« 旭川の2度目、花火大会 | トップページ | 札幌日帰り »

雷雨と断水

今日の旭川は朝から曇り。それが午後になると雨がポツポツと降り出し、短時間に雷を伴った大雨となりました

この時、ワタシは自転車で我が家から2Km離れたスーパーで買い物中。
スーパーの近くにユニクロがあって、ユニクロに入ったとたん雷雨&大雨。
ユニクロの入口で雨宿りをしていると、店員さんが「どうぞ、中にベンチがありますので、座って休んでください。」と声をかけてくれました。それでも雨は止まず。
小止みになったところで、自転車に乗り、もう1軒のスーパーへ。
買い物をし終わった後でスーパーの入口に戻ると、また大雨。
5分近く入口で待って、小止みになった時点で家へ戻りました。

家に戻って、一息して水道を使おうとした時、今度は断水
引っ越して2週間。水道の対応の仕方は何とか覚えていたものの、いくら動かしても水が出て来ない。
ダンナに連絡したところ「管理人さんに言ったほうがいいよ」とのこと。早速管理人室へ。
ところが、管理人室に行くと「××××へ行ってきます。」との表示。部屋に戻ってくるまで待つことに。その時間30分。
管理人さんが戻ってくると、早速断水の話を。我が家の水道はポンプからのくみ上げ水なので、管理人さんは早速ポンプ室へ。
すると「ポンプ室の電気設備が雷でやられてしまったようですね。」と。そして「早速ポンプ室の電気設備の修理を頼みます」とのこと。
あとは家でひたすら待機・・・。

断水から1時間後、ようやく水が復旧。
とはいえ、ポンプ室の修理中に我慢出来なくなって、自転車でスーパーのトイレまで駆け込んだ次第でした。。

|

« 旭川の2度目、花火大会 | トップページ | 札幌日帰り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。