« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

久々の週末旭川滞在

この週末、約1ヶ月ぶりに旭川に滞在です。
しかも、ダンナが約1日用事で家をあけていたので、のんびりしてました。

1日の大半は、昔カセットテープに録音した音楽(アルバム)のパソコンへの取り込み
20年ほど前(?)に録音した松田聖子「Seiko Plaza」というアルバム。
デビュー曲裸足の季節から瞳はダイアモンドまで(結婚前まで)のヒット曲中心のものです。
青い珊瑚礁、夏の扉、白いパラソル、赤いスイートピー、渚のバルコニー、Sweet Memories・・・・と、皆さんご存知の曲が多いと思います。
ヒット曲の中には呉田軽穂(ゆーみん)、財津和夫などが書いた曲もあって、録音しながら聞くと実に懐かしい。
残念ながら、このアルバムは現在廃盤になってしまい、貴重な1本(1枚)となりました。

今後杏里のベスト盤、松山千春「起承転結Ⅰ&Ⅱ」、高中正義・・・と、パソコンに取り込んでCD-Rにしたいものばかり。

「明日晴れたら、どこかドライブするぞー」と帰ってきたばかりのダンナの一声があり。
明日は、久々のドライブになりそうです。。

| | コメント (2)

勝っても負けてもタイガース

と言って、今日からタイガースファンになったわけではありません!

旭川にある衣料品店「三番館」の本店ビルには、今になってこんな看板が掲げられています。Vfmi0942

このお店の会長さんが熱烈なタイガーズファン。
店の入口のちょうちんは黒と黄色の2色模様。
そして、店の裏側の壁にはこんな絵が20060817img_0121

パ・リーグは日本ハムがプレーオフに進出できましたが、セ・リーグで阪神が優勝して、日本ハムと阪神との日本シリーズになったら・・・。このお店はどちらを応援するでしょうか?

阪神が優勝すると、優勝セールが凄いようで(昨年は凄かったらしい)、
日本ハムがパ・リーグで優勝したら、どんなセールをするのか?
見守っていきたいです。。

| | コメント (0)

何かヘン?

ダンナがホームページで使う予定の画像(携帯カメラでの撮影)を、少々借用してきました。

Vfmi0766 札幌駅近くで撮影(2005年10月)
札幌駅ビルステラプレイスの表示が・・・。

2.札幌市内のあるスーパーで(2006年5月)
YOSAKIってナンでしょうか?Vfmi0837

3.旭川市内のスーパーで(2006年7月)
ダンナ曰く。「スプリングクーラーってバネで動かすクーラーか?」と。Vfmi0934

本来なら日ハムとトラさんのネタを書くつもりでしたが、その話題については明日書くことにします。

| | コメント (0)

忙しい夜?

この数日間、昼間より夜の方が忙しく過ごしております。

昨日からエディロールでカシオペアのアルバム1枚全部をパソコンに保存終わりました。あとは、CD-Rに焼くだけだけなのですが、ここまでにいつもの就寝時間(大体午後11時から12時の間に寝てます)をとっくに過ぎてまして。
ちなみに、ダンナも自分の趣味もしくはメールの返事を書くときには深夜2時、3時・・・までおきている事が多いです。最近は夜中に起きているダンナのことは気にならなくなりましたが。。

今は仕事をしていないので、次の日に眠い状態となれば、家で昼寝が出来るハズ。
しかしながら、午前中からスポーツクラブに真面目に通っているので、今日はエアロビクスのクラスを受けている最中に眠気が出てしまいました。
明日もこの調子ではきっと寝てしまいそうなので、さっさと家事をやって寝ます。。

| | コメント (0)

カセットテープからパソコンに

突然ダンナが「カセットテープを用意しろー!」と言い
「はぁ?」と言うと、「これからエディロールの使い方を伝授するから。」と言われ、慌てて取り込むカセットテープを探しました。

我が家にはビデオテープ同様、昔レコードなどから録音したカセットテープが150本近くあります。ワタシの所有していたものでCD化されたものは、旭川に引っ越すまでに処分したのですが、現在残っているテープの大半が廃盤になったもので、簡単に処分できないのです。
ということで、エディロールと言う機械を使って、まずミニコンからテープをかけてパソコンに取り込み、取り込んだ曲をパソコンで編集・保存すると言う作業を地道にしなくてはならないのです。

