« 頑張れ!駒苫 | トップページ | 甲子園が終っても・・・ »

久々に街歩き

旭川に転居して1ヶ月経ちました。そして余談ですが、本日はワタクシの誕生日です。
というわけではありませんが、久々に旭川駅近くまで行ってきました。

旭川駅まで行くには、我が家から徒歩1分のバス停から乗車します。10分に1本バスが通るのですが、あさでん、道北バスのいづれかに乗ります。何が来るのか、待っていないとワカラナイ・・・。
旭川駅、駅近辺の公共機関まではこの2社のバスが通っていて、片道200円。所要時間10分ほどなので、札幌に住んでいた時に地下鉄やバスに乗車する時と同程度の値段です。
ここ数日、日中の気温が30度近くあるので、重い腰を上げて駅方面まで行く気にもならないのです。そして、日常の買い物と言えば徒歩や自転車でスーパーに行けるので、駅方面に行ったのはこれで3回目。
まず、銀行で用事を済ませてきて、買物公園(という通り)へ
この一角に、こんな場所がありました。20060821vfsh0009 20060821vfsh0010

昼間なので人通りが少ないのですが、旭川でオープンエアーのもと、夜ともなるとにぎやかになると思われます。

買物公園は、旭川駅から約1Kmある大通りで、通りの両側にはデパート、ファッションビル、テナントビル、お店・・・などが並んでおります。
しかしながら、ここ近年は郊外の大型スーパなどに客足がとられてしまったようで、駅から離れるほど空店舗や閉店した店が目立っております。おまけに、客足もまばら。3週間前にみずウォークの帰りに札幌の方々を送りに駅まで向かったのですが、日曜日でもガラガラだったようです。。

そして、ちょっと足を伸ばして旭川駅まで20060821vfsh0011
駅に入ると、待合室の一角では高校野球の決勝戦がTVで流れており、大勢(といっても20人ほど)の人がTVを見ておりました。札幌駅でもTV放送が流れていたと思いますが、札幌のほうがもっと賑わっていたことと思ってます。
その後はガマンできなくなってゲーセンに立ち寄ってしまったものの、短時間で帰りのバス(帰りはNHK前から乗車)に乗り、家に戻りました。

このところ、平日は自転車に乗ってスポーツクラブに行く日課となってますが、昨日から体調が悪い為に今日はパス。
明日からまた、日中はスポーツクラブ通い生活に戻ります。。

|

« 頑張れ!駒苫 | トップページ | 甲子園が終っても・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。