« 会報発送作業 | トップページ | 髪の毛切りました! »

北海道でも花粉症

スポーツクラブに行ったときのこと。
Yogaのクラスの先生がいつもとはちょっと違った声(いつもは少々高めの声ですが、この日はトーンがかなり下がった声)だったので、ある生徒さんが「風邪ですか?」と聞いたところ
「実は花粉症でして、ノドがおかしいのです。しかも今年の花粉症は例年以上にしつこいようで・・・。」との答え。ワタシを含め、皆びっくりしてました。

この時期の北海道は、本州に遅れること約2ヶ月で梅、桃、桜、チューリップ・・・などの花々が咲きます。ダンナに聞いたところ、北海道にも杉の木があるとのコト。
このような設定なので、花粉症が発生するのは当然のことでしょうか??

4年前に本州から北海道に引っ越す前に「北海道は梅雨と花粉症がないからいいねぇ。。」とある人から言われ、その言葉をずっと信用していました。
その言葉を裏返すように、花粉症が発生しているようです。
本州とは違って、マスクをしている人が少なく、ティッシュペーパーを抱えて鼻をかんでいる人も少ないと、勝手に思っていますが。
本州に住んでいた頃、何度も花粉症になりかけて、避けてきたのですが、北海道で花粉症になったら・・・・と思うと、明日から多めにティッシュペーペーを持参しそうです。

ちなみに、札幌の中心街でも毎日金融会社等のティッシュペーパーを配っています。

|

« 会報発送作業 | トップページ | 髪の毛切りました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。