早速用意したテープ(アルバム)は、カシオペアのPhotographs。
ビデオテープだと長時間録音状態で放置して置けるのですが、エディロールでは1曲ずつ録音して編集して保存する・・・という地道な作業。
ですから、アルバム1枚の取り込みに1時間以上かかってしまいます。。

夜10時過ぎになってこんな作業をやり始めたので、本日はアルバムの収録曲半分(5曲)で終了。
最終的には音楽用CD-Rに焼くのですが、1枚作り終えるには長い道のりです。
(と書いているところに、キリンラガーの新しいCM「きみの心へつーづく、ながい一本みーちは・・・」という歌詞が流れてきました。。)

| | コメント (0)

思わず買ってしまいました!

先週末、札幌滞在中にダンナ行きつけのタワーレコードへ。

そこで、先日発売されたばかりの
おいしい曲すべて 1972-2006 Young  Days/チューリップ (別名チューリップ赤盤)
おいしい曲のすべて 1972-2006 Mature Days/チューリップ(別名チューリップ青盤)

この2枚を、陳列棚の前でじーっと拝見。

当初、我が家にはチューリップのCDを20数枚所持しているので「編集すればこのアルバムになるかも?」と思い込んでいました。
ところが、このCDには今年のキリンラガービールのCMに使われた心の旅と青春の影2006 Anniversary Mixが収録されている為、どちらか一方の購入を・・・と、ダンナに相談。
すると「この際、2枚買うか?」との返事。\(^o^)/

すると、「TULIPおいしい映像DVD」という特典DVDと携帯ストラップ2個がついて来ました。
結果的にセットで購入してしまった状態であり、最近の映像などがDVDで見られることとなって、オイシイトコロを持っていった状態でした。
懐かしさに浸りながら、1枚1枚聞いております・・・。

おまけにタワーレコードのポイントサービスが2倍だったので、「一気に80ポイント近くついちゃった!」とダンナが一言。
HMVで買いたかったなぁ。」という一言は、どうしても言えませんでした。。
(ちなみに、ワタシはHMVのポイントカードを持っていて、今年でゴールド会員を離れること間違いない状態です。。)

おいしい曲すべて 1972-2006 Young  Days/チューリップ おいしい曲のすべて 1972-2006 Mature Days/チューリップ

| | コメント (0)

2006屯田防風林ウォーク

屯田防風林ウォークに参加してきました。
詳しくは後日ホームページに記載しますが、お天気に恵まれて思い思いの歩きを行うことが出来ました。20060924vfsh0019 20060924vfsh0025 20060924vfsh0035

今回、ワタシは初めて(?)のコースリーダー。
15名の会員さんを率いて先頭を歩きました。
コースリーダはもう1人のベテラン理事さんが行い、所々で説明を入れて楽しく歩くように心がけました。
メインは上の写真の最初に写っている防風林の中を歩くコース。昨年までは7月中にこのコースを歩いていて、暑い夏の涼しいひと時を味わうことが出来ました。
ところが今回は秋の防風林。防風林の中は日陰となって涼しい雰囲気だったのですが、所々にカラスがいたのが残念。
6月の札幌ツーデーマーチで通ったときに、この場所でカラスに襲われたコトがあって少々神経質にもなっていました。

終始楽しく歩くことが出来、スタートから4時間半ほどで無事ゴール。
歩くことは楽しいのですが、リーダーとしていつも以上に神経を使っていた為、ゴールした時には心身共にヘトヘトになってました。。

| | コメント (0)

STVラジオ日高晤郎ショー公開放送

今日の日高晤郎ショー (毎週土曜日、北海道STVラジオで朝8時から生放送)は、札幌市内にあるサッポロファクトリー(商業施設)からの公開生放送でした。

今日から1泊で札幌に滞在するため、朝8時20分に車で旭川を出発。
サッポロファクトリー内で行われている写真展を見る目的が「行ってみるか」ということで、公開生放送を見ることとなってしまいました。
会場はこんな様子でした。(ちょっとボケてますが)20060923vfsh0001

