« 新しい自転車 | トップページ | 旭川の2度目、花火大会 »

札幌を離れて・・・

1昨日から札幌に滞在し、夕方旭川に戻ります。

今回、12日ぶりの札幌でしたが、色々な事を考えさせられた滞在ともなりました。
1つは札幌が改めて北の大都会であること
住んでいた時にはあまり感じませんでしたが、札幌を離れて外部から眺めて見てみると、情報・文化・・・・など、札幌を中心に北海道が動いていると言っても過言ではありません。
引っ越し先の旭川は「北海道の第2の都市」と言われながら、元気があるのは旭山動物園(だけかもしれません)。
街の中心である買物公園は、賑わっていた頃と比べて訪れる客が減少しているとか。
また平日の昼間しか歩いていないのですが、今後四季を通じて街の様子を色々眺めてみたいと思っています。

もう1つは、ウォーキング、所属する歩こう会のこと。
近々旭川歩こう会に入会することを考えてます。
今までの経験を今度は旭川で。活躍の場を、徐々に移す事になっていくと思います。
4年前、札幌歩こう会に入会したときも肩書きを活かすのに1年以上かかりましたが、今度も再び、札幌入会時と同じコトを経験することになるでしょう。

まず地域になじみ、地域の人とのコミュニケーションを徐々に広げていく。
今のワタシに課せられたモノは、このことに尽きるかもしれません。。

|

« 新しい自転車 | トップページ | 旭川の2度目、花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめておじゃまします
私も、去年札幌から転勤して来たのですが
全く同じ印象です!
といっても、昔この地方に住んでいたので
その頃と比べると、「なんじゃこりゃ~」
なんですけどね(笑)
バスの記事にかんしては、地理が解ってい
るせいか、狭い旭川なので適当に乗っても
どうにかなります!
なんといっても、バスが頼りの地域ですよ
ね~
という事で、長々書いてしまって、すみま
せん!
おじゃましました(__)

投稿: ちゅうちゃん | 2006/08/03 12:48

ちゅうちゃんさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

札幌から旭川へというのは、同じ状況ですね。
昨年からお住まいであれば、すっかり旭川になれたことでしょうか。
引っ越してまだ2週間経ちましたが、未だにバス(特に道北バス)には慣れないです。旭川駅に行くのはどうにかなるのですが、家に帰る方向のバスに乗るのはまだまだです。
昨日も、経路を1番間違えてしまった為に我が家とは違う方向に行ってしまいました。
これから秋、冬・・・と、大変な時期を迎えますが、1日も早く他の市民と同じようになれれば・・・と思ってます。

これからも、旭川の情報を色々書いてください。
参考にしたいです。ハイ。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2006/08/04 18:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 新しい自転車 | トップページ | 旭川の2度目、花火大会 »