« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

スポーツクラブのマッサ-ジチェアー

久々にスポーツクラブのマッサージチェアーに座ってきました。
5月に入ってスポーツクラブのマッサージチェアーの一部が入れ替え。というのも、10数年前のマッサージ器2台が(寝た状態で足や腰をやわらかくする機械)が老朽化で引退。その代わりに、新しい機械が6台入ってきました。新しい機械と対面するのは、5月下旬になってやっと実現。
機械を見ると、2年ほど前に札幌駅前の家電量販店にあったものと同じで、疲労回復コース、腰痛改善コース・・・など5種類のコースから選択できるものです。もちろん、手動で指定する方法もあり。
この日は、最近少々腰が痛かったので「腰痛改善コース」を選択。
楽だぁと思いながら座っていると、約15分の治療時間が終了してしまいました。

最近札幌駅前の家電量販店のマッサージチェアーに座る機会が少ない為、スポーツクラブでのマッサージチェアーに座るのがやみつきになりそう??
運動しないで座りに行くのは、ちょっと勇気がいるようで。。

| | コメント (0)

ウォークマンビーンズ

昨年末にメモリタイプのミュージックプレーヤー「ウォークマンビーンズ」をダンナのクリスマスプレゼントとして我が家に入ってきました。
このネタを記載するつもりが半年経ってしまい、先日生産・販売中止という発表があったので、在庫のある限り一気に書いてしまいます。

購入したかった理由としては形が面白いことと、FMチューナーがついていること。FMはどこに行っても聞いてまして、東京だったらJ-wave,他の地域でもJFL系列の放送局を聞くでしょう。
そして、フタを空けるとUSBが出る仕組み。パソコンのUSBコネクタに接続すれば簡単に充電できます。3分充電で3時間再生できると言うシロモノ。
また時刻表示、曲名表示、動画・・・など好きな表示に変更することが出来ます。色はアイスブルーというものにしました。

ワタシの持っているウォークマンビーンズにダウンロードした曲は今のところ130曲ほど。Tスクエアはもちろんのこと、スピッツ、カシオペア、ドリカム・・・とアトランダム。好きなビートルズ、チューリップはまだ入れてないです。
まだ数十曲入れる余裕があるのですが、今度旅に出る時までに考えておく予定です。とはいえ、今一番欲しいのは音楽配信サイトMoraのダウンロードチケット。
今年の誕生日に・・・と、密かに期待しているのですが。。ウォークマン Eシリーズ[メモリータイプ] 新製品 NW-E307 即納・クレジットカードOK 【でんき...

| | コメント (0)

雨の日曜日

久々に日曜日の休養日です。
というのも、先週・先々週とウォーキングの例会と手伝いが続き、6月の日曜日は全部ウォーキングの行事に入ってしまうので、完全に休養できる日曜日は今日だけ(?)かもしれません。。

昨日のお天気と違って、今日は朝から雨。
午前中はダンナと一緒に車で買い物等に出かけ、午後からはダンナが会合で出かけたために1人でお留守番。とはいえ、郵便、宅配と立て続けに来ました。
郵便物の中身は、とあるファンクラブの会費の返金。昨年9月に手続きを行ったものの、12月末で終了してしまった(形態が変更された)為に、7か月分の会費が戻ってきました。しかも現金小為替。
明日以降郵便局で換金しますが、換金しても再び形態が変更されたファンクラブの会費になる予定なので収支ゼロ。

ちなみに、昨日ダンナが日本ダービーの馬券を購入したので「どうだった」と聞いたところ、「はずした。」。そして「日本の馬産業界に貢献してやったんだぞぉ。額は少ないけど
ダービーの収入は、全然あてになりません??

| | コメント (0)

札幌ツーデーマーチの下見

6月に行われる札幌ツーデーマーチの下見に参加しました。
集合場所は中島公園。集合時間は、当日の出発時間に合わせて午前8時。朝早くにかかわらず、37名のスタッフが集合しました。

本日は1日目(6月17日)の下見であり、自分の持ち場別に歩くことが目的。
ワタシは1日目の5キロの先頭なのですが、5キロの一緒に歩く仲間(他3名)は欠席。おまけに5キロの下見は10キロコースと行うこととなり、10キロコースのスタッフ7名と一緒に団体歩行。
コースは中島公園を出発後豊平川沿いを歩き、月寒公園、豊平公園を経由して中島公園に戻るもの。スタートから豊平川沿いを歩き、川沿いを上った後地下鉄南北線南平岸駅まではなんとか進みました。
ところが、月寒公園に入る道が昨年と違っていたため、ここからゆっくりとなります。地図を見ながら、「あっちだ」「こっちだ」と言いながら探し当てました。この付近に誘導する人が一緒に歩いている人の中にいたので、誘導場所を確認していました。20060527vfsh0002

月寒公園に入ると、今度は給水地点を探しました。
月寒公園は10キロのチェックポイントであり、おまけに20,30キロコースが公園に入る直前で合流するのでわかりやすい場所を色々探しました。その結果、給水地点は小さな野球場に面した公園の入口付近に決定。給水スタッフが1人しか参加していなかった為、他の参加者にわかるようワタシの携帯カメラでその付近の写真を撮影しました。(余計なことですが)20060527vfsh0008

月寒公園を離れ、今度は豊平公園に向かいます。このルートは昨年NHKウォーキング教室で歩いたルートなのですが、1年経ってすっかり忘れた状態。地図を見ながら地下鉄東豊線美園駅へ向かいます。ところが、住宅街を抜けて駅に向かう道で迷います。「先に進んだ方がいいのでは?」との意見で先に進むと、その先には札幌ツーデーマーチコース←との手書き看板が。あるスタッフが用意したようで、全員思わず笑みが。。
その後豊平公園までは、問題なく進みました。

豊平公園からゴールの中島公園までは5キロとの共用部分。ここからワタシのチェックが始まります。チェックするのは途中までの公園、トイレ。
豊平公園から歩いて1kmほどのところに公園があったのですが、ここにはトイレがナシ。少し歩くと地下鉄東豊線学園前駅があり「ガマンできない人は駅のトイレ」と思っていました。
ところが、ゴールまで1kmほどの地点の5差路に公園を発見。しかもトイレがあって、入口には「豊陵公園」という石の看板が。地図に公園の位置を記入してチェック終了。

こうして、スタートから2時間半後に10キロ/5キロの下見が終了しました。
歩き足りないスタッフは、この後イヤーラウンドウォークで更に10キロ歩いておりました。脱帽!

| | コメント (2)

水曜どうでしょう整理中

北海道でのローカル番組「水曜どうでしょう」のビデオ整理を始めています。
ダンナが録画をし始めたのが1997年春頃から。この頃ワタシは関東に住んでいた為に、当然この番組の存在は知らず。
30分の番組なので、録画しながら当然見てしまってます。
特にサイコロの出た目によって行き先が決まる「サイコロ」シリーズは傑作で、彼らの目的地札幌に向かうはずが京都、四国、博多・・・と札幌とは逆方向に進んでしまい、タイムリミットまでに札幌に戻るはずが「時間切れ」で終了となるパターンばかり。
そして、HTBのマスコットOnちゃんをこの番組で取り上げたのが大受け。というより、着ぐるみのOnちゃんをポコポコにしてしまうのが主なのでして。。
その当時無名に近かった鈴井貴之、大泉洋は、今では全国的に有名になってしまったようで、サイコロの新シリーズは難しいのでは・・・と思うほど。
年に1本新作が公表されるのですが、今年の新作が待たれるところです。

今まで「驚きももの木20世紀」がDVD33枚、「知ってるつもり」がDVD28枚となり、今まで作成したDVDは200枚を越えました。
とはいえ、まだビデオテープが150巻ほど山積みになっており、引越しまで後何枚減られるか。。(こればっかり!)

| | コメント (0)

髪の毛切りました!

2ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。
今まで担当していた美容師さんが新たに美容室を開店してしまったため、どうするか悩んだ末、今まで行っていた美容室の別の担当者にお願いすることに。別の担当者とはいえ、今まで担当していた方の弟さん(現店長)です。

お店に入ると、店内は少々混んでいました。スタッフも忙しく働いていました。
まず髪の長さの注文を言って、早速切ってもらうことに。店長さんは真面目に、色々と話してくれました。髪の毛を切るということよりドライヤーの使い方についての説明が大半。
「ブラシを使わなくても、ドライヤーを上から当てて髪の毛を引っ張るだけでも髪の毛がまとまりますよ。」・・・云々。今となって、学ぶことが多かったです。
ゆっくり丁寧に切ってもらい、バッサリ・サッパリの出来上がり。
出来上がりは、特に不満ナシでした。。

転勤がない限り、来年春には引っ越さなければならないので、引っ越すまで今の美容室に通うことに決めました。
引越後に探すのが、また面倒になりそうで。。

| | コメント (0)

北海道でも花粉症

スポーツクラブに行ったときのこと。
Yogaのクラスの先生がいつもとはちょっと違った声(いつもは少々高めの声ですが、この日はトーンがかなり下がった声)だったので、ある生徒さんが「風邪ですか?」と聞いたところ
「実は花粉症でして、ノドがおかしいのです。しかも今年の花粉症は例年以上にしつこいようで・・・。」との答え。ワタシを含め、皆びっくりしてました。

この時期の北海道は、本州に遅れること約2ヶ月で梅、桃、桜、チューリップ・・・などの花々が咲きます。ダンナに聞いたところ、北海道にも杉の木があるとのコト。
このような設定なので、花粉症が発生するのは当然のことでしょうか??