正面のスクリーンにも、出演者の表情が色々と写されました。20060923vfsh0006

朝10時過ぎに到着し、コーヒーを飲みながらずーっと見てました。ラジオ番組を見ながら聞くと言うのは当然はじめて。いつも耳を傾けている番組が、急に立体的になって現れた・・・そんな感じでした。
コーヒー飲みながらまず20分。そして立ったまま20分。
お目当ての写真展を見た後、ダンナが「トイレに行ってくるから見ていていいよ」ということで、また20分・・・。
結局、2時間の駐車料金内で1時間近く公開生放送を見てしまいました。

今回の公開生放送は、サッポロビール誕生130年を記念したもので、番組のあちこちでサッポロビールをPRしていたものでした。
サッポロビールは時々ワタシも飲みますが、昼間だったためにオリジナルビール無料試飲には「昼間からフラフラになったしまう」ので(?)あきらめた次第でした。。
夜の公開放送だったら少々喜んで飲んだのですが・・。

| | コメント (0)

完歩間近が・・・・

2週間ぶりに旭川市内のイヤーラウンドを歩きました。
2週間前にスタート時でつまづいてしまった場所、石狩川沿いのコースです。

前回、スタートからリベライン石狩パークという公園内に入ってしまい、金星橋に行くはずが旭橋の方向に行ってしまい、かなり軌道修正をしたのですが、今日はリベライン石狩パークを左手に石狩川ウォーキングコースを正直に歩いたところ、金星橋に近づくことが出来ました。ホッと一息。
ウォーキングコースをちょっと外れると、こんな看板がありました。20060922vfsh0002

金星橋を通り花咲大橋で折り返し、金星橋に戻って旭橋、新橋、旭西橋に向かっていきます。
ところが、旭橋を過ぎて新橋を越えたところで突然の雨
今日の天気予報では晴れのちくもりと言っていたので、傘は当然家に。
仕方なく、折り返し地点まで歩きました。服もリュックも少々濡れてました。

折り返しの旭西橋の下であまやどり~と思いきや、近くで運動をやっていた地元の高校生達が大挙して雨宿り。高校生達からちょっと離れて小止みになるのを待ち続けました。

雨が小止みになり、急ぎ足で歩いたものの旭橋の手前でまたも雨
新橋の橋の下でまたも雨宿り。でも、ココは雨宿りしている人が1人もいなかったので、のんびり小止みになるのを待ちました。

こうして、今日はコース通りに無事歩くことが出来ました。
雨が降らなかったら、もっと色々写真を撮影できなのに・・残りの収穫はこの1枚でした。。20060922vfsh0001

| | コメント (0)

パンの試食

スポーツクラブの帰りに立ち寄るスーパ内にある焼きたてパン屋。
ここには必ず数種類の試食パンが置いてあります。

試食パンを食べ比べて、気にいったパンを買うのが本来の筋だと思うのですが、ワタシの場合、スポーツ後のおなかのタシとなってます。
試食パンは、イチオシのお米パン(文字通り米で作ったパン)から始まって、くるみとチーズの入ったパン、ベーコンの入ったしょうゆ味のフランスパン、ゴマの入ったパン・・・など常時5~6種類。
お店にお客さんが大勢いるときには、小さくちぎってあるパンをいくつも食べることが出来るのですが、今日はワタシがスーパーに立ち寄った時間にはお客が1人。試食のあるパンの前を通って、素早く3個ほど試食(というより慌てて口に入れました。)

その後何度も店の前を通るのですが、平日の昼間は立ち寄る客はゼロ。おまけに、少なくなった試食パンをお店の人が補充したばかり。
本日は、3個食べて終了となりました。。

数週間前には、夕方にパン屋に立ち寄った為7~8種類のパンを食べることが出来ました。
その時、ダンナから電話があって「今パン屋で試食用のパンを沢山食べたの。」と言うと、「はぁ?」との反応でした。。

| | コメント (0)

