« 行ったりきたり・・・ | トップページ | 旭川の花火大会 »

銀行口座

ワタクシ個人名義の銀行口座が全部で6箇所あります。
4箇所は大手都市銀行、2箇所は北海道内メインの銀行。その大半が現在ほとんど使用してないため、大手都市銀行2箇所の口座を解約することに決めました。
早速、旭川市内の大手都市銀行の支店へ。ところが、解約する2箇所の口座の名義人がワタクシの旧姓(結婚する前に開設し、その後何も手続きをしなかった)となっていたために、解約手続きがとても面倒でした。
1箇所は30年ほど前にワタシの両親と一緒に開設した口座。当然、開設時はワタシの両親が手続きをしたために、開設時の印鑑が不明。そこで「印鑑紛失届」と解約書類を記載し一緒に銀行に提出する、という運び。
昨日の記載で「書類の準備不足」というのは2種類の書類記載と、旧姓が証明できる書類(戸籍謄本)と、旧姓の印鑑が用意できなかったためで、昨日家に戻ってから旧姓の印鑑と戸籍謄本(2ヶ月前に偶然取り寄せておいたもの)を引越荷物から掘り起こした次第で、なんとか探すことが出来ました。

印鑑と戸籍謄本を持って早速銀行へ。
窓口の応対者が昨日と別の方だったので、解約の経緯をまず説明。
記載してきた印鑑紛失届、解約書類、戸籍謄本、旧姓の印鑑、通帳、キャッシュカードを用意して早速手続き。
ところが、本日の応対者が「こんな面倒な手続きをしなくても、解約が出来ますよ」ということを言ったので「はぁ?」と一言つぶやいてしまいました。
結局印鑑紛失届は不要となり、解約手続も別の用紙に簡単に書くことで手続きが出来るということ。
別の用紙に必要事項を記載して、窓口に提出しました。(後から判ったことですが、1箇所目の印鑑は偶然にも持参した印鑑と一致していたために、更に手続きが簡単に)
2箇所目の口座は、旧姓の印鑑が持参した印鑑と一致していたので、簡単に手続きができました。
「これで完了しました。」という窓口担当者の声を聞いて、「ありがとうございました!」と言って銀行を後にしました。

これでワタクシの銀行口座は4箇所になったのですが、残った口座は全部現在の苗字になってます。
銀行口座を開設するにも、解約するにも、実に面倒だと勝手に思ってます??

|

« 行ったりきたり・・・ | トップページ | 旭川の花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、転居案内の葉書を頂戴しました。どうもご丁寧に有難うございました。近況などお知らせすべくのりちゃんの携帯にメールしたのですがエラーで届かず、こちらへの書き込みで失礼致します。
銀行口座解約、お疲れ様でした。ところで、銀行に勤務する女房(勿論派遣の「おばさん」です)によれば、残高の多寡・役席の判断等で若干手続きの対応も変わるとのこと、案外フレキシブルなんですね(笑)。
9月の洞爺湖は所要あり参加できませんが、8月の函館には行くつもり。のりちゃんは?

投稿: としおじちゃん | 2006/07/29 10:48

としおじちゃん、書き込みありがとうございます。

スミマセン、実は携帯電話のメルアドはあるのですが、未だにメルアドを作っていない状態です。(英文字と数字のランダムなアドレスとなってます。)
落ち着いたら、変更するつもりです??

銀行のカウンターの人は、最近派遣の人が多いようですね。おそらく、ワタシと応対した人の1人は「派遣」もしくは「パート」の方だったようです。(後方の担当者に色々聞いていた。)
手続きが済んだ日の応対者は、銀行の直属の上司(男性)と話をして、その後その男性がワタシにひとこと、ふたこと話してきた状態でした。

残念ながら、8月の函館は家の用事と重なってしまい、欠席です。
となると、11月のスリーデーでお会いできるでしょうか?
とにかく、次に上京する時が楽しみです。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2006/07/31 18:06

この記事へのコメントは終了しました。

« 行ったりきたり・・・ | トップページ | 旭川の花火大会 »