« 真夏のみずウォーク | トップページ | カシオペア活動停止 »

運動不足。。

先月末入会したスポーツクラブに今日から通い始めました。

昨日のみずウォークの疲れを考え、今日はマシンジムだけの利用を考えていました。
スポーツクラブに入館し、マシンジムの前を通ると「オリエンテーション説明会」のタイムテーブルが掲示してありました。着替えてすぐに開催されるとのコトなので、早速参加。
説明会では、施設の使い方の説明が10分ほどあり、その後今日の測定。
体重計に乗ったとたん引越し前と比べて1Kg増えていましたがーん!
札幌で最後にスポーツクラブで運動したのが約3週間前で、その間3食きっちり食べ、動くのも家の中がほとんどだったので、体重が増えても仕方がないです。体もかなり硬くなり、身軽に動けない状態。自転車に乗ってもスピードが全然出ない。

測定が終ると、次はエアロバイクを使った体力測定。
10分間で3段階に付加が加わっていくのですが、始めてから5分ほどできついと感じるようになり、残りの5分は必死。額にはかなりの汗が。。
測定結果は60歳代の体力。かなりショックでした。。

測定内容を見て、インストラクターにオススメのトレーニングを聞きました。
手始めにエアロバイク(自転車漕ぎ)20分。付加が上下するモノを選択して行いましたが、終了時間につれて額からはまたもや大汗。
そして、3分ほどストレッチを行なった後マシンへ。今まで通っていたスポーツクラブで行っていたものを中心に、1種類につき20回、6種類のマシンを使いました。
ここで本日は終了。

このスポーツクラブでは、身体、体力の測定、トレーニング内容をコンピューターで管理している為、今日の体重を機に1Kg以上減量することが目標となりました。
今のところ仕事に就かない予定なので、出来るだけ毎日トレーニングを積み重ね、食事の量も減らしていきます。
効果が出たら、ここで公表するつもりですが???

|

« 真夏のみずウォーク | トップページ | カシオペア活動停止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。