AクラスとBクラス

台風接近の為、本日はほとんど家にいました。

ココの話題を・・・・と色々考えてところ、突然ダンナ(阪神ファン)が

「今日は大勝だぞー!」
の一言。

そして
「観客動員数 横浜ー中日戦10661人、広島ー巨人戦10148人、阪神ーヤクルト戦46968人!(データはサンケイスポーツのサイトより)

なぜ阪神の人気がこんなにあるのでしょうか??ギモンです。。
巨人ファンのワタクシにとって、巨人は終盤逆転して勝ったのに今日も全国放送がなかったために、タイクツばかり。
巨人戦は最近主要ゲーム(日テレ系が多い)だけしか放送してくれなくなり、広島球場を見るのもテレビから久しく遠のいております。

当然、我が家では阪神ーヤクルト戦を見ておりましたが、9-0となった時点でつまらん!とワタシ(巨人ファン)が言って、チャンネルを変えてしまった次第です。(ダンナはその後、パソコンで試合経過をずーっと見ていたようで??)

| | コメント (0)

洞爺湖の足湯

今夜無事に旭川に戻りました。
洞爺湖町で行われた北海道ツーデーマーチ(ウォーキング大会)の報告は明日以降作成しますが、その前に・・・。

洞爺湖にも足湯があったのです!

場所は洞爺湖畔の遊歩道の一角にある、湖畔遊歩道広場の近辺。
北海道ツーデーマーチ前日、会場まで歩いて下見の時に見つけました。
洞爺湖に行ったのは3年ぶりで、この3年の間に出来たと思われます。
足湯の名前は洞龍の湯20060915img_0074

早速、一緒に下見をした女性(札幌歩こう会の人で、今回同じ宿のルームメイト)と入ってみました。
源泉からのお湯らしく、足を入れてみるとポカポカ。。

「明日からは観光客に混じってウォーキングの参加者がやってくるだろうから、ゆっくり浸かることができないでしょう。」と言って15分ほど浸かりました。汗も少々出ました。
お湯から足を出すと、両足とも太ももからつま先まで真っ赤。足が少々軽くなった状態でした。

「大会中はゆっくり温泉を入ればいいや。」と思っていたのですが、昨日若干体調を崩してしまった為、昨日2度目の足湯に入りました。
体を浸かることができない分、20分ほど足をつけていたのですが、それだけで足の疲れが取れ、気分がスッキリ。
札幌市内、旭川市内に気楽に入れる足湯がないのが残念ですが・・・。

| | コメント (0)

雨の札幌

金曜日から昨日まで北海道ツーデーマーチ参加のため、洞爺湖温泉に滞在し、昨夜無事札幌に戻りました。
今日は関西方面から帰ってくるダンナと札幌で合流し、夜旭川に戻る予定です。

2日間ネットを閲覧できなかったので、現在大通のネットカフェに滞在中です。
とはいえ、使用時間が既に1時間。。
ココはとりあえず無料なのですが、利用時間が気になっており、1時間で切れるようです。。

ということで、続きは旭川から。。

| | コメント (2)

行ってきます!

今夜から札幌、洞爺湖への久々の長旅に行ってきます。
(とはいえ、18日には戻る予定)
今回は、旭川の往復はJRの特急(未だにL特急と言うのです。)。
洞爺湖への往復は、北海道ツーデーマーチというウォーキング大会参加者へのチャーターバス。但し、札幌往復です。

移動の車内の大半は寝る時間にあててますが、眠れない時にはWalkman(昨年購入したWalkmanビーンズ)で色々音楽を聴いてます。
今回久々に音楽を入れ替え、そして
最近ポットキャスト(FM,ラジオ局の放送済みのモノをダウンロード)に興味があって、約50分ほどの番組を入れました。
イヤホンしながら、車内でクスクス笑っていたら、変人と思われるかもしれませんが。。

では、来週まで行ってきます。。

| | コメント (2)

ドーナツ全品100円の誘惑

昨日の夕刊に入っていた折込チラシに

ドーナツ全品100円、パイ・マフィン120円

の文字がありました。
おわかりになる方はいると思いますが、ミスド(ミスタードーナツ)が月に1,2度やっているセールのことです。

旭川に引っ越して、我が家からミスドまでの距離が更に遠くなりました。
一番近いミスドは自転車で約10分。陸上自衛隊旭川駐屯地のそばにベスト電器があって、その1階にお店があります。
午前中スポーツクラブで汗を流し、お昼をガマンしてミスドへ行くことに。

スポーツクラブまで今日は歩いていったので、家に急いで戻って自転車に乗り換えて早速出発。
駐屯地の塀の脇の道をひたすら走るのですが、スポーツクラブで1時間半足を使い続けていた為、自転車を漕ぐ足は非常に重い。
約10分でなんとかお店に到着。

お店に入り、100円のドーナツでガマン・・・と思いきや、120円の半熟たまごパイまで手を出してしまい、今日も食欲の秋となってしまいました。。

| | コメント (0)

我が家のカレーライス

我が家では週に1回必ずカレーライスを作ってます。
理由は、カレーの材料となるモノが安く手に入るからです。

我が家のカレーライスは、こんなもんです。
20060912vfsh0007 材料代をいうと、じゃがいも1個29円玉ねぎ1個39円ニンジン1本58円肉(豚肉を使用)100g当たり88円
結婚する前に作るカレーは、豚肉の代わりに鶏肉(モモ肉かムネ肉)を使ってました。でも、スーパーの肉コーナーを見ると、豚肉が一番安い。しかも、使用する肉は北海道産。
カレー粉は、中辛のモノを使用。辛口に挑戦してもいいのですが、引越し前に中辛のカレー粉を大量に購入してしまったので、コレをしばらく使用。

4年近く同じ中身で作ってきたので、次回からはカレーの中身一新を考えでます。
シーフードミックス(高すぎる?)、今シーズンの鮭の切り身、タラ、牛肉・・・・どれも食材が高くつくと思います。
オススメの食材がありましたら、是非教えてくださいませ。。

| | コメント (0)

体脂肪が・・・

4日ぶりにスポーツクラブに行きました。
毎回運動前に体重、血圧、体脂肪を測るのですが、体重は札幌でグルメになった為に少々増加。
ところが体脂肪を測ると・・・ン?
体重が増えて体脂肪も・・・というのが、逆に1パーセント減っておりました
週に4日間通った成果でしょうか??

週末歩きすぎた影響で、今日はいつもより1本少ないスタジオプログラムを受けて終了。
明日と明後日は、3本受けるつもりです。
また体脂肪が減れば嬉しいのですが。。。

| | コメント (0)

2006「宮丘公園ウォーク」

「宮丘公園ウォーク」に参加しました。

集合場所は宮の沢ふれあい公園。「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓チョコレートファクトリーの近くです。
詳しい報告はホームページに記載しますが、不安定なお天気の中初秋の札幌郊外を楽しく歩くことが出来ました。20060910vfsh0041 20060910vfsh0040

この日、ワタシは12Kmコースの誘導を担当。2時間半ほどで無事ゴールしました。
ゴール後、20キロコースの参加者を出迎える為にしばし待機。その際、近くのイシヤチョコレートファクトリーでのお買い物&無料部分の見学。
というのも、この建物には「札幌からくり時計塔」というものがあって、午前9時から午後7時まで毎時0分からからくり時計が動きます。そごうのからくり時計よりも大掛かりです。
そのからくり時計は、1回じっくり見られました。

建物の横に煙突があるのですが、この煙突が倒れそうな状態をこのように人形で出来たコックが一生懸命支えているのです。20060910vfsh0045
ある役員さんが「この煙突、13時になると本当に倒れるんだよ!」と言ったので、その真相をつかみに現場へ直行。
でも、その時間になっても煙突は全然倒れず、むしろ支えているコックの人形が何かするか・・・期待するも空振り。
結局、真相は真っ赤なウソ。。

といっているうちに、20キロコース参加者が続々とゴール。
ゴールした人との交流が行われ、久々に参加した例会は、あっという間にお開きとなった状況でした。。

| | コメント (0)

食は北海道にあり!フードランド北海道フェアにて

昨日から大通公園で行われているフードランド北海道フェアに行ってきました。

今回のお目当ては6丁目広場にある白いプリンコーナー。7店舗の白いプリン(牛乳を主原料としたプリン)を食べることが出来るのですが、お店に行くと20060909_0088a ご覧の通り。
まだ12時半過ぎなのに・・・ココでも人気は高かったです。

仕方なく、8丁目広場の北海道食アラカルトエリアへ。
雪印パーラー、滝川ジンギスカン丼、新そば・・・など道内の食が一堂に集まっておりました。ワタシが選んだのは

エゾシカスープカレー20060909_0091a 20060909_0089a

ココではライスはナシ。その代わりスープカレーの中にニョッキが3個ほど入っていて、チョットお腹の足しに。
スープは有名スープカレー店のスープを使っていて、スパイスがかなり効いてました。
エゾシカ肉はちゃんと煮込んであって、違和感なく食べられました。あっさりして、柔らかかったです。

5丁目から8丁目まで色々お店が出ているのですが、中には焼きサンマ1匹300円20060909_0090a といったものまで、札幌の公園、いやこのイベントでしか食べられない食材がイッパイ!
今年の大通公園の残り少ないイベントに、大勢の人が集まっていました。

お昼から美味しいものを沢山食べたので、週明けの体重測定が怖い状況でして。。。

| | コメント (0)

旭川のイヤーラウンドを歩くその2

先週に続き、今週も旭川のイヤーラウンドコースを歩いてきました。

今日歩いたコースは石狩川リベラインコース。石狩川沿いを往復するコースです。
と言っても、旭橋近辺からサイクルロードに入り、花咲大橋を渡って対岸のサイクルロードを歩き、旭西橋を渡って旭橋まで戻り、スタート地点(9条通り11丁目のイヤーラウンド基地)に戻るものです。20060908vfsh0003

地図を見ながら進んだものの、スタートから石狩川サイクルロードに入る場所を間違えてしまい、コースを大きくオーバー
花咲大橋から戻ってくる道を北上してしまった為、次の金星橋を渡って軌道修正。橋の左側に何とか出ることが出来ました。

花咲大橋に向かって北上していくと、左側にゲートボール場がありました。ゲートボールのコートは20面近くあるものの、練習や試合を行っている人はゼロ。ゲートボールをやり続けている人が減ってきているコトが伺えるようです。20060908vfsh0014

しばらく進むと花咲大橋へ。ここで対岸に行き折り返しです。
対岸の道はこんな感じで、金星橋、旭橋、新橋をくぐり、旭西橋まで進んでいきます。20060908vfsh0022

旭西橋を渡り、そして旭橋を目指して北上します。
旭橋の近くに常盤公園があって、サイクルロードから眺めることが出来ます。(写真はちょっとブレてますが)20060908vfsh0026

こうして旭橋に近づき、9条通りを右に進んでいき、スタート地点に戻りました。
コース自体信号が少なく、自分のペースで歩けるのが特徴です。但し、冬の間は雪で通行不能となる(と思われる)ため、ウォーキングできるのは雪解けの4月頃から11月初めまでと予測されます。

尚、今日はお天気だった為、参加者は先週の倍(と言っても5人)でした。
スタート地点からの様子がイマイチ把握できなかった為、近々リベンジします。。

| | コメント (0)

伊能大図フロアー展

伊能大図フロアー展(伊能忠敬が作成した日本地図を会場いっぱいに展示するもの)が9月6日から10日まで、旭川市の大雪アリーナで開催されています。
この情報を聞いて、夕方ダンナと一緒に見てきました。

2年前にも伊能大図フロアー展が釧路で行われたのですが、会場に全国が入りきれず、北海道が能登半島のほうに展示されたそうです。また、札幌でも開催されたのですが、展示されたのは北海道のみでした。
と考えると、北海道で全国の大図を見られるのは今回初めてです。
会場の様子です。20060907_021

今回は北海道もちゃんと津軽海峡の上に表示されていました。しかしながら、海岸沿いを計測しながら地図を作成したと思われる為、北海道でもこんな状態が・・。20060907_005 20060907vfsh0014

フロアいっぱいに敷き詰めた原寸大彩色復元の伊能大図の上を歩きながら見る事ができるのですが、途中から説明員の説明が入ると、説明を聞く為にたちまち人だかりが。20060907_018

とにかく短時間でしたが、改めて伊能忠敬の偉業をたたえることが出来ました。
尚、会場の2階から大図の様子をぐるっと見る事ができるのですが、会場に来る前にスポーツクラブで色々なトレーニングをした後だったので、歩くのがヘトヘトだった・・状況でした。
(それでも昨日より体重が更に0.5Kg減りましたが・・。)

| | コメント (0)

秋の気配

今週になって、ワタシの住んでいる旭川は朝晩すっかり涼しくなりました。
今朝の最低気温は10度。1週間で10度ほど下がりました。
日中も半袖一枚では寒い為、慌てて秋物の上着を取り出した状況です。

体重の方は、おかげ様(?)で更に0.2Kg減りました。
やはり往復4km歩いて通った方がいいと思うので、今週中は歩いてスポーツクラブに通うことにしました。

「歩こう会に所属しているのに、歩かないのは何事だ!」と何処かから叱られそうな予感が・・・。

札幌にいる時には、歩こう会の事務所(片道約1Km)まで週に2~3回歩いて通い、地下鉄、市電に乗るのに約10分ほど歩き・・・と何かと歩いていたのですが、旭川に着てからは日中の気温が暑かったコトもあって、今月になってから本格的なウォーキングをはじめたばかり。

ということで、スポーツクラブまでの約2Km、色々な秋の光景を見る事ができました。20060906vfsh0014

途中の洋菓子店。人気があって店の前にはいつも車が止まっているのですが。。。20060906vfsh0016

この建物の上に載っているのは、ナンでしょうか?20060906vfsh0017 名前の通りの居酒屋です。

尚、ナナカマドの実(ナナカマドは旭川の花だそうです)も色づき始めていたのですが、カメラに収めるのを忘れてしまったので、後日報告します。。

| | コメント (0)

体重計との闘い

週明けにスポーツクラブに行って大ショック
毎回運動する前に体重、血圧、体脂肪の測定があるのですが、体重計にのった所先週と比べて0.8Kg増加
週末のラーメン2杯が効いていたような気がして、その後は運動とダイエットを。。

少しでも体重が減るよう(?)に、昨日の夕食は約300カロリーに落としました。ゴハンは本当に軽め。お腹が空く分、お茶をカップ2杯飲みました。
昨日、今日の夕食はダンナが外食なので、この時とばかりカロリーのコントロールが出来るということです。
昨日の夕食を減らしたおかげで、今日は昨日と比べてマイナス0.5kg(ちょっと安心。。)

毎日エアロビクスなどのスタジオプログラムを3本を受けるのですが、今日はBodyStep(Step台を上ったり降りたりするもの)は2人のインストラクターによるSpecalレッスンだった為、いつも以上にヘトヘト
おまけに、今日の旭川は午前中雨。スポーツクラブまでの往復(片道約2Km)を歩きに。帰りはスーパーで山ほど食料品を買い込んだために、家に帰るまでに更にヘトヘト

今夜も食べる量をちょっと控えます。
明日の朝、体重が更に減っていると嬉しいのですが。。。

| | コメント (2)

モルメンはオススメ!

本日のお昼も昨日同様ラーメン店でした。

今日行ったお店は、先日ココに書いた通りのお店です。
看板の通りラーメン モルメンがやはり気になる。。20060903vfsh0012

店に入ってメニューを見ると、真っ先に書いてあったのが
モルメン(正油 塩 みそ)
モルメン 辛い
という文字。
ダンナがお店の人に「モルメンって何ですか?」と聞くと「ホルモンラーメンです。」とのこと。早速、この店の看板商品であるモルメン(ワタシは味噌、ダンナは辛みそチャーシュー)を注文しました。

これが注文したモルメンです。20060903vfsh001120060903vfsh0014

モルメンには焼いたホルモンと野菜炒め、メンマ、ネギが入っていてちょっとゼイタクなラーメンという感じ。
辛みそモルメンもスープが入っているだけで麺と具はほぼ同じ。(チャーシューはトッピングとして注文)
味噌ラーメンは少々こってり系。冬に食べると美味しいかなぁ・・と思うほどのスープとの感想。
後からお店に入ってくる人の大半はワタシと同じモルメン味噌を頼んでいました。やはり、モルメンは人気があるようです。(他に普通のラーメン、野菜ラーメンもありますが)

