じでした。
20060329vfsh0010 午後7時。前座のバンドが登場。30分間の演奏でしたが、なかなかギターのテクニックが上手かったです。
前座のバンド演奏の終了後、しばしの休憩。30分後にストーンズが出てくるはずが、30分経っても始まる気配が無い。開演前のBGMが延々続く中、観客は段々待ちくたびれてきました。。

午後8時20分。ようやくストーンズが登場!
1曲目からノリノリのナンバーで観客を魅了。アリーナ席の観客はほぼ立っていたようでした。
中でもコンサートの途中で、ステージが前進する場面があって、これには観客が大喜び。自分の席を離れて見る観客がかなりいました。
(ワタシの隣の席も5席空いた状態で、会場のあちこちで空席がありました。)

こうしてアンコールを含めて、コンサートが終了したのが午後10時25分。
ダンナは行きつけのライブハウスでの打ち上げに行くと言うので、ドームの出口で別れ別れに。ワタシはまっすぐバスに乗って自宅へ帰りました。
コンサート自体は、本当によかったです。「高いチケットを購入してよかった。」2人とも同じ感想です。

とはいえ、今日はこれからパソコン教室&歯医者。明日から名古屋へ。
どこかで居眠りしてしまいそうな、そんな状態です。。

| | コメント (4)

札幌ドームのストーンズから帰りました。。

札幌ドームでのローリングストーンズのコンサートに行ってきました。

まだ日本ツアー中なので詳しい内容は避けますが、ミック・ジャガーのVocal、キース・リチャードのギターは圧巻でした。
また曲もワタシが有名と思う曲(スタート・ミー・アップ、ブラウン・シュガー、サディスファクション)を演奏してくれて、文句なしの内容でした。
グッズも少々買ったのですが、そのコトなどの出来事は明日ココに記載します。。

| | コメント (0)

春の稲妻

本州では桜が開花したとの便りがきかれておりますが、北海道はまだ春の矢先。
天気が全然安定せず、ワタシの住んでいる札幌では、夜から雨。
パソコンでの作業をしていると、突然外でピカッと光り、しばらくして雷の音
「わーーーどーーーしようーーー。」と思っていると、雷は1回だけで終わってしまいました。

ワタクシ、昔から雷が大のニガテなのです。
中学生の頃、夕方からずーっと雷が鳴り続けていた時には1時間近く自宅のトイレにこもっていたことがありました。
落雷により停電になったこともあって、その時(おそらく小学生の時だったと思います)は母にしがみついていたこともありました。
今でも稲光を見たり雷の音を聞くと、外が見えない場所に逃げ出す・・・そんな状況でして。。

一雨毎に春がやってくるというのですが、明日から明後日の予報には未だに雪のマークが付いてます。
明日は札幌ドームでストーンズのコンサートなのですが、移動中だけはなんとか雨・雪が降らないでほしい・・・と願ってますが。。

| | コメント (2)

歩いた、歩いた

2回目の歯医者通いは、ほとんどウォーキングとなってしまいました。

歯医者に行く前に、歩こう会の役員さんから依頼があったために、まず自宅から1Km歩く。用事はいつもより淡々としていて、30分ほどで終了。2時からの歯医者の予約に時間がかなり余ってしまうため、歩こう会の事務所(中島公園)から大通り公園の近くの歯医者まで歩くことにしました。距離にして約3Km。
今日の札幌はお天気であったものの、時折風が強く吹いて少々寒かったです。それでも40分かけて歯医者まで歩きました。
診察が終わり、札幌駅まで約1Km歩く。いつも大丸デパートでパンを買っているので、パンを買いにいった状態。
本来なら、札幌駅からバスに乗れば、我が家まで安あがりで帰れます。ところが、交通機関で利用できるプリペイドカード(札幌ではウイズ・ユー・カードと言っています.)が端数となってしまい、端数のカードを連続して使えるのは市電のみ。札幌地下鉄の改札には2枚同時にカードを投入できないのです。
仕方なく、札幌駅からすすきのまで、また3Kmほど歩きました。

冬の間、イヤーラウンドなどで毎回10kmほど歩いているので、歩くのはそんなに大変ではありません。今週末、久々に20キロを2日間歩く予定なので、そのトレーニングだと密かに思っています。
明日は、ホンモノの(?)イヤーラウンドコースを歩いてきます。。

| | コメント (0)

