« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

旭川のイヤーラウンド基地

旭川市内のイヤーラウンドコースを歩きたいと思い、早速問い合わせてみることに。

ところが、日本ウォーキング協会発行のウォーキングガイド2006に記載されているイヤーラウンドコースは2ヶ所あり、そのうちの1箇所は旭川歩こう会元会長さんの仕事先(会社の事務所)でした。
2度電話して、2度目の電話で元会長さんが電話に出られて「イヤーラウンドが4箇所あるので、地図でも持って行かれらどうでしょうか?」とのこと。
そして「明日から鳥海ツーデーに行きますので、今日の午後か月曜日の午後以降だったらココにおります。」と言うので、午後イヤーラウンド基地を訪ねることにしました。

地図を調べて、早速行ったところイヤーラウンド基地は事務所(兼自宅)でした。早速事務所を訪ねることで、元会長さんを呼び出してもらいました。(この元会長さんは、全国のウォーカーの中でも有名な方であります。)
元会長さんが来ると、簡単な挨拶を行い、その後イヤーラウンドの地図を受け取り、イヤーラウンドの手続き方法について説明を受けました。
札幌歩こう会のイヤーラウンドとは違って、受付、認定は自分で行うことになっており、参加費は貯金箱に入れることが原則。また、常連さん一覧表(B5半分の用紙)たるものがあって「明日から歩きます!」という事で、一覧表にワタシの名前を入れておきました。
とにかく、旭川のイヤーラウンドは基地の玄関でコトを済ませてしまえるようなので、平日の日中、(土、日は会社が休みのため?お休み)気軽に参加できると実感しました。

ちなみに、4コースのうちの1つに「自衛隊・春光公園コース」というものがあって、地図を見ると我が家の前を通過する設定となっております。
明日からの本番に備え(?)、帰りのバス代節約を兼ねて、我が家まで約4Km、歩いた次第でした。。

| | コメント (0)

旭川のラーメン店

旭川に来てから、有名な旭川ラーメンを食べたのがたった2回。
市内に何百軒のラーメン店があるのに、これから発掘ということになりそうです。

最初に行ったのは、イオン旭川西ショッピングセンター内の加藤らーめん
野菜の入ったしょうゆラーメンを頼んだものの、行った日が引越して3日目だったため、疲れの影響で完食出来ず。(店自体混んでいたので、味はオススメできると思います。)
2度目は、買物公園の一角にある梅光軒本店。有名な店だけあって、入るのに少々並びました。
オススメのしょうゆラーメンは少々こってりしているものの、麺との相性は非常に良かったと思ってます。(野菜が入ったラーメンが食べたかったのですが、人との接待がメインだったために次回リベンジ)また、梅光軒自体市内に数軒支店があり、札幌のらーめん共和国にも先月出店したばかりです。

この他、行ってみたい店が数軒。
我が家の近くにひまわりという店があるのですが、ココの店の看板には「ラーメン モルメン」との表示が。モルメンというのがどんなモノなのか気になってます。。
また、さいじょう(我が家の近所で塩ラーメンがおすすめらしい)、旭川の1ウォーカーオススメのすがわら(先日行った時には定休日でした)、最初に食べたまつだ(もう1度食べてみたい)・・・と、旭川にいる間に何軒廻れるかの状況です。
旭川は地域が広いので、食べ歩くのは至難の業になりそうです。

尚モルメンのお店「ひまわり」ですが、2008年春に大町2条10丁目から大雪通3丁目に移転しました。

| | コメント (0)

自転車廻り

旭川に来て1ヶ月。札幌にいたときと比べて歩く機会が減り、代わりに自転車に乗る機会が増えています。

月曜から木曜までスポーツクラブに通うために自転車が必需品。片道約2Km。
行きは家から10分で目的地に着くのですが、帰りはスポーツ疲れ(大体エアロビクスなどのプログラムを3本受ける)の為思うようにスピードが出ず、おまけに帰りに食料品の買い物が発生するときには更に荷物が増える為、当然行きよりも荷物が多くなります。従って、ペダルを漕ぐのも足が重くなり、帰りの自転車は自転車数台に抜かれるありさま。
おかげで、家に着く頃にはヘトヘト。。。

今日は、スポーツクラブが終って家と反対方向のホームセンターに行く為に、更に3km乗りました。
目的地に着いたときにはヘトヘト。その手前にミスドが見えたので、用事が終って一目散にミスドへ。(ドーナツは1個に控えておいたのですが・・。)

冬になる前に我が家から自転車で旭川駅まで行くのが目標ですが(我が家から旭川駅まで片道約4km)、こんな調子では石狩川を渡ることなく折り返し・・となってしまいそうです。
バス代片道200円の節約はとっても厳しいようで??

| | コメント (0)

市電沿線ウォーキングとテレビ出演

ワタシの所属している札幌歩こう会が、今朝の北海道テレビ(テレビ朝日系)「おはよう遠藤商店」で紹介されました。
タイトルは歩くことを習慣に 市電沿線ウォーキング
イヤーラウンドの市電沿線コース(Dコース 10km)を歩きながら、歩くこととその沿線でのお店で楽しむことを中心に紹介されました。
この撮影に立ち会った理事さんに、昨日偶然撮影の話をちょっと聞くことが出来ました。
撮影は先週、イヤーラウンドに参加した方々に急遽撮影に協力してもらったとか。
撮影に協力した人数は10名。当初先週木曜日に放送される予定が、駒大苫小牧の特集で放送が延期され、今日に延期されたとの事(歩こう会の掲示板に急いで告知していただいたようです。)

放送では、秋浜理事長、川田副理事長はじめ理事数名、イヤーラウンドの常連さんが出演。歩き方のお手本等は秋浜理事長が行い、途中全員でのストレッチ、最後に「歩く中毒」というキャッチフレーズ(?)を言って、約10分間の放送は終了。
放送された時間は朝6時10分過ぎ。ワタシにとって、この時間はムクムク起き始める時間のため、この番組を録画して、夕食時にじっくり見ました。

この放送の最後にアナウンサーが紹介していましたが、札幌のイヤーラウンドコースは全国のイヤーラウンドの中で1日の参加者が日本一多いコースです。(1日平均30名ほど)
市電沿線コースの他、豊平川沿いの往復コース(2コースあります)、北大コース、地下街コース・・・・と全部で6コースあり、札幌歩こう会の会員はもとより、札幌に来られるウォーカーが時々歩いております。
そして、TV、ラジオ局から札幌歩こう会への問い合わせが多いようで、ワタシが事務所当番をしていた6月、7月に地元のTV、ラジオ局からの電話応対を行ったほどです。(その時には地下街コースを紹介)

北海道ではどうしても札幌が情報の中心になってしまうので、今度は旭川歩こう会へTV,ラジオ局、新聞社が注目して欲しいなぁ・・・というのが本音です。
(旭川歩こう会へは10月から参加するのですが、先日会長さんに挨拶状を出したら、早速「手伝って欲しい」との返事が来ました。。)

| | コメント (0)

タケダファミリーマラソンウォーキングの部

札幌で行われたタケダファミリーマラソンのお手伝いに行ってきました。

朝7時からウォーキングの部の受付。受付時間は7時30分から8時半。
ところが、ウォーキングのスタートが午前10時からなので、受付時間内に来る人は参加者(約250名)の約半数。残りは午前9時過ぎまでに駆け込んでくる人ばかりなので、受付開始より午前8時半~9時までの間が忙しかったです。20060827vfsh0018

受付が終了すると、ウォーキングの部の参加者と共に約8Kmウォーク。
歩こう会の例会、大会とは違い、まず専門家によるウォーキングに関する話が行われ、話が終わると準備体操をする間もなくピストルの合図と共にスタート。自由歩行なのにまるで競技大会の雰囲気でした20060827vfsh0010

集合場所が真駒内陸上競技場で、タケダファミリーマラソン終了後に北海道マラソンのスタートが控えていたので、スタート直後にくぐるゲートはこんな状態でした。20060827vfsh0011

コースは真駒内陸上競技場から豊平川沿いを歩き、北海道マラソンゴール地点と同じ中島公園まで。
午前中に気温が30度近くまで上った為、水分を取りながら、先に進みました。
コースの途中では、先にスタートしたマラソンランナーを見るコトができました。20060827vfsh0015

スタートから1Km過ぎから札幌歩こう会の女性と話しながら、進みました。歩いているうちに「暑い、暑い」の連発だったので、橋の木陰で数回水分をとりながら、ゴール地点を目指しました。
暑さのため歩く速度は遅かったのですが、午前11時20分に無事中島公園にゴール。

ゴール後、札幌歩こう会の顔なじみの方々としばし歓談。
懐かしく、嬉しく、飲み食いしながら色々と話すことが出来ました。
9月にまた札幌に来ることを約束し、スタッフの反省会に参加した後会場を後にしました。
この2時間後北海道マラソンのゴールする選手がこの中島公園に入ってきたのですが・・・見る事ができず残念!

| | コメント (0)

札幌往復

明日のウォーキングイベントのお手伝いのために、今朝旭川を出発し札幌に到着しました。
今回、ダンナは日帰り、ワタシは1泊ということで、行きは我が家の車、明日の帰りは札幌からJR(特急)の利用。車で行き来する場合、色々な仕掛けがありまして。。
というのも、高速道路のETC通勤割引制度を利用して、往復代をなんとか安く上げようとするものです。但し、通勤割引制度が適用するのが100キロ以内なので、旭川から高速に乗るのではなく、ひとつ先の深川ICから乗るものです。しかも、通勤割引適用時間が朝7時から9時までと、夜5時から8時までの間。
ということで、旭川を出るのに朝早起きし、9時までに深川ICまで走って高速に乗る状況。
逆に、札幌から旭川に帰るのに、夜8時までになんとか札幌ICから乗るようにするのでありまして、ダンナはいつも時間との戦いで運転しております。

ということで、今日もこれから急いで夕ゴハン(ダンナのお母さん宅)を食べて、急いでお見送り・・・が待っております。。

| | コメント (0)

記念日

本日、無事結婚4周年を迎えることができました。
4周年ということでお祝いをするつもりが・・・。

仕事から帰ってきたダンナと「今日はカレーの店に行こう」と約束をしました。ところがカレー店に行く途中、「旭川市内(国道沿い)のゲーセンに行きたい!」と言った為に、道順を大幅に変更。
ちょっと覗くというハズが新しいメダルゲームは導入されていた為に予定を1時間ほどオーバー。損得の記録を書くことなく、大負けでした。。
ゲーセンを出て、近くにYAMADA電機があったのでマッサージチェアーに一直線。ところが、YAMADA電機のマッサージチェアーの目の前にはハイビジョンのTVがずらり
おまけにこの時TガーズとGアンツの野球中継が行われていて、イスに座った時点で2-0でTガースが勝っていたところ、15分のマッサージ時間の間にGアンツが逆転\(^o^)/
逆転と同時に、隣でマッサージをしているダンナ(Tガースファン)が「これじゃあ勝てないんだから」と小言をブツブツ。逆にGアンツファンのワタシは、マッサージしながらバンザイ連発。「特等席に座れてよかった!」とニコニコしてました。

マッサージチェアーが終って買い物をすませ、お店を出たのが午後8時半。
当初行く予定のカレー店は9時閉店の為、仕方なく回転寿司の店へ。
ココは10時閉店なので余裕と思いきや、席に座るといつも頼んでいるネタ(ハマチ、ツブ、茶碗蒸し・・・)が売り切れ。注文もほどほどに、回ってくる寿司を適当に取って早めに引き上げました。

カメラを用意していていたのに予想外の行動になってしまい、ダンナは帰りの車の中で
「岡田の采配が悪いのだから4連敗なんだそぉー!」

その時、上原投手の100勝お祝いインタビューが流れていて、ダンナの小言には終始無視しておりました。。

| | コメント (0)

3日間の成果

火曜日からスポーツクラブ通いが続いております。
とにかく1か月で7000カロリー消費という目標が掲げられたものの、先週はお盆のため1日しか行くことが出来ず、とにかく3日間でどれだけ達成できるか、チャレンジです。

スポーツクラブのコンピューター管理によれば、1か月7000カロリー消費のためには1日に600カロリー以上の運動が必要。その日運動したプログラムを、運動が終わるごとに入力していきます。
昨日までの2日間はスタジオでの運動(エアロビクス)と自転車こぎを中心にやったものの、400カロリーを達成するのがやっと。しかも、朝10時にスポーツクラブに入り、自転車こぎ、スタジオでの運動、シャワー&お風呂に入って終わるのが午後1時半過ぎ。昼食は飲むゼリーを持ってきているものの、家に帰るまでにお腹が空いてしまうので、近くのスーパーで食べ物を買って短時間で食べる始末。

2日間この状態が続いたので、今日のチェックが怖かったです。。

結果、本日の運動前の体重 3日間でマイナス500グラム
運動後の目標達成率 25パーセント達成。(これでも達成は不可能・・・・。)
平日会員であり、おまけに毎週金曜日が休館日なので、次の運動は来週月曜日。

今日のスタジオプログラムはヨガとBodyStep。
BodyStepは先週の1回目より体が動くようになったものの、まだついていくのがやっとの状態。
ヨガは1時間のクラスなのですが、体がまだ硬いので、人並みに出来るようになるまでにはかなり時間が???インストラクターに、硬い体を何度も体を押されてしまいました。。

| | コメント (0)

甲子園が終っても・・・

甲子園の夏の全国高校野球決勝で、駒大苫小牧高校は準優勝に終わりました。

昨日の昼間、外出していた時、あちこちの店からは決勝戦の実況が聞こえてきてました。そして終るとがらーんとしてしまいました。
帰りのバスはNHK旭川放送局前のバス停から乗車。バスの待合場所には放送局だけあって、14インチほどのテレビを見上げて見るようになっていて、閉会式が始まる直前。「あー、ダメだったんだなぁ。」と、バスを待ちながら思った次第です。。

昨日はワタシの誕生日だったので、ダンナが帰ってきた後再び外出。
途中立ち寄ったスーパーにはこんな看板が。 (旭川市内です。)20060821vfsh000902

そして、ある電気店でも 。20060821img_0136
やはり・・・・早いものです。
札幌だったら大々的に準優勝記念セールを行っているお店が多いのでしょうか??

| | コメント (0)

久々に街歩き

旭川に転居して1ヶ月経ちました。そして余談ですが、本日はワタクシの誕生日です。
というわけではありませんが、久々に旭川駅近くまで行ってきました。

旭川駅まで行くには、我が家から徒歩1分のバス停から乗車します。10分に1本バスが通るのですが、あさでん、道北バスのいづれかに乗ります。何が来るのか、待っていないとワカラナイ・・・。
旭川駅、駅近辺の公共機関まではこの2社のバスが通っていて、片道200円。所要時間10分ほどなので、札幌に住んでいた時に地下鉄やバスに乗車する時と同程度の値段です。
ここ数日、日中の気温が30度近くあるので、重い腰を上げて駅方面まで行く気にもならないのです。そして、日常の買い物と言えば徒歩や自転車でスーパーに行けるので、駅方面に行ったのはこれで3回目。
まず、銀行で用事を済ませてきて、買物公園(という通り)へ
この一角に、こんな場所がありました。20060821vfsh0009 20060821vfsh0010

昼間なので人通りが少ないのですが、旭川でオープンエアーのもと、夜ともなるとにぎやかになると思われます。

買物公園は、旭川駅から約1Kmある大通りで、通りの両側にはデパート、ファッションビル、テナントビル、お店・・・などが並んでおります。
しかしながら、ここ近年は郊外の大型スーパなどに客足がとられてしまったようで、駅から離れるほど空店舗や閉店した店が目立っております。おまけに、客足もまばら。3週間前にみずウォークの帰りに札幌の方々を送りに駅まで向かったのですが、日曜日でもガラガラだったようです。。

そして、ちょっと足を伸ばして旭川駅まで20060821vfsh0011
駅に入ると、待合室の一角では高校野球の決勝戦がTVで流れており、大勢(といっても20人ほど)の人がTVを見ておりました。札幌駅でもTV放送が流れていたと思いますが、札幌のほうがもっと賑わっていたことと思ってます。
その後はガマンできなくなってゲーセンに立ち寄ってしまったものの、短時間で帰りのバス(帰りはNHK前から乗車)に乗り、家に戻りました。

このところ、平日は自転車に乗ってスポーツクラブに行く日課となってますが、昨日から体調が悪い為に今日はパス。
明日からまた、日中はスポーツクラブ通い生活に戻ります。。

| | コメント (0)

頑張れ!駒苫

ご存知だと思いますが、夏の甲子園は南北海道代表駒大苫小牧高校が3連覇に王手をかけました。

今日の北海道のほとんどの地区では、準決勝の試合が始まるとテレビ・ラジオに釘付けだったようです。
家にいるときの土曜日は、STVラジオの「日高晤郎ショー」を聞いているのですが、試合開始前には、苫小牧まで出かけて駒大苫小牧を応援する会場(おそらく学校から)からの中継を行っていました。
この番組の中継は札幌市内/近郊のお店やイベント会場からが大半なのですが、今日はファンの方々のインタビューがあって、「いつもだったら日高晤郎ショーを聞いてます。」という方が大半。
午後1時代に、札幌市内で客待ちしているタクシー運転手にインタビューするコーナーがあるのですが、あるタクシー運転手に合言葉を言ってもらうのも、今日は当然聞いておらず。(毎週土曜日、札幌市内のタクシー運転手の大半がこの番組を聴いているとか。)
ワタシは家でTV中継を見ながら、時々日高晤郎ショーを聞く状態でした。

近くのスーパーでは、大画面TVで甲子園の野球中継を流しており、1昨日の準々決勝ではたまたま入った衣料品店のBGMがNHKラジオの野球中継。
こんな状態が、明日も北海道内であちこち行われることでしょう。

我が家では、テレビ朝日系の熱闘甲子園(試合のダイジェスト版)を駒苫の試合がある度に毎回録画しているのですが、明日は、久々に決勝戦をビデオに録画することになりそうです。
決勝戦の録画は、松坂投手が出場していた横浜高校の決勝戦以来・・・って、何年振りだろうか??ボソッ。

| | コメント (0)

お留守番

久々に我が家におります。
この週末、ダンナは3日間札幌での用事があるので、今朝から札幌へ出かけました。
ワタシも誘われたのですが、札幌での用事が特にないので、この週末はひとりで旭川に滞在することにしました。

昨夜から、旭川は雨が降ったりやんだり。
今日はダンナが出かけてから「ちょっと自転車で買い物へ」と思いつつ、昨日までの溜まった疲れの影響で、体が思うように動かず。
結局、1日家におりました。。

1週間ほどビデオテープの整理が出来なかったので、出来なかった分DVD3枚にまとめました。
そして、今まで作成したDVDの整理にも着手したのですが、3箱分の中身を整理するのは至難の業。
約300枚、ジャンル毎にまとめたのですが、ダンボールの上げ下ろしを何度も行ったおかげで肩と腰が痛くなる状況。
あと2日、ダンナが帰るまでに掃除・洗濯・・・とやることは色々あるのですが。。。

| | コメント (0)

Body Step初体験

1週間ぶりにスポーツクラブに行き、初めて受けたプログラムについてのネタを。

Body Step
このプログラムは、エアロビクス等が行われるスタジオをレッスンを行うもので、Step台を使っての運動です。
今までStep台を使っての運動、プログラムは何度も受けたことがありますが、今日受けたBody Stepは、今までのStepクラスとは全然違うモノと感じました。
まず15分で基本的な動きの説明と簡単な練習。「これならなんとか出来る!」と思ったのがつかの間。いざ本番となると、インストラクターの動きと喋りが一段とレベルアップ。
一連の動きは曲に合わせて行うのですが、1曲終るごとに決めのポーズ、そして休憩。それを30分間で、6曲分やります。
最初の頃はなんとか動きについていけたものの、15分経過した頃から動くのにゼーハー言いながらとなり、徐々についていくだけで精一杯。1曲終るごとに汗びっしょり。

こうして、30分なんとか動ききりました。
クラスが終ってスタジオを出るとヘトヘト状態。
その影響で忘れ物、落し物を連発し、スポーツクラブを出てから2度スポーツクラブに戻って忘れ物、落し物を持ってきた次第でした。。

| | コメント (0)

今年のヒマワリ

名寄の墓参りに行く途中、毎年立ち寄る智恵文のヒマワリ畑に立ち寄りました。
例年ヒマワリが満開なのですが、今年は満開の時期が過ぎてしまった為、こんなヒマワリが。20060816vfsh0014

ヒマワリの種を使って、色々な顔が描かれているのです。こんなヒマワリを見たのは初めて。
おまけに、今日の名寄は雨が降ったりやんだり。このヒマワリ畑に到着した時も雨が少々降ってきて、例年だと色々と散策するのですが、今年は約10分ほどで終了。
ということで、やっと見つけた今年の1枚。20060816vfsh0017
来年はお天気で満開の時期に訪れたいものです。

| | コメント (0)

北海盆踊り

札幌夏まつりの最後のイベントとして、昨日から北海盆踊りが始まりました。
会場は大通公園7丁目。4日前までのビアガーデンの名残もなく、会場は大きなステージと踊れるスペースが出来上がっていました。

この北海盆踊りは、皆さんがお住まいの場所で行われる盆踊りと同じなのですが、違いと言えば曲の切れ間がなく約2時間ぶっ続けで曲が流れるものです。曲は生太鼓、歌い手、お囃子が交代で行われます。
昨日は約100名の踊り子、参加者で賑わいました。(見物人も約100名)

20060814vfsh0020 20060814vfsh0016

ワタシ自身、札幌に住んでいた時に全然盆踊りを見る機会がなく、昨夜見たのが初めてでした。
とにかく、踊っている人の身振り手振りを見ながら「その場踊り」。
ダンナが「輪の中に入ってくれば?」と言ったものの、イマイチ自信がないということで、終了までその場踊り。
ダンナも「踊るのがイヤ」ということで、歌い手が歌う北海盆唄を一緒に歌ってました。
来年、踊りに自信が出てきたら輪に混じって北海盆踊りを踊りたいと思ってますが。。

| | コメント (1)

メロン購入常連客

毎年この時期になると、札幌の場外市場に行ってメロンを購入しております。
今年の分は、昨日午後に購入しました。

メロン購入に際しては、毎年行きつけの店が決まっています。
藤本青果店
この店のおやじさんと息子さん(我が家では「お兄さん」と呼んでいる)とは、我が家では顔なじみとなっております。
昨日も車から降りるなり、親父さん、息子さんが顔を覚えていたようで、早速「今年のメロンを食べませんか?」と、まず1切れずつ試食。

4年前、ワタシの両親が札幌に来た時「帰りにメロンを買いたい」との要望でダンナが札幌場外市場に連れていき、立ち寄ったのがこのお店。
以後、毎年訪れる度にメロンを数軒分購入するお得意様となっており、その度にダンナのお母さんが「ねぇ、もうちょっと勉強してくれない?」と言って少々値切ってもらうのが恒例。
もちろん、我が家で食べる分もしっかり購入してます。
今年は夕張メロンとらいでんメロンがオススメだそうで、試食した夕張メロンはとても甘かったです。

今年の交渉は、例年以上に短時間で成立。我が家の分もすんなり購入することができ、
「また来年もきますので、よろしく~!」と言って、お店を後にしました。

その後車でモエレ沼公園、食事、買い物などをこなして滞在先に戻ったのが夜遅くだったので、車内はメロンのあまーい匂いがずーっと漂っていました。。

夏の醍醐味・夕張メロン「優」6玉サイズ1.3kg・1個 【第2回環境保全コンクール農林水産大臣賞受賞!】北海道共和町産【秀品】らいでんメロン約1.3k...

| | コメント (0)

ネットカフェ通い

札幌の滞在先のネット環境が良くないので、札幌滞在のネット閲覧&書き込みはネットカフェを使っております。

時間の制限は特にないものの、ダンナ、ダンナのお母さんとの待ち合わせが決まっているので昨日と今日で50分ずつと決まっております。。
ということで、今日はもう1つのブログ北海道大好き!食べ物・飲み物・様々なモノをUPするだけで精一杯、時間切れとなってしまいました。
大人気の室蘭焼鳥(我が家のオススメの室蘭焼鳥店)のネタを書きました。

今日は宣伝だけです。。

| | コメント (0)

暑い、暑い!

お盆の墓参りの為、今日から札幌滞在です。
旭川と比べて少々風が吹くものの、日中は30度近くまで気温が上がるので結構蒸し暑いです。

午前中に札幌駅前で用事を済ませ、午後から滞在先であるダンナのお母さんの家へ。
しばらく休んだ後、買い物と散歩をかねて大通公園~札幌駅まで歩きました。

大通公園は、2日前に終了したビアガーデンの取り壊しが進められており、ビアガーデンの後には盆踊り大会が控えているので、その会場作りも進められていました。
過去最高のビールの消費量を記録した大通のビアガーデン
もうちょっと飲みたかった・・・という声があちこちから聞こえていたようです。

とはいえ、店先の鏡に自分の姿が映るたびに「あー、痩せなくては。」とつぶやくばかり。
今週から通い始めたスポーツクラブは、お盆の帰省と墓参りで早くも休業になりそうです。。
(1ヶ月で7000カロリー消費の目標が掲げられたのに、達成できるのは来月以降??)

| | コメント (2)

運命の人

今朝の北海道のFM局、AIR-G MorningPAXの午前10時のワン・アーティストリクエストは「スピッツ」の特集でした。
ワタシにとって、スピッツの曲の中でこの曲だけは特別な思い出があって、その曲をメールでリクエスト。
On Airの時間「あー、ダメだろうなぁ。」と思いながら何気なくFMを聞いていたところ、コーナーの最後になんとメッセージが読まれて、曲がかかったのです。
その曲は運命の人

6年前、その当時釧路に住んでいた今のダンナと、網走でのウォーキング大会参加後、1泊釧路に泊まってから埼玉に戻るワタシが網走から釧路までドライブデートをし、次の日釧路から札幌に戻る「スーパーおおぞら」の中でずーっと聞いていた曲です。
釧路発13時の特急だったので、釧路駅で待合室でぼーっと待っていたところ、背広姿の彼(今のダンナ)が「いやー、駅の近くにちょっと用事があったのでねぇ。」と、見送りに来てくれたのです。
写真もろくに撮っていなかったので、列車に乗る前に背広姿の写真をパチリ。「またねー!」と言って、列車に乗り込んだのです。
その時、ウォークマンのカセットにはスピッツのベスト版RECYCLE Greatest Hits of SPITZが入っていて、「運命の人」という曲ばかり、列車の中で何回も聞いていました。

この出来事がきっかけの1つとなって、2年後めでたくゴールインしたのでした。
その運命の人は「暑いよぉー!」と言いながら、昨夜は大の字で寝ておりました。。

| | コメント (0)

カウンセリング

一昨日から通い始めたスポーツクラブで、カウンセリングを受けました。
内容は初めて来館した時のアンケートと体重・体脂肪のデータ、体力テストを元に、マシンジムでのプログラムを作成するもの。
とりあえず、インストラクターの質問に色々答えた後、これからのプログラムが表示されました。
これからのトレーニングメニューは、チェストプレス15×3セット、ラットプル15×3セット、レッグプレス15×3セット、腹筋10×3セットの4種類。
もちろん、エアロバイク(自転車漕ぎ)は毎回20分。
但し、インストラクターからの助言として「マシントレーニングは、1日おきに行いましょう。」とのコト。やりすぎは効果が出ないし、かえって体を壊してしまうことに繋がるようです。

今までスポーツクラブを4箇所渡り歩きましたが、これだけ適切なアドバイスを受けたのは初めてです。「やりすぎ」防止のために、明日はエアロバイクとスタジオプログラムで終了する予定。
ちなみに、3日間で引越し前の体重まで戻すことが出来ました。
理想体重まであと5Kg以上減らさなくてはならないので、これからが本当の戦い(?)です。。

| | コメント (0)

カシオペア活動停止

カシオペアと言っても、上野からの寝台特急ではありません!

フュージョンバンドのカシオペアです。
1週間前の8月1日、公式ホームページで活動停止が公表されました
ワタシをはじめ、カシオペアを聴き続けてファンにとっては大変ショックだったと思います。

ワタシがカシオペアの音楽をはじめて聞いたのが今から25年ほど前。音楽サークルの先輩がコンサートで演奏したのを聞いたのがきっかけでした。
カシオペアというグループを知ったのがその数ヵ月後で、最初に聞いたアルバムがMINT JAMS (ライブ盤)でした。
あの有名な「ASAYAKE」をはじめて聞いたのもこのライブ盤。
その後、NHKホールでのライブ、観音崎での野外ライブ・・・と足を運び、最後にライブを見たのが2003年11月に行われたスクエアVSカシオペアのジョイントライブでした。その様子がこれ(DVD)です。ジェネオン エンタテインメント カシオペア/SQUARE/CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE!!

ワタシのオススメのアルバムとしては、他にEYES OF THE MIND(ASAYAKEのオリジナルが収録)、CASIOPEA”SINGLE”COLLECTIONです。
ダウンロードするのならASAYAKELOOKING UPGALACTIC FUNK・・・あたりです。(全てノリの良い曲です。)

活動停止とはいえ、いつか、復活することを願っているのですが、きっと北海道では見られないでしょうね。(ボソッ)。

| | コメント (0)

運動不足。。

先月末入会したスポーツクラブに今日から通い始めました。

昨日のみずウォークの疲れを考え、今日はマシンジムだけの利用を考えていました。
スポーツクラブに入館し、マシンジムの前を通ると「オリエンテーション説明会」のタイムテーブルが掲示してありました。着替えてすぐに開催されるとのコトなので、早速参加。
説明会では、施設の使い方の説明が10分ほどあり、その後今日の測定。
体重計に乗ったとたん引越し前と比べて1Kg増えていましたがーん!
札幌で最後にスポーツクラブで運動したのが約3週間前で、その間3食きっちり食べ、動くのも家の中がほとんどだったので、体重が増えても仕方がないです。体もかなり硬くなり、身軽に動けない状態。自転車に乗ってもスピードが全然出ない。

測定が終ると、次はエアロバイクを使った体力測定。
10分間で3段階に付加が加わっていくのですが、始めてから5分ほどできついと感じるようになり、残りの5分は必死。額にはかなりの汗が。。
測定結果は60歳代の体力。かなりショックでした。。

測定内容を見て、インストラクターにオススメのトレーニングを聞きました。
手始めにエアロバイク(自転車漕ぎ)20分。付加が上下するモノを選択して行いましたが、終了時間につれて額からはまたもや大汗。
そして、3分ほどストレッチを行なった後マシンへ。今まで通っていたスポーツクラブで行っていたものを中心に、1種類につき20回、6種類のマシンを使いました。
ここで本日は終了。

このスポーツクラブでは、身体、体力の測定、トレーニング内容をコンピューターで管理している為、今日の体重を機に1Kg以上減量することが目標となりました。
今のところ仕事に就かない予定なので、出来るだけ毎日トレーニングを積み重ね、食事の量も減らしていきます。
効果が出たら、ここで公表するつもりですが???

| | コメント (0)

真夏のみずウォーク

みずウォーク旭川大会に参加してきました。

会場はリベライン旭川パークフラワーランド。旭川駅から約2Km程にある水辺の広場です。
気温30度。朝から日差しが照りつける中、20キロコースに参加。旭川市内の参加者だけではなく、札幌からも10数名参加。9時20分にスタートし、午後1時までには全員完歩する事ができました。
詳しい内容は近々ホームページに掲載する予定です。

この大会では、時速6kmで歩く誘導スタッフと時速5kmで歩く誘導スタッフがおりました。時速6kmで歩くスタッフは、スタートと共に早く歩いていかれたのですが、時速5Kmのスタッフは実にゆっくり。途中で時速5Kmのスタッフに追いつき、追い抜いていきましたが、20kmの大半の参加者は時速6Kmほどで歩いていたようです。
とにかく暑かったので、歩くのに必死でした。
ペットボトルは500Ml2本を持っていたのですが、ゴールまでにほとんど飲み干してしまいました。20060806vfsh0027 20060806vfsh0024

後から聞いたのですが、10Kmコースの6Km誘導員は暑さの為に途中でバテてしまったとの噂。。

| | コメント (0)

札幌日帰り

車で札幌往復の1日となりました。

目的は、引越し時に使用したダンボールを札幌市内のレンタル倉庫に置いてくる事で、その他用事モロモロ。
用事といっても、現在札幌パルコで行われているCUE展(鈴井貴之、大泉洋などのオフイスキューのメンバー達の歴史などを展示されたもの)を見に行くのがワタシの要望。ダンナは、駅前のヨドバシ・ビックカメラで写真の注文と旭屋書店での鉄道雑誌の引き取り。
これらの要望を全部こなし、所要時間14時間で無事我が家に帰着。

CUE展はなかなか面白く、メンバー達が出演している過去の舞台、TV番組、CM集が流れているTVには大勢の人が集まっていて、ワタシ&ダンナもずーっと見入ってしまいました。展示物は内容が濃く、このイベントを見るだけで1時間かかってしまいました。
後は用事をこなすだけで精一杯。片道約2時間のドライブは、ダンナにとっては大変だったようです。

明日はみずウォークがある為、早めに就寝です。
と言っているうちに、疲れたダンナが先に寝込んでました。。

| | コメント (0)

雷雨と断水

今日の旭川は朝から曇り。それが午後になると雨がポツポツと降り出し、短時間に雷を伴った大雨となりました

この時、ワタシは自転車で我が家から2Km離れたスーパーで買い物中。
スーパーの近くにユニクロがあって、ユニクロに入ったとたん雷雨&大雨。
ユニクロの入口で雨宿りをしていると、店員さんが「どうぞ、中にベンチがありますので、座って休んでください。」と声をかけてくれました。それでも雨は止まず。
小止みになったところで、自転車に乗り、もう1軒のスーパーへ。
買い物をし終わった後でスーパーの入口に戻ると、また大雨。
5分近く入口で待って、小止みになった時点で家へ戻りました。

家に戻って、一息して水道を使おうとした時、今度は断水
引っ越して2週間。水道の対応の仕方は何とか覚えていたものの、いくら動かしても水が出て来ない。
ダンナに連絡したところ「管理人さんに言ったほうがいいよ」とのこと。早速管理人室へ。
ところが、管理人室に行くと「××××へ行ってきます。」との表示。部屋に戻ってくるまで待つことに。その時間30分。
管理人さんが戻ってくると、早速断水の話を。我が家の水道はポンプからのくみ上げ水なので、管理人さんは早速ポンプ室へ。
すると「ポンプ室の電気設備が雷でやられてしまったようですね。」と。そして「早速ポンプ室の電気設備の修理を頼みます」とのこと。
あとは家でひたすら待機・・・。

断水から1時間後、ようやく水が復旧。
とはいえ、ポンプ室の修理中に我慢出来なくなって、自転車でスーパーのトイレまで駆け込んだ次第でした。。

| | コメント (0)

旭川の2度目、花火大会

夕方札幌から無事旭川に戻りました。

旭川駅に着くなり急いで途中のコンビニで夕食を買い、我が家で短時間に食べ、再び外出。
というのも、今日から5日まで旭川夏まつりがあって、その一環として今夜今年2度目の花火大会が行われるのです。
早速バスに乗って旭橋の近くまで行き、そこから石狩川の河川敷へ。

会場に着くと、先週末の花火大会以上の観客が集まっていました。
花火大会の前に前座としてYosakoiソーランなどのイベントがあったようで、イベント終了後、お待ちかねの花火大会。
花火は約1時間。スターマインを中心とした早撃ち花火が続き、大きな花火が連続した打ち上げられた時には、会場のあちこちから拍手が起こってました。(花火の写真は、明日以降追加します。)

花火が終って、バスで家まで戻ることに。
ところが、乗ったバスが我が家の近くまで行くかと思いきや、途中でいつもの道と違った方向へ行ってしまいました。
正確に言えば、乗るバスを間違えてしまったコト。。
当然の如くダンナに色々ボヤかれたものの、その返事として「まぁ、夜のウォーキングで運動不足を解消しましょう!」と言い返しました。
最寄のバス停から約2km、ひたすら歩いて我が家に戻っていきました。。

| | コメント (0)

札幌を離れて・・・

1昨日から札幌に滞在し、夕方旭川に戻ります。

今回、12日ぶりの札幌でしたが、色々な事を考えさせられた滞在ともなりました。
1つは札幌が改めて北の大都会であること
住んでいた時にはあまり感じませんでしたが、札幌を離れて外部から眺めて見てみると、情報・文化・・・・など、札幌を中心に北海道が動いていると言っても過言ではありません。
引っ越し先の旭川は「北海道の第2の都市」と言われながら、元気があるのは旭山動物園(だけかもしれません)。
街の中心である買物公園は、賑わっていた頃と比べて訪れる客が減少しているとか。
また平日の昼間しか歩いていないのですが、今後四季を通じて街の様子を色々眺めてみたいと思っています。

もう1つは、ウォーキング、所属する歩こう会のこと。
近々旭川歩こう会に入会することを考えてます。
今までの経験を今度は旭川で。活躍の場を、徐々に移す事になっていくと思います。
4年前、札幌歩こう会に入会したときも肩書きを活かすのに1年以上かかりましたが、今度も再び、札幌入会時と同じコトを経験することになるでしょう。

まず地域になじみ、地域の人とのコミュニケーションを徐々に広げていく。
今のワタシに課せられたモノは、このことに尽きるかもしれません。。

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »