« 飯田やまびこマーチ参加報告(1日目の出発式) | トップページ | 明日は我が身?? »

資料作り

飯田から帰ってきた翌日、歩こう会のお手伝いに参加。
今週末に歩こう会の総会が行われる為、その資料を印刷して冊子として作成するもの。約500部。
作業場に行ってみると、集まっているのはベテランの役員さんばかり。
「印刷に時間がかかるから、印刷が終わると忙しくなるよ。」とのコト。印刷はリソグラフです。リソグラフというのは、昔で言うガリ版印刷のようなもので、短時間に印刷が出来るもの。
ところが、500部用意するのに、紙に印刷した枚数が約7000枚。使っているうちに頻繁に紙詰まりが発生。「紙詰まりした時には、紙をセットしなおせば、またちゃんと印刷できるから。」その言葉通り、何度もセットしなおしながらも約7000枚の印刷が完了。

そして、ワタシの出番。
と言っても、順番通りにそろえられた資料のホチキス止め。
約500部の資料を4人でホチキス止めをするのですが、単純に計算して1人約130部近くを手がけるのです。最初のうちは軽々やっていたものの、部数をこなしていくうちに上手に止められなくなり、しまいには「ちょっと休憩を入れます。」と言いながら、なんとか完了。

終わったと共に「用事があるので、お先に失礼します。」と作業所を出て行きました。
インクの匂いに絶えられなかったことと、役員さんと離れて、ひとりでノンビリ休みたかったのがホンネでした。。

|

« 飯田やまびこマーチ参加報告(1日目の出発式) | トップページ | 明日は我が身?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。