この週末

この週末は特に予定がなく、家にいる時間が長い状態です。
金曜日からウォーキング大会参加のため久々に本州へ行くので、パソコンに向っているか本州に行く旅支度をしている状態です。。

そんな中、気分転換に近所のスーパーに。
我が家の近くには「コープさっぽろ」という生協出店のスーパーがあります。生協がスーパーを出店しているのはおそらく札幌が一番多いと思います。(東京でも見たことがありますが。)特売やタイムサービスは、他のスーパーと同じぐらい盛んです。
今日のチラシに大きく表示されていた文字は39円均一
なめこ、さんま、スポンジ3個、コーヒーフィルター・・・と並んでいました。(午前中に行けば豆腐、菓子パン、こんにゃくなどがあったようです。)
とにかく39円という文字に惑わされ、なめこ、スポンジ、コーヒーフィルターをついつい購入してしまいました。

毎週月曜日に歩いて20円の豆腐を買いに行くのですが、明日は急に歩こう会の用事が入ってしまったので、今週も20円豆腐の購入は断念となりそうです。。
早起きして39円の食材を買えばよかった・・と後悔ばかり。(ボソッ)

| | コメント (0)

歯の治療

予約した歯医者に行って来ました。
診察前に問診票に記入。「ツメモノが取れた」ということを強調し、早速診察へ。
診察はまず左右の歯のレントゲンを撮影し、そして先生の診察とお話が続きました。ツメモノが取れたものの他に以前抜いたオヤシラズの残りがついていた事、新たに虫歯が1本出来たことで、合計3本の歯の治療となりました。
早速歯の治療!と思いきや、アシスタントの女性が鏡を持ってきて「歯を見て下さい。歯石がびっしり付いていますので、まず歯石の除去を行います。」と、治療の前に歯石除去となりました。歯石を取り除いてもらったのが結婚する前だったので、久々の歯石除去は結構辛かったです。結局1回で歯石がとりきれないため、来週また歯石除去をすることになりました。

そして、ようやく歯の治療へ。
歯石除去の前に右側に麻酔をしたので、少々口がしびれた状態。とにかくガマン、ガマンでした。
治療は何とか進み、ツメモノが取れた右下の歯には新しいツメモノ(仮)が入れられ、新たな虫歯の治療と残りのオヤシラズを抜き、今日の治療は終わりました。

治療したのがお昼前だったので、先生に食事の事を聞くと「ガムとキャラメルだけは気をつけて下さい。」とのこと。
口の痺れは1時間ほどで取れたものの、食事取るのに右の歯で噛むのが未だに違和感があって、昼食は満足に食べられませんでした。

お腹が空いてこれから夕飯・・・・なのですが、なにせダンナが寄り道して帰りが遅いため、今夜の食事も満足に食べられない気がしてきました。。

| | コメント (0)

ツメモノが・・・

パソコン教室が終わって、歩きながらキャラメルを食べていたところ堅いものがキャラメルにくっついていました。
慌てて口からキャラメルを出してみると、右の下奥歯のツメモノが取れてました!
右の下奥歯は20数年前に虫歯を治療したのですが、ツメモノは20数年間で限界だったようです。
取れたツメモノは、入れ歯と同じ感覚でポッコリ開いた穴に入れることが出来たものの、夕食時に取れて飲み込んでしまいました。
現在、穴のあいた場所は痛まないものの、気になって仕方の無い状態です。。

実は、札幌に引っ越してから歯医者に行ったことがないので、早速ダンナのお母さんの家に立ち寄り、歯医者を紹介してもらいました。
お母さんも歯医者に通っているようで、「今日歯医者に行ってきて治療したばかりなのよ。」と言いながら、歯医者の紹介と行き方を教えてもらいました。
明日の11時に予約を入れることができたのですが、予約を入れた後にお母さんが一言
「明後日は貴方のご主人が予約を入れてるよ。」

ということで、我が家は明日以降、2人共に歯医者通いの日々が続きそうです。。

| | コメント (0)

おしゃべりばかり??