4年前に本州から北海道に引っ越す前に「北海道は梅雨と花粉症がないからいいねぇ。。」とある人から言われ、その言葉をずっと信用していました。
その言葉を裏返すように、花粉症が発生しているようです。
本州とは違って、マスクをしている人が少なく、ティッシュペーパーを抱えて鼻をかんでいる人も少ないと、勝手に思っていますが。
本州に住んでいた頃、何度も花粉症になりかけて、避けてきたのですが、北海道で花粉症になったら・・・・と思うと、明日から多めにティッシュペーペーを持参しそうです。

ちなみに、札幌の中心街でも毎日金融会社等のティッシュペーパーを配っています。

| | コメント (0)

会報発送作業

札幌歩こう会では2ヶ月に1度会報を郵送で発送しますが、5月発送分の発送作業を今日行いました。
まずは今回発送分の印刷。印刷はリソグラフ(ガリ版印刷のようなもの)を借用し、両面で約500枚。それを2枚、約1000枚印刷します。
次に、印刷したものの3つ折作業。1枚の紙を3つ折りにするのに写真の通り秘密兵器が。紙をセットするだけで、短時間で3つ折出来てしまうのです20060523vfsh0002

ここまでの作業は順調に進み、残りは事務所で袋詰め作業。印刷場所が札幌駅近くの建物で行ったので、 事務所のある中島公園まで約1000枚の紙を3人で手分けして持っていくことに。地下鉄に乗車して、運びました。
残りは袋詰め作業。会員450名の宛名が書かれた封筒に印刷したものを入れて封をするのみ。以前は紙の3つ折を人手で丁寧に折っていたのですが、今回は機械を使ったことで袋詰めは3人で1時間で終了。
25日の発送に余裕で間に合いました。

札幌では会員数が少ないので、他の歩こう会の会員発送作業と比べると楽な方かもしれません。(ある歩こう会では3000部近く発送するとか。)
このように地味な仕事が多いのですが、それでも今が一番楽しいと勝手に思っています。但し、儲けはゼロですが。。

| | コメント (0)

まちがえた~!

昨日(5月16日)みずウォーク石狩川大会が行われました。
この日は10キロと自然観察ウォークの誘導が中心。最初の誘導は、スタートしてすぐの横断歩道。

事前に説明を受けた時、誘導場所が昨年と同じ場所だと聞いてその場所に向うことにしました。
ところが、10時50分過ぎに10キロコースの参加者がスタートし、参加者が最初に向った横断歩道はワタシが立っている場所と反対の場所
あ゛~」と言いながら、慌てて横断歩道へ。
既に先頭は渡ってしまい、「すみませ~ん!」と言って、何とか誘導することが出来ました。

次の誘導は、ゴール直前の分岐点。22キロと10キロコースで異なる場所を歩きます。
12時ごろから誘導するつもりでいたところ、12時前には10キロ、22キロの健脚者がゴールに向ってくるではありませんか。
ここでも慌てて分岐点まで走っていき、なんとか誘導に間に合いました。
ココでの誘導は、昨年2時間近く立ちっぱなしだったので家から折りたたみイスを持っていき、時間が出来たら座る予定でしたが、イスに座れたのが誘導が1段落した1時間半後。
とにかく冷や汗モノのお手伝いでした。。

| | コメント (0)

おやじバンドパラダイス06

みずウォークの手伝い終了後、ダンナと待ち合わせて「おやじバンドパラダイス06」というライブイベントに行ってきました。
このライブはその名の通り、40代以上のメンバーで構成されているバンドのライブであり、ジャンルはロック、フォーク、ニューミュージック、GS・・・・と60年代~70年代の曲のコピー行うものです。
出演バンドは7バンドでしたが、そのうちの半分を見ました。

会場はほぼ満席。
実は入場する際に「チケットを持ってないとは入れない。」と言われ一度は入場をあきらめていたのですが、チューリップのコピーバンドのメンバーから声をかけられたことと、1バンドだけを立ち見で見るという条件を係員に突きつけ、なんとか入場することが出来ました。(といいつつ、座ってみることが出来た。)
見た4バンドはチューリップのコピーバンド「Take off」、フォークバンド「シュガーレス」、洋楽ロック「バック・ストリート・クローラー」、チェッペリン中心の「ROCK BOX」。
今回初めてステージに立つバンドがあって、途中間違えてやり直しがあったり、歌詞を間違えたり・・・とハプニングがあっても、お客さん達の声援と歌声で立ちなおすことが出来、いつも見ているコンサート・ライブとは違った雰囲気で、楽しむことが出来ました。

この企画は年に2回ほど(?)行われているようですが、次回行う時には客席を多くして欲しいことと、バンドの出番順をもう少し考慮して欲しいです。
(耳に残っている曲が最初に出てきてしまい、ロックなどの余り知られていない曲を行ったバンドに対しては、次第にお客が少なくなっていって、ちょっと可哀想でした。。Img_0026 Img_0022 Img_0003

| | コメント (0)

苗穂駅前温泉蔵ノ湯

週末になると時々温泉に行っているのですが、昨夜ふらっと出かけた温泉は初めて(?)札幌市内の温泉。しかも苗穂駅前に昨年オープンした苗穂駅前温泉蔵ノ湯
我が家から車で20分で行ける場所です。

料金は大人1人390円と、銭湯の値段と同じ。
但しボディーソープ、シャンプー、リンスの備え付けがないので、家からにボディーソープ、石鹸、シャンプー、リンスを持参します。(忘れた場合には「手ぶらセット」として250円で購入。)
最近は立て続けにセントレアのお風呂に行っていたので、お風呂セットの準備はすっかりなれております。。

さて、脱衣所のロッカーに荷物を置くのですが、100円がないと預けられません。(ちゃんと返却されます。)
ロッカーに何とか預けて、洗い場へ。洗い場は広くてきれいでした。常連さんが多かったようで、ボトルのシャンプーやボディーソープが入ったカゴを持って入ってくる人もいました。
一通り洗い終わって、さてお風呂へ。お風呂は内湯にジャグジー、水風呂、天然温泉の浴槽、普通のお風呂と4つあり、外には洞窟温泉と天然温泉の浴槽の2つ。外のお風呂は露天風呂のイメージが感じられなかったでした。
ということで、水風呂以外のお風呂に3~4分漬かり、すっかり温まった状態でお風呂から出ました。

着替えを終わって、ダンナに感想を聞いたところ「まぁ、こんなもんでしょ。」と一言。
ワタシは「とにかく安く入れるので、週末毎に行きたい。」と提言。
というより、平日限定スタンプカードを貰ったので、早く貯めて1回分無料にしたいというのがホンネです。。

| | コメント (0)

大人のオモチャ

大人のオモチャと言っても、怪しいモノではありません。

最近ダンナが精を出して買い集めているものでして鉄道コレクションという鉄道模型のオモチャです。食玩と同じく箱の中身が分からないので、ついつい買ってきてしまい、狭い我が家の一部を占領し始めています。
全10種プラスシークレット1種類あるそうで、これまで8個購入して7種類揃えたそうです。

ワタシも2年ほど前に、タイムスリップグリコ「青春のメロディ」というモノ(中身は8cmのCD1枚)を集めたものの、ダブリ多数。
昨年、同じタイムスリップグリコ「思い出のマガジン」でもお目当ての雑誌(平凡と鉄道ファン)が出ずガッカリ。
それに比べて、ダンナは昨年夏にローソン限定のANA飛行機コレクションに挑戦し、4種類ともGET。
まぁ、当たりが出るのはいいのですが、我が家の収納場所を考えてくれないと。。。

尚、ダンナは買った模型のうち5両を早速模型として走らせられるように、改造していました。大人のオモチャは、どこまでのめりこむのやら。。

鉄道コレクション 第2弾(1BOX・10個入り)

| | コメント (0)

ソイジョイだらけ

皆さんはソイジョイというモノをごぞんじでしょうか?

ソイジョイは、みのもんたのCMでおなじみだと思いますが、大豆を原料にフルーツを加えて焼いた栄養補助食品です。
この食品は、まず4月の札幌歩こう会の例会でサンザシが配られました。
その後、5月の東京国際スリーデーマーチでレーズンアーモンドが参加賞。
そして今日、スポーツクラブのウォークラリーの完歩賞がこのお菓子。2種類の中から選べるので、カカオオレンジを選びました。

歩こう会の例会でサンザジを2個もらったので、早速食べてみました。
大豆ということを考えることなく、一気に食べられました。

本来なら1個150円ぐらいなのでしょうが、プレゼント・参加賞で4本も頂いたので、ウォーキングやスポーツのあとのお供にしたいと考え中。
賞味期限があるので、期限内に食べるよう努力します。。

ソイジョイ サンザシ 30g ソイジョイ レーズンアーモンド 30g ソイジョイ カカオオレンジ 30g

| | コメント (0)

FMでウォーキングの紹介

札幌のFM局 FMノースウェーブの午後の番組「SMOOTH DAYLIGHT」でウォーキングが取り上げられました。
実は、昨日の事務所当番の帰り際に、この番組のDJから直接電話がかかってきて「明日の特集で放送したいのですが・・。」と言ったので、会に差しさわりのない程度に話しました。
電話で話した内容は、イヤーラウンドのEコース(地下街コース)と例会について。
Eコースの道順を話したところ、「これで何キロあるのですか?」と言われたので「約10キロです!」と言うと「なるほど」と言ってました。「途中でお買い物をしたり、休んだりして歩くので、ワタシの足で約1時間半から2時間で10キロ歩けます。」と更にコメント。このハナシが、番組のDJに興味を引いたようでした。

結局、放送された部分は、このイヤーラウンドのハナシのみ。
他に一般的なウォーキングのこと、靴のハナシ、神奈川県在住の「あるき」というホームページの作者へのインタビュー・・・。
まずウォーキングに興味を持つというのにふさわしい内容だったと思います。

この日は病院での検診があって、この検診が午前中で終わってしまいました。
従って、歩こう会の役員さんたちに聞かせる目的で、ウォーキングの話の部分をテープに録音してしまったほどでした。。

| | コメント (0)

はじめての事務所当番

歩こう会役員の仕事として、月に1回ほど事務所当番があります。
今日、初めて事務所当番をこなしてきました。

事務所の仕事としてはイヤーラウンドウォークに参加する会員さんの取りまとめをはじめ、電話番と郵便物の整理。
電話番としては、来月札幌ツーデーマーチが開催される為、この問い合わせの対応が中心。郵便物の整理の中心も札幌ツーデーマーチの受付簿の記入が中心。
当番開始の午前10時~11時までは時間に余裕があり、その合い間に札幌ツーデーマーチ1日目5kmコースのルート等を考えていました。
お昼近くになり、イヤーラウンドに参加した方々が続々と事務所に戻り、認定のハンコを参加者に捺印する仕事が立て続けに。お昼を食べるヒマがとれないほどでした。
午後1時前、やっと昼食。食べている合間には電話が数本かかってきて、ゆっくり食べるヒマはほとんど無し。
午後3時に仕事が終わるはずが、この日の取りまとめと当番誌を書いている合間にもまた電話。丁寧に応対し、一息ついたのが午後4時前。
最後に掃除をして、事務所を出たのが午後4時。

慣れればもう少し早く事務所を出ることになるのでしょうが、1人で対応するのは実に大変です。合い間に3人の役員さんが事務所に来たので、分からない点をまとめて聞いた次第。
事務所を出たとたん、大きなため息をついてしまいました。。

| | コメント (0)

三吉神社例大祭

毎年5月14,15日に、札幌市中央区にある三吉神社の例大祭が行われます。例大祭とは、境内に露天が開かれ、特設ステージでミニライブなどが行われます。
ダンナが幼い頃からこの三吉神社の例大祭に顔を出しており、今日は「ちょっと覗いてみる」と言って、ダンナのお付き合い。
20分で帰るといってたものの、午後4時半から元ふきのとうの山木康世さんのソロライブがあるので「これをちょっと見ていく」といい、数曲だけ聴くことに。
ふきのとうが解散して14年。ダンナは時々ふきのとうの曲を聞いていたらしく、代表曲の1つである「風来坊」が演奏されると一緒になって口ずさんでいました。20060514vfsh0094

この例大祭へは、歩こう会の例会が終わってから行ったので、真っ赤な指導員ジャンパーと赤いスウェット姿がかなり目立ったとつくづく感じておりますが??

| | コメント (0)

1ヵ月後の説明会

来月17,18日に開催される札幌ツーデーマーチのスタッフ説明会に参加してきました。

先日急いで作成したスタッフのネームプレートは、この日参加したスタッフに手渡すことが出来一安心。今日は、安心して説明を聞くはずでした。
ところが説明を聞くうちに、「5kmコースについては、地図にコースを詳しく書くことが出来なかったので、リーダー(先頭)が参加者を誘導してください。」との説明。
今年も2日間、5kmコースを担当するワタシにとっては、この説明では不十分!
ということで、2日間一緒にリーダーとアンカーを担当する方々に対して、「当日までにルートと休憩等の案を作ってきますので、これを基に当日簡単に打ち合わませんか?」と提言し、メンバーに了承を得ることが出来ました。

今回の1日目のコースは昨年と大幅に変更され、中島公園から豊平公園に行き、中島公園に戻るコース。
NHKウォーキング教室で一緒の女性にこのことを話すと「大丈夫。コースや指導方法はNHKでやっていることをそのままやれば。心配ない!」とのこと。
豊平公園で何分休憩を取るか、歩くルートの確認・・・。時間はまだまだあるので、明後日初めての事務所当番をしながら考える予定です。

といいつつ、明日は久々の例会なのですが、お天気がちょっと心配です。。

| | コメント (0)

ノルベサ探検記

5月3日、札幌すすきのにノルベサという観覧車の付いたビルがオープンし、早速ダンナと探検してきました。
1階から6階まではショッピングフロア、レストラン、カラオケ、インターネットカフェ、ゲーセン・・・とあり、7階の一角に観覧車の乗車口が。
「とにかく乗ってみよう!」ということで、観覧車に乗ることになりました。Img_0108

ノルベサビルに入ったのが午後9時過ぎ。1時間ほどゲーセンで遊んでしまい、7階の観覧車乗場に並んだのが午後11時前。観覧車の営業時間が午後11時までとなっていたので「無理かなぁ。」と思いながら並びました。ところが、営業終了間際になっても係員が来なかったため、この日は11時過ぎても観覧車の営業が行われました。従ってワタシとダンナは乗車出来る事となりました。

乗車前、観覧車の前で記念撮影(1枚1000円)というモノがあったもののこれを拒否し、早速観覧車へ。
観覧車に乗る大半が若い恋人同士。同じシートに2人で座っているカップルが多数。
ところが、我が家は向かい合って座り、持ってきたデジカメで観覧車から何が撮影できるか・・・と、デジカメを持っての撮影。恋人同士の雰囲気は、既に通り越してます。
観覧車の頂上に来ると、恋人同士ではいい雰囲気なる(?)のですが、我が家は2人で「わーい!てっぺんだぁ!」と歓声。その後もずーっと外を眺め、あっという間の観覧車乗車は終了してしまいました。Img_0120

結婚する前、2回ほど観覧車に乗ったときには同じシートに座って、色々と話したりしていたのですが、落ち着いてしまうと、こうなるものです???

| | コメント (0)

キレた・・・

札幌に戻ってきて、溜まっていたモノが山ほど。
洗濯、食事作り・・・などの家事は日常茶飯事ですが、それ以外に「パソコン教室で習っていたこと」と「歩こう会からの頼まれモノ」がすっかり忘れた状態に。

パソコン教室で習っていたことは、テキスト見ながら何とかこなすことが出来、来週2レッスン(150分)講義を受けることで、レベルアップを図ろうと思ってます。

ところが、歩こう会からの頼まれモノについて、今夜頼んだ役員さんからキツイ電話。
「東京で思い切り遊んできたんでしょ?
だーから、忘れるんだよ!
いいか、13日になんとか渡したいからそれまでに作ってくれないか!
「・・・・」
と、いつも以上に電話口で怒鳴っておりました。

その頼まれモノとは、来月開催される札幌ツーデーマーチのスタッフ用のネームプレートで、東京に行く前に意見があったものを、反映するだけです。

無理もないです。反論も出来ません。
昨年使用したタタキ台をアレンジし、依頼された役員さんの意見とダンナの意見を合わせて1時間ほどでなんとか作成しました。
明日事務所に行って、役員さんに確認してもらうことを約束したので、うまく行けば間に合う予定・・・ですが。。

| | コメント (2)

帰りはポケモンジェット

10日ぶりに札幌に戻りました。

今回行き帰りANAの飛行機だったのですが、帰りの飛行機はなんとポケモンジェット。2年ぶりの搭乗です。
ポケモンジェットでは仕切りのカーテン、イスの背もたれのカバー、飲み物の紙コップがポケモン模様。小さな子供が搭乗していれば、ポケモングッズが入手できるようです。
そして、ポケモンジェットの絵ハガキが無料で入手できるのが嬉しい。絵ハガキは遠慮して1枚しかもらわず。。

こんな時に限って座った席が2階席、おまけに北海道地方大雨の為窓からの景色は何も見えなかったという思い出に残る(?)搭乗となりました。
出迎えのダンナに「ハイ!おみやげ」と言って、ポケモンジェットの絵ハガキでお土産をごまかした次第でした。。20060510vfsh0064

| | コメント (0)

日本橋-蕨18キロ

中仙道ウォーク第1日目は盛大になりました。
東京日本橋を9時30分にスタートし、目指すは埼玉蕨(わらび)。約18キロを参加者46名で歩ききりました。

このウォークは、中仙道(旧道)を中心に歩きながらゴールの京都三条まで目指すものです。日本橋から京都まで全工程を歩かれる方が大半ですが、都合で1日だけ、数日だけの参加者もおります。
1日目の目的地へは、午後4時過ぎに無事到着しました。

その後結団式として宴会が盛大に行なわれ、無事第1日目が終わろうとしています。
明日も参加したいのですが、久々に札幌の我が家に帰ることになっているため、朝早くお見送りに行って来ます。(写真は本日の様子です。)20060509vfsh0055 20060509vfsh0053

| | コメント (2)

閉店セールはツライ。。

川口在住の中学時代の友人に会いました。
この友人とは中学時代からの付き合いで今年で30年(?)目。実家と彼女の家が近いので、いつもJR川口駅で待ち合わせてゴハンを食べと買い物をして別れるのがいつものパターン。

JR川口駅近辺は、この1年ほどでがらっと変わりました。
新しい商業施設が次々と出来、今日のお昼ご飯は駅前のビルの7階で。
「イタリア風海鮮雑炊」という石焼ゴハン(全然雑炊でなかった)が気になったので、それを注文。友人は明太子とネギ、キムチの入った石焼ゴハンを注文。ご飯を食べながら約1時間の歓談。
そして、駅から少々離れたイトーヨーカドーで閉店セールをやっているというので、行ってみることに。

このイトーヨーカドーは、川口駅から徒歩10ほどに新しく「ARIO」というショッピングモールができ、そこに食料品以外の部門を移す目的(?)で、食料品売り場以外が5月14日に閉店します。
ですから、2階以上の特設会場をくまなくチェック。
4階の家庭用品売り場を見たところ、500Mlの水筒(お茶も入れられる)が定価の3割引と言う文字にひかれ、購入してしまいました。
まぁ、手荷物としてもって帰ることが出来そうな大きさだったし、札幌では1500円で買うことが出来ないと考え、買ってしまったわけです。

今回の滞在では、洗濯バサミが40個ついている物干かけを買ってしまい、楽々ダンボールで運ぶつもりでした。ところが、この物干しかけは実家で所有しているダンボールに入らないことが判明。
札幌に帰るときには、恥ずかしながら預け荷物で物干しかけを持っていくこととなりました。。

| | コメント (0)

1週間早く

毎年この時期になると、母の日のお祝いをしております。
ダンナのお母さんにはリアルタイムでお花を渡していますが、実家の母には必ず札幌に帰る前にお花を渡しています。

今日はダンナが一足先に帰るので、実家の近くの花屋に立ち寄りました。
1週間後の母の日の為、カーネーションは鉢植えを中心に店頭に並べられていました。でも、毎年花束にしたものを渡しているので、今年も同じように。

店員さんにカーネーションの値段を聞くと、「1本200円です。」とのこと。
この時期1本300円ぐらいのカーネーションが、1週間早いと流石に安い。。
と言うわけで、2000円ほどで花束を作ってもらいました。

家に戻って母に渡すと「そんなことをしなくてもねぇ。」と言いながら、喜んでおりました。早速実家の玄関に飾られたモノがこれです。
ワタシが札幌に帰るまでに綺麗に咲いて欲しいと願っているのですが・・。20060507img_0051

| | コメント (0)

60年代のお菓子

ダンナと東京在住のダンナの友人の3人で、渋谷の東急東横店で開催されている「あこがれの60’Sダイニング」という催し物に行ってきました。
この催し物は、1960年代にあったお菓子の名店や洋食などを復元したものを実演したり、販売している企画で、ダンナが昨日行った時の話を聞き、面白いと感じたので、今日一緒に行きました。

私が一番懐かしいと感じたお菓子は、亀屋万年堂のナボナ
王選手(現ソフトバンクの王監督)のコマーシャル「ナボナはお菓子のホームラン王です。」という言葉がインパクトがあって、時々買っていました。20060506vfsh0039

その他こんなものが。わかりますか?20060506vfsh0042 20060506vfsh0043 20060506vfsh0046

売り場からちょっと離れた場所に自由に飲み食いできるスペースがあったので、ナボナ復刻版(ばら売りで中味がマーマレード)と新宿中村屋のカレーパン&ピロシキ、ビン入りのコカコーラを買って飲み食いしました。
お菓子についての懐かしの話が出ると思いきや、ダンナとダンナの友人との高校時代の話が中心となり、下を向いてひたすら飲み食いしてました。

考えてみると、飲み食いした時間が午後3時過ぎだったので、カロリーの高いおやつとなってしまいました。。

| | コメント (2)

自然を満喫した3日目

東京国際スリーデーマーチ3日目、サクラコース20キロを無事完歩しました。
詳しい報告は後日ホームページに記載しますが、本日は緑と自然を満喫したウォーキングとなりました。

コースの途中からすいませんさんと一緒となりました。すいませんさんは自らのホームページで花の写真を色々掲載しており、歩きながら花を見つけると「これは○○の花」と説明が入り、忘れないように携帯カメラで取るのがワタシの役目。こんな方法で写真を数十枚撮影しました。
5月と言えばツツジとハナミズキの花しか解らなかったのですが、今日1日で沢山の花の説明を受けました。
但し、今となっては花の名前をすっかり忘れてしまい。。。。(写真は撮影した写真の花の1枚とウォーキングの様子です。)20060505vfsh0019 20060505vfsh0021

| | コメント (0)

2度目の転倒

東京国際ツーデーマーチ2日目、ハナミズキコース20キロを無事完歩しました。

このコースの途中、ちょっとしたアクシデントを起こしてしまいました。
スタートから半分ほど過ぎた三鷹市新川の新宿国立線の舗装道、札幌歩こう会の女性と話しながら歩いていたところ、
わーーーーーと言いながら転倒。
起き上がってみると、左足の膝から血が出ておりました。。

転んだ場所が店の前だったので、まずレンタルビデオ店に駆け込んでトイレで傷の手当て。紙おしぼりを持っていたので、傷の部分をなんとか拭いて、薬屋を探すことに。
隣のホームセンターに通りかかった際、駐車場の誘導の人が「どうしたの?」と声をかけたので、「手前の店の前で転びました。」と言うと、「店の人に話してみればバンソウコウを持っているかもしれないよ。」と言われ店の中へ。
店に入って店員の人に話すと「救急箱がありますので、この中からお使いください。」と。救急箱の中から消毒液で傷を再度拭いて、その後バンソウコウで応急手当。なんとか歩ける状態になったので、お店の人にお礼を言い、そして誘導の人にもお礼を言って先を急ぎました。
残りの距離は、普通に歩ける程度で歩くことができ、途中昼食をとった後何とかゴール。ゴール後、救急処置の場所に行って、再度手当てを。

実は、3年前にこの大会で転倒していて、それ以来歩くことには充分気を付けていますが、東京の歩道は舗装していてもツギハキになっていたり、舗装道もざらざらしている部分が多いです。

ダンナに電話でこのことを話したところ、ダンナもこの日駅近くの踏み切りで転倒したとのこと。
こんなことまで似なくていいのに・・・。ボソッ。

| | コメント (0)

東京国際スリーデーマーチ第1日目

5月3日から5日まで、第11回東京国際スリーデーマーチが開催されます。
本日は初日。朝早く実家を出て会場の小金井公園に向いました。

スタート/ゴール会場が小金井公園になった分、広々と感じました。会場の入り口のところ。20060503vfsh0003

色々な手続きを行なった後出発式が行なわれたのですが、スタートに向う長蛇の列ではるかかなたのステージを見ることが出来ず、声のみ聞いた状態でした。
そして20キロスタート時間の午前9時、先頭から順次出発していったのですが、長蛇の列でスタートチェックを受けるまで10分近くかかってしまいました。

今回は「サクラ」「ハナミズキ」「ケヤキ」コースとあるのですが、この日ワタシは一番距離の長いケヤキコースを選択。お天気の中、思い思いの歩きをすることが出来ました。
詳しくは後日ホームページで報告しますので、残りはこのコースの今日の様子を。20060503vfsh0011 20060503vfsh0026  20060503vfsh0044

| | コメント (2)

まずは慣れることから

今日、明日と特に予定を作らなかったので、実家の両親の手伝いがメインという日々を過ごしています。

実家にもパソコンがあり、現在3台所有してます。
1台はWin98,1台はWinME、1台はXP。XPのパソコンは昨年までワタシが使っていたもので、買い替えを機に実家に譲ったものです。
このXPのパソコンを父が使うのですが、設定してから数ヶ月全然触れたことが無いといい、おまけに「Win98の方が使いやすい」と言い張っていたので、まずパソコンの起動から終了まで慣らせる方法で指導することに。
Win98のパソコンで保存していたファイルと画像をXPに移動し、まずは画像と筆ぐるめの住所録のファイルを1つ1つ開いて、いらない物は「削除」するという操作を教えました。
午前1時間、午後1時間ほど父にパソコンを使ってもらい、明日もパソコンに触れてもらうということで、今日の指導は終了しました。

先日、歩こう会の役員に就任する方々に事務所当番のやり方をベテラン理事が指導しておりました。
説明書に事細かに内容が書かれていましたが、「まずはベテラン理事さんの当番の時に就いて一緒に仕事をすれば、少しづつ慣れると思います。」とワタシが発言。
最初の担当が来るまで、手伝いをすることに決まった様(?)です。
実はワタシは、ここまで3回ほど仕事を頼まれる理事さんの当番の手伝いをやっていて、イヤーラウンドから事務所から戻るなり「郵便物」「集計」「郵便の送付」・・・をやったことがあります。2週間後に廻ってくる当番時にちゃんとこなすことが出来るか、少々不安でもあります。。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »