« 自然を満喫した3日目 | トップページ | 1週間早く »

60年代のお菓子

ダンナと東京在住のダンナの友人の3人で、渋谷の東急東横店で開催されている「あこがれの60’Sダイニング」という催し物に行ってきました。
この催し物は、1960年代にあったお菓子の名店や洋食などを復元したものを実演したり、販売している企画で、ダンナが昨日行った時の話を聞き、面白いと感じたので、今日一緒に行きました。

私が一番懐かしいと感じたお菓子は、亀屋万年堂のナボナ
王選手(現ソフトバンクの王監督)のコマーシャル「ナボナはお菓子のホームラン王です。」という言葉がインパクトがあって、時々買っていました。20060506vfsh0039

その他こんなものが。わかりますか?20060506vfsh0042 20060506vfsh0043 20060506vfsh0046

売り場からちょっと離れた場所に自由に飲み食いできるスペースがあったので、ナボナ復刻版(ばら売りで中味がマーマレード)と新宿中村屋のカレーパン&ピロシキ、ビン入りのコカコーラを買って飲み食いしました。
お菓子についての懐かしの話が出ると思いきや、ダンナとダンナの友人との高校時代の話が中心となり、下を向いてひたすら飲み食いしてました。

考えてみると、飲み食いした時間が午後3時過ぎだったので、カロリーの高いおやつとなってしまいました。。

|

« 自然を満喫した3日目 | トップページ | 1週間早く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「オレンジマーブルガム」は懐かしいパッケージですが今はもうお店には並んでないのですか?
お菓子コーナーに普通に並んでいてもおかしくないですね。「ナボナ」は知らないですね。
 でも不二家の「パラソルチョコ」はわかります。
柄のトコロを持ってなめていましたね。
「不二家」かどうか覚えはないですがペンシルチョコもありました。

のりちゃんはチュウブに入ったチョコを知っていますか?途中で手を汚しながら、お口の周りも汚しながら食べていました。

投稿: 竹樋さんチのママ | 2006/05/07 00:17

ママさん、書き込みありがとうございます。

ココに掲載したお菓子の大半は、関東地方で売っていたものと思われます。
ナボナの本店が東京の自由が丘にあるため、王選手のCMは関東地方だけの放送だったかもしれません。

ペンシルチョコレート、チューブのチョコレートは3歳頃に良く食べていたような記憶が。。
掲載しなかったものとして、ポップキャンディ、都こんぶ、たまごボーロ、泉屋のクッキー・・・・と色々ありました。
でも1度に食べるのは体重が数倍に(?)増加してしまうので、控えた次第です。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2006/05/07 21:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 自然を満喫した3日目 | トップページ | 1週間早く »