« ヒダリの治療 | トップページ | 真面目にイヤーラウンド »

パスワード

インターネットで銀行、航空会社、クレジットカード、ファンクラブ・・・等のログインを行う時に必ずパスワードを入力する機会が多いと思います。
ワタシ自身、いつも見るサイトのパスワードは覚えているのですが、時々利用しないサイトのパスワードについては、記載している紙を見るか、覚えている内容で入力します。

先日、クレジットカード利用照会の際、カードに記載されている番号とパスワードを入力をということで、覚えているパスワードの数字を入力したもののエラーが出てしまい、しまいにはエラーが3回出てしまったので、ログイン出来ない状態となってしまいました。
慌ててカード会社の相談窓口に電話したところ「ネット会員になれば、入力間違いしてログイン無効になることはありません。」との回答。慌ててネット会員の手続き(無料)を行って、何とかコトを済ませました。

そして今日、はじめてネットを使ってのチケットの予約。
Tスクエアの希望公演日のチケット購入をクリックすると、会員番号とパスワードの入力画面に。慌てていた為に会員番号8桁の1文字を抜かして何度も入力していたため、しまいにはパスワードを変更してくださいとのメッセージが。仕方なく「パスワードを忘れた場合の購入手続き」へ進みました。しかしながら、チケットを取れたという表示が無く、慌ててサービスセンターに電話。すると「まだチケット購入手続きが出来ていませんね。」との回答。
再度アクセスし直し、なんとかチケットを取ることができました。

とにかく、インターネットでの照会や特定のページを利用がする機会が増えるほど、パスワードが必要になってます。
誕生日やハンドルネームが使えない場合のパスワードがあるので、使いこなすにはますます時間がかかりそうです。。

|

« ヒダリの治療 | トップページ | 真面目にイヤーラウンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。