毎週1回イヤーラウンドで札幌市内を歩いているのですが、イヤーラウンドが終わって歩こう会の事務所に戻ると、事務所で必ず昼食を食べてから家に戻ることにしています。

今日は1日ぶりのイヤーラウンド開設だったので、参加者は全部で31人。
歩こう会の事務所に戻ってくると、当番の役員さんからまず話しを聞かされ、話が終わって昼食!と思いきや、後から戻ってくる参加者の方々と雑談。別に自分から話し始めたのではなく「今日のコースは歩きづらかった」とか、全国の大会の話題・・・など話はなかなか途切れず。。
おかげで、サンドイッチ1個食べるのに30分近くかかり、事務所に戻ってきてから喋り終わるまで実に2時間半。喋らない時でも、参加者や役員さんの話を聞いていたので、ボーっとすることも出来ず。
結局、イヤーラウンド終了時間まで休むことなく、口を動かしておりました。
「今日はここにきて喋ることと食べることで終わってしまった。」と役員さんに一言言って、事務所を後にしました。

家に戻って、当然の如くどーっと疲れが出て居眠りをした次第です。。

| | コメント (0)

世界一その時・・・

WBCは日本がキューバに完勝し、第1回の優勝チームになりました。

我が家では、11時の試合開始からずーっとテレビに釘付け。
休日で朝食が遅かったので、試合が終わったらお昼を食べる(と言うより「食べに行く」)ことを考えていました。
試合はご存知の通り、初回から点の取り合い。
5回までに6-3でリードするも8回裏に1点差までに追いつかれ、9回に4点追加。そして、9回裏1点入れられたものの、最後のバッターを3振に取り試合終了。ダンナと2人でテレビに向かってバンサイ三唱!

ワタシ自身、真剣にWBCを見たのがこの決勝戦だけでした。
準決勝の韓国戦は所々見たのですが、準決勝での上原投手の好投、決勝での松坂投手、押さえの大塚投手の好投が光りました。
打線は、イチローのバッティングが素晴らしかったです。メジャーリーグで戦ってきているだけあって、チャンスで必ず打つというのが違うなぁ・・と言うもの。
そしてロッテの里崎、西岡選手のバッティング。アジア選手権、日本シリーズを制してきたチームの原動力が、ここ一番で発揮したとも感じられました。
これを機に、今年の日本のプロ野球が昨年以上に活気あるものになって欲しいし、3年後のWBCを目指して、世界に通用する選手がどんどん育って欲しいし、活躍して欲しいと思うのです。

試合終了後のインタビュー、セレモニーまでテレビを見てしまい、お昼ゴハンを食べたのは午後3時半でした。。
(これじゃあオヤツの時間と同じかぁ??ボソッ。)

| | コメント (0)

冬に逆戻り

昨夜から札幌では雪が降り始め、お昼過ぎから雪が降ったり止んだりの状態が続いています。昨夜から積もった雪はおよそ15センチ。また冬に逆戻り。

大体月曜日は、我が家から20分ほど歩いて20円豆腐を2丁買うのが習慣になってます。
しかしながら、今朝から体調がすぐれないため、我が家から歩いて3分のスーパーに行くのが精一杯。しかも玄関に出ると雪のじゅうたん。久々の雪かきでした。

明後日からちょっと予定が入っているので、本日の大半は家で休養です。
休養しながらホームページの更新をシコシコ書いております。。
(新しいホームページに何とかカウンターがつきました。あとは内容の整理をして仮お披露目したいなぁ・・・と考え中でして。。)

| | コメント (0)

2006「残雪ウォーク」

「残雪ウォーク」に参加しました。
詳しい報告はホームページに記載しますが、お天気が心配されてものの、例会(午前中)の間は雨に降られることなく、無事完歩しました。

今回の例会は、2月の例会で歩いたコースと大半が同じ。
雪が少なくなったということだけで、景色を求める参加者にとっては少々物足りないコースだったと思います。
それでも発見したことが1つ。道庁の池が復活したことです。
2週間前に道庁に立ち寄ったときには、道庁の池はまだ雪の中。今日は外からの眺めでしたが、池には水が入っていてマガモが泳げる状態となっていました。(残念ながら、この時にはマガモが泳いでいませんでした。)

そんな小さな春を見つけながら、あっという間の10Km(10km無かったかも?)でした。。写真は、道庁の池と本日の例会の様子の一部です。20060319VFSH0020 20060319VFSH0013 20060319VFSH0007

| | コメント (2)

スピッツのベスト盤

3月25日にスピッツのベスト盤スピッツ/CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collectionスピッツ/CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection が発売されます。
スピッツを知ったのは1997年頃。ドラマ「白線流し」の主題歌に使用された「空も飛べるはず」でスピッツの曲に触れた方が多いと思いますが、ワタシの場合、その後に発表された「ロビンソン」でスピッツのグループを知りました。
確か、何かのCMに使われ、数十秒流れるMusicVideoでメロディーが離れなくなりました。

1999年に発売された最初のBest盤「RECYCLE」を持っているのですが、今回は1999年以降の彼らの代表曲を改めて聞いてみたいと思い、1997-2005を購入しようと考え中。。
「春の歌 」「正夢」「スターゲイザー」・・・彼らの曲は、きっとどこかで耳にしたことがあるでしょう。草野マサムネのヴォーカルと彼らのメロディは、心の中にすーっと入っていくような、そんな感じなのです。

懐かしいメロディに浸りたい方には、1991-1997をオススメします。
最近の曲ではほとんどないのですが、「ロビンソン」「スカーレット」「チェリー」という曲では、タイトルの名前がいつ歌詞の中にでてくるのか?と、疑問に思っていた次第です。。。

スピッツ/CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤) スピッツ/CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection  (初回限定盤)

| | コメント (0)

指導員3点セット

先週日本ウォーキング協会に注文したモノが、昨日届きました。
中身は公認指導員用のジャンパー、帽子、Tシャツの3点セット

本来なら、公認指導員研修終了後に購入するモノ(強制ではないと思われますが・・。)ですが、ずーっと購入しなかったのです。
理由は、2年前に指導者研修を受けた後、指導員3点セットを購入するお金が無かったということと、その当時(2年前)は指導員として指導する機会が少なかったからです。
ところが、昨年から札幌歩こう会の例会、札幌近郊の大会やNHKウォーキング教室のお手伝いを頼まれる機会が増えてきて、今年も今のところ5回(それ以上?)お手伝いの予定が入っている為、思い切って購入することにしました。
先日の札幌歩こう会指導者会議で「指導員は例会の時に腕章、名札を出来るだけつけるようにする」という提言があったため、例会の時には出来るだけ指導員とわかるような格好をする予定です。

お天気であれば、来週日曜日(3月19日)第1回目のお披露目予定です。。20060315VFSH0003

| | コメント (0)

別れの春

この日、ワタシの周りで2つの別れがありました。

1つは、札幌に引っ越してきてからずーっとお世話になっているヘアーサロンの店長さん。
先週末我が家にハガキが届き、20日で今の職場を退職して4月に新しく出来る美容室へ行かれると言う事。場所は地下鉄南北線の北34条駅のそばで、我が家からだと地下鉄で20分程乗って通う事になってしまいます。ということで、早速予約し、ヘアーサロンへ。
「どうなさいますか?」と聞かれて一言。

とにかく短くして下さい!

ちょっと伸ばし始めた髪の毛でしたが、夏になると短くしてもらっているので、夏の時と同じぐらいの長さに切ってもらいました。その間、いつも通り色々な話を。
今度伸びてきたらどうしようか・・・。これから考えます。。

ヘアーサロンに行く前、スポーツクラブへ。
代役のインストラクターのエアロビクスクラスを待っている間、本来のインストラクター(女性)が突然やってきました。
「皆さんに一言ご挨拶しないと・・・。」という切り口で、「実は、主人の仕事で転勤する事になりました。」と続きました。聞いてビックリ!転勤先は岡山だそうです。
色々お話をした後、最後に「短い間ありがとうございました。」と言って、その場を去りました。

スポーツクラブではいつも話す機会が少ないのですが、インストラクターがワタシのことを覚えていたこと、そして自ら転勤の挨拶を話してきた事がとても嬉しかったです。
なじみのインストラクターが1人去ることで、また1から顔なじみのインストラクターを作ろうかと・・・密かに考え中です。

| | コメント (0)

忘れられていた日

今日はホワイトデー。
ダンナの仕事帰りにスーパーに立ち寄ってもらったのですが、ホワイトデーというのをすっかり忘れてしまい、「言わなくても何とかなるだろう」と少々期待。

家に帰ってきて、「今日は何の日?」と聞いたところ、
「忘れてなかったよ。」と言って差し出したものは、

ロッテのアーモンドチョコレート!

「自分で食べるものでしょ?」と、つい言ってしまいました。
お返しは、明日でも受け付けますので。。。

| | コメント (0)

ホームページ再構築

歩こう会の文書作成とダンナからの頼まれモノの作成は、とりあえず一段落。
時間が出来た分、自分のホームページの再構築(ウォーキング関連の内容を独立させるコト)に取り掛かっていて、ウォーキング関連のTOPページ作成に、久々に苦労しております。
我が家ではダンナ、ワタシともホームページビルダーをパソコンに入れているものの、今までのTOPページはテンプレートを使って適当にアレンジ。
今回もテンプレートでなんとか作っている状態です。

現在パソコン教室でホームページ作成講座を受けていて、応用編の3分の1まで進みました。
応用編で習ったことといえば、フレーム(上下、左右に分割するページを作ること)、アンケートの作成、文字のアレンジ、CSSを使っての記述・・・・。
どれもこれもホームページビルダーを使えば簡単に出来るのですが、メモ帳を使って記述する方法なので、ブラウザーにちゃんと表示出来ればバンザイ!なのです。
ところが、先週のレッスンで、画像をPhotoShopで加工し、加工した画像をぼかしたり、影をつけたり、揺らぎを作ったり・・・をメモ帳で作りました。
ところが、画像の揺らぎはちゃんと表示されたものの、ぼかしや影が全然付かない!
記述を何度も確認したのですが、担当の先生は「おかしいですねぇ・・。」の繰り返し。
「使っているパソコンが悪いかもしれないので、レッスンが終わったら別のパソコンで確認します。」と言って、レッスン終了後を待ちました。
終了間際、先生が「ひょっとして。」といってPhotoshopの画像を確認したところ、透明の背景が出なかったことに気づく。(透明の背景であれば、ぼかしや影がつくことになるのです。)
そして「これだ!」と言って修正し、ブラウザーに表示させたところ、無事画像にぼかしやがけが付きました!これで一安心。。
但し、次の課題「文字に背景をつける」部分が上手くいかず、次回の宿題となってしまいました。
パソコン教室でも、色々と苦労しております。。

| | コメント (0)

ただいまトレーニング中??

3月まで札幌に滞在するため、時間のある時出来るだけ近くのスポーツクラブに通うことにしました。
ウォーキングのための体力作りがタテマエなのですが、ホンネは3月からのキャンペーン全国のクラブ名が記載されているスタンプラリーの参加なのです。
このスタンプラリー、スポーツクラブに通うとスタンプ1個、トレーニングかスタジオでのエアロビクスなどの受講(1日1レッスン)で1個で、1日3個までもらうことが出来ます。開催時期は4月30日までで、ゴールすれば何か特典が頂ける予定です。
スタンプの数は全部で40個。途中「スタッフとじゃんけん」が3回あって、スタッフに勝てば1個進むことが出来ます。今日まで3分の1進みました。

で、肝心のトレーニングですが、今のところスタジオでのエアロビクスが中心。
3月受講したクラスのほとんどが50分間の大半を動くベーシックというクラス。インストラクターの動きには何とか付いていけるのですが、休憩が入ると汗ダラダラ・・。500Mlのペットボトルは1回のクラスで半分以上飲み干してしまいます。
この調子でトレーニングを重ねれば、4月からのウォーキング大会でらくらく歩けるのかなぁ・・・と、密かに期待しております。

但し、昨年の体重まで減らすには、まだまだ長い道のりでして。。。

| | コメント (0)

ウォーキングマガジンと鉄道雑誌

あるサイトにこんな内容が書いてありました。

ウォーキングマガジン休刊

この文字を見て「残念」というより、「やっぱりねぇ・・・。」と思いました。
札幌では雑誌の発行日に最新号を見ることが出来ず、7日発売のこの雑誌を札幌で読む事が出来るのは来週に入ってからになりそうです。ですから、インターネットでの書き込み等の情報がいち早い、というわけです。

ウォーキングマガジンが創刊されたのは2000年。最初の2,3年は、特集となる記事が非常に面白かったこと、歩く人を考えた解りやすい内容の印象でした。
しかしながら、ワタシの感想ですが、最近の内容は専門家の連載モノが雑誌の中心であったように思え、身近にウォーキングを行う人に対する内容が年々薄れていった様な気がします。
東京国際スリーデーマーチや日本スリーデーマーチの大規模な大会を特集としていました。大規模な特集=ウォーキング協会主催のイベントを宣伝しているように見えました。
大規模な大会を取り上げて、大勢と一緒に歩くことを宣伝するのもいいのですが、地方での小さな大会、様々な例会などをもっとPickUPして欲しかったです
また取材して採り上げられる内容が東京近郊のものが多く、地方のウォーキング協会、歩くサークルなど、もっと様々な角度でとりあげて欲しかったのが率直な意見です。

未確認情報ですが、ウォーキングマガジンに代わるウォーキング雑誌が3月末に創刊されるとのこと。新しい雑誌に少々期待したいものです。
札幌で読む事が出来るのは4月になってからかなぁ??

我が家では、ダンナが毎月3冊の鉄道雑誌を購入しています。
「鉄道雑誌が3冊(それ以上)競合していて休刊の危機がないの?」とダンナに聞くと、「いづれの雑誌も特集記事を違った角度から取り上げているからね。」とのこと。
鉄道ピクトリアル創刊55年、鉄道ファン創刊45年、鉄道ジャーナル創刊39年
長続きできるのは、記事の取り上げ方(一極集中していないと思われる)が上手いのかなぁ・・と思うからです。
食堂車、寝台特急の特集には、目を皿のようにして読んでしまった程。
でも、ダンナの影響を受けないよう、ほどほどにしています。。。

| | コメント (0)

ゼッケン

第7次中仙道ウォーク(日本橋~京都)の隊長さんであるユキちゃんから、ゼッケンを頂きました。
ホームページを所有している参加者の皆さんが続々と表示しているので、ワタシもご報告としてここに掲載しました。
「のりちゃんに渡すのが第1号」と言って、先週のイヤーラウンドの時に手渡しで頂いた次第です。
忘れずに東京にもっていかないと・・・20060309VFSH0003

| | コメント (0)

久々ゲーセンで??

たまには息抜きをしたいと思い、ススキノまで出かけました。
先日ライブが始まる前、久々にゲーセンを覗いたところ新しいゲーム機が入っていたので、近々足を運びたいと思っていました。
試したゲームは「フォーチュンオーブ第3章 宝珠王国(オーブキングダム)」。
とにかくメダルの減りが早いと思い、2000円分購入しました。

座った場所がジャックポットまであとわずかだったので、なんとかジャックポットに近づけたいとばかり思っていました。当然、メダルは減る一方。
ある時スーパージャックポットチャンスに入り、その行方をじーっとみていると、

Super Jack POT

の穴にボールが入りました!

自分でもびっくり。20060307VFSH0001
とにかく画面の枚数がメダル放出口から中央に放出され、当然メダルも1つのカップに入りきらなくなりました。
これで、このゲームがいやと言うほど研究することが出来、ホームページにレポートを書いてしまった次第でした。

結局、この日867枚のメダルを預けて店を後にしました。
しばらくはまたタダでゲームが出来るのですが、次回はまた増えればいいなぁ・・と思っていますが・・・。
(久々の「得」で、上機嫌になってしまってます??)

| | コメント (0)

春はまだまだ??

イヤーラウンドウォークで12キロ歩いてきました。
コースは先日記載した北海道大学を回るコースで、2週間前に比べて雪解けが少々進んでいました。

珍しい光景を見ることが出来たので、カメラに収めました。
場所は道庁の池の周り。道庁の池はまだ雪の中ですが、池の周りにマガモが日なたぼっこをしておりました。 20060306VFSH0004

そして、道路の雪解けが進んでいた為、北海道大学内のポプラ並木へ。
雪が無い時期に遊歩道として通れる道は雪に埋もれており、おまけにポプラ並木も茶色。2060306VFSH0006

今年の札幌は、昨年と比べて雪解けが早いです。
中心部にはほとんど雪が無く、道路は歩きやすい状態です。
但し、大通公園は1ヶ月前に開催されたさっぽろ雪まつりで使われた雪がまだ積み上げられたままで、大通公園から雪が無くなるのは、当分先のようです。。

明日からまた寒くなり、明後日は雪の予報。
北海道の春は、当分先のようです。。

| | コメント (2)

くう・ねる・ライブ??

これから、ビートルズのコピーバンドのライブにダンナと出かけます。
今日出演するバンド「Lose Beat」(From横浜)は、半年に1度札幌でライブを行っているバンドで、札幌でのライブが今年でほぼ10年になるそうです。
報告できたら、後日ライブの様子を書きたいと思っています。

帰りが日付変更線をまたぎそうなので、先ほどまで昼寝をしていました。

今日は朝からスポーツクラブで汗をかき、その後アリオ札幌というショッピングセンターで昼食。買い物をした後家に戻りました。
昼寝から起きて30分経たないうちに早めの夕食。

こんな1日だったので、明日以降体重計に乗るのが非常に恐ろしい状態です。。

| | コメント (0)

パソコン三昧。。。

このところ、家でパソコンに向かっている時間が多い状態です。
歩こう会からの頼まれモノ(ワードとエクセルで作成)がメインなのですが、その他にホームページの引っ越しを追加し、今日になってダンナからの依頼で先日まで行われていた札幌市電の写真展示会のアンケート集計。

我が家にはパソコンが2台あって、ノートとディスクトップのパソコンが1台ずつ。
ワタシがメインで使っているのがディスクトップパソコンなのですが、この時期あまり使わず、ダンナがいない間を狙ってノートパソコンを使っております。
理由はひとつ。ストーブの近くの机の上にあるからです

ディスクトップのパソコンはベランダに通じる窓のそばにおいてあって、ストーブの熱がなかなか来ないし、おまけに外の空気が少々入ってくるため、この時期ずーっと座っていると足元から冷えてくるのです。
ダンナが家にいる間は仕方なく自分のパソコンに向かっているのですが、長時間座ることなく20分座って、息抜きして、またパソコンに戻ると言う状態。
こんな感じで、頼まれモノをシコシコやっております。。

歩こう会の資料作りは来週初めの納期にはなんとか間に合いそうですが、ダンナからの頼まれモノの締め切りは2週間後。
次は3月中旬の歩こう会の例会の資料作りが来る予定(?)で、パソコンでの作業が続く日々はまだまだ続きそうです。
ダンナからの頼まれモノのバイト代を密かに期待しているのですが・・・。

| | コメント (0)

青春の影

最近TV,ラジオでよくTV、ラジオでよく耳にする懐かしの曲があります。

青春の影

原曲はワタシの好きなアーティストであるチューリップ、財津和夫さんが歌っているのですが、今流れている青春の影は完全にカバーされた曲。CANCIONというデュオグループが歌っております。
ホームページを辿ってみると、原曲の作者財津さんにちゃんとお会いして、財津さんがレギュラーで出演しているラジオ番組「財津和夫の人生ゲーム」内でゲスト出演して歌ったそうです。
新曲PRで2月中に既に北海道に来てしまった為、CANCIONのライブを見る機会は出来そうにないのですが、CDを聞く限り1人で歌っているような(?)気がするのです。ボーカルとコーラスの編成ですが、どーもコーラスが聞こえない。
チューリップの素晴らしいBackコーラスを聴きなれているので、本家に負けないぐらいのコーラスを入れて欲しいなぁ・・というのが本音です。

CANCIONは、チューリップというグループ(バンド)を知らない、若者たちに人気があるようです。とにかく今後の活躍を見守っていきたいものです。。

青春の影|交差点

| | コメント (0)

代役のインストラクター

いつも通っているスポーツクラブで、ローインパクトという歩きながら動く動作が中心のエアロビクスを受ける事にしました。
ところが、いつも担当するインストラクターが体調を壊したため、今日から1ヶ月間、水曜日のこのクラス、代役のインストラクター(女性)が担当することに。
急な話だったため、いつも受けている常連さん(この時間は主婦や年配の女性が多い)には、少々驚きの声がしてました。
とにかく「受けてみよう」という人ばかり、いつもの時間並みの人がこのレッスンを受けました。

レッスンが終わり、ロッカールームとシャワールームでは、当然の如く代役のインストラクターの話題ばかり。
「動きが単調でつまらなかった。」「来週からこの時間は絶対に受けない!」と言う声が多数。
確かに、基本的な動作の繰り返しがほとんどで、エアロビクスの中級・上級者にとっては「つまらない」「物足りない」という声が出ても仕方がないです。

ワタシ自身の感想はエアロビクス中級・上級者と同じなのですが、同じインストラクターのレッスン何回か受けてみないと良いか悪いか判断できない、と思っています。
今まで代理のインストラクターのレッスンを何回も受けてみましたが「いまいち動きが少ない」と思う内容がほとんど。
でも、代理で出てくるインストラクターは若い人か多いため(今日の代理の人も20代のようでした。)、心の中では「これから伸びて欲しいなぁ・・」とも思っている状況です。
代役でもインストラクターに負けない動きや音楽を取り入れられれば、きっと次に繋がる事だろうし、思い切り背中を押して「頑張って」と声をかけたいほどです。

とにかく、今日は「ありがとうございました。」というのが精一杯でした。。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »