« 旭川のラーメン店 | トップページ | 旭川のイヤーラウンドを歩くその1 »

旭川のイヤーラウンド基地

旭川市内のイヤーラウンドコースを歩きたいと思い、早速問い合わせてみることに。

ところが、日本ウォーキング協会発行のウォーキングガイド2006に記載されているイヤーラウンドコースは2ヶ所あり、そのうちの1箇所は旭川歩こう会元会長さんの仕事先(会社の事務所)でした。
2度電話して、2度目の電話で元会長さんが電話に出られて「イヤーラウンドが4箇所あるので、地図でも持って行かれらどうでしょうか?」とのこと。
そして「明日から鳥海ツーデーに行きますので、今日の午後か月曜日の午後以降だったらココにおります。」と言うので、午後イヤーラウンド基地を訪ねることにしました。

地図を調べて、早速行ったところイヤーラウンド基地は事務所(兼自宅)でした。早速事務所を訪ねることで、元会長さんを呼び出してもらいました。(この元会長さんは、全国のウォーカーの中でも有名な方であります。)
元会長さんが来ると、簡単な挨拶を行い、その後イヤーラウンドの地図を受け取り、イヤーラウンドの手続き方法について説明を受けました。
札幌歩こう会のイヤーラウンドとは違って、受付、認定は自分で行うことになっており、参加費は貯金箱に入れることが原則。また、常連さん一覧表(B5半分の用紙)たるものがあって「明日から歩きます!」という事で、一覧表にワタシの名前を入れておきました。
とにかく、旭川のイヤーラウンドは基地の玄関でコトを済ませてしまえるようなので、平日の日中、(土、日は会社が休みのため?お休み)気軽に参加できると実感しました。

ちなみに、4コースのうちの1つに「自衛隊・春光公園コース」というものがあって、地図を見ると我が家の前を通過する設定となっております。
明日からの本番に備え(?)、帰りのバス代節約を兼ねて、我が家まで約4Km、歩いた次第でした。。

|

« 旭川のラーメン店 | トップページ | 旭川のイヤーラウンドを歩くその1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。