« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

新しい自転車

先日購入した自転車が、今日我が家に届きました。
ということで、早速試乗を。

まず、自転車置き場なのですが、我が家の傍の自転車置き場に置くのですが、実に満杯。奥のほうを整理して、なんとか場所を確保。

で、早速自転車に。20060731vfsh0019
行く場所はいつも買い物する徒歩10分のスーパーと、8月から通うスポーツクラブ。
我が家からスポーツクラブまで約2km、徒歩30分ぐらいなのですが、今日試乗した結果、家から自転車で約10分。信号が少なく、道もまっすぐなのであっという間に到着してしまいました。
いつも買い物するスーパーは帰り道に寄ることとして、スポーツクラブからちょっと先まで自転車で。
しかしながら、自転車に乗ったのが4年ぶりだったので、乗っているうちにスピードダウン。仕方なく途中から折り返して、いつものスーパーで買い物して帰りました。

この4年間、自転車といってもスポーツクラブにあるエアロバイク(ただ漕ぐだけ)ばかりでしたが、タイヤが付いて、ちゃんとしたハンドルも付いて・・の自転車は、乗り付けないとダメでしょうか・・。

明日から3日間札幌に帰るのですが、久々の筋肉痛の可能性が。。。

| | コメント (0)

ひとりノロッコ号

1年ぶりにドライブで富良野方面へ行きました。

旭川に引っ越して初めての遠出でしたが、旭川から中富良野まで約1時間。札幌からだと高速道路を使って約2時間半だったので、だいぶ近くなりました。
目的地までずーっと車だと思ったところ、ダンナが「美馬牛から中富良野までノロッコ号に乗ってきてくれないか?乗車券代は持つからね。」との頼み。シブシブ1人でノロッコ号の乗車となりました。(ダンナは車で中富良野へ向かうとのコト。)
ノロッコ号は4両編成。富良野方面に行く最後の列車だったので、車内は少々空いておりました。Img_0235 Img_0241
美馬牛から中富良野までは、たったひと駅。早速乗車すると車掌さんが来たので乗車券を購入。この車内で乗車購入券を購入すると乗車証明書がもらえるのです。(ダンナは毎年デザインの違うノロッコ号の乗車証明書を集めてます。)
途中、ノロッコレディという女性のスタッフのアナウンスが入り、列車は少々ゆっくりに。乗客の大半はカメラを片手に、車窓からの景色をカメラに収めてました。
ワタクシの写真は、これです。Img_0237 Img_0239

たった12分の乗車でしたが、自然の風が車窓から入って来て、乗り心地はよかったです。
予定の時間通りに中富良野駅に到着。
しばらくすると、ダンナがやってきて「ハイ」と言って乗車証明書を渡しました。
もうちょっと列車に乗りたかったのがホンネでして。。

| | コメント (2)

旭川の花火大会

旭川で初めての花火大会を見に行きました。

場所は旭川の中心部よりちょっと離れた石狩川河川敷。遠くに旭橋を望むことのできる場所で花火を見ることに。
北海道での花火大会は、今まで札幌豊平川での花火大会しか見なかったので、今回の旭川での花火大会が北海道での2ヶ所目。
観客は河川敷の石段などに座っての見物ですが、札幌と違ってゆったりくつろぎながら見る人が大半。ワタシの後ろの席の人が足を伸ばして座っていたので、ちょっと逃げようとすると突然ビニール袋が手渡され「これを敷いて見物して。」とのこと。少々複雑な感じになりました。

花火大会は、午後7時45分。司会進行のアナウンスに従って花火が打ち上げられました。
まず5分間連続の花火。旭川の石狩川は豊平川よりも川原が広いものの、観客が打ち上げ席に非常に近かったので、打ち上げられる花火が時には大きく見えました。
その中でスターマイン、ナイアガラ、まっすくに打ち上げられる風のもの・・・と、多種多彩。見ている観客からは、一区切りするごとに歓声と拍手が起こりました。
こうして、約1時間飽きることなく、花火を見入ってしまいました。Img_0189

ダンナ曰く「間延びした感じもしないし、演出が上手いなぁ。」とのこと。
ワタシの感想は、とにかく迫力に圧倒されたコト。
そして、花火の最後には以下の画像の通りのメッセージが仕掛け花火で出されて、唖然としてしまいました。なんと律儀な。。Img_0212

| | コメント (0)

銀行口座

ワタクシ個人名義の銀行口座が全部で6箇所あります。
4箇所は大手都市銀行、2箇所は北海道内メインの銀行。その大半が現在ほとんど使用してないため、大手都市銀行2箇所の口座を解約することに決めました。
早速、旭川市内の大手都市銀行の支店へ。ところが、解約する2箇所の口座の名義人がワタクシの旧姓(結婚する前に開設し、その後何も手続きをしなかった)となっていたために、解約手続きがとても面倒でした。
1箇所は30年ほど前にワタシの両親と一緒に開設した口座。当然、開設時はワタシの両親が手続きをしたために、開設時の印鑑が不明。そこで「印鑑紛失届」と解約書類を記載し一緒に銀行に提出する、という運び。
昨日の記載で「書類の準備不足」というのは2種類の書類記載と、旧姓が証明できる書類(戸籍謄本)と、旧姓の印鑑が用意できなかったためで、昨日家に戻ってから旧姓の印鑑と戸籍謄本(2ヶ月前に偶然取り寄せておいたもの)を引越荷物から掘り起こした次第で、なんとか探すことが出来ました。

印鑑と戸籍謄本を持って早速銀行へ。
窓口の応対者が昨日と別の方だったので、解約の経緯をまず説明。
記載してきた印鑑紛失届、解約書類、戸籍謄本、旧姓の印鑑、通帳、キャッシュカードを用意して早速手続き。
ところが、本日の応対者が「こんな面倒な手続きをしなくても、解約が出来ますよ」ということを言ったので「はぁ?」と一言つぶやいてしまいました。
結局印鑑紛失届は不要となり、解約手続も別の用紙に簡単に書くことで手続きが出来るということ。
別の用紙に必要事項を記載して、窓口に提出しました。(後から判ったことですが、1箇所目の印鑑は偶然にも持参した印鑑と一致していたために、更に手続きが簡単に)
2箇所目の口座は、旧姓の印鑑が持参した印鑑と一致していたので、簡単に手続きができました。
「これで完了しました。」という窓口担当者の声を聞いて、「ありがとうございました!」と言って銀行を後にしました。

これでワタクシの銀行口座は4箇所になったのですが、残った口座は全部現在の苗字になってます。
銀行口座を開設するにも、解約するにも、実に面倒だと勝手に思ってます??

| | コメント (2)

行ったりきたり・・・

家の片づけをボチボチ行いながら、住所変更の手続きを少しづつ行っております。
一番困るのが銀行。主な銀行が旭川駅近辺の一角に集中している為、連日バスに乗ることに。
昨日からバスに乗り始めたので、駅までのルート、料金は何とか覚えました。しかしながら、あさでんにはプリペイドカードがないためバス代は小銭での支払い。両替も500円玉までで、1000円札の両替は不可能。最低200円は用意しておかなくてはなりません。
逆に道北バスは、札幌のウイズ・ユー・カードと同じようなプリペイドカードあります。しかも1回のみ使用のものと、チャージ可能の2種類のカードがあるようです。(但しチャージ可能のカードを利用する場合、初回購入時には7000円以上のカードを購入する必要があります。)
バスの乗車時間は約10分ほどですが、頑張れば自転車でも駅まで行けるようです。
ただ、この数日、旭川の日中の気温が30度近くになり、自転車に乗っても暑さでバテそうな・・・そんな感じです。

今日は銀行の手続きに1時間近くかかり、おまけに書類の準備不足だった為に、再度銀行に行くことになりました。
明日以降、またバスに駅前まで出なくてはならないのですが、手続きが全部終了するのは、まだしばらくかかりそうです。
おまけに、引越し先の住所・電話番号は覚えたのですが、郵便番号は未だに覚えられず。。。

| | コメント (0)

旭川のバス

住所変更の手続きの為、旭川のバスに初めて乗りました。

我が家の近くのバス停からは、道北バスとあさでん(旭川電気軌道の一部路線を引き継いだ子会社)の2社が走っています。どちらとも旭川駅付近まで行くのですが、あさでんの一路線だけは旭川駅方面は「1の8」という行き先。
「1の8」は1条通り8丁目行きなのですが、その行き先は旭川駅前の西武デパート前にある停留所。どれに乗っても、駅前まで出るようです。

行きに乗ったのはあさでんのバス。ルートも料金もわからず、とにかく「市役所前」まで乗車。乗車時に整理券を取り忘れて焦ったものの、料金は整理券なしと同じ200円だったのですが「どんな時でも整理券は忘れずに取るべき」とつくづく反省。
色々な用事を済ませ、帰りは旭川駅前からバスに乗ることに。
ところが、我が家に帰るのにあさでんのバス(「12,22,80」の3系統)しかわからず、仕方なしにあさでんのバス停、西武デパート前から乗ることに。
道北バスについては、旭川駅前に乗り場があるものの、我が家に行くバスの系統がわからなかったため、今回は断念。

家に帰ってから、ダンナに道北バスの系統のことを聞くと、デジカメで撮影したバス停の時刻表の写真を見せてくれました。
見ると「28,30,34,36,104,208」の6系統が乗り入れているとのコト
6系統の番号を覚えるのが大変だぁ・・・」と一言。
帰りは、当分道北バスには乗れません。。

| | コメント (0)

スコール

今日の旭川は、目まぐるしいお天気でした。
朝のうちは晴れていたものの、時間が経つにつれて激しい雨。いわれるスコールです
スコールを経験したのは、ずいぶん前。札幌にいた時に、短時間に激しい雨が降って晴れたと言う記憶は、覚えていません。
とにかく、旭川に来て札幌とは違った経験を受けております。

引越しの荷物は徐々に片づけているのですが、まだ3割がダンボール箱の中。
1日の大半は家にいるのですが、未だに引越し疲れが抜けず、ノンビリと荷開けをしている状態です。
荷物を開けるより、引越し通知を書くのに追われていて、今週中までに何とか出したいと思っております。
ハガキだけで全部で300枚近くあり、大半がダンナ関連。
ハガキをせっせと印刷しているものの、当の本人は10時過ぎに寝込んでしまった為、郵便ポストから投函するのは・・・もうしばらくお待ち下さい。
(ちなみに、ワタクシの知人の分は半分ほど書き上げましたが。。)

| | コメント (0)

地域に慣れるコト

荷物の片付けの合い間に、我が家の周りを色々歩いてみることに。
札幌の時とは違い、あちこち行くのに自転車が必需品。(近々購入する予定)
今のところ足で色々と歩いている状況で、一番近いコンビニ(セブンイレブン)家から歩いて5分。郵便局が歩いて約10分。但し、大型スーパーとは逆方向。

今日はちょっと時間が出来たので、大型スーパーより更に1Kmほど歩いてみました。
そこには別のスーパーのほかに、ドラックストア、ユニクロとあり、そして我が家から一番近いと思われるスポーツクラブ。旭川でもスポーツクラブに入ることを考えているので、早速入館して館内見学を申し込みました。
館内見学は約20分。トレーニングエリア、エアロビクス等のプログラムが出来るスタジオ2ヶ所、ロッカー、プール・・・などがあり、ロッカールームの奥にはシャワー、お風呂(露天風呂がある?)があるとのコト。建物自体もここ2~3年の間に出来たものらしく、「検討します」と言いながら、ほぼこのスポーツクラブに入ることに。手続きは後日。
とはいえ、札幌で通っていたスポーツクラブより月額1000円ほど高く、我が家から片道約2km。夏の間は自転車でも通えると思いますが、冬の間はひたすら歩いて・・・ということになりそうです。

ダンナが帰宅してから、車で買い物がてら久々に旭川駅まで行ってみました。市内バス乗り場、札幌までの高速バス乗り場、バスの営業所・・・。
とにかく、慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。。

| | コメント (0)

やっと定着

ようやく新居での記載ができるようになりました。ご無沙汰してスミマセン。

7月21日、札幌から無事引っ越しました。
引越し先は旭川市。北海道では札幌に次ぐ人口の多い都市です。
とはいえ、人口は約36万人。札幌の180万人と比べると約6分の1。
それでも大型スーパー、ホームセンター、電気店、レストラン・・・と、札幌に負けないほど郊外には色々な店が揃っています。
新居から歩いて10分ほどで大型スーパーがあるので、当面買い物はこのスーパーに通うことになります。

少々新居のハナシとなりますが、札幌の家の約1.2倍の広さ
しかもトイレのドアがちゃんと閉まり、全自動洗濯機置き場があり、洗面所もあり、風呂場もバランス釜とシャワー付き
皆さんにとっては当たり前のことでしょうが、以前の家は風呂場にシャワーがなく、常にお風呂に浸かるのみ。
洗濯するのにトイレの手洗い蛇口からホースを取り付け、洗濯が終了すると蛇口からホースを取り外すと言うありさま。その為、洗濯機のホースがトイレのドアをふさいでしまうので、洗濯中にトイレに入りたくなればホースをまたいで入る状態でした。

ということで、新居に一歩踏み入れたとたん、ダンナ、ワタシとも感動・感激の状態でした。。
引越しのダンボールは7割ほど片付いたのですが、全部片付くまではあと数日かかりそうです。(写真は広々した新居の台所。これも以前の家の約2倍です。。)20060723vfsh0007

| | コメント (0)

きつい~!

荷造りの疲れが、日に日に出てきております。
今朝は燃えるゴミ出しを2往復。とにかく、エレベーターの無い4階なので、1往復目は無難に昇り降りできたものの、2往復目は、さすがにキツイ。

このところ、昼食、夕食が外食となるので、その度に階段の昇り降り。
通常なら少々キツイと思いながら昇り降りするも、今日はとにかく1段1段の昇り降りがとてもキツイ状態。
明日も、今日同様にゴミ出し2往復が待っております。。

身体は少しの動力で普通に食べているので、ブロイラー状態。
そして体力が落ちつつあるので、引越して落ち着いたらダイエットとトレーニングに励みたい・・・・と考えておりますが、果たして??

1昨日、20キロ歩いた疲れも併用しているようです。。

| | コメント (0)

荷造り真っ最中。。

3日後の引越しに備え、連日荷造りに追われています。

ダンナと2人だけでは荷造りが進まないため、先週末からダンナのお母さんに連日お手伝いをお願いしています。その結果、今日までに6割の荷作りが完了。
出来た荷物は、我が家の隣が空き家になっているので、空き家を借用して荷物を運んでおります。空き家には3部屋あるのですが、6畳の一部屋分が既に荷物で埋め尽くされております。

今日は久々に押入れの中を整理。
「衣類」と書いてあるダンボールを開けてみると、その中には探していた(?)2~3年ほどまでのビデオが約50本おまけにその横に「ビデオ」と書いてあるダンボール(中身はビデオ約50巻)が見つかり、300巻近くあったビデオを140巻ほどまで減らしたのに、また100巻ほど増えてしまいました。。夕方、転居先でDVD化をするために新たにDVD-Rを40枚購入。
その他最近着ていないジーンズ、Tシャツ、書類・・・・色々発掘し、その大半はゴミステーション行き。明日の朝からのゴミ捨ては、大変です。。

尚、ダンボールの隅から、独身時代に送りあったダンナ、ワタシの手紙を発見。
中身を読み、お互いに「ハハハ・・・」とごまかし笑い。
(2通ともゴミステーション行きにはしませんでした。)

| | コメント (0)

百合が原公園ウォーク

札幌歩こう会例会「百合が原公園ウォーク」が行われました。
集合場所は百合が原公園。札幌からJR学園都市線百合が原駅から歩いて5分なのですが、間違えて公園とは反対方向を歩いてしまい、慌てて道を探した状態だったので、集合場所まで1km近く歩いてしまいました。。

今回は20キロコースに参加したのですが、なんと言っても目玉はさとらんどとモレエ沼公園。
20キロコースを歩く参加者は「健脚コース」と「ゆっくりコース」があり、ワタシはこのところの運動不足(?)の為、ゆっくりコースに参加しました。
ゆっくりコースの参加者は約20名。信号で列がバラバラになると、渡った信号の前で待っている・・というように、終始ゆっくり歩きました。
さとらんどで15分ほど休憩。トイレ休憩して、ちょっと休む程度が精一杯でした。

さとランドを離れ、30分ほどでモエレ沼公園へ。
公園に入ると同時に、2年前に出来た人工の山モエレ山(100数十メートル)に登ることに。山に登るには、階段を登っていきます。この時はカンカンに晴れていて、少し登っては休むといった状態が続きました。20060716vfsh0009
登り始めて約5分、頂上に到達。頂上からの眺めは、最高でした。20060716vfsh0010
山を降りて、40分の昼食タイム。

昼食が終ると、スタート地点に戻っていきます。
ところが、この頃から天気が急に悪くなり、雨粒がポツポツ落ちてきました。
「ゴールするまでに雨がやんでほしい」と祈ったものの、雨粒が大きくなり、ついに通り雨状態
雨具を全然持ってこなかったのでひたすら歩こうとしたところ、「これでも使ってください」と、差し出されたのが大きめのゴミ袋。これを頭にかぶって、しばし歩きました。
15分ほどで通り雨はやみました。後はひたすらゴールへ向かい、午後2時過ぎようやくスタート地点に戻りました。
ゆっくり組の帰りを何人かの役員さんが待っており、着いたとたん数人の役員さんから「お疲れ様」との言葉が、ありがたく浸み込んだ次第でした。。

| | コメント (0)

トンネル脱出

ワタシが応援しているGIANTSは、ようやく長いトンネルを脱出しました。
とはいえ、0-7から奇跡の大逆転。9回裏が終わるまで(試合終了まで)、気が抜けませんでした。

この日はナイターにもかかわらず、TV中継なし。引越しの荷造りを市ながらだったので、途中まではインターネットで経過を見、7回以降は車の中で断片的に聞いてました。
そして9回裏。2アウトは簡単に取れたのですが、最後のバッターにはヒットを打たれたものの、2塁タッチアウト。
やっと連敗を脱出しました!

試合終了のアナウンスを聞いてダンナが一言。
「これ、謀略放送じゃないよね??」
その時、ワタシは小さくバンザイ3唱してました。。

| | コメント (0)

最後の豊平川花火大会

札幌では、今年も今週から3週連続で豊平川での花火大会が行われます。
今年第1回の花火大会が無事行われました。

来週中旬に引っ越すことが決定した為、札幌での花火見物は今回が最後。そして、我が家から歩いて花火大会に行くのも今回が(?)最後。
複雑な思いで、会場に向かいました。

午後7時40分。予定通り花火大会が開幕。今日の札幌は日中少し雨が降ったものの、花火大会が始まるまでには雨があがりました。しかしながら、時折西風が吹いていた為、花火が上がった後の煙が観客席側に流れた状況でした。
それでもUFO,ひまわり、タンポポ、白鳥からアンパンマン、ドラえもん(なぜか猫型ロボットと紹介されていた)、イカ、タコ・・・と珍しい花火があがると、あちこちから拍手が。
もちろん、スターマインなどのお馴染みの花火も。
花火大会の最後は5分間の連発で、綺麗であったと共に感動のフィナーレ。1時間の花火大会は、あっという間でした。

花火大会が終了すると、BGMに蛍の光が。。
「ほーたーるのひーかーり まーどのゆき~」という歌詞を、なぜか
くーだりのひーかーり はーかーたゆき~
とばかり、2人で口ずさんでおりました。。20060714_0091_1

| | コメント (0)

NHKウォーキング教室

一昨日、NHKウォーキング教室のお手伝いに行ってきました。
行った場所は札幌ドームと羊ヶ丘展望台。19人の参加者に対し指導員3人。お天気の中、時より心地よい風が吹いて、爽やかなウォーキングとなりました。
詳しい内容は、後日修正して記載します。

20060711vfsh0015 20060711vfsh0013

| | コメント (0)

引越します。。

と言っても、ブログやホームページではありません。

この度、ダンナの転勤により、札幌を離れることになりました。
札幌に住んで4年。スポーツクラブ、歩こう会、パソコン教室を通じて色々な方と出会うことができました。
また、さっぽろ雪まつり(引っ越した年にはボランティアを行った)、YOSAKOIソーラン、札幌まつり、豊平川での花火大会、大通公園のビアガーデン、クリスマスイルミネーション・・と、四季の様々な光景を目で、足で体感することが出来ました。
4年間住み慣れた街を離れるのは大変心苦しいのですが、次に住む街でも札幌以上に色々な出会いを体感できたら・・と思っております。

次に住む街は北海道内で、ラーメンと動物園で有名な都市です。(と言ったら、見当がつくと思いますが・・。)

ということで、数日前から荷造りを開始しており、我が家の一部がダンボールに埋まりつつあります。
「この際思い切って捨てよう!」というモノも多く、ゴミも増えつつあります。。
「出来るだけ捨てずにすませたい」と考えているダンナとの間で、大攻防戦を繰り広げております。

尚、あと1週間ほど札幌に居りますので、メンテナンス後も札幌から出来事を書くつもりです。

| | コメント (0)

5年目の夏

北海道に転居して、この夏で4年になります。
昨年は7月に1度東京に行ったものの、「真夏の本州」はしばらくご無沙汰してます。
連日熱帯夜、日中の最高気温35度前後・・・を考えると、北海道の夏は実に快適です。

7月に入って、札幌は夏らしい気温になってきました。
ようやく長袖のシャツをしまうことが出来たものの、朝晩は涼しいので、カーディガン、薄手のジャケットはまだ手放せません。
先週ひいた風邪は、ようやく完治する方向へ向ってます。家の中では半袖のTシャツと短パンでバタバタ動いております。時々ダンナから「また風邪が復活するよ」と言われておりますが。。

明後日から札幌ドームで巨人VS横浜の2連戦。例年のGIANTS北海道シリーズです。
とはいえ、昨年から5月~6月の交流戦で日本ハムVSセリーグの6チームとの対戦が札幌ドームで見られるようになったので、以前より盛り上がりが欠けているのかなぁ・・と、つくづく思っています。
一昨日まで11連勝で好調の日本ハムに対し、ついにビリ争い参戦(?)の巨人。
ダンナが事あるごとに巨人の話を混ぜてくる(阪神は好調なのでいつもニコニコ顔)ので、再び「野球の話題御法度令」を発令したい状態です。。

| | コメント (0)

ミスド限定メニュー

札幌のミスタードーナツショップのうち、すすきの店では他の店と違っての限定メニューがあります。
ホットドック、サンドイッチがあるのです。
それらはドリンクセット、スープセット、ドリンク・スープセットとして食べることが出来ます。(お持ち帰りも可能)

昨日の昼は、サルサビーフのサンドイッチを注文。それだけは物足りないので、ブルーベリー&ヨーグルトのフルーツシュードーナッツを注文。

最近食欲があるので、今晩20060706vfsh0004 体重計に乗るのが怖いです。。

| | コメント (0)

汗を出したら・・・

3日前からひいていた風邪が、治る見込みが出てきました。

その1つは、昨夜が寝苦しい夜であった為、なかなか寝付けることが出来ず、そのおかげで体の中から思い切り汗が出てきたようです。
明け方(午前4時頃)、ようやく部屋の窓をあけることが出来、それから6時半の起床時間までぐっすり寝ることが出来ました。
もう1つは、スポーツクラブでの運動。
無理しないことを考え、YOGAのクラスだけ参加。YOGAの先生に「風邪が治るポーズってないですか?」と聞いたところ、「はて???」と言われてしまいました。それでも約40分、いつものクラスと同じ動きをしました。
YOGAが終った後に久々の入浴。この入浴もプラスになっているようです。

これから色々と忙しくなるので、明日にはきちんと治って欲しいです。
明日は歩こう会の理事会と札幌ツーデーマーチの反省会。
色々な意見に、ひたすら耳を傾けたいと思っていますが。。

| | コメント (0)

夏カゼ

1昨日から風邪をひいてます。
現在専業主婦であり、「寝たい時に寝る」状況なので、今日はいつでもフトンに横たわれる状態になってます。
それでも鼻水は出るわ、ノドもおかしい。
起きているときには、ティッシュペーパーを抱えて家の中を動き回っています。

日曜日に四番街祭りに行った時に、ノースリーブに近いTシャツを着ていたのが風邪の始まり。
前日の札幌の最高気温が27度近くまで上がったので、この日も暑くなることを予想して薄着にしたものの、大通地区についてから1時間ほどたって急に気温が下がり始め、歩いていたり立っていても寒気がする状態となりました。おまけに、建物の中に入ると冷房がガンガン効いている状態。
ダンナが「四番街まつりの後に買い物と食事をしないか?」と言ったので、「悪いけど、家に戻って上着を着たい!」と言って一旦家に戻りました。
その後夕食を食べたものの、お腹が張って、その日の夜は久々にフトンとトイレの往復数回。。
昨日は前日の影響で、朝食と昼食を減らしました。歩こう会の事務所当番だったので、当番の間は飴をなめながら水分を補給すると言う状態。

それでも、まだ風邪をひいております。。

明日から歩こう会の用事などが増えてくるので、なんとか早めに治りたい(治って欲しい)のがホンネ。
こんな時に限って「今日は早く帰るから、ゴハンよろしくねー!」と、先ほどダンナからの電話があったので、これから台所へ直行です。。

| | コメント (0)

四番街まつり

7月1日、2日と札幌大通地区で「四番街まつり」というイベントが行われました。

大通の道路を午後1時から5時まで歩行者天国にして、以下の写真の通りだるま落しや金魚すくい、わたあめなど子供中心に参加できるものや大人も楽しめるイベント・・・がまの油売り、バナナの叩き売り、プロレス、ミニコンサートなど、楽しめるものばかりでした。20060702_0125 20060702_0127 20060702_0128

ワタシとダンナは、その大半をデジカメに収めるばかり。
ココには掲載しないのですが、アカペラのミニコンサートを30分ほど見ていたのが中心となってしまいました。

7月に入って札幌ではイベントが目白押し。
7月中旬から3週続けての豊平川花火大会、7月21日のカルチャーナイト、7月20日から約3週間の大通公園のビアガーデン・・・・。
どれも行きたいものばかりですが。。

| | コメント (2)

願いゴト

札幌大通中心で、四番街まつりというイベントが昨日、今日と行われました。
内容については後日書きますが、「願いごと」を短冊に書いてささの葉に吊るすイベントがあって、ダンナとワタシが早速願いごとを書きました。
ダンナの書いた短冊20060702_0124

ワタシも負けじとオレンジ色の短冊に

GIANTS優勝

ちなみに、この短冊は後ほど神社にて祈願されるそうですが。。

| | コメント (0)

パソコン2台あっても

我が家にはパソコンが2台あります。
ダンナ、ワタシの分と各1台ずつなのですが、ダンナがホームページをUPするとなると、ワタシのパソコンが使えなくなるのです。
ダンナ曰く「今のノートパソコンにはUSB2.0が入ってないので、写真の取り込みはアンタのパソコンを借りなくてはならないだー!」と。
今まではワタシが早く寝てしまった時、夜中にシコシコ作業していたようですが、最近は「パソコンを貸して」と言いながら、気が付いた時には寝てしまっているアリサマ。
今朝も「ホームページをUPしたいから貸して」ということで、先ほどからワタシのパソコンを使ってます。

ワタクシは、その間家の片付けをやったのですが、片づけが終わってしまったので逆にヒマとなってしまいました。
休みの日はゴロゴロするヒマが無く、「ホームページが書き終わったら出かけるぞー」とのダンナからの一言。
昨日は親戚と札幌駅近辺で落ち合い、その後温泉とライブハウスに行って帰宅したのが午前0時半。
今日はダンナが「四番街のお祭り」に行きたいとのこと。。

とにかく、「晩にBSビートルズの特番があるから早く帰りたい!」のがホンネなのですが、果たして???

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »