« 新しい(?)ワールドマーチ | トップページ | 寒かった例会 »

NHKウォーキング教室第1回目

2006年度NHKウォーキング教室第1回目が開催されました。
NHKウォーキング教室とは、札幌市内のNHK文化センター(カルチャースクール)で行われる講座の1つで、札幌教室、新さっぽろ教室の2箇所で開催しています。開催期間は4月から11月までの月1回の決められた日。
ワタシは昨年に続き、新さっぽろ教室の講師陣の1人としてお手伝いすることになりました。

第1回目はオリエンテーションとして簡単な講義、ビデオ上映と講師陣の自己紹介。予定時間は1時間半でしたが、講義とビデオ上映だけで予定時間の3分の2を過ぎてしまいました。
そして講師6名の紹介。1人5分の持ち時間で自由に喋ることに。ワタシの番は一番最後。
ところが、5人の発言が終わった時点で終了予定時間の5時を過ぎてしまい、受講生の1人が「スミマセン、予定があるので先に失礼されてください。」と言い、それに続いてあと2人が「私も予定があるので・・。」ということで、ワタシの喋る間もなく出て行こうと去れました。それを見てとっさに出た言葉。

「あのぉ、先に帰られる方々!
半年先の10月に担当しますので、10月まで忘れずにワタシの顔を覚えておいてください!」

その後、残った生徒の方達へ自己紹介。時間が過ぎてしまったので、担当するコースを1分ほどで説明。なんとか自己紹介が終了しました。

教室が終わり、講師の1人が「確か7月にお手伝いするのよねぇ。」と言われ、「半年先の10月と言っておけば、インパクトが強いと思いまして。。」と答えましたが。。。
自己紹介をした時に、7月に講師の一人として出席することをすっかり忘れておりました。。。

|

« 新しい(?)ワールドマーチ | トップページ | 寒かった例会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。