ダンナは、この店の麺とスープには少々辛口の点をつけておりました。
旭川にはまだまだ隠れたラーメン店があるので、まだまだ探す余地があると思ってます。

尚このモルメンのお店「ひまわり」ですが、2008年春に大町2条10丁目から大雪通3丁目に移転しました。

| | コメント (2)

ラーメンと温泉

今週末、久々に旭川に滞在することになりました。ダンナも同じです。

お昼は兼ねてから食べに行きたかった旭川ラーメンの店さいじょうへ。
旭川ラーメン村にも出店しているのですが、わが家から車で5分の場所にも、ちゃんとありました。
この店のイチオシは塩ラーメン。メニューに塩野菜ラーメンがあったので、早速注文しました。20060902vfsh0011
味はワタシの感覚としてはあっさり。ダンナが注文した塩チャーシューの方がもっとあっさりだったようです。お客も次から次から入ってくるので、隠れた人気店でした。。

ラーメンを食べた後、ダンナの鉄道撮影にお付き合いし、夕方になって温泉に行くことに。
旭川近郊には層雲峡、愛山渓、天人峡、旭岳温泉・・とあるのですが、色々考えた末旭岳温泉へ行くことにしました。
行った温泉は旭岳温泉内の白樺荘。日帰り入浴500円に惹かれて入ったのですが、そこはなんとユースホステル20060902vfsh0012
建物は比較的新しく、温泉は内湯と露天風呂がちゃんとありました。但し、建物内の湯船からはお湯があふれ出ていて、体を洗う間、溢れたお湯で足の裏がポカポカしたほどでした。
久々に500円でお釣りが出たような、そんな温泉でした。

旭川に来て初めて温泉を堪能したのですが、次回は層雲峡、天人峡・・・とどこに行こうか、今から迷っている次第です。(但し、運転するのがダンナなので、行き先はダンナの気まぐれに振り回そうでして。)

| | コメント (0)

旭川のイヤーラウンドを歩くその1

昨日頂いた地図を元に、旭川のイヤーラウンドコースを歩いてみました。

まず、基地(スタート地点)に到着して参加票(A5ほどの紙)に記入し、参加料を貯金箱に入れてスタート。この日の参加者はワタシを含め2名。札幌のイヤーラウンドコースと(1日約30名参加)と比べ、寂しいものです。

この日は4つのコースのうち、神楽岡公園コースを選択。
慣れない旭川の道を、地図を見ながら何とか歩いていきました。

このコースの特徴は神楽岡公園の近くを廻ってくるものですが、その途中色々な光景がありました。20060901vfsh0039
公園に続く道の途中にお菓子と喫茶の店「The Sun蔵人」がありました。20060901vfsh0042 中に入ると色々なお菓子があり、買い求める客が続々と訪れておりました。中に喫茶室があるのですが、外に出るとベンチとテーブルがあって、お天気のよい日には買ったお菓子を外で食べる・・・ということが出来ます。(ワタシもお腹が空いていたので、早速活用)20060901vfsh0043

その後上川神社、新神楽橋を通り、旭川市科学館(旭山動物園と並んで市民に人気のある場所)を通り、スタート地点に戻っていきます。
中心部に入ると、銀座仲見世通りを歩きます。7月末の上川神社の例大祭、8月の七夕の頃にはにぎやかな飾りがあるのですが、9月に入り、いつもの商店街の姿となっていました。
そんな中、通りの柱にはこんなモノが20060901vfsh0059

おもしろ川柳」として、色々な川柳が飾られておりました。この川柳は近くの「三番館」というファッションデパートの中にもあちこち掲げられていて、中にはドキッとする川柳もあります。(三番館ビルもちょっと変わっているので、近々報告したいと考え中。。。)

こうして、10キロコースを約3時間かけて歩きました。
雪が降る前にあと3コース歩く予定で、歩いたコース等については後日ココとホームページに記載します。
参加者増加と知名度を上げていいのかどうか・・・少々ギモンになるのですが。。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »