« 旭川の花火大会 | トップページ | 新しい自転車 »

ひとりノロッコ号

1年ぶりにドライブで富良野方面へ行きました。

旭川に引っ越して初めての遠出でしたが、旭川から中富良野まで約1時間。札幌からだと高速道路を使って約2時間半だったので、だいぶ近くなりました。
目的地までずーっと車だと思ったところ、ダンナが「美馬牛から中富良野までノロッコ号に乗ってきてくれないか?乗車券代は持つからね。」との頼み。シブシブ1人でノロッコ号の乗車となりました。(ダンナは車で中富良野へ向かうとのコト。)
ノロッコ号は4両編成。富良野方面に行く最後の列車だったので、車内は少々空いておりました。Img_0235 Img_0241
美馬牛から中富良野までは、たったひと駅。早速乗車すると車掌さんが来たので乗車券を購入。この車内で乗車購入券を購入すると乗車証明書がもらえるのです。(ダンナは毎年デザインの違うノロッコ号の乗車証明書を集めてます。)
途中、ノロッコレディという女性のスタッフのアナウンスが入り、列車は少々ゆっくりに。乗客の大半はカメラを片手に、車窓からの景色をカメラに収めてました。
ワタクシの写真は、これです。Img_0237 Img_0239

たった12分の乗車でしたが、自然の風が車窓から入って来て、乗り心地はよかったです。
予定の時間通りに中富良野駅に到着。
しばらくすると、ダンナがやってきて「ハイ」と言って乗車証明書を渡しました。
もうちょっと列車に乗りたかったのがホンネでして。。

|

« 旭川の花火大会 | トップページ | 新しい自転車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜、テレビで「ノロッコ号」を見ましたよ。
パパが「のりちゃんの言ってたやつだ」とチョットの間観ていました。

爽やかでよさげですね~。
きょうは又札幌とのこと、筋肉痛はありますか?

投稿: 竹樋さんチのママ | 2006/08/02 07:48

ママさん、書き込みありがとうございます。
ノロッコ号は、今年で3度目の乗車でした。

本来なら1時間ぐらい乗車して車窓や車内でノンビリくつろぐのがBestな乗り方ですが、これまでの乗車はいづれも10分から20分ほど。
車内で必ずもらえる「乗車証明書」をGETするのが目的のようです。(今回は完全にダンナの頼まれ用事)
来年は、のんびりと「ノロッコ号の旅」が出来るといいですが。。

札幌は一昨日まで涼しかったのですが、昨日は日中の気温が30度を越え、蒸し暑い1日でした。
昨日もビアガーデンでビールを飲むことが出来たので、今回の札幌滞在は満足の行くものでした。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2006/08/04 18:36

この記事へのコメントは終了しました。

« 旭川の花火大会 | トップページ | 新しい自転車 »