« ただいまトレーニング中?? | トップページ | 忘れられていた日 »

ホームページ再構築

歩こう会の文書作成とダンナからの頼まれモノの作成は、とりあえず一段落。
時間が出来た分、自分のホームページの再構築(ウォーキング関連の内容を独立させるコト)に取り掛かっていて、ウォーキング関連のTOPページ作成に、久々に苦労しております。
我が家ではダンナ、ワタシともホームページビルダーをパソコンに入れているものの、今までのTOPページはテンプレートを使って適当にアレンジ。
今回もテンプレートでなんとか作っている状態です。

現在パソコン教室でホームページ作成講座を受けていて、応用編の3分の1まで進みました。
応用編で習ったことといえば、フレーム(上下、左右に分割するページを作ること)、アンケートの作成、文字のアレンジ、CSSを使っての記述・・・・。
どれもこれもホームページビルダーを使えば簡単に出来るのですが、メモ帳を使って記述する方法なので、ブラウザーにちゃんと表示出来ればバンザイ!なのです。
ところが、先週のレッスンで、画像をPhotoShopで加工し、加工した画像をぼかしたり、影をつけたり、揺らぎを作ったり・・・をメモ帳で作りました。
ところが、画像の揺らぎはちゃんと表示されたものの、ぼかしや影が全然付かない!
記述を何度も確認したのですが、担当の先生は「おかしいですねぇ・・。」の繰り返し。
「使っているパソコンが悪いかもしれないので、レッスンが終わったら別のパソコンで確認します。」と言って、レッスン終了後を待ちました。
終了間際、先生が「ひょっとして。」といってPhotoshopの画像を確認したところ、透明の背景が出なかったことに気づく。(透明の背景であれば、ぼかしや影がつくことになるのです。)
そして「これだ!」と言って修正し、ブラウザーに表示させたところ、無事画像にぼかしやがけが付きました!これで一安心。。
但し、次の課題「文字に背景をつける」部分が上手くいかず、次回の宿題となってしまいました。
パソコン教室でも、色々と苦労しております。。

|

« ただいまトレーニング中?? | トップページ | 忘れられていた日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。